• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Socket AM2 用のマザーボードを探しています

  • 質問No.2287150
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 60% (1820/2985)

以下の条件にあう Socket AM2 用マザーボードはあるでしょうか?
・nForce-570 Ultra 搭載で、SATA6ポートあること
・メモリ4枚差しでも確実にDDR800で動作できる (2Tになってもかまいません)
・PCIスロットは3スロット
・PCI-Express x16 は1スロットでOK
・玄人志向 GF7300GT-E128H/EXが定格(自体がオーバークロック)で安定動作する
 ↑http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7300gt-e128hex.html
・PCI-Express x1 は2スロットでOK
・可能であれば、IEEE1394搭載
・サウンド、LANはないほうが無難
・オーバークロック調整はできるものの、特にしません、安定志向で・・・

なお、CPU(Athlon x2 4000+ AM2) のみあります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
No.1です。

>この項目は検索できません。
検索するまでもなくAM2対応のマザーボードはAthlon64x2とAthlon64FXを搭載時はDDR2-800のメモリに対応します。4枚で確実にというのはどのメーカーのメモリを使うかだと思います。前回書いたセンチュリーマイクロの512MBはAM2で安定動作するように改良されているので4枚でも動作するはずです。他のメーカーやノーブランドは動作する確率が低くノーブランドはほぼ無理です。

>これは、Athlon64自体の制限のようです。

CPU自体に制限がかかっていた場合はお手上げです。色々なメーカーの商品を試して探すしかないです。

一応条件で検索してみたんですがサウンドとLANは現行の商品は標準で搭載されてますね。まあ有っても困る機能じゃないですが。

自分もAM2のAthlon64x2を使用しています。メモリは店頭在庫が無かったのでDDR2-800(512MBx2:センチュリーマイクロ)とDDR2-533(1GBx2:ノーブランド)を搭載していますが入荷したと連絡が有ったのでDDR2-800x4の変更する予定です。成功したら書き込みますが自分はSLI対応のマザーなので参考程度にして下さい。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

>自分もAM2のAthlon64x2を使用しています。

うーん、今、どのマザーボードを使われてますでしょうか?
同メーカーのSLI非対応マザーあたり、候補の余地がありそうです。

一応、私の候補の中では、MSIのK9N-Ultra-2F が挙がっています。

ちなみに、メモリは、当初1G×2の予定で、いずれ32bitでも、3.?Gを少しでも有効活用しようかと考えています。
投稿日時:2006/07/20 10:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
どうも遅くなりました、No.1,3,4です。
GA-M59SLI-S5でのDDR2-800(センチュリーマイクロ製512MB、型番:CD512M-D2U800/ELP)4枚差しでの動作に成功しました。CPU-Zというフリーソフトで動作状態を調べたところ基本クロック400MHz、動作クロック401.7MHzですので正常に動作しています。感覚的にはそれほど早くなった感じはしないのですがCrystalMark09というソフトでのメモリベンチの数字がDDR2-533動作時は11500ぐらい、DDR2-800に変えると15000ぐらい。合計メモリが3GBから2GBに減っていますがベンチ結果は上がっています。

>あとは、このテストレポートがあてになるか、って所でしょうか。

このテストレポートの中にKingston製の1GBで動作確認できたとありますが自分が相性保障で交換した中に同じメーカーの(同じ型番かは不明)メモリがありましたがまともに動作しませんでした。

あと型番は違いますしオーバークロックモデルじゃないですが玄人志向のGF7300GS-LE256Hを持っていたので動作確認してみました。今まで使っていたものより遅く感じましたがGF7300GSだったらこんなもんでしょう。動作自体に問題はなく正常に動作しています。

>私の候補の中では、MSIのK9N-Ultra-2F が挙がっています。

自分は最初MSIのK9N Neo-Fを購入したのですがミスで壊してしまい、メーカーのほうに連絡することになりました。ところがサポートセンターにいくら電話をしても繋がらず、やっと繋がったと思ったら引越しするから「来週またかけ直してくれ」と言われて一方的に切られました。個人的にはサポートの質的にお勧めできないです。ちなみに購入店に言ってメーカーに連絡してもらったのですが未だに連絡が来ていないので発送する事ができず手元にあります。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

以前、Gigabyteのマザーで、Athlon 64 3200+ が正しい性能で動かず、MSIに交換した経緯がありました。

その系統のマザーボードでうまく動くようであれば、検討したいと思います。
投稿日時:2006/07/22 16:09
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

gigabyteのHPを調べたら、残念ながらnForce590SLIとnForce6100しか今のところないようです。
投稿日時:2006/07/23 08:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

nForce-570 Ultra チップ搭載マザボは、まだ少ないですね。
未だ、MSI で2機種、ASUS で1機種、abit で1機種だけかも知れません。

そして、PCIスロット×3 のマザボ自体が少なくなってきているので、
その少ない中から、選択の範囲はさらに狭まりそうです。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/mb_am2.htm

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/01/663212-000.html


ところで、お住まいの都合で通販購入になってしまうのなら出来ませんが、
メモリについては、現時点ではそれに詳しいお店に行って、
詳しい店員さんとよ~く話をしてから購入された方が無難でしょう。

もし、アキバへ迎えるのなら、ark や USER'S SIDE をお勧めします。
高額ですが、良いセレクト品を多く揃えていますので。


因みに、うちで使っているパソコンの内の一台は、「BIOSTAR TForce 550」に「3200+」です。
LGA775 で使っていた「A-DATA DDR2-800 512MB×2」を乗せたら、BIOS すら来ませんでした。
確認すると、噂通り ELPIDA 製チップでした。

今は、同チップの「A-DATA DDR2-667 512MB×2」で普通に動いています。
Core2Dure までの繋ぎですので、試しに安いセットで遊んでいます。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

実は、昨日、arkに問い合わせたのですが、DDR800メモリは現在取り扱っていないとのことらしいです。

こちらにそれなりのことが記載されているのに・・汗
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/cat315/index.html

基本的にはアキバへは行けるのですが、一発購入を考えていますのであえて安くすませ、相性保証をつけるのは一応考えではいます。

あとは、このテストレポートがあてになるか、って所でしょうか。
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_trp_detail.php?UID=731
投稿日時:2006/07/21 12:15
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

遅くなりましたTT

K9N-Ultra2F本日無事購入したのですが、メモリの相性が変?初期不良?とか思いきや
BIOSが古かったのでアップデートしたらなおりました。

メモリは、A-DATA DDR2-800 1G×2 で動作しています。
みなさん、ありがとうございました。

p.s.チップセットのヒートシンクが異常に熱いですね。
 交換しなければなさそうな気配です。
投稿日時:2006/08/01 06:03
  • 回答No.4
>うーん、今、どのマザーボードを使われてますでしょうか?

今使ってるのはGIGABYTE製のGA-M59SLI-S5なので同系列にSLI非対応が無いんですよ。GIGABYTEが出してる他のマザーはチップセットも違うので参考になるかは微妙です。

>メモリは、当初1G×2の予定で

DDR2-800の1GBはほとんどのメーカーの物が動作不安定か動作自体しないですよ。自分も最初は1GB2枚買って動作しなかったので相性保証で交換しても駄目。店に在庫があった物を全部試しても動作する物は有りませんでした。近いうちにセンチュリーマイクロがAM2対応の1GBを出すらしいですけど現時点で確実に動作させたいなら512MBですね。
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

なるほど、むしろ1GBですと今現時点では動作しないといったほうがいいんでしょうかね。
512M×4 で検討してみます。
一応は2GBあれば足りるので何とかなるでしょうか。
情報ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 13:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

AM2自体、まだ出て間もなく人柱モード中なので、ハード面でのマザーボード適合有無は分かっても、安定志向とか、特定のパーツが安定とか・・・と言われても、無茶だと思いますが・・・・

安定・・・と言っても、パーツの相性一つで、何とでも変わりますし。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

確かに、相性1つそれぞれあるかとは思うのは確かですが、メモリバス以外を除けばほとんどが既存マザーの延長上であると考えています。
投稿日時:2006/07/20 10:59
  • 回答No.1
>以下の条件にあう Socket AM2 用マザーボードはあるでしょうか?

http://kakaku.com/

価格.comなどで探せばいくらでも見つかります。

ただし条件の「メモリ4枚差しでも確実にDDR800で動作できる」はマザーボードの改良ではなくメモリの改良で対応するみたいです。一応センチュリーマイクロの512MBはほとんどのマザーボードで確実に動くらしいですが他のメモリは動いたらラッキー程度の確率で、ノーブランドのメモリはほぼ全滅です。

グラフィックボードが安定動作するかは相性の問題等もあるので確実なものは有りません。

条件に合ったものを見つけたらTUKUMOで交換保証を付けて買って安定動作しなかったら交換すれば良いんじゃないですか?
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

うーん、残念ながら、公開しているスペックでは
>・メモリ4枚差しでも確実にDDR800で動作できる (2Tになってもかまいません)

この項目は検索できません。

Athlon 64 で苦い経験がありました。<4枚差しでDDR333になる等・・・
(幸いMSIが2T動作でDDR400になりましたが・・・)

これは、Athlon64自体の制限のようです。
投稿日時:2006/07/20 10:05