• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCだがCPUを交換したい

HP pavilion dv6100 インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB HDD60GB OS;XPhome を使っているのですが、どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数614
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まず始めに、悪いことはいいません。 まだそこそこ使えるPCスペックですので、 壊す前にやめておいた方が良いです。 頑張ればできるという物では決してありません。 それに、ノートPCは基本的に裏カバーを開けた段階で メーカー保証対象外ですからね。 万が一の際に、メーカー修理すら不可能になる可能性もあります。 >FSBの意味がわかりました。 >動作周波数およびクロック周波数らしいですね。 >ただFSBの高いCPUを装着すると動作しなくなる可能性が >あるのでしょうか? 上の質問が出るということはFSBの事は分かっていません。 CPUのクロックは、設定FSB×何倍かによって変わります。 CeleronMの1.6というのは、533×3=1599(約1.6) ということです。 Core2は、667MHZ動作です。533×3でしか動作できない PCにCore2を入れた所で、理論上、1.6しかでないということです。 そのため、動作クロックを挙げるためには、 BIOS上で、FSBの値の変更と、倍率変更が可能かどうか が重要ポイントです。 基本的にメーカーPCはユーザーに下手に触らせたくないので、 この辺りの設定ができないようにマザーボードの 変更をできなくしている場合が多いです。 ですので、ここでよくCPU換装の話が出ますが、 ノートに限らず、デスクトップでも換装できない場合があります。 >その場合どこに問題があるのか、 >どこを交換しなければならないのか、 どこを交換と言われればPC全部交換、詰まり買い換えが妥当です。 >そもそも改善策はなく無理なのか、まではわかりませんでした。 BIOSで設定変更可能かどうか? 不可能なら、改善策はありません。 最後に貴方は大きな勘違いをされています。 >1,6Ghzから1,8Ghzか2,0Ghzくらいまでは出来そうな気も・・・ そんなレベルのクロックアップは全く意味がありません。 同一機種で比べてみると明らかですが、 1.6 1.8 2.0 の3台のマシンの動作を比べてみて どれが最速か、操作性だけで判断できる人はまずいません。 それほど、意味がない改造です。 もっというならば、可能なら、CPU交換ではなく オーバークロックの方が無難にすみます。 (多分、これも物理的に不可能でしょうが・・・。) 参考までに、Core2Duoの2.66と3.0でも体感差は 全くありません。 それでもそんな改造をするのは一部マニアだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。たしかにこのノートPCではオーバークロックおよびCPUの載せ変えは厳しいようです。BIOS設定画面にいってみましたが、FSBを変更できるシステムはありませんでした。。ちなみにFSB×3の×3というのはなんの値で決められているのでしょうか?同じFSB533でCore2duo merom T5300というのがありましたが、ピン数はわからず、裏蓋を開けられなければそもそも不可能だし1,73Ghzくらいではほとんど意味がないですね。ほかにPentiumで乗せられるものがあるかもしれませんが、BIOSを変更できないとなると(マザーボードメーカーに問い合わせればアップデートできるかもしれないという意見もありましたが)万策つきました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.2の者です。 ノートPCに搭載するCPUは、デスクトップPCのと違って、ノートパソコン向けでできています。CPUの内部回路はだいたい同じだろうと思いますが、使用目的に合わせて一部違うところがあると考えた方が無難です。 その上ノートPC向けだけでも、通常タイプ、低電圧タイプなど何種類かあるようです。仮にCPUを交換できるとしても、そのタイプを個人では入手できないので、無理という回答になります。 また、パソコンに搭載するCPUはチップセットと1対1で考えた方がよいです。 つまり、チップセットが指定できるCPUの範囲が決まっていると考えた方がよいです。 例えば、私の使っている915タイプのチップセット(ノートPC)は、ペンティアム、セレロンを使用できますが、Core2Duoは使用できません。 ですから、ノートPCは自作PCと同じレベルで考えない方がよいです。よくPCを自作する人でもノートPCをアップグレードする場合は買い換えているのが、ほとんどですし、メーカーの販売戦略に乗せられても仕方がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノート向けというのはモバイルCPUというものですかね?それは携帯用PDF端末のような物専用ですかね。(最近のPC携帯のような) 僕のノートはモバイル インテル 945GM Express チップセットだそうですが、これもやはりpentiumCoreなどには対応してない可能性があるということですね。 1,6Ghzを上回れば別にコアツーでなくても良かったのですが、対応CPUをメーカーに問い合わせてみても教えてくれないのが現状でした。修理という形で今と同じCPUを乗せかえることは出来るとだけの答えでした。 まあ、買い換えて欲しいのと、そんなに簡単にアップグレードされても困るというところなんでしょうか。 チップセットが対応してないとなると致命的ですね。やるのはほぼ不可能というところでしょうか? あと仮に乗せ変えたとしてもBIOSの対応も必要になってくるようで、希望は薄いですね。ただ頑張れば1,6Ghzから1,8Ghzか2,0Ghzくらいまでは出来そうな気もするので出来るだけやってみたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.4

BIOSのアップグレードでCPUの認識ができるかと、 各CPUのSocket形状が同じかどうか、 PCのFSBが667に変更できるかどうか、調べてみましたか? 上記の意味が分からなければ、仮にもし物理的に可能でも、 知識的、技術的に無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにBIOS関係の知識は乏しいのでやるのは危険ぽいですね。なにしろFSBの意味すらわからない段階ですから。。 調べてみたんですがちょっと見つかりませんでした。なので667に変更できるかどうかも定かではありません。もうちょっと勉強すべきだと思います。

質問者からの補足

FSBの意味がわかりました。動作周波数およびクロック周波数らしいですね。ただFSBの高いCPUを装着すると動作しなくなる可能性があるのでしょうか?その場合どこに問題があるのか、どこを交換しなければならないのか、そもそも改善策はなく無理なのか、まではわかりませんでした。

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか? これはムリです CeleronM(420)1.60GHzは元はCoreSoloと言うCore2Duoの前の世代のCPUの派生CPUです このためCore2Duoとは交換できません まずノートパソコンをバラしてCPUの状態を見てください CPUが座布団のようなソケットに乗っているなら交換作業はできます マザーボードに直付けなら交換はできません 仮にソケットならCeleronM(450)2GHzまでは行けます はっきりとは分かりませんが仮にCoreSoloに交換できても動作周波数はむしろ低くなると思います CoreSoloのFSB533モデルは1.33GHzが限界ではないでしょうか >どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? 短絡的な発想だと思います 各設定を最適化することでだいぶ状況は変わりますよ このあたりは検索すると大量にヒットします ・各種プロパティの設定の見直し ・HDD環境改善 ・メモリ環境改善 ・利用ソフトの見直し(重いソフト→軽いソフト、設定、運用) ・ネットワーク環境改善 ・環境改善ソフトの導入(やりすぎると逆効果) ・上級者ならレジストリからの設定や環境変更

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。今時点でバラすのは危険だと思うので、メーカーに問い合わせして直付けタイプか聞いてみたいと思います。CeleronM(450)で2Ghzまで出ればとても嬉しいです。ただきちんと動作が速くなるかは疑問ですが、トライしてみる価値はありそうです。

質問者からの補足

ちなみにあらゆるソフトを使って、今出来る環境の見直しは行いました。レジストリも軽くいじっています。おっしゃるとうりやりすぎたら逆に重くなりましたので、そうなる前の時点に復元しましたが、それでもゲームなどをやると非常にやりづらいです。そもそもこのCPUはそれほど高性能じゃないんですね。

  • 回答No.2

結論から言うと、メーカー製のノートPCはCPUを交換できないと考えた方がよいです。 ノートPCはCPUをアップグレードしたいと思ったら、買換えと考えた方が無難です。 その理由は、「教えて!」に似たような質問に対する回答文が大変多く掲載されているので、「CPU 交換」で検索するとわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。そちらのほうも見てみます。

  • 回答No.1
noname#111369
noname#111369

幾つか補足した方が良いと思いますよ。 ・『ノートパソコン』か『デスクトップパソコン』か?。 ・『チップセット』は何が積まれているか?。 ・メーカパソコンならどの機種か?。 ・自作パソコンならば、マザーボードのメーカと機種名 それぐらいの情報を捕捉されると回答がつきやすいも思います。 しかし、ノートパソコンなら、あきらめた方が良さそうですね。 そう、そのパソコンを下売り?にして、 マルチコアタイプCPUのノートパソコンを買い換えるとかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートなんです。モバイル インテル® 945GM Express チップセットでした。有難うございました。