• ベストアンサー

マザーボードの修理は可能?

マザーボードの修理は可能? DELL Vostro1000にメモリを増設し、2GB(1GB×2)にして使っています。 先日、急に立ち上がらなくなり、DELLのサポートに問い合わせてみたところ、メモリスロットのひとつが故障していることが判明しました。 これを修理するにはマザーボードの修理(交換?)をしなくてはならず、修理代金も5万円前後とのことでした。 これを自分で修理なりなんなり、何とかするのは難しいのでしょうか?

• q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

プロの修理屋さんのHP見てたらメモリースロット半田割れは外注 基盤こわれないていどで 余熱半田付けするそうです プロがプロに任せるのですから、マザー取り出しでNo2様URLは良心的値段みたいですね 壊す覚悟でやれば出来ない事も無いと思いますが、まず無理でないかな 試す事メモリーと蓋の間に厚紙いれ 接触不良改善してみるこれで、ブルースクリーン改善させた事有り

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 > 試す事メモリーと蓋の間に厚紙いれ 接触不良改善してみるこれで、ブルースクリーン改善させた事有り 少しドキドキしましたが、試してみたところ普通に起動しました! ビックリです! やはり接触不良(はんだ不良)だったようです。 この厚紙なのですが、このまま入れておいても大丈夫ですか? やはりいずれは修理したほうが良いですよね?

その他の回答 (8)

• ave49952
回答No.9

1.メモリーは故障していませんか 2.メモリーソケットや基板をエアブローしてみてください。 ウイスカー障害やごみの疑いがあります。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo3.さんが教えてくださった方法でちゃんと動くようになりました。 ウイスカー障害という言葉は初めて聞きました。 Google検索してみて、なんとなく言葉の意味がわかり、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.8

厚紙入ったまま使用してますよこれで使用できればただ壊れるまでこれでOK厚紙気になるなら 薄いプラ二つ折りにしていれればいいですよ 私はお菓子の入った紙を二つ折にしていれてました。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙でも大丈夫なら、このままにしておきます。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

回答No.7

No.2にさらに質問を頂いたので、それへの回答です。 むしろ、購入後時間がたってからの方が、半田付け不良はおきます。 いわゆる「経年劣化」というやつです。 購入直後にこのようなエラーが起きることは少ないです。 そもそも、出荷時に不良があるような状況であれば、メーカーの出荷前のチェックではじかれているはずです。 半田付けをした直後はとりあえず何も問題がないのですが、時間がたつことによって、半田に割れが生じたりするわけです。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういうことだったんですね。 わかりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。

• ave49952
回答No.6

メーカー診断の結果なら不良内容は間違いないと思います。 メーカー問い合わせだけの結論ならメモリーを挿しなおして 見てください。ソケットの接触不良も考えられます。 メモリースロットの不良ならはんだ不良位しか考えられないです。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリはDELLのサポート電話の方にも、何度か挿し直してみるように言われて試しましたが、そのときは状態の変化はありませんでした。 結果はやはり接触不良のようです。

• m-twingo
回答No.5

多分筐体の裏側、アクセスパネルの中にメモリスロットがあると思うけど、 実際にそこを開けてみて、メモリスロットを確認してみてください。 ピッチ0.5mm間隔位で200本レイアウトされている、メモリスロットのランドのハンダ付けを修理する自信があるなら修理は可能です。 私はやりたいと思わないけど。 ハンダコテなんかじゃ出来ませんからね。

q_ta
質問者

お礼

何度か実際に見ていますが、これは無理ですね。 そもそもはんだ付け自体、やったことがありません。 ありがとうございました。

• ave49952
回答No.4

ハンダ不良なら、やり直してみる手があります。

q_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 はんだ不良かどうかもわからないのですが、やはりはんだ不良なのでしょうか?

回答No.2

メモリスロットの故障が、半田付け不良によるものであれば、 http://www.noseseiki.com/drhanda/index.html 上記のようなサービスもあります。

q_ta
質問者

補足

ありがとうございます。 サイト拝見しました。 サイトによると、はんだ付け不良はメモリ増設直後にわかるようですが、私の場合、メモリを増設した状態で購入し、購入後1年半以上経っています。 そうした場合でもはんだ付け不良の可能性はありますか?

• akiomyau
回答No.1

通常メーカー製のノート型のマザーボードは 一般市販されていませんし、メーカーも単体で出すことをしていません。 その意味では自分で修理は難しいでしょう。

q_ta
質問者

お礼

市販されていないとなると、自分で交換は無理のようですね。 ありがとうございました。