• ベストアンサー

CPU交換について・・・

今、NECのVALUESTAR S (VS700/BD)を使っているのですが、CPUが遅いので交換したいのです・・・。 この機種はCPUの交換はできるのでしょうか? 私と同じ機種をお持ちの方、また、交換したことがある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>CPUがCeleron Mの1.3GHzなんでホント遅いんです・・・ 自分は今Celeron M 1.2GHz、メモリ1GBの職場のノートパソコンから書き込んでいますが一般的な業務(Visual Basic、ワード、エクセル)で遅いと感じたことは無いですよ。さすがに自宅の自作と比べれば遅いですがストレスには感じないレベルです。どちらかというとメモリが少ないから遅いと感じているんだと思います。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vss/spec/index.html 上記のスペックを見ても一般作業レベルでは十分な性能ですがメモリが初期の256MBでは動作が遅くなります。XPのSP2は512MBでワード・エクセルなどがそこそこ快適に、1GBで大抵の作業が快適に動作するようになります。256MBではOS起動時に使用する分とウイルス対策ソフトを常駐している分でギリギリです。それ以上の動作はHDD上の仮想メモリを使用するので起動はするが動作は重くなります。まだ買って1年程度なら買い換えよりもメモリを512MB増設した方が安上がりです。買い換える場合もCPUの性能だけではなくメモリの搭載量が最初から512MB以上、出来れば1GBのものを選べばより快適です。

nakadai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオ編集などをするので、CPUにとっても負担がかかってると思います・・・。 メモリも512MBに増やしましたがあまり変わらず・・・ 今度1Gを買おうと検討中ですが、お金がたまるまで我慢するしかないです・・・ 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• barretto
回答No.3

Celeron M 350にメモリ256MBで、WindowsXPなら、遅いでしょうね。 最も効果的な方法はメモリを増やすことでしょう。 512MB程度増やせば、かなり楽になるのではないでしょうか。 ただ、メモリを256MBのままCPUを換装してもあまり早くはならないですよ。 WindowsXPにしてもメモリは256MBだと、ギリギリ動く、512MBでWord/Excel/ブラウザが快適に動く、それ以上のことをするのでしたら、1Gは必要ですね。

nakadai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間、メモリを512MBにしましたが、やっぱり遅いです・・・ 今度、1Gのメモリ買うことにします。 情報ありがとうございました。

• G500
回答No.2

メモリーは増設してあるのでしょうか? 標準で256MBだと思うのですがXPの場合最低でも512MB以上のメモリーを載せていないとかなり辛いです。 またCPUを交換(速い物に)するとしてお使いのPCはモニター一体型(ですよね?)だと思うのでスペース的にCPUクーラー(クロックがあがればCPUクーラーも大きくなるのでは)が干渉しないかという問題もでてくると思います。発熱も多く(大きく)なると考えられますのでPC内部のクーリングは大丈夫なのだろうか?しかもメーカーの保証外になるわけですからかなりのリスクがあると思います。 #1の方も書かれていますがメモリーの増設の方が体感的に速くなると思うのですが・・・・

nakadai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは増設して512MBにしましたが、やっぱり動作が遅いんです。TVチューナー内蔵なのに・・・ CPUの交換はあきらめます。 情報ありがとうございました。

• qyb
回答No.1

. CPUソケットの形状、チップセットの組み合わせ、バス等の規格、があるので交換可能だとしても「同世代」のCPUになります。 同世代のCPUなら最高と最低を入れ換えても体感できる程の改善はありません。 同じお金をかけるならメモリーを増やす方が体感的な改善になりますが、私のお勧めはそのお金を貯めて買い換えた方が費用効果が高く満足できると思います。 .

nakadai3
質問者

お礼

CPUがCeleron Mの1.3GHzなんでホント遅いんです・・・ やっぱり、買い替えた方がよさそうですね・・・ まだ購入して1年たったぐらいですからちょっと悩みます。 早速の回答ありがとうございました。