• ベストアンサー
  • 困ってます

このPCでCPU交換は出来る?

  • 質問No.711909
  • 閲覧数175
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
なんとなくPCの処理速度が遅い気もするし、よくフリーズするのでCPUを交換を検討しているのです。
そこで質問なんですが、家のPCではCPUの交換は可能なのか教えて下さい。
【PC】NEC PC-VS2000 simplem
【OS】WIN98 SE
【CPU】Intel celeron 463Mhz MMX
【HDD】約5GB(外付けHDD購入予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

800MHzぐらいまでは、熱などの問題も少なくいけるはずです。下駄使えばですが・・・既に回答があるようにMendocinoコアのCeleronを使えば533MHzまではいけるでしょう。

ただ、フリーズするからという理由ならCPUの換装ではなくWindowsを9x系からNTにすれば済むことです。
はっきり言えば、このPCならWindows2000Professionalにアップグレードすればフリーズはなくなります。
(この場合は、OSが変わるため一部つかねなくなるソフトウェアがあります。ソフトウェアの開発元のwebサイトで対応チェックを)
CPUを換装すればWindowsXPでも良いかも・・・ちなみに、ハードディスクも交換できますよ。

後はここまでする価値がこのPCにあるかどうかの問題です。まあ、Simplemのデザインを気に入って後継機がないからアップグレードをというなら止めません。

これらは、自己責任でやりましょう。メーカーの保守、サポートも一切受けられなくなります。
お礼コメント
noname#94078
ありがとうございました。もうこんなPC嫌だ・・・・。
投稿日時:2003/11/30 15:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (575/1179)

VS2000のCPU交換についてはNXファンクラブの掲示板が参考になると思います。
http://www.shangrila.tv/BBS/NX01/Main.asp
記事検索でVS2000といれて検索してみて下さい。
旧掲示板の過去ログも検索してみて下さい。

CPU換装してもフリーズは直らないと思いますよ。
ソフトの見直しや、OSのクリーンインストール(リカバリ)等も検討して下さい。
お礼コメント
noname#94078
ありがとうございました。見てみます。
投稿日時:2003/11/30 15:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

初期のPPGA 370 Celeronです(Mendocinoコア)
FSBは66Mhzでコア倍率が7倍

同じコアのCeleronは533Mhzが最高になると思います
FSBは同じ66Mhzですがコア倍率が8倍になります
コア電圧は同じ2Vだと思います

オークション等でしか入手できないかもしれません
PCショップではジャンク品扱いです

参考 「Intel Celeronサポート」(PPGAのサポートは終了しています)

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/celeron/index.htm
お礼コメント
noname#94078
ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/30 15:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (20/49)

おそらくですが、最初からセレロンの466がついていたということは、初期のセレロンなので、スロット1のやつでもソケット370のやつでも、最高で533Mhzのものまでしか換装できません。

533のCPUを今から見つけるのはなかなか難しいでしょう。中古パーツ屋に行けば手には入りますが、466を533に換装したとしても、体感速度はまったくかわらないでしょうから、「交換は可能だがあまり意味が無い」と考えられたほうがいいでしょう。
お礼コメント
noname#94078
分かりました。新しいパソコンを購入するまで何とか我慢し、HDDが逝ってしまわないようにどうにかします。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/30 15:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

-HARMRY-さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm

(-_-)ウーム,これだったら買い換えるべきでしょうね。Simplemって省スペースPCですよね?しかもCeleron MMXとなると初心者の導入PCですね。CPUを交換するにしてもハードをあける必要がありますし,マザーボードがCPUの能力処理に追いつけないでしょう。

最近はB.T.O(Build to Order)始め格安PCが多く販売しています。B.T.Oでは「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

下記激安PCでも充分ですね。

「e-yama」
http://www.e-yama.com/home/productPC.htm

「コジマ電機」
http://www.kojima.net

インターネットやメールが主であれば下記でも充分ですね。

「PCDEPOT Web本店」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#94078
いやもうパソコンを使い始めて3年程になるので初心者とも上級者とも言えません。
お金が無いのでパソコンは買えません。
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2003/11/30 15:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

CPU能力とフリーズは関係ありませんから、CPU交換をしても、解決にはなりません。

OSをクリーンインストールするかリカバリして、初期化し、不要なソフトを起動しないようにするのがベストでしょう。

どうしても、変えるならOSをWindows2000にすると良いかもしれません。
ただし、動作しないソフトが出る可能性もありますし、周辺装置のドライバーが必要かも知れませんので、メーカーHPを覗いて見て下さい。
お礼コメント
noname#94078
そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/30 15:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (195/711)

こんばんは、安くても新しいPCを購入する方が良いと思いますよ。
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

http://www.faith-go.co.jp/index.html
お礼コメント
noname#94078
そうですか。家のパソコンは親のものということと、金銭的に余裕が無いので購入は今のところ出来ません・・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/30 15:43