• ベストアンサー

LAVIE LC950 のメインボード交換可能ですか?

LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか? メーカーに修理お願いすると6万円近くかかると言われました。 合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? ジャンクとかも探していますがボードの破損が一番多い気がして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか? 不可能では有りませんがメンテナンスマニュアルでもないと難しいです NECのメンテナンスマニュアルは非公開ですので入手は困難です(レノボ(旧IBM)とDELLは公開しています) パソコン解体全書 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%85%A8%E6%9B%B8&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? >LAVIE LC950ですが LC950と名前がつくものは2002年~2008年まで何機種もリリースされています その中でもどれが適合するのかわかりません PC-LL950/** これの**まで同じ数字の機種が良いです それでもと言うならVarsaProシリーズの兄弟機から探すしか有りません

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

全く同じマザーボードがあったとしてもノートPCでの交換は(技術的に)無理と思います。(デスクトップでもタワー型は可能ですが、ミニ型やキューブ型は開けてみたらできそうにないです)

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか?  それなりのスキルがあり 道具、パーツ、経験があれば人の作ったものなので なんとか出来るんじゃないでしょうか >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか?  当然 同じものが、必要です。  市販されているモノでないので M/B単品の入手はできないかと思いますので 同じ「LAVIE LC950」を手に入れ換装という事になるでしょうね  但し、当然 メーカーのサポート外になる事は、確かです。

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>メインボードの交換は自分で可能ですか? 無理です。 >メーカーに修理お願いすると6万円近くかかると言われました。 妥当です。 >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? ありません。 まぁミモフタモナイ回答なんですけど、ノートPCでマザーボード交換は無理です。物理的に入りませんし、構造的にも入れられません。 何故かと言えば、メーカー製特殊筐体にメーカー製特殊マザーを入れているのがノートPCなんです。規格外のものに規格外のものを詰め込んでいるのです。 ま、諦めてください。それがノートPCです。

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE C LC 500/4のキーボードの交換

    NEC LAVIE C LC 500/4のキーボードなんですが子供に指でカリカリされてしまい、ほとんどが取れて無いので交換をしようと思ったのですが、メーカー修理しかできないみたいで修理代も高いので、オークションなどでパーツやジャンク品を探そうと思っているのですが中々出てきません。 USB取り付けキーボードを使うかボールペンなどでつついてキーを叩いている状態です。 どこか在庫豊富なパーツ屋さんは無いでしょうか?

  • メインボード交換しても・・・

    NEC LaVie Lです。今年の1月、家電量販店で新品を購入しました。 10月中旬頃、使用中に突然画面が消えて電源も落ちました。電源スイッチを押しても反応がない為、お店に持ち込んで修理を依頼。 11月4日に、修理が終わって戻って来ましたと連絡があったので取りに行くと、どのように対処したかは中に書いてますので・・・と封筒を渡されました。帰ってから読むと「メインボードを交換しました」と書いてあるだけで何が原因かなどは書いていません。メインボードの意味もわからないので直ったんだからいいか・・・と、その後は普通に使用していたのですが、今日また使用中に電源が落ち、それからは全く電源が入りません。明日持ち込むつもりですが、何が原因と考えられるでしょうか。メインボードを交換したのは何が原因だったからなのでしょうか。 回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • メインボード交換後の復元について

    先日パソコン(富士通FMVA50D1WP)の修理を依頼したところ、メインボードが交換されて返ってきました。 外付けHDDにバックアップはしっかり取っていたものの、修理後のパソコンにWindowsImageBackupを復元することができません。どうもメインボードが交換されていると、そのまま復元できないようで――。 検索して色々調べても、なかなか「メインボード交換後のパソコンに、交換前のバックアップを復元する」方法が分かりません。 そもそも、メインボードを交換すると復元はできないのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないもので大変恐縮ですが、もし復元できるならその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • メインボードの修理代金

    品番 LIFE BOOK AH56/E 型名 FMVA56ER メインボードが破損してパソコンが起動しないのですが、修理代金が少しでも安い方が良くて依頼場所を探しているのですが、どこかオススメの修理店はありますか?お詳しい方教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メインボード再交換しましたが・・・

    NEC LaVie L(PC-LL750DD)です。 11月9日に「パソコンの電源が入らないのでメインボードを交換してもらったけど数日後に再びパソコンがつかなくなった」と相談した者です。この時にACアダプターも一緒に見てもらったほうがいいとのアドバイスを受け、購入店に本体とアダプターを持ち込みました。 今日戻って来たのですが、電源スイッチを押しても反応がありません。アダプターを差し込んだ時に一瞬パソコン本体のランプが点灯したのですが、すぐ消えてしまいました。 今回の処置内容は「メインボードとACアダプターを交換しました。総合検査ツールにて動作確認良好です」となっています。 どうしたらいいのでしょうか。NECに直接修理を依頼しても結果は同じでしょうか。保証書は量販店のものなのですが、NECにパソコンを直接送るなど下刃合いは保証がきかないのでしょうか。(購入は今年1月です) 回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • lavie ディスプレイの交換

    5年ほど前に購入したノートパソコンの液晶が、どうやらインバータの故障で映らなくなってしまい、中古ジャンク部品を使ったディスプレイの交換を考えています。 (インバータのみ、もしくはノートのフタ部分全部の交換を考えています) そこで質問なのですが、 下の型のlavieとディスプレイを取り替え可能な、ノートパソコンの機種を教えていただきたいのです。 NEC Lavie C lc50h/34DA1 (14.1インチ XGA) とくに、おなじ型のlavie以外に、VersaProシリーズでも交換できるのかを知りたいです。 (似た形のものがあったので) もしもご存じの方がおられましたら、どうぞ知恵をわけてやってください。

  • 電源が入りません!

    NEC LaVie C  PC-LC60H54DR  のユーザーです。 クルマの電源からアダプターを用いてPCwp利用していましたが、突然まったく電源が入らなくなってしまいました。 メーカーに診断してもらったところ  「メインボード不具合、ACアダプタ破損、ACケーブル破損が原因と診断し交換が必要です。ご指摘外でスピーカー右側から音が出ない症状を確認致しました。」という診断内容でした。 メーカー修理で4万円前後かかるという結果でした。 どなたかもっと格安で修理してくれるところ(お店など)をご存じないでしょうか? または個人の方でも結構ですので、修理のできる方いらっしゃらないでしょうか?

  • バイオスターP4SFCのメインボード

    お世話になります 今回、ハードディスク破損につき交換したのですが、引っ越し時にバイオスターP4SFCのメインボードのドライバーCDを紛失してしまい、大変困っています。 メーカーサイトにも既にドライバーがなく、どうしたらいいか解りません どなたか助けて下さい

  • メインボードが壊れている

    去年買ったノートパソコンを今年の5月くらいに姉から譲り受けて使っていたのですが、電源をおとしていても雑音がするようになり、それでも普通に使えるので使っていました。姉にその話をすると渡す前の日まで一度もそんなことはなく普通につかえていたとのこと。早く修理に持って行くように言われていたのですが、やっと最近もっていき、内容はメインボードが壊れているとのこと。渡すときにSDカードを入れるところのボタンが押しっぱなしになったりしたら壊れると言われたけど、使ってないし・・・修理代半額で25200円と言われました。 普段インターネット、自分用にDVDをコピーして焼いたり、エクセル等少し使うだけで壊れるものでしょうか?PCは約3ヶ月展示していたものを購入したみたいです。どこか安く修理できるところはあるのでしょうか?