マザーボードの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているマザーボードは小さめのATX規格のものであり、3Dゲームなどをする際に性能が不十分であるため、新しいマザーボードを購入したいと考えています。
  • PCI Expressを搭載したSocket 478のマザーボードは少ないように思われますが、『Asus P4GD1』というモデルは存在します。このモデルはPCI Expressを搭載しており、購入を検討しています。
  • マザーボードを買い替える際には、性能や互換性、拡張スロットの種類などを考慮する必要があります。欲しい機能に合致するマザーボードを選び、購入する前に性能や互換性を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの買い替え

現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

1.他に無いと思います 2.それを買うぐらいだったらCPUごと買い換えた方がいいと思います AGPでもPCI-Eでも大差ないですよ。 pen4 2.8Cの実力を活かすにはAGPで充分なんで、 価格が落ちたAGPの高スペックカードを買うか、 CPUごと全部買い換えてしまった方が後々面倒がなくていいですよ。 今後Socket478のCPUなんて発売されないんだし。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードの変更(P5K-E)

    この度、マザーボードを変更しようと思っているのですが しばらく自作の世界から離れていたため規格が変わり過ぎててよくわかりません…。 現在の構成は M/B P5GD1 CPU Pentium4 530 メモリ DDR400 グラボ よく覚えていませんがPCI Expressのもの 大体このような感じです。 新しいマザーボードはASUSのP5K-Eがいいと思ったのですが その際に今のパーツで使えるものと使えないものがよくわからないのです。 どれが使えてどれが使えないのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • Socket 478のMother BoardでPCI Express搭載のものは?

    Socket 478(Pentium4)対応のマザーボードで、PCI Express x16スロットを搭載しているものを探しているのですが、以下に挙げた2つ以外にも市場に出ているものはありますか? Albatron製 PX915P4C Pro ASUS製 P4GD1 ASUS製のP4GD1はすでに市場から消えています。 生産個数が限られていたのか、何か不具合があったのかは分かりませんが、この辺の事情を知っている方がいましたらお教えください。

  • マザーボードの買い替えに関して

    パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下4点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • マザーボードとグラフィックボードの買い替え

    3Dゲームを遊びたいので、グラフィックボードの増設がしたいです。 現在の私の環境は、 マザーボード 不明 CPU i7 2600 メモリ 6G HDD 1T×1 電源 250w です。 明らかに3Dゲームには厳しいと思い、そこで 玄人志向RH7750-E1GHD (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657) を搭載したいと思い、調べたところ、マザーボードがPCI Express3.0 x16に対応していませんでした。 そこで、ASUS P8H77-V  (http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#specifications) を見つけました。 このマザーボードに入れ替え、グラフィックボードを搭載したとして、 電源が250wで足りるでしょうか? グラフィックボードは「補助電源不要」となっていますが、どうなんでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • マザーボードの買い替え

    今日埃を掃除していたら、コンデンサが一つ膨らみかけているのが確認できました。コンデンサーの交換という手段もありますが、機材がありませんし、技術的に自信がないので、とりあえずマザーボードだけは買い換えようと思います。 でもどうせ買い換えるなら、最近興味を持っているAthlon64にでも替えてみようかと思います。(veniceコアでしたっけ?やたらと消費電力が低いやつです) 今使っているメモリ(DDR400 512MB)、FX5200(AGP)、HDD2台(80GB+120GB)、サウンドカード(PCI)、MTVX2005(PCI)、光学系ドライブはそのまま流用するとして、今ならどんなマザーボードがありますか? 個人的に、VIAのUSBコントローラーが嫌いなのでnForceマザーにしようと思いますが、まあこの辺は妥協してもいいです。最低限MTVX2005がまともに動けばいいです。 予算は最高で35000、できれば30000以内がいいです。 ・Athlon64X2には対応してなくてもいいです。 ・AGPのグラフィックボードを使うので、PCI-Expressはいりません。 ・デュアルチャンネルでなくてもいいのでメモリは512MB1枚でいきます。 また、予算の都合が付かない場合は、本当にマザーだけを変えようと思いますが、478マザーだとどのあたりがお勧めですか?

  • AGPスロットのあるマザーボードについて

    AGPスロットのあるマザーボードについて パソコンのマザーボードが壊れました。 他の部品は生きていて、丸々買い換えはしたくないので、 そのマザーボードそのものを買い直せば使えるかな、と 思っているところですが、古くて売っていないかもしれません。 そのパソコン自体は2004年にショップに作ってもらったタイプのもので、 そのショップはもうありません。 自分で何とかするしかない状況ですが、DVDドライブを付けたり PCIスロットに差したりしたことがあるぐらいで、 知識が全然足りておりません。最近の事情に疎いです。 マザーボード:VIAのVT8237 Pentium4なのでSocket478で、メモリスロットが2個で、 PCIスロットが6個、AGPスロットが1個のタイプの物です。 URLを貼りたかったのですが見つかりませんでした。 グラフィックボード: Radeon HD2400PRO 256MB(AGP接続) CPU: Pentium4(Socket 478) メモリ: DD4333K-512/H(DDR400?)が2枚 他、電源、フロッピー、DVDドライブ、ハードディスクなど 何にでも使えそうなもの。 価格.comで探そうと思うのですが、 マザーボードの「フォームファクタ」、「チップセット」などが よく分かりません。そしてそれにあったものならまず大丈夫なのか、 サイズは通常のタワーですがそれが普通と思っていいのか、 その辺も分からないので教えてもらえないでしょうか。 あるいは、 「今どきそんなのよりこういう方がいい~」 などのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • マザーボードについて

    自作は初めてなんですが、マザーボードについて教えてください。 以下の条件を満たしているマザーボードで、 ATX ATA133 DDR PCI Express(×16)×1~ PCI×3~ デュアルチャンネル対応 ビデオカードなし 下記のパーツの性能が十分に引き出せて、値段が安いものを教えて下さい。(規格があってなく、使えないパーツがある場合も教えてください) メモリー:バルク PC3200 CL3 512MB×2 DDR SDRAM CPU:Pentium 4 630 3.0GHz ハードディスク:SEAGATE ST3250823AS 250GB (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010508) ビデオカード:GeForce 6600GT 128MB ケース:ATX ミドルタワー型 400W以上 CPUファン:鎌鉾Z SCKBK-2000 (http://www.nature-net.co.jp/parts/cpu_fan.html) どうかお願いしますm( _ _ )m (マザーボードの値段は ~15000円くらいでお願いします)

  • Socket478CPUでのi915マザーボードへの交換について

    はじめまして。 現在、メーカー製のPC(スリムタイプPCのため増設スロットPCIのみ)を使っており、グラフィックボードの増設(PCI-Exのタイプを購入済)をしたいため、マザーボードの変更をしようと思っています。 現在のCPUは(Pentium4 2.53GHz Northwood FSB533MHz)なのですが、ALBATRONのPX915P4C Pro又は ASUSのP4GD1へ現在のCPUを流用することは可能でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障?

    落雷により、ブレーカーが落ちたため、PCの電源も落ちてしまい、その後、PCの電源が入らなくなりました。 ATXの電源を入れると、マザーボードのオンボードLEDが点滅しているんですが、マニュアルには、その症状は載っていません。 マザーボードの故障なのか、電源の故障なのか、分からないのですが、アドバイスを頂けますでしょうか? マザーボード:ASUS P5K-E ATX電源:EARTH WATTS 650W 自作PC初心者ですが、アドバイス頂けたらと思います。