• ベストアンサー

マザーボードの入れ替えについて

Hpのdc5000というパソコンをグレードアップしたいと思い、色々調べていると、CPUはPEN4までなら可能。電源が特殊なため、電源の交換は不可という事がわかりました。 しかし、この再にCore2DuoやPenrtiumDやAMD製にマザーボードも一緒に交換したいと思います。micro ATXなら縦幅が同じように入りそうです。ただ、電源等は、付いている物を利用しなければなりません。 で、お詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 (1)micro ATX規格をマザーボードメーカーのHPで寸法を調べると縦幅はほぼ同じなのですが、横幅がメーカーにより違いますが固定はできるのでしょうか?加工すればできるのなら問題ありません。 (2)電源やドライブをMBに繋ぐ接続コネクタは同じと考えていいでしょうか? (3)無知な質問ですみませんが、BIOSはマザーについてるドライバからインストールできるていう事ですか? (4)リカバリCD等なく、初期状態にHDD丸ごとバックアップしているのですが、XPのクリーンインストール等必要でしょうか?? すみませんが、色々挑戦してみたいのですが、3日間調べても限界がありました。購入や新自作も考えましたがお気に入りのため長く使いたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

マザー+CPU交換だとライセンス違反でOS買い直しかも。 素直に自作したほうが早い。 1 もしかするとねじ位置が違うかも 2 ピン配列はメーカーによって違うこともある 3 BIOSははじめから入ってる。ドライバはCDから 4 OSは買いなおしだと思う。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとう御座います。ライセンス違反になるのですか・・・。 今、ソケットを調べたらSocket478でした。 現在PEN4なので、CPU交換は限界みたいですね。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

初期状態をHDDに丸ごとバックアップしていても、部品の一部が変更になっても(マザーボード付属部品)もバックアップは出来ません。 当然OSは最初からのクリーンインストールです、が認識しないでしょう(ライセンス違反)。 マザーボードを交換してCPUを新しいCore2Duo等に交換すると電源も交換の必要があります。 殆ど新品にする必要がある為自作するにしても、前のものは殆ど使用出来ません。 自作するにも、BTOでもここらを参考にして考える事です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 又お尋ねのBIOSは最初からマザーボードに入ってはおりますが、新しいものを入れるのはマザーの会社のページからダウンロードしてインストールします、(但し失敗すればマザーが壊れます)。 中途半端な改造はお止めになる方が良いと思います。

• logner
回答No.3

前の方もかかれてますがケースからすべて買ったほうがいいと思います。 HPなどは独自でM/Bをつくっているので一般に売られているM/Bなどと固定ねじの場所など違うことがある。CPUファンなどもCPU付属のものではケースに入らないことがある。 そのためコネクタなども違う可能性がある。 OSもメーカー製のBIOSなどをチェックするため他のPCにいれても動かないことがある。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かない可能性もあるて事ですね。 CPUのFANはケースの事もありますので、付いているFANを利用しようと思います。

• Yorisin
回答No.2

husigiさんと同じ意見です。 おそらくライセンス違反になると思います。 そもそも、同じOS(プリインストールのOS)では別PCと判断され、ロックされるでしょう。 基本的には位置から組み立て(自作)することにして、使えるパーツのみ再利用する方が良いでしょう。 OSも新しく買わないとならないでしょう。 (流用できるのはHDD、光学ドライブくらいかな・・・)

kuu2000tkg
質問者

お礼

やっぱり難しいみたいですね。HDDとドライブですか。。。・