• ベストアンサー

マザーボードの入れ替えについて

Hpのdc5000というパソコンをグレードアップしたいと思い、色々調べていると、CPUはPEN4までなら可能。電源が特殊なため、電源の交換は不可という事がわかりました。 しかし、この再にCore2DuoやPenrtiumDやAMD製にマザーボードも一緒に交換したいと思います。micro ATXなら縦幅が同じように入りそうです。ただ、電源等は、付いている物を利用しなければなりません。 で、お詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 (1)micro ATX規格をマザーボードメーカーのHPで寸法を調べると縦幅はほぼ同じなのですが、横幅がメーカーにより違いますが固定はできるのでしょうか?加工すればできるのなら問題ありません。 (2)電源やドライブをMBに繋ぐ接続コネクタは同じと考えていいでしょうか? (3)無知な質問ですみませんが、BIOSはマザーについてるドライバからインストールできるていう事ですか? (4)リカバリCD等なく、初期状態にHDD丸ごとバックアップしているのですが、XPのクリーンインストール等必要でしょうか?? すみませんが、色々挑戦してみたいのですが、3日間調べても限界がありました。購入や新自作も考えましたがお気に入りのため長く使いたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

マザー+CPU交換だとライセンス違反でOS買い直しかも。 素直に自作したほうが早い。 1 もしかするとねじ位置が違うかも 2 ピン配列はメーカーによって違うこともある 3 BIOSははじめから入ってる。ドライバはCDから 4 OSは買いなおしだと思う。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとう御座います。ライセンス違反になるのですか・・・。 今、ソケットを調べたらSocket478でした。 現在PEN4なので、CPU交換は限界みたいですね。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

初期状態をHDDに丸ごとバックアップしていても、部品の一部が変更になっても(マザーボード付属部品)もバックアップは出来ません。 当然OSは最初からのクリーンインストールです、が認識しないでしょう(ライセンス違反)。 マザーボードを交換してCPUを新しいCore2Duo等に交換すると電源も交換の必要があります。 殆ど新品にする必要がある為自作するにしても、前のものは殆ど使用出来ません。 自作するにも、BTOでもここらを参考にして考える事です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 又お尋ねのBIOSは最初からマザーボードに入ってはおりますが、新しいものを入れるのはマザーの会社のページからダウンロードしてインストールします、(但し失敗すればマザーが壊れます)。 中途半端な改造はお止めになる方が良いと思います。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

前の方もかかれてますがケースからすべて買ったほうがいいと思います。 HPなどは独自でM/Bをつくっているので一般に売られているM/Bなどと固定ねじの場所など違うことがある。CPUファンなどもCPU付属のものではケースに入らないことがある。 そのためコネクタなども違う可能性がある。 OSもメーカー製のBIOSなどをチェックするため他のPCにいれても動かないことがある。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かない可能性もあるて事ですね。 CPUのFANはケースの事もありますので、付いているFANを利用しようと思います。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

husigiさんと同じ意見です。 おそらくライセンス違反になると思います。 そもそも、同じOS(プリインストールのOS)では別PCと判断され、ロックされるでしょう。 基本的には位置から組み立て(自作)することにして、使えるパーツのみ再利用する方が良いでしょう。 OSも新しく買わないとならないでしょう。 (流用できるのはHDD、光学ドライブくらいかな・・・)

kuu2000tkg
質問者

お礼

やっぱり難しいみたいですね。HDDとドライブですか。。。・

関連するQ&A

  • マザーボードの故障について

    パソコンの電源がいきなり入らなくなったので原因を調べたところ、マザーボードのATXメインコネクタ(20pin)のところが壊れてしまったようです。この部分だけ修理はできるんでしょうか?やはりマザーボードごと交換でしょうか?

  • マザーボードについて

    メーカNECのBTOパソコンのマザーボードは交換出来ますか? 今のマザーボードではアップグレードで使用がいつかは出来なくなると思いますので何年先か分かりませんが交換したいです。新しいパソコンを購入しないでマザーボードだけ交換と思っています。 ケース、電源(W)、ハードディスクドライブ、DVDマルチメディア、ファン、DVIポート、USBを交換しないでマザーボードだけを交換と思っています。 ハードディスクドライブ、DVDマルチメディアドライブは長く使用出来るということで考えました。 型番はPC-GV18YTZD6です。マザーボードだけ交換する事は出来ますか? ケースを交換すれば出来るなのであればケースも交換しても良いと思っています。DVIポートはマザーボードに付いているので付けなくても良いと思っています。DVIポートはドライバーのインストールが無いのでだめと思っていますUSBも同じと思っています。 出来るのであれば交換するマザーボードはインテル製です。 詳しく知っている方、良く分かる方、自作パソコンを作っている方使用している方、プログラマーの方、教えてくざさい。暇の時で良いです。 長い文になりすみません。交換が出来るのであればいつかは交換したいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 古い古いマザーボードに付いて

    PC初心者です。 10数年前の古いPCのマザーボードの取替えに付いて教えて戴けませんか。 マザーボード名は、GA-71XE4 GIGABYTE REV1.0 と書かれています。 元々、HDDが30GBしか搭載されていないため、160GBに乗せ換え 更に、WS2000をXPに変更しましたが、機能が遅くて仕方有りません。 電源もATX250Wとロウパワーです。そこで質問ですが、電源を換えずに (電源からのワイヤーは全て、マザーボードと互換性がある事が前提) 応答の速い、マザーボードに変えることができますか。この場合、メモリー ボードはどうなりますか。もし、出来るようでしたら、マザーボードの型名 等、出来るだけ詳しく教えていただけますか。古い型のマザーボード名 でも結構です。eBayで探してみます。

  • Prime A Galleria 64 RDのマザーボードについて

    Prime A Galleria 64 RDで使用しているマザーボードのメーカ名、型名を教えていただけますか。AMD770チップセットATXとのことですが、ソケットはAM2ですか、AM2+でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • マイクロATXのマザーボードをATXケースに付けられるか

    パソコンのケースを大きめのものと交換したいと考えています。 今のマザーボードはマイクロATXという規格のものらしいのですが、 ATXミドルタワーケースというものには付けることができるのでしょうか。 【マザーボード】 ASUS P4S800-MX 【新しいケース(購入予定)】 サイズ Xclio 6020 25cmファン/静音450W電源搭載ATXミドルタワーケース # サイズ:奥行470X幅200X高430mm # 5インチベイ:4本 # 3.5インチベイ:2本/シャドウベイ5本 # 搭載電源 サイズオリジナル12cmファン搭載静音450W 電源『SCY-450A-AD12』。ATX12Vバージョン 2.01準拠、S-ATA、PCI-EXPRESS対応! だそうです。

  • マザーボードの交換

    現在使っているパソコンで、マザーボードの交換をしたいのですが、可能であれば条件に合うものを教えてください。 今使っているのは、数年前のショップパソコンで、少し不満が出てきました。 不満点 1)USB1.1しか使えない。 2)ビデオカードがオンボードで8Mしかなく、SVGAで12ビットカラーしか使えない。 3)メモリーを512M増設したいが、PC133 SDRAMで割高である。 そこで現在の構成からマザーボードだけ変更しこれらの不具合を一掃することはできないものでしょうか。 現在の構成 CPU: AMD Duron1.2GHz マザーボード:MSI MS6378 KLE133チップセット 電源:200W ケース:ATXミニミドルタワー メモリー:PC133 256MBSDRAM OS: Win XP Home 私の希望 1)USB2.0を使え、 2)VGAはオンボードで、SVGA24ビットカラーをサポートし、 3)DDRSDRAMが使え、 4)ケースと電源とCPUは現在のものを使える、 マザーボードはないものでしょうか。 CPUを流用することが障害になるなら、CPUはSempronで新規でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    一度電源がうるさくミドルタワーPCの外側を手でたたいてたら、次回起動時英語エラーがでておかしくなったので再インストールしました。 それでほぼ直ったのですが、ときどき重い部分があります。 電源は交換したので、問題はマザーボードかHDDだとおもうので交換しようとおもうのですが、原因としてはどちらの可能性が高いと思われますか? 他簡単な疑問なのですが、 ・HDD交換時は、C、Dドライブのデータを他に移しても消えるということはOS、ドライバも再インストールしなければいけないのでしょうか? ・又マザーボードを交換した場合、HDDのデータも消えるのでしょうか? 交換したことがないのですが、特にデータ、設定など大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードとマザーのチップセット・・・

    今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。 しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。 PCスペックは CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。 おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

専門家に質問してみよう