• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:俗に言う「中二病」だったんでしょうか?)

私の中学時代の「中二病」とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の中学時代、一緒につるんでいた友人が「中二病」のような行動をしていました。
  • 彼女は変わった言動をたびたびしており、自作自演も行っていました。
  • 最近、「中二病」という言葉を知ってその行動に症状が当てはまると思いましたが、思春期特有のものではなく彼女だけがそうだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

中二病なんて生易しいものじゃなく、虚言癖、妄想癖じゃないでしょうか? 中二病なんて、はっきりした本当の病名ではありません。そういう年齢特有の痛い行動の総称だし、少し大人になればふと我に返って「ああ恥ずかしい、消してしまいたいよあの頃の自分」って程度のもの。 その程度の中二病だったら、大人になったらすっかり消えます。 でも、その彼女のは多分大人になっても治らないタイプじゃないかな。常に自分に注目して関心を持ってもらいたいタイプ。厄介な人だと思います。大人になってから、そのタイプの人に会ったことはあります。こわかったです。

noname#147252
質問者

お礼

質問で書いた出来事はほんの一例です…。 友人から聞いた話ですが、(その子は頭が悪くて(学力が)ランクが低く、不良が多いとされる高校に進学しました)そこで何かやらかしたのか、はぶられていました。そして、知恵遅れの子とつるんでいたそうです。 成人してからも、言い方が悪いですが、大人しくてパッとしない子たちとつるんでいたそうです。で、自分が中心で「この中で一番かわいいでしょ」的だったそうです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

中二病ですねー。 成長して直った場合、過去を思い出して恥ずかしくなり足をバタバタさせて身悶えしていることでしょう。 直らない人も少なからずいるのですが、その場合精神がやんでしまう方が多いようです。 私は心の内の妄想で止めておいてよかったぁ。 >みなさんの周りにもいましたか? 何人かいましたね。 霊感まだあるのー?って聞いたらもう消えたとかゴニョゴニョ言ってました。 姉ですが。

noname#147252
質問者

お礼

直らない人もいるんですか…。なんか恐いですね。何でそんなことするのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    ありきたりな悩みだし、長文ですがどうかお願いします。 ある日のことです。 後輩が私に宛てた手紙が学校の下駄箱に入れられてたらしいのですが、いくら探しても見当たらなかったんです。 後輩に聞くと、それには私の好きな人(A君、クラスメイトです)の名前が書いてあったんです。内容は、「○○(私)の好きな人見たで!A君だあ?」というものだそうです。 急いでもう一度探しに行きましたがやはり見つかりませんでした。 その次の日。いわゆる小人数製でクラスで2つのグループにわかれての授業が1時間目にありました。 私達のグループは移動教室で、A君は教室での授業でした。私が授業を終え教室に帰ってきたとき、机をみるとなんとそこには私の探していた手紙が広げて置かれてありました。 たぶん、一部の人には見られたと思います。 その日の放課後、クラスメイトの子(Bちゃん)に「A君のこと好きなん?」と声をかけられました。話を聞くと、Bちゃんがその手紙を見て、A君に「A君やったな、両思いやん」って言ってみたらしいんです。そしたら「そうかもな」っていう言葉が返ってきたそうです。Bちゃんは、A君が喜んでいたとも言ってました。 Bちゃんは教室で手紙を拾ったらしいです・・・。 質問ですが、私は告白してみるべきでしょうか? 告白するとしたら・・・と考えてみました。 直接言おうにも、彼の周りにはいつも友達がいるし、 部活の終わる時間帯も大幅に違いますし。 呼び出すにも皆に見られてそうで・・・・・・。 電話も一度もかけたことがないし、家も遠いです。 なので手紙で思いを伝えようと思ったのですが、 手紙ではいけないと思いますか? 長くなりましたが、みなさんの意見を是非聞かせてください。乱文、失礼しましたm(。_。)m

  • かわいい字になりたいです…

    かわいい字になりたいです… まわりの子はみんな丸っこくて女子っぽいかわいい字なのに私だけ汚い字の気がして…\(^o^)/ 丸っこいとは言われたことあるんですが…たんに癖字なだけですかね ただかわいいじゃなくてバランスのいい字になりたいです。 かわいい字のコツとかありますか?また、そういう字をどう思いますか?? 説明下手ですみません(;´Д`A

  • 中2女子です

    中2女子です 私は今クラスで一緒に行動している子がいるんですが、 その子は月に何回も休んで私は1人です だから新しいグループに入ろうと思います でも、どう入っていいか分かりません。 前、ギクシャクしていた子達の仲に入ろうと思います 今は仲が良いんで・・・ どう入っていいか分かりません 宜しくお願いします

  • 片思い?両想い? 恋の相談。中二女子です

    恋の悩みです 中二女子です♪長くなりますが・・・ 私には小5のときから好きになった子がいます。 そのこはA君です。同じ班でした。ある日班にいた女の子とA君がしゃべっていてAくんは「絶対にいうなよ」って言っていました。 私は、とてもそれが気になってあとでその女の子に聞きました ひつこいぐらい聞いてやっと言ってくれましたが、 それがおもいもよらなくて「A君は私が好き}という内容でした それからです・・・私がA君のこと気にし始めたのは_ でもそのあと6年生で、私はお父さんの仕事で引っ越ししました。 もちろんその時もA君のこと好きでしたし、A君がわたしが好きという噂はクラスみんなしっていました。 今私は中二になって、またその地にもどってきました。 クラスもAくんと一緒です。 まだ、男子グループの中心でもあるそのAくんは、私の苗字でよばれていたりといろいろからかわれています。 プールの授業中も多々Aくんの視線を感じます。 でも、私はそのAくんの気持ちをAくんの口からきいたことはありません。 私のこと本当にすきなのかも・・・わかりません どうしましょう?? Aくんとは話した瞬間になんかからかわられるのであまり話せません。 Aくんは私が好きだってことをたぶん知りません。 私はなにからまず始めたらいいでしょう??? まっているだけじゃだめですよね・・・ ながくなってすみません。。

  • クラス替えが心配すぎる…中2です。

    中1の時は私たちのグループ(私含め3人)が、あるグループに悪口をいわれていたので、先生にクラスを離してもらうよう言って、私たちのグループは3人ともに同じクラスでした。 そして、中2がもうすぐ終わりで、もうすぐ中3になるところです。 クラス替えが近づいてきて、本当に心配です。。 私は、そのグループしか話す子がいないので、なるべく同じクラスにしてもらいたいのですが… 2年連続先生にいうのは、逆効果だと思いますか? ちなみに、クラスは2クラスしかないので、2分の1の確率です。 私のクラスの担任は、成績とか上がっていないといい席にはしない、という方針で、厳しいです。 なので、私は成績が下がったり上がったりしていたので、もしかしたらクラスを離されてしまうかもしれません。 それが心配で泣きそうです。 私が1人で、友達2人という感じでクラスが離れたら最悪です。 友達は私のことなんか忘れて楽しく中3を過ごしていたら最悪なんです...

  • 中2でキスははやいですか?

    私には1つ先輩の彼がいます。 最近その彼とキスをしました。付き合って半月くらいです。 レモン味じゃなかったけど、ぷにっとしててこれがキスなんだなと思いました。 本当はもう少し前にキスする雰囲気だったんですが、怖いと思ったし、まだはやいと思ったので拒みました。でも好きなので半月が限界でした。 半月ってはやいですか?その前に中2でって変ですか? 私の学年でキスしたことのある子は私をいれて4人くらいです。全員女の子です。 私の学校は都会じゃないので、クラスが普通の学校より少ないので全員の顔と名前が一致します。 私の学年では、同い年同士が付き合うとなかなか話しません。デートも一緒に帰ったりもしないんで、見ててこれって付き合ってんの?って思うときが多いです。付き合う前の方がよく話していた子もいたりするので、キスなんてしたことのある子は全然いません。 私を入れてキスしたことのある子4人のキスの相手は4人とも年上です。 やっぱり中2でキスははやいですか? クラスの子とかにキスしたって知られたら(男子にも女子にも)引かれちゃいますか?回答お願いします。

  • クラスでグループに所属しないのはおかしいですか?

    中2の女子です。 グループの子と問題があり、さらにクラスにまともな性格の人が少なすぎてうんざりしたので一人で居るようになりました。 クラスでは元居たグループ以外の子とは浅めに付き合ってます。 私的に教室移動やトイレなどにわざわざ群れていく必要はないと思っているので1人でも大丈夫なのですが、授業などでグループを作るときなどはどうしても余ってしまうので少し辛いです。 それ以外は自分の好きなことが好きなときに出来るので、グループに所属していたときよりも楽に過ごせていると思います。 少しネガティブになっていたとき、保健室の先生に相談してみたところ、少し変わっている、大人っぽい考え方だねと言われました。 自分ではこれが普通なのですが、周りの人からは変わっているととられるのでしょうか? また、はぶられたのではなく自分から一人になった感じなのですが、周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか? 大人の方、学生の方、両方の考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 中二最大のピンチ・・・(恋愛相談)

    中二男子です。急な事で質問させていただきます。僕はクラスに好きな子がいました。でもそれが悲劇の始まりでした・・・ 僕は授業中にずっと彼女のことを見つめていました。そしたら、(ガン見した)(睨み付けた)(威嚇をかけた)と勘違いされてしまい、 泣いてしまいました。ぼくはしばらく別室で授業を受けなければなりません。別室は僕が悪いので結構ですが、僕は彼女に謝りたいです。ですがここで疑問があります。 ・どのくらいのタイミングで、あやまればいいのですか? ・どうしたら、彼女は許してくれますか? ・あと、まことにずうずうしいですが復縁は出来ませんか。 ガン見した僕が悪かったです、反省してます、ですから教えてください。

  • 親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

    私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 中2女子です!好きな人ができたカモ・・・

    私は中2女子です。 好きな人(気になる人)ができました!と思いますw 今年、初めて同じクラスになったA君です。 英語の時、少人数指導なので、クラス半分の人数になり、席も変わります。その、一回目の席が隣でした。5月末まで隣でした。今は、2回目で、英語の時の席は離れています。 教室での班も、別なんですが、席は同じ列です。その人は卓球部。 なんといっても・・・優しいんです!英語の時、隣だった時に、しゃべったりして・・・ いいな☆って思っちゃったんです。英語の時って、ペアになって英文を読みあいしたりするんです。それが、その人だったんです。 今日は、掃除の最初、机を前に運ぶ時に、私の前の人たちがだれも運んでなくて・・・ A君が、気づいてくれて、パパっと椅子も机に上げて、机も全部前に運んでくれて・・・ 嬉しかった。そして、A君は悪くないのに、「ごめんなっ」って言ってくれた。運んでなかった人が悪いのに。。 すごいドキドキしました(>_<) 椅子を机に上げるのも、重いのに、パパっとやってくれて・・・すごいな♪って思いました。。 私、どうしたらいいですかねぇ・・・