• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換

このたびノートPCのCPUの交換をしようと思ってます。 LavieC PC-LC65H/64DSを使っているのですが、Mobile Celeron 650MHzからMobile Pentium3 800MHzへの交換はできるのでしょうか? 調べたところ、Celeron 650MHzからCeleron 800MHzへの交換をした人のホームページを見つけたので、こちらの方は問題ないと思うのですが、Pentium3への交換だと、いろいろ不都合が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

この頃のNECのノートPCは、Mobil CeleronからMobil PentiumIIIに 載せ替えることは物理的には可能ですが、BIOSおよびシステムボードが Speed Stepに対応していないので、PentiumIIIはフルクロックで作動しません。 PentiumIII800Mhzでしたら600Mhzの固定クロックのみですから、 PentiumIII 800Mhzに載せ替える意味はありません。(検証済み) しかしなんでこうも定期的に同じ内容の質問が立つのでしょうかね? 質問する前にここの過去ログを検索した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。過去ログも見たのですが、上位機種のPC-LC800J64ERというのがPentium3だったので交換できるかと思ったのですが駄目ですか。買い替えも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

物理的な交換はソケットが同じでしょうから可能です。 ですがBIOSで多分弾かれます。 恐らくこちらのページをご覧になったのでしょうけど http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc65h6/lc65h6_2.htm Mobile Celeron 800MHzは http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004948 のBIOSの対応機種にLC800Jがあることから認識されているのでは? と推測されますので 不都合以前にBIOSで弾かれて Windowsが起動できないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上位機種のPC-LC800J64ERというのがPentium3だったので交換できるかと思ったのですが駄目ですか。買い替えも検討してみます。

  • 回答No.2

CPU自体は中身のIDが違うだけなので物理的形状さえ合えば刺さると思います。 あとはBIOS等のサポート次第なので、ちゃんと動くかどうかは試してみない事には解りません。 が、当然メーカー修理すら受けられなくなる可能性が極めて高いので、そのリスクを飲めるのであれば換装してみるのも面白いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

ノートPCのCPUは物によってはマザーボードに直付け(半田付け)されている物もあります、この場合は専用工具(何十万円or何百万円)が必要です。 また、費用対効果を考えると、かけた費用の割りに効果がないことが多いものです。 パソコンは単純にCPUだけで決まりません、現状メモリがどの程度なのかわかりませんが、状況によりメモリの増設でも体感速度が上がります。 私なら今のパソコンを下取りに出して、安い新しいパソコンを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しいパソコンも考えてはいるのですが、メインで使ってるデスクトップもあるので、もし交換できるならと思いまして。 メモリの増設も一緒にするつもりです。(今は128M)