新しいマザーボードを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 新しいマザーボードを購入するにあたって、メモリー、CPU、HDDなどの再購入が必要かどうかを検討しています。
  • 自作PCのマザーボードが故障し、交換することを考えています。しかし、新しいマザーボードを購入する際に、メモリー、CPU、HDDなども再購入が必要かどうか気になっています。
  • 現在使っているマザーボードが故障し、新しいマザーボードを購入する場合、メモリー、CPU、HDDなどを再購入する必要があるかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに

新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに 買いなおした方が良いのでしょうか? 私の自作PCは2007年の12月に作成し、今年で3年目になります。 昨年は電源の供給トラブルもあり、ケースを買えて今まで持ってきました。 しかし、先日Beep音が、ピー ピーと鳴るようになり、ネットで調べたら CMOSの電池不足だと思い交換し、再度起動させました。1日目はなんとか 使用できたのですが、2日目にまた ピー ピー と鳴るようになってしまい、 PCショップの店員さんに違うことで相談した時も、マザーボードの寿命って ことを言われましたので、そうだと思います。ところで、新しいマザーボードを 買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに買いなおした方が良いのでしょうか? OSは、確かに新しいものにした方が何かと安心だとは思いますけど、一応下に私の 環境を記載します。大体で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ※ちなみに明日、PCショップでも店員さんに聞いてみるつもりでいます。 当方のPC環境 自作PCです。os:windows vista home premium 32bit CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 2GB(メーカー忘れました) マザーボード GIGABITE GA-MA69GM-S2H(micro-ATX用) HDDはサムソン製 HD321KJ 320GB 電源400W だったと思います。 熱暴走防止のため、CPUクーラーをAMD純正のものから SHURIKEN B(PWM対応)に変更、PCケース用ファンも 始めからついていたものから、XINRUILIAN製のものに アップしました。(同会社)2000回転のものに変更。 ケースは、micro-ATX用、ATX共用のもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

まず、あっさり「マザーボードの寿命」って言っちゃう ショップを私は信用したくない感じですが。 3年で寿命はないでしょう。 普通の環境/設定で使っていれば。 (オーバクロックとかなしで自然故障ということでは) 悪環境とかアクシデントでの故障は別です。 寿命じゃないです。 なんの方針もなくショップで相談したら、 担当者の趣向で勧められるんじゃないでしょうか。 「なるべく安く」とか、「いくらくらいで」とか、 「こんなことができるPC」とか、 まず方針を提示するべきと思います。 私はAthlon64X2 3800+でATI X1150マザーだったんですが、 まずマザーを交換しました。(故障ってわけではないんですけど) 今の3800+とPhenomIIが使えるのを狙ってAMD785G(AM2+)マザー。 CPUとメモリも同時購入するならAM3(DDR3)なんでしょうけど。 とりあえずあとは流用。 その後、CPU交換(AthlonIIx2 240e)とメモリ増設(2GB→4GB)。 本当はPhenomIIもよかったんですけど、 資金と省電力などにより240eを選択。(今後Upするかも) その後、電源交換(370W→500W)。 次はOS変更(Windows 7)か?  お金に余裕があったらAM3マザーとDDR3メモリ? ケースも開閉の繰り返しでガタがきてるので交換したい。 HDDですけど、パフォーマンスを考えると 「システム用は新しくして古いのはデータ用にすれば」 って考えもできるんですけど、 私は逆に新しいのをデータ用にしたい。 だって、システムは再構築できる(手間はかかるが)けど、 データは失ったら終わりですから。 (まあ、バックアップすればいいんですけど全部は大変)

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く、丁寧にアドバイスして下さり今までの 不甲斐ない自分の態度を反省します。 確かに店側の「マザーボードの寿命」の発言 ですが、今までにそこのPCショップで相談 したことがあり、電源が落ちる、HDMI,デジタル接続で 画面が映らないといった事があり、相談したときに 「もしかしたら、マザーボードの寿命もありえるかも しれません」という発言になってしまったと思います。 先日、ノートパソコンの方で調べたら、マザーボードの寿命は 5年から7年くらいっていうのを見かけましたが、寿命の定義が 決まっていないので、「もしかしたらマザーではなくて別の原因 があるのかな?」と思いました。 本日、PCショップに症状をお伝えし、相談したところ 「DRAMの接触不良」だということがわかり、メモリーを 取り外して、付け直したら起動できました。内部の線類も 少しバラバラでしたので、束ねてメモリーに触れさせない ようにしておきました。前回も同じ現象が起きて、そのときは メモリーの取り外しを行っていたので、上手くいったようです。 今回は、まさかメモリーの接触不良なんて事を考えてもみなかった ので、勉強になりました。 マザーを新しいのに変えると、色々とメモリーを増設したり、 HDDの容量を大きいのに変えたり、CPUを変えたりと 大変ですね。相性とかも考えなければならないので、自作は 難しいです。しかし、店員さんは「自作のほうがPCの立ち上 がりが早いです」って、おっしゃっていました。 データー用は確かに古いのを使いたくなりますが、心配にも なりますね。新しいのをデーター用にするって考えもアリですね。 OSは、「VistaよりWindows7の方がいい」って店員さんが おっしゃっていましたが、Windows7を使っている人をあまり しらないので、まだ検討しようと思います。素晴らしい回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

規格に合えば流用。 本当にM/Bが原因かな?Beep音の種類は? BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html 個人的には、M/B交換なら流用可能な製品を選択。電源は交換します。 現状不満があるならパーツの大幅な交換も考えた方が良いかも知れませんが、特になければそのまま流用出来る製品で。 ショップで店員さんに相談して買えば良いでしょう。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、Beep音一覧のHPで調べたら 「DRAMの接触不良」という疑いがあり、PCショップで 相談したら、案の定、メモリーの接触不良でした。先程、 取り外し、付け直しをして正常に動いています。 Beep音のHPを教えてていただきありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

補足させていただきます。 今までに、電源の供給不足でケースごと交換し、300wから 400wくらいの電源になり、そのあと、デジタル出力で繋げて いましたが、画面が出なくなり今では、アナログ接続で繋いで いました。しかし、beep音が ピー ピー というのを聞いて、 過去にも同じ現象があって、CMOSの電池を交換したら治ったので 今回もそう思いまして、交換いたしました。確かに、マザーの寿命 だけとは断定は出来ないです。先程、kaeru911さんが、教えてい ただいたアドレスで拝見したところ、DRAMの接続不良というのも 疑いがありますので、明日、PCショップの店員さんに相談してみて 出来れば現物も持っていきたいと思っております。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなど・・・ 規格に合うものは、流用できるのでは? もちろん、寿命という問題はあると思いますが?

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マザーの寿命ではなさそうでしたので、本当に マザーが駄目でしたら、使いまわしで出来るかどうか 検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 規格が合えば、流用は可能だとは 思いますが、PCショップに行って 店員さんに相談するので、 新しいCPU、メモリー、 HDDは容量多め、新しいOSをすすめ られるでしょうね。 今までも、画面が映らないなどの原因で 相談したことがあり、「もしかしたら、マザーの寿命」 って言われた事があるので、その可能性も充分あり だと思っております。現物を見てもらった方が良いですね。

関連するQ&A

  • マザーボードを探しています

    以下の条件のマザーボードを探しています ・Micro-ATX ・できればDDR4 ・メモリスロットはできれば4つ ・白色 ・CPUはAMDソケット よろしくお願いします

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • マザーボードについて

    自作PCを作りたいと思うのですが、どんなマザーボードを選んだらいいのか分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? 【CPU】Core i7 4771 【ビデオカード】GTX770か780 OCはしません、と言いますかできません。 M-ATX、ATXは問いません。 用途はFPSやMOなどのゲームです。 回答お願いします。

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 次のマザーボードに合うメモリーの型番を教えてください。

    次のマザーボードに合うメモリーの型番を教えてください。 AMD Athlom 64×2 4200+ 「NF61S-M2A」このマザーボードに合うメモリーを教えてください。 OSはXP Homeです。★M&S★DDR2 PC2-6400(DDR2-800)★1GB このメモリは適用できますか?宜しくお願い致します。

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • ATXマザーボードの寸法図を探しています。

    ATXマザーボードの寸法図を探しています。 PCケースを自作するにあたり、 ATXマザーボードの寸法、ネジの位置を合わせる為に ATXマザーボードの寸法図があるサイトを探しています。 もし寸法図が置いてあるサイトなどありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【助けて下さい】マザーボードの取り付け方

    自作を始めたばかりの者ですが、いきなり困っています。マザーボードをケースに取り付けようとしているのですが、自作の本には『ケース背面からマザーボードを取り付ける板を引き抜いて・・・』とあるのですが、ケースの背面をいくら見てもマザーボードを取り付け板を外せません。基本的にはどのケースも構造は同じですよね?もしかして僕の買ったケースだけ特別にケース内部へ直接、取り付けなければならないのか・・・アドバイス願います。ちなみにケースを買ったショップは臨時休業です・・・

  • このマザーボードに適したケースは?

    先日このサイトでアドバイスを頂き、マザーボードが故障したPCのパーツを流用して自作(もどき^^;)PCを作成したいと思っています。そこで、http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v266_e/a7v266_e.htmlのマザーボードを購入する予定なのですが、何を基準にケースを選べばよいのかわかりませんのです。ATXとありますが、ミドル・マイクロタワー・フルタワー等、種類がありますよね~。どうかこのマザーボードに適したケースはどの様な物か教えて下さい!あと、故障したPCのリカバリーディスクがあるのですが、マザーボードを交換した場合でもリカバリーディスクは使用できるのでしょうか?

  • マザーボードが壊れたのですが、どんなものを買えばいいのか分かりません

    マザーボードが壊れてしまいました(VIA PLE133T μATX) でもこれを探しても買える場所が見つかりません CPUはCeleron1.0A Tualatin メモリーはSDRAM 256MB PC100です グラフィックカードとサウンドカードはオンボードのようです 何を買えばいいのでしょうか 教えてください