• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードのボタン電池

ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.4です。 その時の細かい状況を補足しておくと、電池切れ状態継続じゃなくてOKだったりNGだったりを繰り返してました。 (電圧モニター値がOK-NGを不定期に繰り返してる) で電池表面をフキフキして入れ直した後は安定。 もし再発したら、試しに電池表面をフキフキしてみてみるのも良いんじゃないかと思います。 (電池を指でくるっと回すだけでも良い気はする) この現象出た物は電池表面に膜みたいな汚れ(曇り?)が付いてて、指でなでた部分の曇りが取れました。 電池がそういう状態でないのなら別の要因でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの時計設定

    Lenovo G560 Win7 上記の古いノートパソコンを使ってます。 電源を入れるたびに、日時の設定がリセットされてしまいます。 Chromeを起動すると、毎回日時の設定を求められ、設定しないと起動することができず、とても面倒です。 マザーボードのCMOS電池が切れていると考え、裏蓋を外したり、HDDを外して電池を探したのですが見つかりません。 毎回時間設定しないと、Chromeを起動できないのは苦痛です。 CMOS電池の場所場所を教えて下さい。 また、電池を交換不要の対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マザーボードかCPUの故障でしょうか?

    みなさんこんにちは 早速ですが質問お願いします。 さっきPCを起動しようとしたら、立ち上がりませんでした。 症状はこんな感じです。 ケースの電源オン>HDD・DVDドライブ起動(両方電源から直接通電)までは確認しました。 しかしBIOSの画面が出ず、そのままHDDと電源のファンだけが動いている音だけが聞こえ、ケースのスイッチを長押ししても電源を切る事ができないので、ケースの裏にある電源スイッチで切りました。 蓋を開け確認してみると、CPUの冷却ファンとケースの排熱ファン(マザボから電源供給)が動いていませんでした。 しかし、ケース本体についているUSBへ光学マウスをためしに差し込んでみたところ、マウスには通電しているようでした。(マウスの下にある赤い認証?LEDが点灯していたので) ケースのUSBは多分マザーボードから電源をとっていると思います。 以上を確認した後、後部にある電源スイッチを切ったところ、一瞬ですがケースの排熱ファンがうごきました。(CPU冷却ファンは停止したまま) 最後に素人考えで、変なウイルスでも入り込んだのでは?と思い、マザーボードの電池を抜いてしばらく放置してみましたが、やはり症状は同じでした。 以上が私が確認した事です。 パーツ構成は下記になります。 マザーボード:MSI製 RC410M (emachinesのPCに付いていたやつなのでRC410M-Lではないです) CPU:PentiumD820 2.8Ghz(デュアルコア) 電源:460W 型番:KURO460F2 ビデオ:ASUS製 EAH2400XT  PC自体はemachinesの j4432 をベースに改良しました。 以上です。 このような症状の時はどうすればよいでしょうか? お暇な方よろしければご教授ください! 素人なので書き足りないと思いますが、よろしくおねがいします。

  • マザーボードのピンについて

    マザーボードにケース側の電源スイッチなどを差し込む際、たとえばリセットスイッチの方を差すと、リセットスイッチを電源スイッチとして使ったりもできますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

電池に関しては、接触不良と思われる要因で電池を触った後に正常に戻ったケースを2度経験した事があります。 電池外して電圧計っても3V以上電圧があるので、アレと思って電池の表面をフキフキして戻してみたら正常に戻ったという・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 私の場合、電池を触ることもありませんでしたが。

  • 回答No.3

電源の裏のスイッチをOFFにしているとマザーへの電力供給がないため、ボタン電池の電力を使い早く消費されるという話をどこかで見た気がします。 できることならボタン電池を交換して、その後も電源の裏のスイッチはONのままにしてた方が私的には思います。(違う意見の方もいらっしゃるかと思いますが^^;) 電源の裏のスイッチをONのままの状態での待機電力ですが1w以下程度だと思ってください。 (ワットチェッカーを使用していますが1w以下を表示できないので常に1wと表示されています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度やってみたところリセットされませんでした。 消灯してから10秒程度しか待ちませんでしたが。。。。 リセットされたのは、たまたまだったのかもしれません。 待機電力ですが1w以下なんですね。これもちょっと知りたかったことなので嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

普通に考えてもおかしいと思います。 CR2032は、リチウム電池です。 つけたまま、全く使わなかったとしても、M/Bのバックアップ電池としての消費では 1年程度では普通無くなりません。 テスターがあれば、CR2032の電池の電圧を測って下さい。 電池の電圧が十分あれば、回路的な不具合の可能性が高いと思います。 保証期間内であれば、修理に出した方が良いと思います。 電圧が、低ければ、電池の不良品に運悪く当たったのかもしれません。 ただ、どうしても切り分けとして、テスターがあれば良いのですが 無ければ、別のCR2032を購入して取り替えてみるしか手はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回路的な不具合で、ちょっと怖くなり、もう一度やってみたところリセットされませんでした。 消灯してから10秒程度しか待ちませんでしたが。。。。 リセットされたのは、たまたまだったのかもしれません。

  • 回答No.1
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)

電池が安物だったり、古いのかもしれません。 工場で取り付けられる電池が、古い在庫だったとか? マザーボードによく使われている電池CR2032はダイソーでも売っている安い物なので、 交換すれば、原因の切り分けが出来ると思います。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり試してみないと駄目ですか。 このままでも支障はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • マザーボードが壊れたようです…

    GA-5AXという古いMBが突然壊れたようです。電源スイッチを押してもまったく反応しなくなり、BIOSも起動しません。正常に動作している他のPCの電源(容量はじゅうぶん)をつないで、周辺機器、マウス、キーボードを外しても起動しない(電源が入らない)ので、MBそのもののようです。MB上のバッテリーを外して、しばらく放置したりもしましたが… CMOSのリセットとかもないようなので途方に暮れています。アドバイスをお願いします。

  • BIOSの日付けがリセットされてしまいます。中古でマザーボードとCPU

    BIOSの日付けがリセットされてしまいます。中古でマザーボードとCPU付セットで購入し遊べるかな?と思いOSをインストしても電源落とすと製造年月日辺りになってます。電池かと思い新品交換してもダメでした。壊れているのでしょうか?それとケーススイッチ押さなくてもコンセント入れると起動してしまいます。電源を違う物を付けても同じ症状です。深追いしない方が良いのでしょうか?ASRock P4i65GVで古いですがせっかく買ったので少しは遊んでみたいです。自信の有る方のご意見をお待ちしています。

  • 電源が入らない時があります

    数日ほどPCの電源コンセントを抜いていて起動させたところ電源ボタンを押した後 電源ファンやLEDがつくのですが1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。 電源ケーブルを抜くと(本体側、コンセント側共に)電源が入るのですがまた上記の症状になっていまい何度か同じ事を繰り返すとやっと起動する、という症状に陥っております。 頻度としては2~3回の起動に1回程度発生してしまうようです。 一度起動すれば半日起動させていても電源が落ちることはありません。 シャットダウン後、電源ケーブルを抜かずに半日後起動しても症状が出てしまうことがあります。 自分で調べてみた結果、PC内の放電 マザーボードの電池交換を行い BIOSの時刻設定とウィンドウズの更新も行いましたが症状は改善されません。 電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。 残る方法?としてはCMOSのリセットを考えておりますがリセットを行ったほうがよいでしょうか? マシンスペックですが 自作マシンで マザーボードにASUSのM4A785TD-M EVO を使用しています。 よろしくおねがいします((○┓

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • ボタン電池のノッチがおれました

    デスクトップパソコンのボタン電池をおさえているノッチが折れてしまいました。どうやって修理すればいいでしょうか? ボタン電池のケースはマザーボードに半田づけされているのか全然動きません。 このノッチは電池の片側の極の接続端子になっているのでしょうか? テープで電池をとめているのですが、電池が機能していません。 この状態が続くとパソコン自体に致命的な影響がでるのでしょうか? 現状は電源を入れるたびに時間設定が必要だったり、アセットエラー、CMOSチェンジアラートがでるぐらいです。 教えて頂けると幸いです。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作PCで初の大きなトラブルで悩んでいます。 先日急にPCが起動できなくなりました。 CPUファンも回らず、HDDも動いてないようです。 (LED等はまったく点灯せず) とりあえず電源を新品と交換してみましたが症状は変わらず。 ケーススイッチの断線も考えマザーボード側でショートさせてみましたが、やはり起動しません。 ここまででマザーボードが一番怪しいと考えていますが、他に確認すべきパーツはあるでしょうか? 初心者でまだ知識に乏しいので、アドバイスお願いします。

  • 電源系のトラブル

    未使用中に突然、電源が入りPCが起動します。 その後は、電源OFF/ONが繰り返される。 BIOSの問題と考え、CMOSのリセットを試みましたが、 状況は変わっていません。 ・マザーボード(MSI 845PE)の故障? ・ケースの電源スイッチの誤作動? 問題個所の切り分け方法のヒントをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう