• ベストアンサー

ASUSUのマザーボードについて

自作PCを使用しています。 最近マザーボードが故障したので別のもに交換しました。 使用しているCPUが「CeleronD3.20GHz」でソケット478なので探すのに苦労しました。 新品は見つからず、中古でようやく見つけました。ASUSUのP4P800SEです。 早速組み立てて起動しBIOSの設定をしたのですが、起動するたびに 「NewCPU Installed・・・」というようなメッセージが表示されてBIOSの設定をしないと次に進まないのです。 BIOSの設定をいくら色々いじってもうまくいきません。 現在はBIOS設定画面を出して、キャンセルか設定を保存すかしています。BIOS設定画面を出しさえすればいいようです。 あるいは、BIOSレベルでCDドライブを使って音楽CDを聴く機能がありその機能を使っているときに電源ボタンを押すときちんと起動できるのでその機能を起動させてすぐ電源ボタンを押したりしています。 どうすれば、電源ボタンを押すだけで普通に起動できるように出来るのでしょうか? もう何年も自作していますがASUSUのマザーボードは初めて使います。ほかのメーカーのマザーボードではこの様なことはありませんでした。 それともCPUのせいでしょうか?

noname#187541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.4

個人的な参考意見です、見当違いでしたらごめん。 >NewCPU Installed・・・ 普通はBIOSの更新で対応しますが、最新BIOSにアップ してもダメでC-MOS電池交換してもダメですか。 中古なので従前使用者の設定が残ってる可能性もある、 念のため正式にC-MOSクリアー及び日付設定してF10で 保存したらどうですか・・・クリアー済でしたらパス。 残るはマザー又はCPUのどちらかも・・・ASUSのHPから Q6Aで同様不具合を検索するか価格.COMの当該マザーの 口コミ情報なども参考になると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価格.COMの口コミ情報に同じ質問がありました。 CMOSクリア用のジャンパピンにキャップが無く、キャップをしてクリアしたらうまくいったという内容でした。 で、見てみるとなんとキャップがありませんでした。同じようにクリアしてBIOS設定をしたところ無事うまくいきました。

その他の回答 (3)

• k_gun
回答No.3

ソケット478「CeleronD3.20GHz」には2種類のバージョンがあってそれぞれ対応BIOSバージョンが違います。 BIOSを最新にしてみてはいかがですか? ちなみに最新は1011です。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSを最新にしてみました。正式?バージョン1011.001とBateバージョン1012.001を試しましたが効果有りませんでした。

• ZENO888
回答No.2

BIOSのバージョンが古いのでは? CPUのコアの種類によっても、対応BIOSは異なりますよ。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4P800%20SE

質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSを最新にしてみました。正式?バージョン1011.001とBateバージョン1012.001を試しましたが効果有りませんでした。

• hillton
回答No.1

CMOSの電池がへばってるって事はないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうではないかと思い交換しましたが効果有りませんでした。