• ベストアンサー

マザーボードで悩んでます

自作しようと思っています。マザーボード以外は大体決まったのですが、そのマザーボードが自分の希望に合うものを見つけられなくて困っています。 希望としては、ソケット775、P35またはX38、45nmCPU(Quad)サポート、SATAポートが6個以上でPCIスロットがなるべく多いほうがいいです。逆にSLIなどは考えていないのでPCI Expressは×16(2.0)が1スロットあればいいです。PCIスロットがなるべく多くというのは、買う予定のグラボが2スロット厚で、必然的にPCIが1スロット使えなくなるためです。 予算は3万前後と考えております。 条件に合うようなマザーを知っている方々、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 > サウスブリッジには ICH9R が搭載されている・・> > とはどういうことでしょうか? 廉価グレードの ICH9 では、基本的に SATA HDD の RAID をサポートしていません。 今は考えていなくとも、将来、RAID 構成を試そうとした時には、 サウスブリッジが ICH9 ではそれができません。 よって、その際は、別途、RAID カードを購入することになります。 また、ICH9 は、基本的に AHCI をサポートしていません。 ただし、マザボに拠っては、ICH9 でも AHCI をサポートする機種もあります。 > ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? 廉価グレード中心のメーカーです。 オーバークロック狙いなら避けた方が無難です。 > ASUSかGIGABYTEあたりを考えています > それと、できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。 どの程度本気でオーバークロックを狙うのか分かりませんが、 DDR2 規格のメモリーを搭載するならば、 ASUS では、「Striker II Formula」または「Maximus Formula」がベストです。 ただし、後者のマザボは現状入手が難しいです。 予算が厳しかったなら、「P5E」をどうぞ。 それでも予算が厳しかったなら、 最低でも「P5K Deluxe/WiFi-AP」を選んでおいた方が良いです。 Gigabyte では、「GA-X38-DQ6」がベストです。 予算が厳しかったなら、「GA-X38-DS4」をどうぞ。 オーバークロック向きのマザボは高額になります。 一般向けのグレードのマザボは電圧周りが弱く、 かつ、BIOS の項目自体が少なかったり、 項目があっても用意されている数値の幅が狭かったりします。 しかし、上を見れば切りがありませんので、予算に応じてお選び下さい。 また、当たり前になりますが、オーバークロックをするのなら、 それなりの良いメモリーも必要となります。 DDR2-1200 メモリーなどがお勧めですが、こちらも予算に応じてお選び下さい。 http://www.oliospec.com/mem/ocmemory.html

tmk108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ECSは、別にあやしいメーカーではないのですね。 どの程度本気でオーバークロックを狙うのか分かりませんが> そこまでバリバリOCで動かすことは考えていません。今考えているのはCPUを1つ上位のモデルのクロックまで上げること程度です。 あとメモリも多少OCするかもというレベルです。 DDR2-1200 メモリーなどがお勧めですが> DDR2-800 2G×2を搭載しようと考えていましたが、DDR2-1200の方がよいでしょうか?またいいとしたらどういう点で良いのでしょうか? やはりどれもPCIは2つですね。それがわかって選択肢がかなり広がりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたび失礼。 > DDR2-1200の方がよいでしょうか? マザボを 30,000円で抑えようとしているのに、 その価格以上のメモリーを購入できますか? 『 CPUを1つ上位のモデルのクロックまで上げること程度 』が目的ならば、 品質の良い DDR2-800 メモリーを手に入れておけば十分です。 DDR2-1200 メモリーなどは必要ありません。 > またいいとしたらどういう点で良いのでしょうか? 細かいことを記すと、長く長くなってしまいますが、 要するに、オーバークロックした際の、マージン(余裕)が大きいと言うことです。 そして、決して馬鹿にするわけではありませんが、 DDR2-1200 メモリーを使うメリットを現時点でご存じないのなら、 今後もそのメリット分を使うような事態にはならないでしょう。

tmk108
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 メモリはおっしゃるとおり、「クロックが高ければいいものだろう」程度の考えしかもっていません。なので今回は価格的にも暴落が激しいDDR2-800を購入しようと思います。 細かいことを記すと、長く長くなってしまいますが> 上記の説明でなんとなくわかりました。 一番最初の質問とは内容が若干離れましたが、回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。 ちなみに、「予算は3万前後と考えております」と書きましたが、完璧に希望にそうマザーがあったならば3万で抑えるつもりはございません。

• kabasan
回答No.4

> ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? > できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。 ECSは老舗で怪しいメーカーではないですよ。私も過去に何種類か買ってます。 おおむね「定格動作で安定して安い」という評判だと思います。 BIOS設定は周波数や電圧が細かく変えられるので、いわゆる「カツ入れ」ができますが、私はもう「OCはばかばかしい」と悟ってしまってるのでやっていません。 ECSはOC耐性が良いとも悪いともあまり聞きませんので、それを求める人は「安い=耐性低い」って考えて買わないだけではないでしょうか? 定格を超えるスペックを求めるならP5Kでも良いかと。 そう思って両者を価格コムで調べるとP5Kは当たりはずれが激しそうだなぁ・・・

• kabasan
回答No.3

ECSのP35T-Aはどうでしょう?安いですよ。 私使ってます。

tmk108
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 希望に沿っていて、値段もリーズナブルで魅力的です。 個人的にはASUSかGIGABYTEあたりを考えていますが、ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? それと、できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。

回答No.2
tmk108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウスブリッジには ICH9R が搭載されている・・> とはどういうことでしょうか?自分で言うのもなんですが、それなりに自作パーツ系は知っているつもりですがサウスブリッジがどうとか突っ込んだ話はよくわかりません。

回答No.1

P5K Deluxe

tmk108
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり最近のマザーでワリと良いものは、実質使えるPCIは基本的に2スロットと考えたほうがいいですかね。