• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAハードディスク増設に関して質問

IFC-PCIE2SAというPCI Express x1のボードを使ってSATAの増設を試みているのですが、 まずいきなりIFC-PCIE2SAがマザーボードに刺さらないんです…… かなり力を入れてるつもりですが奥に入りません。 力を入れすぎて壊れたらどうしようと思って最大の力は入れていませんが… PCI Express x1のスロットってこんなに堅いんでしょうか? ちなみにマザーボードはA8N32-SLIDeluxeというものです。 マザーをよくみてると、SATAの端子×4以外に「sata_raid2」というSATAの形をした端子があるのですが、ここにSATAハードディスクを刺したら普通に増設できたりするんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい 参考URL http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket939/A8N32-SLI%20Deluxe/j2280_a8n32_sli_dx.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

IFC-PCIE2SAは、PCIe×4のスロットに入れようとしているのですよね。 ブラケットの先端を、マザーボードとケースの間にある内側の隙間に挿しこみ、PCIe×4のスロットにカードエッジが入らないでしょうか? 力はそれ程いらないと思いますが。 SATA RAID 2のコネクタは、マルチポートプライヤ(複数のSATAを1本に束ねて伝送する)対応のようです。外部にRAID0やRAID1のHDDを設置する場合に使うようです。恐らく、単独でも増設用に使えるでしょうが、設定をすれば複数のHDDをぶら下げることが可能でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 解決しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nijjin

マザーボードのBIOSでRAIDを選択すればRAIDで使えると言う端子です。 IDEモードなら通常のSATA端子と同じ動作になると思われます。 PCIe x1カードを挿すのは一番上のスロット(CPU側)のスロットです。 端子とスロットのサイズが合いませんが使えます。 差込は端子の外側とスロットの外側で合わせます。 基盤やケースにブラケットが当って刺さらない場合などがありますので良く確認しましょう。