-PR-
解決済み

マザーボードを変えてCPUをIntelからAMDにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60654
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

NECのVALUESTAR-NXを使っています
現在使っているCPUをPentiumIII 550EMHzから、Athlonの高速なものに変えようと思っています
ソケットが合わないことだし
マザーボードごと変えて省スペース型から拡張性の高いミドルタワーにしようかと考えています
しかし、ハードディスクのデータはマザーボードが変わっても大丈夫なんでしょうか?
そもそも、そんなことできるかどうかも心配です
そのほかにも気をつける点がございましたら
アドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ちょっと該当の製品情報を見つけられなかったので
実際に開けて見ないとわからないですが

流用できるのは
メモリ(PC100ですけど大丈夫だと思います)
HDD

マウスとキーボードがUSBのものでしたら
自作で使うとBIOS設定ができない気がするので
無理だと思います。
NECの場合BIOS自体までカスタマイズしてるので
使えますが。

CDROMとFDDは
CDROMが5インチ
FDDが3.5インチのドライブでしたら
流用できます。
FDDとCDROMが一緒になった
5インチベイ用のドライブも存在するので
それであれば流用できます。

メモリに関しては
PC133などと混在できますが
速度は一番遅いものに合わせられるので
注意してください。

HDDに関してはmadmanさんが仰るように
OS自体が認識してるデバイスの
大半がマザーを変えることによって変わって
しまうのでフォーマットした状態で
移行することをおすすめします。

お奨めのアスロンマザーは
ASUSのA7Vシリーズですね。
メモリを流用せずに
DDR-SDRAMを使うのであれば
同じASUSのMagik1というチップセットを
使ったマザーボードをお奨めします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ケースごと変えるってことですか?
ケースとマザーとCPUを
変えてしまえばHDDを流用しても問題ないです。
ただNECだとグラフィックカードや
サウンドカードなどが
オンボード(マザーに内臓)になってることも
多いので他にもいろいろ買わなくては
いけなくなるかもしれないですよ。

詳細な機種名を教えていただければ
もう少し具体的に言えるかもしれないです。
補足コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

早速の回答ありがとうございました
そうです、ケースごと変えるのは避けられませんね
機種名は
VC550J/2FD1
です
グラフィックカード、サウンドカードはオンボードです
これで何かアドバイスしていただけることがありましたら
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-04-07 01:12:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

マザーボードをいれかえるのでしたら、OSはいれかえるのがベストです。
システム情報(シリアルやパラレルなどのデバイスドライバ情報)は異なりますので入れ替える事になるのですが、その他の機器を入れ替えて時のように自動的には認識されません。
データだけバックアップを取っておき、OS、アプリケーションソフトはインストールしなおしましょう
また、メールやブックマーク、アドレス帳等をバックアップするのを忘れずに。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

そうなんですか、OSを変えたほうがいいんですかぁ
ありがとうございました
うかつなことやって失敗することになってたかも・・・
投稿日時 - 2001-04-07 01:18:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

今お使いのバリュウスターはそのままにしておいて、新たにケース(300W電源)、CPU(アスロン1G?)、マザーボード、ハードディスク、フロッピードライブ、CDドライブを新規購入して組み立てるのがいいと思います。OSも必要です。メモリは旧マシンのが使えます。
上手くできたら、データの転送をやればいいし、トラぶっても安心です。
NECは独自のリカバリーCDにドライバやOSを入れてあるので旧マシンのボード類(モデム)は使えないかもしれません。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

自分も、前のマシンの性能を上げたくて、色々構成を考えたのですが、
結局余ったパーツが問題で、売ろうにも2足3文にしかならないので、
もう一台別に用意する事にしました。

この際、ネットワークもチャレンジされては如何でしょうか?
2台有ると意外と便利な事も有ります。

1台は処理系(画像編集,MP3関連等)か、完全にサーバ(データバックアップ)にして、
もう一台はインターネットやメールなど処理を必要としない物などと言った使い方はどうでしょうか?