• ベストアンサー

LAVIE LC950 のメインボード交換可能ですか?

LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか? メーカーに修理お願いすると6万円近くかかると言われました。 合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? ジャンクとかも探していますがボードの破損が一番多い気がして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか? 不可能では有りませんがメンテナンスマニュアルでもないと難しいです NECのメンテナンスマニュアルは非公開ですので入手は困難です(レノボ(旧IBM)とDELLは公開しています) パソコン解体全書 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%85%A8%E6%9B%B8&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? >LAVIE LC950ですが LC950と名前がつくものは2002年~2008年まで何機種もリリースされています その中でもどれが適合するのかわかりません PC-LL950/** これの**まで同じ数字の機種が良いです それでもと言うならVarsaProシリーズの兄弟機から探すしか有りません

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

全く同じマザーボードがあったとしてもノートPCでの交換は(技術的に)無理と思います。(デスクトップでもタワー型は可能ですが、ミニ型やキューブ型は開けてみたらできそうにないです)

yuzukatiti
質問者

お礼

そうでしょうね。。。 3年も前に購入したノートですので 同スペック以上のものがその修理代で買えます。 捨てるなら『居間でネット』用のPCとして安く復活させようと思い 自分で修理を考えました。 HDDにデータも残したままだし。。。 パーツだけ取ります。 ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか?  それなりのスキルがあり 道具、パーツ、経験があれば人の作ったものなので なんとか出来るんじゃないでしょうか >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか?  当然 同じものが、必要です。  市販されているモノでないので M/B単品の入手はできないかと思いますので 同じ「LAVIE LC950」を手に入れ換装という事になるでしょうね  但し、当然 メーカーのサポート外になる事は、確かです。

yuzukatiti
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

>メインボードの交換は自分で可能ですか? 無理です。 >メーカーに修理お願いすると6万円近くかかると言われました。 妥当です。 >合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? ありません。 まぁミモフタモナイ回答なんですけど、ノートPCでマザーボード交換は無理です。物理的に入りませんし、構造的にも入れられません。 何故かと言えば、メーカー製特殊筐体にメーカー製特殊マザーを入れているのがノートPCなんです。規格外のものに規格外のものを詰め込んでいるのです。 ま、諦めてください。それがノートPCです。

yuzukatiti
質問者

お礼