壊れたPCと同シリーズ機種のCPUやマザーボードは交換可能?

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているが、フリーズや起動不能の問題が発生している。
  • HDDを取り外しても問題が続くため、CPUやマザーボードの故障の可能性が考えられる。
  • ヤフオクなどで同機種や同シリーズ機種のCPUやマザーボードを格安で取り寄せて代用することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

そのままガチャポンで起動するかどうかならマザーボードのチップセットが同じならほぼ問題なく起動できると思う、DELLと自作で2回経験したが問題なかったし、アクティベーションも出なかった。 つまりインテル82915GVのマザーボードなら自作のでも問題ない話になる、但しBIOSにNECの情報が入っていると、次回のリカバリーで引っかかるので、プリインストールOSを使うならNECのものを流用する。 CPUは載せられるものなら特に問題ない。

SI5
質問者

お礼

NEC社製の方が望ましいみたいですね。 そのことも考慮しながら、決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.4

「ニコイチ」(二つから使える部品を合わせて一つの動作品にする)などと呼ばれることもありますね。 同シリーズの型番違い程度なら、そのまま使うことも可能でしょう。

SI5
質問者

お礼

なんとか部品を付け替えしつつ、なんとか起動してくればなと思います。 回答ありがとうございました。

• firebird-x
回答No.3

中古はともかくジャンク品は止めた方が良いです。 「通電のみ確認」とかよくありますが、これらは「起動できない・修理不能」と同義です。 ジャンク扱い出品でも動く物はありますが殆どは役に立たないゴミです。 CPUの故障は殆ど無いので使える確率は高いですがマザーボードの故障はHDD故障同然に多いです。 オークションの開始価格が高めという事で安心して入札する事も危険です。

SI5
質問者

お礼

ジャンク品は見極め必要なんですね。 十分、考慮しながら決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tora3218
回答No.2
SI5
質問者

お礼

チップセットが同じであれば、代用できるのですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。