壊れたPCと同シリーズ機種のCPUやマザーボードは交換可能?

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているが、フリーズや起動不能の問題が発生している。
  • HDDを取り外しても問題が続くため、CPUやマザーボードの故障の可能性が考えられる。
  • ヤフオクなどで同機種や同シリーズ機種のCPUやマザーボードを格安で取り寄せて代用することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

そのままガチャポンで起動するかどうかならマザーボードのチップセットが同じならほぼ問題なく起動できると思う、DELLと自作で2回経験したが問題なかったし、アクティベーションも出なかった。 つまりインテル82915GVのマザーボードなら自作のでも問題ない話になる、但しBIOSにNECの情報が入っていると、次回のリカバリーで引っかかるので、プリインストールOSを使うならNECのものを流用する。 CPUは載せられるものなら特に問題ない。

SI5
質問者

お礼

NEC社製の方が望ましいみたいですね。 そのことも考慮しながら、決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

「ニコイチ」(二つから使える部品を合わせて一つの動作品にする)などと呼ばれることもありますね。 同シリーズの型番違い程度なら、そのまま使うことも可能でしょう。

SI5
質問者

お礼

なんとか部品を付け替えしつつ、なんとか起動してくればなと思います。 回答ありがとうございました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

中古はともかくジャンク品は止めた方が良いです。 「通電のみ確認」とかよくありますが、これらは「起動できない・修理不能」と同義です。 ジャンク扱い出品でも動く物はありますが殆どは役に立たないゴミです。 CPUの故障は殆ど無いので使える確率は高いですがマザーボードの故障はHDD故障同然に多いです。 オークションの開始価格が高めという事で安心して入札する事も危険です。

SI5
質問者

お礼

ジャンク品は見極め必要なんですね。 十分、考慮しながら決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tora3218
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2
SI5
質問者

お礼

チップセットが同じであれば、代用できるのですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?

    同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能? NEC VALUESTAR 570/ADが故障しました。 おそらく、マザーボードの故障だと考えられます。ちなみに、マザーボードは、インテルの82915GVです。 ヤフオクで探しているのですが、82915GV以外の機種でも今まで使っていたHDDを入れたら動きますか? 例えば、マザーボードが82945GZの同じVALUESTARシリーズの機種とか気になっております。 また、同じNECのVALUESTARであったら、どれでも構いませんでしょうか? とにかく選択肢が多くなれば嬉しいので、どなたかアドバイス下さい。

  • マザーボードの交換について

    NEC VA93J/CHのモバイルノートPCなのですが、先日からフリーズすることが多くなり、何度か強制的に電源OFFを繰り返していると、本日、BIOS画面は出るのですが、そのあとは画面が真っ暗、カーソルのみになってしまいました。DtoDからとCD-ROM両方から再セットアップを試みてみましたが、Disk I/O error... メーカーに問合せたところ、マザーボードかHDの故障と思われますと言われました。修理費用としては、5、6万円掛かるとのことで、困っています。 おそらくマザーボード、CPUあたりの故障でわないかと思うのですが、同機種のジャンク品を手に入れマザーボードだけ交換というように簡単にわいかないものなのでしょうか? メモリの増設くらいしかいじったことがないのですが、蓋を開けて取り付け交換というように、簡単にはいかないものですか? メーカー修理の領域なら諦めるほかないのですが...

  • マザーボードの交換

    http://okwave.jp/qa/q7644198.html この質問では、HDDの交換は禁止だそうですが、 似た機種のマザーボードを交換して起動する事は可能でしょうか? --------------------------- PCが故障したので診てもらいましたら、 マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。 あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動するのも、とても面倒ですよね。 その手間を掛けるなら、 故障したマザーボードを交換すれば、動作可能ですよね? 似た機種から取り外して交換しようと思います。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K ↑この故障したPCのマザーボードを ↓このPCのマザーボードから取り出して交換すれば、すぐに使えるでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG 素人考えですみません。部品交換なので良いとは思うのですが、 禁止とか、機種的に無理とかなら諦めます・・・ また、 この機種が合わない場合でしたら、同じ機種をオークションなどで探してマザーボードを取り換えるのはOKなのでしょうか? HDDを取り換える場合だけがOSとオフィスの問題で禁止なのでしょうか?

  • CPU交換方法

    NEC VALUESTAR VL100/2のCPUが壊れてしまったので交換したいのですが知識がないので交換方法・CPUの種類等教えていただけませんか?

  • マザーボードの交換

    DELL Precision350が故障しましたのでDELLに問い合わせたところマザーボード、電源装置の故障ではないかとのことでしたが部品が生産終了で直らないとのことでした。質問ですがヤフオクなどで同一機種:350のジャンク品を購入して該当部品の交換をすればよいのでは?と思いましたが考え方は間違っていないでしょうか? その際注意すべき点などありましたら教えて頂ければ有り難いです。(BIOS設定など必要でしょうか)初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • CPU交換について・・・

    今、NECのVALUESTAR S (VS700/BD)を使っているのですが、CPUが遅いので交換したいのです・・・。 この機種はCPUの交換はできるのでしょうか? 私と同じ機種をお持ちの方、また、交換したことがある方、回答よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    NEC VL300-MGを使用しています。Pentium Dual COre E2180を交換したいと思っているのですが、発売当時 私の使用している上位クラスのモデルCPUは、Core 2 Duo E4600 2.4GHz 2MB FSB 800です。NECに訪ねた所「動作確認が取れませんので、補償致しかねます。」と言われました。ただこのシリーズのマザーボードは、一緒の物だと言っていました。Core 2 Duo E5000-E6000に交換したいと思うのですが、可能でしょうか?現在使用中のCPU LGA 775です。マザーの型式番号は、わかりません。もし、交換が可能で有れば、予算は、\15000位迄です。 良き回答をお願いいたします。

  • CPU交換をしたい

    2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

  • このパソコンのCPUを交換したい!!

    NEC VALUESTAR NX (VC36H/6)を使っているのですが,(Windows98,セレロン333Mhz)CPUをこうかんしたいのですが、どういうCPUを使えば良いのですが? このCPUを交換しようと思い,ジャンクショップでceleronの733と交換しようと思ったのですが、交換したらなぜかCPUが機能しませんでした。(celeron 733 128 66 1.7v ) Q15A670-0881 SL4P3と裏に書いてあったCPUと交換しようとしたのですが・・・ どなたか、これに関する事を詳しく教えてください。 また、具体的になにが間違っていたのか等詳しく教えてもらえないでしょうか? 交換できるCPUがあったら是非教えてください。 上記、宜しくお願いいたします。