• 締切済み

こんなマザーボードはありませんか?

現在、約6年前に自作したパソコンを使用しています。 流石に処理速度にストレスを感じ始めてきたので、改めて自作を検討しています。 3Dゲームなどはしないし、あまり予算も無いので、ケースやHDD、FDDなど現在使用しているパーツをいくつか流用するとして、 新規購入は、 ●マザーボード(MicroATX、LGA775) ●CPU(intel Core2Duo E7400or7500) ●メモリ(DDR2) ●グラボ の4点のみで組み立てようと思っています。 OSは6年前にFDDとセットで購入したXP(sp1)を使用(インストール後にsp3へアップデート)する予定でした。 が、最近のマザーボードの中には、XP(sp2)以降でないと、インストール自体出来ないものがある。と聞き、困惑しています。 そこで質問ですが、 以下の条件を満たしたマザーボードはどんなものがあるのでしょうか? 自分でも探してみましたが、なかなか見つかりません。 商品もしくは検索サイト、もしくは何とかSP1をイントールする方法など、ご存じでしたら教えてください。 条件 ●MicroATX ●WindowsXP(sp1)に対応(いずれはwindows7に移行) ●ソケットは、intel、AMDどちらのタイプでも構いません。(当初、CPUにはE7500あたりを考えていたので、intelであればLGA775、AMDであれば同程度のCPUに対応したソケットタイプ。) 足りない情報については補足します。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• junw12
回答No.5

AntecのAriaなら300Wでしょうか。 経年劣化は間違い無くあるので出来ればケースごと交換ですね。 ミニタワー以上であれば後々の電源交換も容易なので。 それとAriaの電源のケーブルが20pinだと思います。 最近のマザーは24pinです。 そのまま差しても使えない事は無いんですが、少ないですが 不具合報告もあるようなので一旦ケースを流用するなら 20-24pin変換ケーブル噛ませた方が良いと思います。 高いものではないので。 http://www.1-s.jp/products/detail/6753

oisan73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確認したら電源は300Wでしたね。 Antecが後に発売した同様のケースが350Wだったので、勘違いをしていたようです。 ご指摘ありがとうございます。 電源ケーブルについて、24pinが主流とは、全く知りませんでした。 組み立て始めてから、気がつくパターンに陥る危険性大でした。 分かり易いアドバイスありがとうございました。

• junw12
回答No.4

オンボの性能考えたらAMD。 785GでDirectX10,1に対応でwin7も安泰。 DDR2も最安期は過ぎ今は上昇傾向。 DDR3でもそんなに価格差は無いです。 AthlonIIx4、4コアが1万で買える。 http://kakaku.com/item/K0000059043/ 785GマザーはASUSで不具合報告あるので他から。 電源は6年前なら買い替えた方がいいですね。HDDも同じ。 質の良い80PLUS認証電源をお薦め。 http://kakaku.com/item/05901411017/ OSはSP+メーカーでも使って統合。 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、CPUはAMDですか。 これまでIntelのCPUしか使ったことがないので、AMDに関しては知識不足なので、調べてみようと思います。 80PLUS認証電源。初めて見る単語です。 今までケースに付属している電源しか使ったことがないので、全く無知であったと痛感してます。 パーツを選定するに当り、もっと色々と調べて勉強する必要があると思いました。 ありがとうございました。

• mako2_u
回答No.3

ご提案。回答になってなくてすみません。 HDDはご購入された方がよろしいかと思います。 6年前の流用だとIDE接続でしょうか? 光学ドライブも流用(IDE接続)ですよね。 最近のマザーボードはIDEが1ポート(2台まで)のものが多いです。 1ポートに光学+HDDは避けたいですね。 かといって、IDE2ポートのマザーだとSATAが少なくて将来性がいまいち。 IDE-SATA変換(HDDに直付けのもの)とかPCI増設のIDEボードとか買うなら、 もうちょっとお金を出せばSATAのHDDが買えちゃう。(\4000くらい~) 劣化という面でもそろそろ心配になる頃ですね。 XP(SP1)の件は、SATAのドライバを読ませる手間くらいです。 (インストールの最初で[F6]押してFDから読ませる) SP1版がインストールできないとすれば、マザーにFDDインタフェースがなくて SATAドライバのインストールが必要な場合ですね。 私はこの地雷を踏んじゃった・・・。買ってから組立中に気がついた。 私は頻繁に再インストールしたりするのでSP3統合版を作っています。 電源はとりあえず流用でよいのでは。(あとからでも交換は簡単ですね) 外部電源の要るような性能のグラボをお考えだったら、 接続的にも容量的にも電源を買った方がよいかも。 あとは好みとかの問題ですね。 私は最近組み替えましたが、流用部品の都合とかでAMD/785Gチップセット/ソケットAM2+です。 (オンボードグラフィック+DDR2メモリ+暫定的にCPU(Athlon64x2)流用) 近々にCPU(PhenomIIかな)+Windows7を購入したいです。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 流用しようと思っているのは、後から(2年ほど前)増設したSATA接続の500GBのタイプです。 2年前に購入したHDDでも、やはり流用せず新規に購入した方が良いものでしょうか? 光学ドライブは、仰るとおりIDE接続でした。 DVDドライブの値段も随分と下がっていますし、SATA接続のものをリストに加えたいと思います。 XP(SP1)の方は、他の方の回答にもありました統合ソフトを用いてインストールCDを作成することで、クリア出来そうです。 SATAドライバの件。 なるほど、と言うことはSATA接続のHDDにOSをインストールしようと思ったら、先にFDからSATAドライバをインストールする必要があるのですね。 その為にFDDインターフェースが必要、と。 マザーを選ぶときに気を付けてみたいと思います。 ケースは、Antecの「Aria」と言うケースです。 電源付で、電源のみの交換が出来ないようなことを記事で読んだ覚えがあるのです。 今後、電源が劣化した場合は「ケース+電源」セットで交換することになると思います。 大変参考になりました。 まだまだ不勉強で、実施する前にもっと色々と調べる必要があると思いました。 ありがとうございました。

• NKY
回答No.2

増設カード類はつかいませんか? ほとんどオンボードなので平気だと思いますけど 最近はPCIスロット少ないので気をつけてください。 後はFDやキーボード、マウスなど省略されてしまっている物もあるので気をつけてください。 メモリがDDR3の方が安いので場合によってはAMDで組んだほうが 安く済むかもしれません。 ATIと合併して自社でチップも作っているのともともとビデオカードメーカだったので オンボードでもかなり性能は良いです。 後は電源も買い替えてくださいね

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですか、DDR3の方が安い場合もあるんですね。 オンボードのチップ性能が良いとの情報、知りませんでした。 フルHDのモニターに出力するだけなら、グラボは必要ないのかも知れませんね。 電源はケースに内蔵されている350Wのものですが、買い換えないといけないでしょうか? 電源はそのまま使おうと思っていたものですから。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

OSのSPだけのお話でしたら、あらかじめ今の環境でSP3統合版ディスクを作っておけばいいだけのことです 統合用ユーティリティーの一例 http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こんな方法があるとは!! 全く知りませんでした! では、現行機で統合版ディスクを作っておき、新たに組み立てたパソコンに、作ったディスクを使ってXPをインストールすれば良いんですね。 非常に参考になります。 ありがとうございました。