• ベストアンサー

マザーボードのスロットについて

マザーボードにスロットが4つついているんですが、 短いのが1つと長いのが1つと中くらいのが2つです。 どれがPSI expressのスロットかわかりません。 それとPSI expressには16と書いているものと書いていないものがありますがどう違いますか? 16と書いてあるのはそれが対応しているグラボを差さないと意味ないですか? マザーボードはMS-7594MAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.pasonisan.com/customnavi/interface/exten_slot.html 注>PSIではなく、PCIです 意味があるかは、あまり気にする必要はなく、 現在、普通のグラフィックボードはPCIe16で売られているので、 指定されているスロットに装着するだけなので、神経質にはならなくてもいいですよ。 以前はPCIタイプのグラフィックボードもありましたが、現在は特殊な事情や用途でしか使いません。 また、マザーボードそのものにグラフィックが内蔵されているものもあり、 無理に増設しなくても、使用できることもあります。 マザーボードの名前と、そのマザーをどういう用途で使いたいかがわかれば、 どういうボードを使うと適切かなど、 回答できる幅が広がるので、補足に入れてもらえれば、 誰かが回答すると思いますよ。

yaeorigam
質問者

補足

マザーボードの名前はMS-7594MAです。 ネトゲのためにGTS460を差そうかと考えています。 pcはNEC MATE MA Aです。 グラボ入れないとだめみたいなので増設しようと考えています。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

>NEC MATE MA A メーカー機なら型番調べてそのメーカーのWebで確認すれば良いのでは… 少なくとも中くらいのは判別できるでしょう。たぶん質問に書かれてる順にPCI-Express x1,同x16,PCI(Expressの付かないもの)でしょうけれど。 グラフィックカードは普通PCI-Express x16スロット用です。スロット側に加工がしてあればx1やx4のスロットにも刺さりますが、メーカー機のマザーでそういうスロット積んでるのはほとんど記憶に無いですね。 あと、メーカー機でGTS460(今更?なんで?)なんて電力バカ食いする旧世代グラボ支えられるほど電源出力に余裕ありますかね? 余裕あったとしても460なんて最新ローエンド(750辺り)よりも性能低そうですけど。

• kichikuma
回答No.2