GAMINGマザーボード、BIOSから進まない

このQ&Aのポイント
  • ASUS「H370-F GAMING」マザーボードを取り付けたが、BIOS画面に表示が出て進まない
  • パワー自体は足りているか確認したが、他の電源ユニットでも同じ現象
  • 自作経験があるが、解決策につまずいている
回答を見る
  • ベストアンサー

GAMINGマザーボード、BIOSから進まない

ちょっと高性能なパソコンを求めて買ったマザーボードASUS「H370-F GAMING」こちらを取り付け起動させると、 F1を押してセッティングして下さい、となったのでBIOS画面を出し、 工場出荷値に戻す、とやって、セーブして再起動させたところ、 特にエラーの表示や音は無いのですが、 BIOS画面になり「! CPU Power Enhancement」の表示が出て、その項目を少し触ってみたのですが何度やっても同じようになりウインドウズ起動まで進みません。 パワー自体が足らないのかと、電源ユニットを他の物にしてみましたが、同じです。 今まで数々の自作を経験してきたけれど、つまづきました。 これは、どうやったら良いでしょうか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々、失礼します。 経験者ですから 理解してはいるとは 思われますが、 1、配線の見直し 2、最小構成での起動 (CPUとRAMだけとか) 3、パーツの交換 (RAMを二枚なら一枚に するとか、 より大きな電源にするとか) 4、初期不良交換 5、BIOS設定 とにもかくにも 症状を聞くと 「初期不良」だと思われます 下手にオーバークロックだと どちらも壊して 有償修理になるから 今のうちにCPUと マザーボードを 「初期不良」で交換を する事を強くお薦めします。

orange-house
質問者

お礼

そうですね、今、アマゾンのサイトで、 同じマザーボードを買った人のレビューを読んでいるのですが、同じ症状の人は居ないみたいなので、普通に起動しているのだと思います。 初期不良っぽいですねぇ・・・ 回答、ありがとうございました。

orange-house
質問者

補足

質問者です。 自作の経験があるので、少し調子に乗っていました。 自分では最小構成だと思ってたのですが、ビデオカードも抜いて、メモリカードも一枚抜いて、SSDも外し、 マザーボードとCPU、メモリ1枚、これだけで起動させると、ピーピピピのエラー音がしました。 ビデオカードエラーとなっていますね。 初期不良で何かが悪いのだと思います、ショップに連絡してみます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.6

「CPU Power Enhancement」でググるとヒットはしますが解決に繋がりそうな情報は出てきませんね。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-H370-F-GAMING/HelpDesk_Manual/ にあるマニュアルを参考にしてCMOSクリアのジャンパーがあるのでマニュアルに書かれている手順で工場出荷時の状態に戻してみるとか。

orange-house
質問者

お礼

そうなんですよねー。 回答、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

工場出荷値って何のことですか? MBは取り付けるものではなく、CPUなど他のパーツを取り付けるものです。なにに取り付けたのですか? MB交換したらWindowsの初期インストールをしなければ駄目です。 自作を何遍もやられた方の質問とは思えません。

orange-house
質問者

お礼

あぁ、すみません、専門用語になるのかな、 私、パソコンの修理をしてた事もあるので、そのメーカーでは、「ロード・ディフォルト・セッティング」の事を「工場出荷値に戻す」と言っていました。 よくわからない質問をしてすみませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

CPUは8000番台?9000番台?

orange-house
質問者

お礼

Core i7-9700F BOXを同時に買いました。 対応CPUにも、載っているから問題なさそうなのですが・・・ https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-H370-F-GAMING/HelpDesk_CPU/ 回答、ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

とりあえずは買った所へ マザーボードを持っていき 1、初期不良で交換 2、BIOSアップデート修理 のどちらかですね。 ただまあ、 本当に故障もありえますから まずは初期不良からでしょう。 自分なら ホームページから 仕様書を見て それに合う安い 中古のセルロン買って BIOSのアップデートを 試みますけどね。

orange-house
質問者

お礼

BIOSバージョンは最新版だったのですが、一応、と思いファイルをダウンロードしもう一回アップデートしてみたのですが、症状変わらずですね、 症状というか、これオーバークロックの設定をしなさい、って事なのでしょうか?? うーん・・・困ったなぁ。 一応、二週間の間は連絡すればショップが対応してくれそうな事を書いてあるので、もう少しやってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

  Windowsはインストールしたのですか?  

orange-house
質問者

お礼

WINDOWSは、今替える前のSSDに入っている物です。今回はマザーボード系を替えるのみなので、SSDはそのまま使います。アクティベーションエラーが出たら、再度コードを入れるとOKと読んだので。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードが壊れたかも?もしくはBIOS?

    購入して1ヶ月まだたたないPCがうまく起動しなくなりました。 BIOS起動画面で今までは5秒くらい後にそのまま起動していったのですが 今はブーピッピーという音がでて(取説みたらマザーボード異常かもと・・)  10~15秒したら  Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key という画面がでて起動しません。

  • BIOSのセットアップについて

    BIOSのセットアップを行い、最新版をダウンロードしました。 (マザーボードはASUSのP5Q-Eです) すると、ダウンロード後に「再起動が必要」と表記されたので、再起動をしました。 しかし、ウインドウズが立ち上がるらず、下記の画面でストップしてしまいました。 please enter setup to recover bios setting please f1 to setup run setup please f2 to setup to load default values and continu これは何を意味し、どのように対処すればよろしでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • ASUSUのマザーボードについて

    自作PCを使用しています。 最近マザーボードが故障したので別のもに交換しました。 使用しているCPUが「CeleronD3.20GHz」でソケット478なので探すのに苦労しました。 新品は見つからず、中古でようやく見つけました。ASUSUのP4P800SEです。 早速組み立てて起動しBIOSの設定をしたのですが、起動するたびに 「NewCPU Installed・・・」というようなメッセージが表示されてBIOSの設定をしないと次に進まないのです。 BIOSの設定をいくら色々いじってもうまくいきません。 現在はBIOS設定画面を出して、キャンセルか設定を保存すかしています。BIOS設定画面を出しさえすればいいようです。 あるいは、BIOSレベルでCDドライブを使って音楽CDを聴く機能がありその機能を使っているときに電源ボタンを押すときちんと起動できるのでその機能を起動させてすぐ電源ボタンを押したりしています。 どうすれば、電源ボタンを押すだけで普通に起動できるように出来るのでしょうか? もう何年も自作していますがASUSUのマザーボードは初めて使います。ほかのメーカーのマザーボードではこの様なことはありませんでした。 それともCPUのせいでしょうか?

  • ASUSマザーボードについて教えてくださいませ

     先日以前まで使っていたマザーボードが壊れたため、asusのc60m1-iと言うマザーボードをネットで購入しました。送られて来た内容を確認して中古とあってマニュアル等はネットからダウンし取り付け・配線・ケースまで入れる事に成功しました。ただ電源を押して起動してみた処起動おろか電源すら入らすbiosの画面すら拝めませんでした。ただ、箱から取り出し無電源で取り付けたためとてもショートの可能性は、低いと考えられましてここで質問してみました。何かbios確認が出来るまでのアドバイスがあればお願いします

  • BIOSがおかしいです。助けてください・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948294.html 上記質問のように、始めは『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示がでて、それでBIOSを工場出荷時に状態に戻しました。 すると『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示は出なくなりましたが、OSが立ち上がるまでのBIOS画面がやたら長くなりました。 そして、OS(XP)をインストールしたあと、マザーボードのドライバーがインストールできなくなりました。 しかし、グラフィックカードのOSはインストールできます。 アンチウィルスもインストールできます。

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • マザーボードのBIOSのアップデートについて

    ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

  • BIOS設定

    BIOS 設定画面を表示できないことがある場合の対処方法を教えてください。マザーボードはASUS M3N-HTです。

  • マザーボードの電池を交換したら起動しなくなりました

    自作のパソコンなのですが、ここしばらく起動するたびに日時の設定が狂っていたり、起動画面でF1を押さないと起動できないということが続くようになり こちらで調べたところ、マザーボードの電池切れが原因ということがわかりました。 電池を交換して、BIOSの設定をして、BIOSの設定を保存したところ「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というメッセージが表示され、以下のページを参考にして電池をはずした状態で起動してみたのですが同じメッセージの繰り返しで起動することができなくなってしまいました。 http://okwave.jp/qa1734036.html これは何かBIOSの設定を間違えたということなのでしょうか。

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう