GAMINGマザーボード、BIOSから進まない

このQ&Aのポイント
  • ASUS「H370-F GAMING」マザーボードを取り付けたが、BIOS画面に表示が出て進まない
  • パワー自体は足りているか確認したが、他の電源ユニットでも同じ現象
  • 自作経験があるが、解決策につまずいている
回答を見る
  • ベストアンサー

GAMINGマザーボード、BIOSから進まない

ちょっと高性能なパソコンを求めて買ったマザーボードASUS「H370-F GAMING」こちらを取り付け起動させると、 F1を押してセッティングして下さい、となったのでBIOS画面を出し、 工場出荷値に戻す、とやって、セーブして再起動させたところ、 特にエラーの表示や音は無いのですが、 BIOS画面になり「! CPU Power Enhancement」の表示が出て、その項目を少し触ってみたのですが何度やっても同じようになりウインドウズ起動まで進みません。 パワー自体が足らないのかと、電源ユニットを他の物にしてみましたが、同じです。 今まで数々の自作を経験してきたけれど、つまづきました。 これは、どうやったら良いでしょうか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

度々、失礼します。 経験者ですから 理解してはいるとは 思われますが、 1、配線の見直し 2、最小構成での起動 (CPUとRAMだけとか) 3、パーツの交換 (RAMを二枚なら一枚に するとか、 より大きな電源にするとか) 4、初期不良交換 5、BIOS設定 とにもかくにも 症状を聞くと 「初期不良」だと思われます 下手にオーバークロックだと どちらも壊して 有償修理になるから 今のうちにCPUと マザーボードを 「初期不良」で交換を する事を強くお薦めします。

orange-house
質問者

お礼

そうですね、今、アマゾンのサイトで、 同じマザーボードを買った人のレビューを読んでいるのですが、同じ症状の人は居ないみたいなので、普通に起動しているのだと思います。 初期不良っぽいですねぇ・・・ 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

質問者です。 自作の経験があるので、少し調子に乗っていました。 自分では最小構成だと思ってたのですが、ビデオカードも抜いて、メモリカードも一枚抜いて、SSDも外し、 マザーボードとCPU、メモリ1枚、これだけで起動させると、ピーピピピのエラー音がしました。 ビデオカードエラーとなっていますね。 初期不良で何かが悪いのだと思います、ショップに連絡してみます。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

「CPU Power Enhancement」でググるとヒットはしますが解決に繋がりそうな情報は出てきませんね。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-H370-F-GAMING/HelpDesk_Manual/ にあるマニュアルを参考にしてCMOSクリアのジャンパーがあるのでマニュアルに書かれている手順で工場出荷時の状態に戻してみるとか。

質問者

お礼

そうなんですよねー。 回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

工場出荷値って何のことですか? MBは取り付けるものではなく、CPUなど他のパーツを取り付けるものです。なにに取り付けたのですか? MB交換したらWindowsの初期インストールをしなければ駄目です。 自作を何遍もやられた方の質問とは思えません。

質問者

お礼

あぁ、すみません、専門用語になるのかな、 私、パソコンの修理をしてた事もあるので、そのメーカーでは、「ロード・ディフォルト・セッティング」の事を「工場出荷値に戻す」と言っていました。 よくわからない質問をしてすみませんでした。 回答、ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.3

CPUは8000番台?9000番台?

質問者

お礼

Core i7-9700F BOXを同時に買いました。 対応CPUにも、載っているから問題なさそうなのですが・・・ https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-H370-F-GAMING/HelpDesk_CPU/ 回答、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

とりあえずは買った所へ マザーボードを持っていき 1、初期不良で交換 2、BIOSアップデート修理 のどちらかですね。 ただまあ、 本当に故障もありえますから まずは初期不良からでしょう。 自分なら ホームページから 仕様書を見て それに合う安い 中古のセルロン買って BIOSのアップデートを 試みますけどね。

質問者

お礼

BIOSバージョンは最新版だったのですが、一応、と思いファイルをダウンロードしもう一回アップデートしてみたのですが、症状変わらずですね、 症状というか、これオーバークロックの設定をしなさい、って事なのでしょうか?? うーん・・・困ったなぁ。 一応、二週間の間は連絡すればショップが対応してくれそうな事を書いてあるので、もう少しやってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

Windowsはインストールしたのですか?  

質問者

お礼

WINDOWSは、今替える前のSSDに入っている物です。今回はマザーボード系を替えるのみなので、SSDはそのまま使います。アクティベーションエラーが出たら、再度コードを入れるとOKと読んだので。 回答、ありがとうございました。