• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換について

現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#20506
noname#20506

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 CPUの交換ということですが、セレロンで発売された時期により種類が大きく異なります。同じセレロンだからということで、交換はできません。 CPUの交換には、チップセットというものが大きく関わってきます。このチップセットの種類で、搭載可能なCPUが決まります。 お持ちのパソコンは、Intel 810E チップセットのようですね。810Eの場合、CoppermineコアのDステップまでですから、セレロン1.10GHzが最大クロックになります。 注意していただきたいのは、セレロン1.10GHzでも、コアの種類が2つあります。Coppermineコアしか対応していないようです。もう一つのTualatinでは、だめです。 Coppermineコアのセレロンであるならば、中古で、4000円位で買えるでしょう。 しかし、CPUの交換はメーカーサポートの保証外となる可能性があります。 また、800Mhzから1GHzに交換されても、劇的な変化は望めないでしょう? また、体感的に早くしたいのであれば、最新のハードディスクに交換した方が、費用対効果は高いです。 個人的な見解としましては、最近のパソコンはかなりやすくなっています。10万円以下というのも珍しくはないかと思います。今所有されているパソコンを、下取りに出すか、ネットオークションで販売するなどした方がいいかと思います。その資金で、あたらしく買った方がいいのではないでしょうか。 2001年製ということですが、現在のものと比べるとかなり古い部類に入ります。たとえるなら、4年前の携帯電話を想像してみてください。 長くなりましたが、ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしCeleronをPentium4に交換したとすると体感速度は変化しますが、同じCeleronでも300Mhzしか変わらないので諦めようと思います。 体感的に速くしたいと思いますので、最新のハードディスクに交換することを検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Celeronで最高はCoppermine-128Kの1.10GHzです。 Celeronに限定しなければPentiumIII 1.0BGHzが最高です。 PL-370/T Rev.2.1を使用してのTualatinコアのCeleron 1.40GHzの動作報告があるようです。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/370t_compati_list.html Celeron 1.40GHzならPentiumIII 1.0BGHzとあまり変わらないので下駄を使ってまでやる意味があるか微妙ですが。 下駄を使えばTualatinコアのPentiumIII-Sが動作すれば性能的にはやる意味があると感じる人もいるでしょうがコストを考えるとパソコンそのものを買い換えた方が賢明でしょう。 PentiumIII 1.0BGHzで満足できるならそれに交換、それ以上を望むならパソコンそのものを交換という方向が妥当と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PL-370/T Rev.2.1というものがあるなんて知りませんでした。しかし値段を考えると新しくパソコンを買い換えたほうがよさそうでした。

  • 回答No.3
noname#70707
noname#70707

Celeron800Mhzは、FC-PGA.socket370なので、PenIIIとソケットは合います。 しかし、1GHz迄のCPUであれば、確かに体感の速さは感じない程度です。 CPUがCel800Mhzは、性能としては決して劣るものではありませんので十分使ってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換をしても、速さを感じるか感じないかは大切だと思いました。 このまま使っていこうと思います。

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

カッパなのでせいぜい1Gクラス。 交換してもほとんど体感変わらないからお勧めしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体感が変わらないとあまり交換した意味がない事が分かりました。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 一口にCeleronといってもいろいろあります。  800MHzということは、PentiumIIIベースのCoppermine-128Kコア(Socket370)だと思います。このモデルの最大クロックは1.10GHzですから、もし入手が可能であればこれが最速と云うことになるでしょう。  現在新品として店頭にあるCeleronはPGAm478ピンのPrescottコアですから、そのPCには取り付けが出来ません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/89/5798589.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Coppermine-128Kコアは1.10GHzが最高なのですね。 Prescottコアは取り付けが出来ないことがわかりました。