アナウンサーがアルバイト敬語を使用?

このQ&Aのポイント
  • アナウンサーがアルバイト敬語を多用していることがありますが、これは間違いであり、本来は使わないべきです。
  • しかし、社会に浸透してしまったため、許容されているケースもあります。
  • 現在も研修などでアナウンサーにアルバイト敬語の使用を指導している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト敬語をアナウンサーが使用?

前の職場でも、マニュアルに「お釣りのほうが○円になります」は間違いなので使わない とあるのに多用する先輩がいました。 テレビ番組でも間違った日本語として取り上げられているのを見ますが、アナウンサーが司会やレポートをするとき、この間違った使い方の ~のほう、~になります を多用していると、実は間違っているから使わないようにする→あまりに浸透してしまったので本来は間違いだがアリにしよう と社会が変わったのではないかと思うようになりました。 実際そのような流れなのか、やはり間違いは間違いで研修などでも使わないよう指導が続いているのか、現状はどうなんでしょうか。 後輩に一生懸命指導していたのがバカバカしくなるくらいテレビやラジオ(通販なんかはひどい)で聞くので、気になります。 語学に詳しい方や、研修などに携わっている・研修を受けた方の回答をいただけると嬉しいです。

noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビ局のアナウンサーが、ニュース原稿でそのような言葉遣いをしているのなら、テレビ局に「それはおかしい」と進言してもよいでしょう。 小生は、ニュースではそのような言葉遣いをしているのは聞いたことがありません。 ニュースではなく、バラエティ番組(ワイドショーなどニュース番組的要素があるけれどもニュースではないものを含む)であれば、ら抜き言葉を使ったり、「いまどきの言葉」を使うアナウンサーがいたりするのは、小生も存じております。 こちらに関しては「原稿を読む」のではなく、「アナウンサー」という肩書きを持つ人の「生の会話」であるという認識から、言葉遣いが乱れていても、この際、もう仕方ないであろうと思うのです。 「アナウンサー」であるから、どんな場面においても教科書に書かれているような四角四面な言葉遣いをすべきだというのは、あまりにも面白みがなさすぎるように思います。 そういうくだけた場面なのに、四角四面な言葉遣いをしていると、視聴者にウケがよくないということもあるでしょう(いまどきの言葉でいうと、「空気が読めていない」)。 こと、テレビのバラエティ番組に関しては、「社会が変わった」のではなく、「社内的に」、「アナウンサーの普段の言葉遣いを採用した方が、ウケがいい」という視聴率的思惑がからんでいるのではないかと思います。 もちろん、質問者さんや小生のように、いちいち「その言葉遣いでいいのか」とひっかかる人はたくさんいると思います。 それなのに「アナウンサーの普段の言葉遣い」がまかり通っているということは、「お小言」を言う人よりも、いまどきの言葉を「認めている」人の方が多いということなのだと思います。 社会的には、「~のほうになります」といった言葉を「アリにしよう」となっているわけではないでしょう。 文部科学省だか文化庁だかが出している「敬語の指針」によれば、そういう言葉は「おかしい」方に分類されており、まだまだ子供の教科書に載るレベルではないと思います。 研修で「いまどきの言葉は使わないように」と厳しく指導している所もあるでしょうし、接客マニュアルがゆるいところ、あるいは「若者言葉の方がウケがいい」とされている業種では、適当に指導しているでしょう。 老舗デパートがどうなっているか、高級ホテルがどうなっているかを考えれば、まだまだ厳しく指導している所もあると思いますよ。

質問者

お礼

テレビっ子なので、テレビで漢字や難しい言葉を学んできた部分もあって、そのテレビも言葉の乱れは乱れ放題… NHKアナウンサーがバラエティー以外で「のほう」とかを当たり前に使うようになったら諦めます。 アナウンサー=キャラクターみたいな今の流れでは言葉づかいまで求めるのは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉は生き物ですので、時代とともに生まれ、そして消えていくものです。実は自分も言葉については保守的な考えを持っていますので、客商売とか、テレビなどの報道関係者、公の場での発言などでは「・・・の方」は避ける方がいいと思っています。しかし、・・・冒頭の考え方もありますので、流れには逆らえないという諦めに似た感覚も持っています。  質問者さんの言葉に対する姿勢は見習うべきものがあります。しかし、言葉の持つ多様性を認めるのも大切なことであると、自戒を込めて回答します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アナウンサーまで堂々と使ってる言い回しを、後輩には厳しく「使うな」と言っていたかと思うと、私が嘘(と言うのは大げさですが)を教えてしまったようで、気になっていたんです(^_^;) 言葉は生き物…本当にそうだなぁと実感しました。