• 締切済み

マザーボードについて

マザーボードのことですが、ASUS SABERTOOTH55i CPU intel core i7 870を搭載して組み立てましたが、グラフィックボードNvidia GT430をPCI16に差しましたが、ブザーがプー、プ、プ、プ、と鳴って認識してくれません。グラフィックボードを変えてNvidia GT610を差して見ましたが同じく認識してくれません。もう1つのPCIにさして同じことをしましたが、やはり認識しません。ところがPCIスロットに2枚同時に挿すと認識しBIOSも表示されます。BIOSの設定かと思い、インターネットで色々と検索して見ましたが、検索の中に書かれてあったBIOSの設定の中に、PCIの設定があるように書かれているのですが、SABERTOOTH55iのBIOSを開いても、そのような項目が見当たりません。2まいのグラフィックボードを差さないと動作しないような設定がどこかにあるのでしょうか?まったくお手上げになっております。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

「グラボを挿したらブザーが鳴る」とか「2枚同時に挿すと認識し、BIOS表示」などと言う言い方がよく分かりません。 グラボを含め組み立てが終わって電源投入したらブザーが鳴ったと言うことですか? それなら何か組み立てミスがあるのでしょう。グラボとは限らないでしょう。 2枚だと出来ると言うことですが(それも変な話)、モニタへのBIOS表示は、2枚のうちどのグラボのモニタ出力端子を使っているのですか?どちらかに接続していなければ、少なくともモニタには何も映らないはずですが。

Cgeru
質問者

補足

グラフィックボードを含め組み立て終わってから電源を投入したら、ブザーがなり説明書にはグラフィックボードを認識してないか、グラフィックボードが挿さってないようなことが書いてありました。モニターに接続したグラボはPCIE16の方に挿してあるグラボで、GT430、GT610を入れ替えてもやって見ましたが、同じ現象です。

関連するQ&A

  • グラフィックボード GT240について

    グラフィックボード GT240について NVIDIA GIGABYTE GT240 512MB GDDRSを購入しました。 グラボは初交換です。 BIOS設定をPCIに変え、グラボをつけ、グラボとモニターを接続し、起動してみた所パソコン本体は起動するんですが、モニターが黒いままで何も表示されません。 BIOS設定はよくわからないので、それ以上怖くて触れません。 グラボのファンは動いてます。 デバイスマネージャーには表示されていません。 ドライバはダウンロードは完了済みなのですが、まだグラボ本体を認識しないのでインストール できていません。 Windows7 32bit DELL Inspiron 530 です 電源が300Wなので、電源不足かなとも思います。 この症状でわかる原因とはなにが考えられるのでしょうか。 電源の交換も考えましたが、高価なので原因がわかってからにしようと思います。 もともとは8600GTがついていましたが、壊れたみたいで認識しません。

  • グラフィックボードの交換手順について

    グラフィックボードの交換手順について グラフィックボードの交換手順を教えてください。 自分なりに調べましたが、自分にマッチした方法が見つかりませんでした。 今回は9800GTからGTX460です。 NVidia⇒NVidiaになります。 1.ドライバを削除 2.電源OFF 3.グラフィックボード交換 4.最新ドライバをサイトからダウンロード 以上でよろしいのでしょうか? BIOS設定などは必要ありませんか? イマイチBIOSが苦手で・・・ よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    早速ですが構成から書きたいと思います。 マシン自体はTSUKUMO社のAeroシリーズになります。 OS:Windows XP home SP2 マザーボード:MSI K8N Neo4-FI CPU:Athlon 64 3500+ グラフィックボード:nVIDIA GeForce8400GS メモリ:2GB 症状になりますが、 今から2,3ヶ月前に急にディスプレーエラーを起こすようになり エラーを示すビープ音も出るようになったので グラフィックボードを買い換えました。 付け替えた後もグラフィックエラーのビープが鳴りまして 「もしかして液晶・・?マザーボード?」と悩みましたが 何回か付け直しているうちに鳴り止みました。 そしてここ1週間の話になるのですが、 グラフィックボードは何の問題もなく使えていたのです。 しかしPCIスロットを認識しなくなりました。 PCIスロットにはLANカードと(nforce4シリーズの共通問題で オンボードLANに不具合がありまして)サウンドカードを 挿していまして、その2つを認識しないのです。 PCをシャットダウンするたびに認識したりしなかったりで不安定です。 認識しない時はデバイスマネージャーにも反映されません。 (ビックリマークもはてなマークもありません) そのまま数日間、毎日PCの蓋を開けては格闘したのですが 次第に全く認識されなくなり、しまいにはシャットダウン後に ブルースクリーンでハードウェア関連の エラーログが出るようになりました。 自分で行った事を書きますと、 (1)挿しこむスロットの変更 (2)PCIに差し込んであるカード2つともはずしてみる (3)CMOSのクリア (4)マザー・BIOS・グラフィックのドライバの入れなおし (5)マザーの電池自体新しいものに変更してみる (電池の型番、+-のチェックも大丈夫です) (6)memtestでメモリエラーのチェック (エラーは出ず) 上記のようなことを何度もやっていたのですが 相変わらずPCIスロットは認識してくれません。 OSの起動自体はスムーズにいきます。 そして悩んでいると、つい先日 PCを起動しましたらグラフィックエラーを示すビープ音が 数ヶ月ぶりに出まして、画面には何も映らなくなりました。 配線を付け直したり、CMOSのクリアをしたりすると 今度はビープ音すら鳴らなくなり、BIOS画面も見れません。 電源を入れると、ケースFAN、CPUファンなどは動くのですが・・。 マザーボード自体が故障していると考えて宜しいのでしょうか? 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • PCIしかないマザーボードでVGA交換

    VGAがオンボードで(SIS630?)グラフィックが弱いのですが、PCIしかないのでPCIのVGAボードを入れようと思ったのですが 「マザーボード側のビデオデバイスを使用不可にする」 とあるサイトに書いてありました。 これを見て急に不安になりました(-_-;) どうするのでしょうか?? BIOS??? BIOSのどの項目でしょうか???

  • グラフィックボードとマザーのチップセット・・・

    今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。 しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。 PCスペックは CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。 おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

  • グラフィックボードを認識しない

    オンボードの市販のパソコンを使っているのですが、物足りなくなりGF9500GT-E512HWグラフィックボードを購入し、PCIx16に差し込みました。 しかし全く認識せずメーカーのサービスに聞いたら「このパソコンのBIOSにはPCIx16の優先を選択する項目はなく、差し込めば自動的にPCIx16を優先します」とのことだったので何が不調でダメかわからず諦めていました。 しかし約1ヶ月ほど前に急に認識し快適に使用していました。 ところが昨晩また急にオンボードのグラフィックしか認識しなくなってしまいました。 パソコンのふたを開けるとGF9500GT-E512HWのファンは回っていました。 なんとかGF9500GT-E512HWを使用できる方法はないでしょうか。 お教え下さい、宜しくお願いします。 なお私のPCの情報ですが、 PCモデル:GT5048j オンボードグラフィック:nVIDIA GeFORCE 6100GPU(オンボード) 電源:700Wに取り替え

  • グラフィックボード設置で

    はじめまして&こんにちわ。 今グラフィックボードの増設をかんがえています。 調べたところ他サイトさんで BIOS画面でPCI優先、オンボードグラフィックを停止 をしてくださいとあったんですが BIOS画面のだしかたがどうもわかりません; 初歩的なことなのかわからないのですが わかるかたいましたらよろしくおねがいします。 パソコンは  GateWayのGT5092j WindowsVista Intel Core 2 Duo Processor E6320 Intel Graphics Media Accelerator X3000 で いちおうグラフィックボードは Geforce8600GT搭載のものをかいました。

  • グラフィックボードについて教えてください

    PCI用のグラフィックボードを購入しましたので、オンボードのグラフィックボードを使えないように、BIOSで設定したいのですが、どれをさわればいいのか分かりません。 BIOSは「AMIBIOS SIMPLE SETUP UTILITY-Ver1.23」です。 たぶん、「Chipset Features Setup」という項目の「AGP comp Driving」が怪しいんですが、怖くて下手に手を出すことができません。 どなたか、ご教授下さい。よろしく、お願いします。

  • グラフィックボードの設定の仕方(マウスCP)

    機種はマウスCPのLmi441sです。 OSはVista 32bit MBはECS G31T-M Ver1.00 電源は400W 購入したグラフィックボード PCI-Ex16 Gigabyte Gv N94TOC-512I GeForce9400GT 増設して起動してもディスプレーの反応がありません。 グラフィックボードをはずすと、認識されます。 ほかで調べたのですが、似た症状があっても対策のとおりにやっても反応が見られないので壊れているのかもしれませんし。 オンボードの無効等のBIOSでの設定等が間違っているのかわかりません。 ほかに必要な項目がありましたら追記しますので。 どなたか、教えていただけると故障の場合、 返品などが可能なので助かります。

専門家に質問してみよう