• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードのボタン電池

ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.4です。 その時の細かい状況を補足しておくと、電池切れ状態継続じゃなくてOKだったりNGだったりを繰り返してました。 (電圧モニター値がOK-NGを不定期に繰り返してる) で電池表面をフキフキして入れ直した後は安定。 もし再発したら、試しに電池表面をフキフキしてみてみるのも良いんじゃないかと思います。 (電池を指でくるっと回すだけでも良い気はする) この現象出た物は電池表面に膜みたいな汚れ(曇り?)が付いてて、指でなでた部分の曇りが取れました。 電池がそういう状態でないのなら別の要因でしょうね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

電池に関しては、接触不良と思われる要因で電池を触った後に正常に戻ったケースを2度経験した事があります。 電池外して電圧計っても3V以上電圧があるので、アレと思って電池の表面をフキフキして戻してみたら正常に戻ったという・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 私の場合、電池を触ることもありませんでしたが。

• 回答No.3

電源の裏のスイッチをOFFにしているとマザーへの電力供給がないため、ボタン電池の電力を使い早く消費されるという話をどこかで見た気がします。 できることならボタン電池を交換して、その後も電源の裏のスイッチはONのままにしてた方が私的には思います。(違う意見の方もいらっしゃるかと思いますが^^;) 電源の裏のスイッチをONのままの状態での待機電力ですが1w以下程度だと思ってください。 (ワットチェッカーを使用していますが1w以下を表示できないので常に1wと表示されています)

質問者からのお礼

もう一度やってみたところリセットされませんでした。 消灯してから10秒程度しか待ちませんでしたが。。。。 リセットされたのは、たまたまだったのかもしれません。 待機電力ですが1w以下なんですね。これもちょっと知りたかったことなので嬉しいです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • adbarg

普通に考えてもおかしいと思います。 CR2032は、リチウム電池です。 つけたまま、全く使わなかったとしても、M/Bのバックアップ電池としての消費では 1年程度では普通無くなりません。 テスターがあれば、CR2032の電池の電圧を測って下さい。 電池の電圧が十分あれば、回路的な不具合の可能性が高いと思います。 保証期間内であれば、修理に出した方が良いと思います。 電圧が、低ければ、電池の不良品に運悪く当たったのかもしれません。 ただ、どうしても切り分けとして、テスターがあれば良いのですが 無ければ、別のCR2032を購入して取り替えてみるしか手はないと思います。

質問者からのお礼

回路的な不具合で、ちょっと怖くなり、もう一度やってみたところリセットされませんでした。 消灯してから10秒程度しか待ちませんでしたが。。。。 リセットされたのは、たまたまだったのかもしれません。

• 回答No.1
  • yaitoc

電池が安物だったり、古いのかもしれません。 工場で取り付けられる電池が、古い在庫だったとか? マザーボードによく使われている電池CR2032はダイソーでも売っている安い物なので、 交換すれば、原因の切り分けが出来ると思います。、

質問者からのお礼

やっぱり試してみないと駄目ですか。 このままでも支障はないのでしょうか?