• ベストアンサー

マザーボードの交換について

NEC VA93J/CHのモバイルノートPCなのですが、先日からフリーズすることが多くなり、何度か強制的に電源OFFを繰り返していると、本日、BIOS画面は出るのですが、そのあとは画面が真っ暗、カーソルのみになってしまいました。DtoDからとCD-ROM両方から再セットアップを試みてみましたが、Disk I/O error... メーカーに問合せたところ、マザーボードかHDの故障と思われますと言われました。修理費用としては、5、6万円掛かるとのことで、困っています。 おそらくマザーボード、CPUあたりの故障でわないかと思うのですが、同機種のジャンク品を手に入れマザーボードだけ交換というように簡単にわいかないものなのでしょうか? メモリの増設くらいしかいじったことがないのですが、蓋を開けて取り付け交換というように、簡単にはいかないものですか? メーカー修理の領域なら諦めるほかないのですが...

noname#65411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.6

>当方のPCには2.5インチ・9.5mm.以下・4200rpmなら適応するのでしょうか? まずは現在搭載されているHDDを確認してみましょう。 それと同じ仕様のものを使うのが基本です。 恐らくは2.5インチ、9.5mmのものでどれでも適合すると思います。 回転数はあまり関係ありません。(高回転だとアクセスは速いが発熱が大きいというトレードオフがあります。) HDD換装に参考になりそうなURLをお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.hddex.com/
質問者

お礼

本日、HDDを外してPCショップで確認したところ、1.8インチであることが分かりました。あまり流通していないタイプみたいで取り寄せとのこと、価格も2万円以上軽量モバイル用なので取り扱いもないらしくガッカリしました。よくよく考えてみます、いろいろ有難うございました。

その他の回答 (5)

• PCFREAK
回答No.5

>メーカーへの問い合わせで、修理診断だけなら3,675円とのこと、故障箇所が解るなら安いものでしょうか? 私ならほぼ99%HDD故障だと思いますので、自分でHDD交換します。しかし、どうするかは人の価値観ですのでご自身で判断なさって下さい。

質問者

補足

お勧めのとおりHDDを交換しようと思い、初めての経験なもので色々調べてみたのですが、当方のPCには2.5インチ・9.5mm.以下・4200rpmなら適応するのでしょうか?

• RosaCanina
回答No.4

ANo.2 さんの仰るように、様子見をするならば、 まず、HDD を自分で交換してみるのが予算的にも良いと思います。 マザボ交換については、決して馬鹿にする訳ではありませんが、 それをここで質問をするくらいならば、やめておいた方が無難です。 かなり面倒でもあり、難しくもあります。 マザボ交換にチャレンジするよりは、5、6万の予算、もしくは更にプラスして、 程度の良い中古パソコンを買った方が良いかも知れません。

• pool_
回答No.3

蓋を開けて各種コネクタを外してM/Bを交換して元に戻すだけですよ  これまで何度もやってます(他社のノートだけど)  ただ、口で言うのは簡単だけど、やってみると難しいですよー(^^;  それと、交換するのがジャンク機だから、交換しても動くかどーかは??です、動かない場合や、もっと壊れる(他の部品が壊れる)場合もあります。  CPUは溶接(^^; 外れないよーに貼りつけられてますので、それを剥がして交換するのは無理と思ってください、最近のは私でもできません(^^;

質問者

お礼

新品のHDDと交換を考えたいと思います、有難うございます。

• PCFREAK
回答No.2

Disk I/O errorですから、まず疑うべきはHDDでしょう。 HDDなら新品で1万円弱で買えますし、交換も(マザーボード交換よりは)簡単ですから、そこから手をつけてはどうでしょうか? それでも改善しなければマザーボードが疑わしいです。 この時は考えておられるようにジャンク品からマザーボード移植という手が使えます。しかし、かなりバラバラになるまで分解する必要がありますので、(しかもNEC機は分解手順などが公開されてませんし)修理がお得意でなければあまりお勧めできないです。

質問者

補足

メーカーへの問い合わせで、修理診断だけなら3.675円とのこと、故障箇所が解るなら安いものでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

ノートパソコンはマザーボートとCPUが直接ハンダ付けされていたりしますから、かなり高度な技術を必要とします。 電子機器製作の技術者レベルの力が要求されると思います。

質問者

お礼

蓋を開けてみて分かりました。手に負えないと思います。