• ベストアンサー

マザーボードで悩んでます

自作しようと思っています。マザーボード以外は大体決まったのですが、そのマザーボードが自分の希望に合うものを見つけられなくて困っています。 希望としては、ソケット775、P35またはX38、45nmCPU(Quad)サポート、SATAポートが6個以上でPCIスロットがなるべく多いほうがいいです。逆にSLIなどは考えていないのでPCI Expressは×16(2.0)が1スロットあればいいです。PCIスロットがなるべく多くというのは、買う予定のグラボが2スロット厚で、必然的にPCIが1スロット使えなくなるためです。 予算は3万前後と考えております。 条件に合うようなマザーを知っている方々、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 です。 > サウスブリッジには ICH9R が搭載されている・・> > とはどういうことでしょうか? 廉価グレードの ICH9 では、基本的に SATA HDD の RAID をサポートしていません。 今は考えていなくとも、将来、RAID 構成を試そうとした時には、 サウスブリッジが ICH9 ではそれができません。 よって、その際は、別途、RAID カードを購入することになります。 また、ICH9 は、基本的に AHCI をサポートしていません。 ただし、マザボに拠っては、ICH9 でも AHCI をサポートする機種もあります。 > ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? 廉価グレード中心のメーカーです。 オーバークロック狙いなら避けた方が無難です。 > ASUSかGIGABYTEあたりを考えています > それと、できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。 どの程度本気でオーバークロックを狙うのか分かりませんが、 DDR2 規格のメモリーを搭載するならば、 ASUS では、「Striker II Formula」または「Maximus Formula」がベストです。 ただし、後者のマザボは現状入手が難しいです。 予算が厳しかったなら、「P5E」をどうぞ。 それでも予算が厳しかったなら、 最低でも「P5K Deluxe/WiFi-AP」を選んでおいた方が良いです。 Gigabyte では、「GA-X38-DQ6」がベストです。 予算が厳しかったなら、「GA-X38-DS4」をどうぞ。 オーバークロック向きのマザボは高額になります。 一般向けのグレードのマザボは電圧周りが弱く、 かつ、BIOS の項目自体が少なかったり、 項目があっても用意されている数値の幅が狭かったりします。 しかし、上を見れば切りがありませんので、予算に応じてお選び下さい。 また、当たり前になりますが、オーバークロックをするのなら、 それなりの良いメモリーも必要となります。 DDR2-1200 メモリーなどがお勧めですが、こちらも予算に応じてお選び下さい。 http://www.oliospec.com/mem/ocmemory.html

tmk108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ECSは、別にあやしいメーカーではないのですね。 どの程度本気でオーバークロックを狙うのか分かりませんが> そこまでバリバリOCで動かすことは考えていません。今考えているのはCPUを1つ上位のモデルのクロックまで上げること程度です。 あとメモリも多少OCするかもというレベルです。 DDR2-1200 メモリーなどがお勧めですが> DDR2-800 2G×2を搭載しようと考えていましたが、DDR2-1200の方がよいでしょうか?またいいとしたらどういう点で良いのでしょうか? やはりどれもPCIは2つですね。それがわかって選択肢がかなり広がりました。

その他の回答 (5)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

たびたび失礼。 > DDR2-1200の方がよいでしょうか? マザボを 30,000円で抑えようとしているのに、 その価格以上のメモリーを購入できますか? 『 CPUを1つ上位のモデルのクロックまで上げること程度 』が目的ならば、 品質の良い DDR2-800 メモリーを手に入れておけば十分です。 DDR2-1200 メモリーなどは必要ありません。 > またいいとしたらどういう点で良いのでしょうか? 細かいことを記すと、長く長くなってしまいますが、 要するに、オーバークロックした際の、マージン(余裕)が大きいと言うことです。 そして、決して馬鹿にするわけではありませんが、 DDR2-1200 メモリーを使うメリットを現時点でご存じないのなら、 今後もそのメリット分を使うような事態にはならないでしょう。

tmk108
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 メモリはおっしゃるとおり、「クロックが高ければいいものだろう」程度の考えしかもっていません。なので今回は価格的にも暴落が激しいDDR2-800を購入しようと思います。 細かいことを記すと、長く長くなってしまいますが> 上記の説明でなんとなくわかりました。 一番最初の質問とは内容が若干離れましたが、回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。 ちなみに、「予算は3万前後と考えております」と書きましたが、完璧に希望にそうマザーがあったならば3万で抑えるつもりはございません。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

> ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? > できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。 ECSは老舗で怪しいメーカーではないですよ。私も過去に何種類か買ってます。 おおむね「定格動作で安定して安い」という評判だと思います。 BIOS設定は周波数や電圧が細かく変えられるので、いわゆる「カツ入れ」ができますが、私はもう「OCはばかばかしい」と悟ってしまってるのでやっていません。 ECSはOC耐性が良いとも悪いともあまり聞きませんので、それを求める人は「安い=耐性低い」って考えて買わないだけではないでしょうか? 定格を超えるスペックを求めるならP5Kでも良いかと。 そう思って両者を価格コムで調べるとP5Kは当たりはずれが激しそうだなぁ・・・

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

ECSのP35T-Aはどうでしょう?安いですよ。 私使ってます。

tmk108
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 希望に沿っていて、値段もリーズナブルで魅力的です。 個人的にはASUSかGIGABYTEあたりを考えていますが、ECSはどういう感じなのでしょうか(評判的に)? それと、できればオーバークロック耐性は優れているものがいいです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2
tmk108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウスブリッジには ICH9R が搭載されている・・> とはどういうことでしょうか?自分で言うのもなんですが、それなりに自作パーツ系は知っているつもりですがサウスブリッジがどうとか突っ込んだ話はよくわかりません。

回答No.1

P5K Deluxe

tmk108
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり最近のマザーでワリと良いものは、実質使えるPCIは基本的に2スロットと考えたほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • nForce4のマザーボードに搭載されているLANについて

    以前オークションで自作パソコンを落札したのですが、その際のマザーボードの説明が以下の通りでした。  nForce4(PCI-Express(x16)/PCI-Express(x1)x2/PCIx3/SATA/サウンド/USB(2.0)x6/SATA/LAN/6chサウンド/他) このマザーのLAN(オンボード)は1000Baseなのでしょうか? ネットでざっと調べたのですが、nForce4マザーはどれもギガビットLANのようだったのですがこの品も1000Baseと見て間違いないでしょうか? ご存知でしたらお教えください。 PS. nForce4のSLIとかUltraではなく一番安いランクのマザーだと思います。

  • マザーボードを探しています

    下記構成のマザーボードを探しています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ATXマザー チップセット:インテル G33 Express チップセット同等以上 ソケット:LGA775(Core 2 Quad 使用) メモリ:DDR3×4(もしくはDDR2×4) オンボードグラフィック:無くてもOK 拡張スロット:(上から)PCIe×16-1 PCIe×1-1 PCI×2(※今のM/B) ※PCIe×16に挿すGeForce9800GTのクーラーで下のスロットは潰れますが PCI×1が2ヶ所使用できれば並びは何でもOK よろしくお願いします。

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

  • こんな、マザーボードを探しています。

    私は、パソコン初心者です。 自作パソコンを作りたいのですが、以下の条件の、マザーボードはありませんか?最低条件として項目をあげているので、他の事は、アバウトでかまいません。 ただ、はじめての自作なので、少々高くても、信頼性の高い、マザーボードを選びたいのですが・・ よろしく、お願いします。 CPU=Intel Core 2 Quadシリーズ搭載可能 メモリ=DDRII SD-RAMシリーズ搭載可能(最大搭載容量4~8G程) PCI Express ×16のバススロットが2つあるモノ

  • Express x16 と x16 2.0 

    グラフィックボードを買い換えようと思い、マザーボードのスロットを確認したところ、PCI Express x16スロット 2ポート(PCI Express規格v1.0aに準拠)となっていました。 このマザーボードにPCI Express x16 2.0のグラフィックボード(GeForce9600GT等)を取り付けることは可能なのでしょうか? 使用しているマザーボードは MSI K8N SLI-FIです。

  • マザーボードの交換について

    Q、 今、H61MU-S01というマザーボードを使用しています。ショップブランドのBTOパソコンとして購入したものです。このマザーボードのメモリが8GBまでしか搭載できないということを知りマザーボードを買い換えようと思っています。今までPC自作の経験はなく、CPUやメモリを載せ替えたりといった作業経験がある程度です。 そこで質問なのですが、マザーボードのみを交換しようとした場合、マザーボードがMicroATXであること、CPUがLGA1155であること、メモリの最大搭載容量、これら以外に何か確認しておくべきスペックはあるでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ー H61MU-S01スペック ー チップセット インテル(R) H61 Express チップセット  拡張メモリスロット(空スロット) DDR3 スロット×2(0) グラフィックアクセラレータ Intel HD Graphics(CPU統合グラフィックス) 拡張スロット1 PCI Express2.0 [x16] 拡張スロット2 PCI Express2.0 [x1] 拡張スロット3 PCI Express2.0 [x1] 拡張スロット4 PCI Express2.0 [x1] 拡張スロット(基本構成時 空スロット) PCI Express[x16]×1(1)、PCI Express[x1]×3(3)、*基本構成時のスロットとなります。 拡張ベイ(空数) "5.25""ベイ×2(1)、3.5""ベイ×2(2)、内蔵HDDベイ×1(0) *基本構成時のベイ数となりますが、大型グラフィックカード、その他のオプションによって、使用可能なベイが減少する場合がございます。" 外部出力端子 PS/2 コネクタ(キーボード/マウス兼用)、アナログ8chサウンド(ライン出力×1、ライン入力×1、マイク入力×1、センター/サブ出力×1、リア出力 ×1、サイド出力×1)、USB2.0×6(前面×2/背面×4)、USB3.0/USB2.0兼用ポート×2(背面×2)、LANポート(ギガビット・ 1000Mbps) ×1、ディスプレイ出力(D-SUB 15ピン)×1、ディスプレイ出力(DVI) 主な付属品 電源ケーブル、各種マニュアル、保証書 添付ソフトウェア、ドライバー マザーボードドライバ、DVD・CDライティングソフトウェア、DVDオーサリングソフトウェア 電源 450W電源搭載 外形寸法 約幅180mm×奥行403mm×高さ362mm(最大突起物除く)

  • マザーボードのスロットについて

    マザーボードにスロットが4つついているんですが、 短いのが1つと長いのが1つと中くらいのが2つです。 どれがPSI expressのスロットかわかりません。 それとPSI expressには16と書いているものと書いていないものがありますがどう違いますか? 16と書いてあるのはそれが対応しているグラボを差さないと意味ないですか? マザーボードはMS-7594MAです。

  • 最近のマザーボードについて

    グラフィックボードを探しているのですが、ファンがついている物だと PCIスロットに干渉してしまいます。既にPCIスロットは2枚埋まっているので ファンが無いものしか買うことが出来ません。 最近のマザーボードだとサウンドボードはPCI-Express用を買うのが主流なのでしょうか?

  • マザーボードをケースに組み込むと電源が入らない?

    自作でマザーボード一式をケースに入れて電源を入れたのですが、CPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず、画面も真っ黒です。 そこで、ケースからマザーボード一式を出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りディスプレイにBIOS画面が表示されました。 そこで、またケースに組み込むとCPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず画面も真っ黒…。 また、ケースから一式を取り出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りBIOS画面が表示されました。 こんなことってあるのでしょうか??? 以下、一式です マザー SAPPhire A9RD480(ソケット939) CPU Athlon64 3200+(ソケット939) メモリ hinix PC3200 1GB グラボ nVIDIA Geforce6200(PCI express) ケース ドスパラで買ったやや古めのATXケース よろしくお願いします。