• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボードの電池について

 マザーボードにはBIOSの設定を保存するための電池が入っていますよね。  BIOS自体はICに入っているので消えないと思いますが、うちのパソコンはどれも日付と時刻の設定しか手をつけておらず、その他は購入時のままですが、どの程度の設定が消えるのでしょうか。  また、数年はもつと言われている電池の寿命ですが、コンセントに差していればこの電池は使わないと思います。  しかし、独立のスイッチを使ってパソコンを使用しないときは供給を切ってしまっています。  1日6時間くらいの使用で残りの18時間はマザーボードの電池を使っている状態になっていますが、電池はどれくらいもつのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数851
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>どの程度の設定が消えるのでしょうか。 日付と時刻がマザボの製造年の1月1日になります。メーカー製PCですとBIOSはデフォルトで個別設定するところがないので何も気にしなくて結構です。 >電池はどれくらいもつのでしょうか? 使用状況、部屋の環境、電池の性質にもより一律どのくらい持つとは言えません。デスクで5年持った経験はあります。それいかも然り。 デスクならコンセントから電源供給が断たれれば電池は消耗しますが、ノートはバッテリーより電源供給されているため消耗は少ないでしょう(温度が過酷で消耗してしまう?!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 メーカー製でBIOS設定が触れないようになっています。日付が1月1日になって時計がリセットされるだけでしたか。それならもし電池切れを起こしても簡単に復帰できそうです。  デスクタイプで供給を切ってしまっているので、消耗が早いかもしれませんね。パソコンの置いてある部屋は一番寒いところなので電池にとっては過酷かもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

内臓電池の寿命としては、約5年から7年前後を想定しています。 内臓電池はRTC(内臓時計)とBIOS設定の情報を保持に利用されています。 コンセントに接続していれば、電源からスタンバイ電源として供給されているので劣化分の消耗ですので、約7年前後です。 当方の月2・3回の4時間から5時間使用(通電で)のサブPCで3年持ちました。 (PCのマザーにもよりますが、無通電で約2・3年が目安です。) 待機電力の問題や雷被害の問題を考えると、未使用時は電源コンセントと回線は外した状態が良いかと考えますが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月2・3回5時間使用を例に考えると、7年は無理だと思いますが、4・5年は保ちそうですね。 待機電力を考えると抜いてしまった方が良さそうですね。

  • 回答No.1

おそらくそんなことを気にしてパソコンを使用している方は皆無かと思いますが、なぜそこまで気にされるのでしょう。 おそらくその電池が使えなくなるころには、パソコンの耐用年数が来てますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SCSIボードを増設したときにマザーボードにボタン電池を見つけ、私なりに調べてみたのですが、AC電源の供給が短い現状でどれくらいで交換時期が来るのか気になり、質問しました。  交換の頃には耐用年数ですか。それなら使える間は気にしなくても良さそうですね。