• ベストアンサー

マザーボードの修理は可能?

マザーボードの修理は可能? DELL Vostro1000にメモリを増設し、2GB(1GB×2)にして使っています。 先日、急に立ち上がらなくなり、DELLのサポートに問い合わせてみたところ、メモリスロットのひとつが故障していることが判明しました。 これを修理するにはマザーボードの修理(交換?)をしなくてはならず、修理代金も5万円前後とのことでした。 これを自分で修理なりなんなり、何とかするのは難しいのでしょうか?

  • q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

プロの修理屋さんのHP見てたらメモリースロット半田割れは外注 基盤こわれないていどで 余熱半田付けするそうです プロがプロに任せるのですから、マザー取り出しでNo2様URLは良心的値段みたいですね 壊す覚悟でやれば出来ない事も無いと思いますが、まず無理でないかな 試す事メモリーと蓋の間に厚紙いれ 接触不良改善してみるこれで、ブルースクリーン改善させた事有り

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 > 試す事メモリーと蓋の間に厚紙いれ 接触不良改善してみるこれで、ブルースクリーン改善させた事有り 少しドキドキしましたが、試してみたところ普通に起動しました! ビックリです! やはり接触不良(はんだ不良)だったようです。 この厚紙なのですが、このまま入れておいても大丈夫ですか? やはりいずれは修理したほうが良いですよね?

その他の回答 (8)

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.9

1.メモリーは故障していませんか 2.メモリーソケットや基板をエアブローしてみてください。 ウイスカー障害やごみの疑いがあります。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo3.さんが教えてくださった方法でちゃんと動くようになりました。 ウイスカー障害という言葉は初めて聞きました。 Google検索してみて、なんとなく言葉の意味がわかり、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

厚紙入ったまま使用してますよこれで使用できればただ壊れるまでこれでOK厚紙気になるなら 薄いプラ二つ折りにしていれればいいですよ 私はお菓子の入った紙を二つ折にしていれてました。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙でも大丈夫なら、このままにしておきます。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

回答No.7

No.2にさらに質問を頂いたので、それへの回答です。 むしろ、購入後時間がたってからの方が、半田付け不良はおきます。 いわゆる「経年劣化」というやつです。 購入直後にこのようなエラーが起きることは少ないです。 そもそも、出荷時に不良があるような状況であれば、メーカーの出荷前のチェックではじかれているはずです。 半田付けをした直後はとりあえず何も問題がないのですが、時間がたつことによって、半田に割れが生じたりするわけです。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういうことだったんですね。 わかりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.6

メーカー診断の結果なら不良内容は間違いないと思います。 メーカー問い合わせだけの結論ならメモリーを挿しなおして 見てください。ソケットの接触不良も考えられます。 メモリースロットの不良ならはんだ不良位しか考えられないです。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリはDELLのサポート電話の方にも、何度か挿し直してみるように言われて試しましたが、そのときは状態の変化はありませんでした。 結果はやはり接触不良のようです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

多分筐体の裏側、アクセスパネルの中にメモリスロットがあると思うけど、 実際にそこを開けてみて、メモリスロットを確認してみてください。 ピッチ0.5mm間隔位で200本レイアウトされている、メモリスロットのランドのハンダ付けを修理する自信があるなら修理は可能です。 私はやりたいと思わないけど。 ハンダコテなんかじゃ出来ませんからね。

q_ta
質問者

お礼

何度か実際に見ていますが、これは無理ですね。 そもそもはんだ付け自体、やったことがありません。 ありがとうございました。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.4

ハンダ不良なら、やり直してみる手があります。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 はんだ不良かどうかもわからないのですが、やはりはんだ不良なのでしょうか?

回答No.2

メモリスロットの故障が、半田付け不良によるものであれば、 http://www.noseseiki.com/drhanda/index.html 上記のようなサービスもあります。

q_ta
質問者

補足

ありがとうございます。 サイト拝見しました。 サイトによると、はんだ付け不良はメモリ増設直後にわかるようですが、私の場合、メモリを増設した状態で購入し、購入後1年半以上経っています。 そうした場合でもはんだ付け不良の可能性はありますか?

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

通常メーカー製のノート型のマザーボードは 一般市販されていませんし、メーカーも単体で出すことをしていません。 その意味では自分で修理は難しいでしょう。

q_ta
質問者

お礼

市販されていないとなると、自分で交換は無理のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの選び方

    e-machines J-6424を使用していて、先日故障したのですが色々調べた所マザーボードの故障の様です。 そこで教えて頂きたいのですが、J‐6424で使っているパーツを使用して自作してみようと考えています。 CPUやメモリ(2GBに増設済み)をそのまま使える、マザーボードを教えて頂けませんか? あまりお金を掛けずに組みたいと考えてます。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードのメモリスロットが故障したのですが

    現在、自作PCでAMD Phenom II X4 970 というマザーボードを使用していたのですが、4つあるスロットのうち2つが故障したらしく、 その故障箇所にメモリを挿すとPCがが起動しなくなってしまいました。 2GBのメモリ4枚を使い8GBでパソコンを使用していましたが、現在は故障のため2GB二枚の4GBで使っています。 故障箇所はそのままに、残りの2スロットに4GBのものを挿し8GB環境に戻すか、マザーボードそのものを新しいものに取り替えるか迷っています。 自作というもののほとんどは友人に組み上げてもらったもので知識が全くなく、取り替える自信がありません。 このまま故障スロットはそのままにし、残りスロットに容量の大きい物を挿して使っていても問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボードで悩んでます

    自作しようと思っています。マザーボード以外は大体決まったのですが、そのマザーボードが自分の希望に合うものを見つけられなくて困っています。 希望としては、ソケット775、P35またはX38、45nmCPU(Quad)サポート、SATAポートが6個以上でPCIスロットがなるべく多いほうがいいです。逆にSLIなどは考えていないのでPCI Expressは×16(2.0)が1スロットあればいいです。PCIスロットがなるべく多くというのは、買う予定のグラボが2スロット厚で、必然的にPCIが1スロット使えなくなるためです。 予算は3万前後と考えております。 条件に合うようなマザーを知っている方々、ぜひ教えてください。

  • マザーボードについて

    パソコンが壊れてしまい、修理に出して いるのですが、原因がマザーボードが 壊れているので、交換しなければいけないそうです。 パソコンを初期化にして、購入したときと 同じ状態に戻せば、マザーボードは 直るものなのでしょうか? やはり、初期化をしてもマザーボードを 交換しないと、直らないのでしょうか? 自分では、難しいですよね。 修理代金が、高かったので、できるものであれば 自分で直せたらと思いました。

  • マザーボードについて教えてください。

    DELL社のPCで立ち上げ不良になりいろいろ調べて見た所 どうもマザーボード内のコンデンサーに原因があると突き止めました この際、マザーボードを購入して修理をしたいと考えます。 マザーボードはどのような物を購入したらよいでしょうか? HDDは320GB、PCケースはスリムタイプ、DELL社4700Cです。 宜しくお願いします。

  • マザーボードの情報を知るには

    所持しているマザーボードに新しくメモリ等を 増設しようと考えているのですが マザーボードの情報が書かれていた マザーボードのパッケージを紛失してしまい 何が対応しているか、等の情報がわからなくなってしまい 困っています。 パッケージがない場合、どうすればマザーボードの情報を 知る事ができるか教えてください。

  • マザーボードの修理

    マザーボードのソケットの枠を誤って破損してしまいました 修理した場合、元のマザーボード代くらいかかっちゃうんでしょうか? 新しいの買ったほうが安いのだろうか?

  • マザーボードの修理

    マザーボードが故障してしまいました。だいたい、どれくらい費用がかかって、どれくらい修理するのに時間がかかるのでしょうか?

  • DELL製マザーボードについて

    一昨年の三月頃に購入した、DELL製のDimension8200についての質問なんですが、 仕様書などを紛失してしまったうえに、DELLのサポートサイトにも乗っていないないのが、マザーボードです。 拡張などをする上で、マザーボードが何かわからないと、拡張する上で困ってしまいますよね。 マザーボードを見れば、普通わかるのですが、DELLは、DELLと言うことしかわかりません・・・。 どこかで、インテル製のマザーボードを使っているとか、そんな話を耳にしたんですが、確信も何もないので、質問させていただけたらと思います。 どなたか、わかる方、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのメモリスロット

    ASUS A8NE-FM V2.0(nForce4 DDR1 1394 mATX)というマザーボードを使用しているのですが、黒と青のメモリスロットが2つづつ付いています。 色の違うスロットには違う種類のメモリを挿すと聞いたのですが、DDR1ではないほうのスロットにはどの規格のメモリが入るんでしょうか? また、このマザーボードでメモリを4gbまで増やすことはできるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。