• ベストアンサー

気むずかしい義母への誕生日プレゼント

何をあげても「これ持ってる」・「いらない」という感じであまりいい思いをしたことが無い義母に今年も誕生日プレゼントをあげようと思います。正直、あまりあげたくないのですが余計に人間関係が悪くなるのを恐れて何にしようか迷っています。ものは形に残るので、映画の券など形に残らないものを考えているのですが、一緒に食事に行っても「いまいちだった」などネガティブな言葉を言われて腹立たしくして帰ることが多いので一緒に行きたくもありません。 こんな状態でどうすればいいのか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

こんにちは。  映画の券もいいのですが、映画の好みが合わないと逆効果になりかねません。 ここは、普段家で飲むものなどが良いでしょう。お茶を贈るのが無難です。デパートやお茶の専門店で100gで1500円位の高級煎茶など予算を店員に伝えれば、良さそうな物を選んでくれます。  店で買いたいお茶を試飲したいと伝えれば、ほとんどの店で用意してくれます。そこで、飲んでみて味や香りに納得したものを買ってくるのが良いでしょう。  年配の人はほとんどの人がお茶を飲みますし、カテキンやビタミンCが多く含まれ健康に良いので無難に勧められますがいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

向こうもきっと“好みでないものばかりあてがって・・”と思っているでしょうから、何にでも使える商品券が無難かと思います。 これだったらさすがに不満は言わないでしょう。 言うとしたら今度は、“心がこもっていない、即物的だ”でしょうね。 好みを探って何を渡しても、何をしてあげても、何かしら不満を言う人だと思うので、変に気を利かせない方が楽かと思います。 これからは毎年商品券でいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

自分で好きなものを買えるように「商品券」が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私なら文句を言われて嫌な思いをするなら、止めてしまいます。 こういう義母は何をしてもいちいち嫌みを言うので、相手にしない方がいいですよ。 旦那さんに真ん中に入ってもらい、関わりを減らす方が得策だと感じています。 旦那さんだけに実家に行ってもらい、食事に連れて行ってもらったら いいのではないかしら??? クレーマーのような人間とは距離を置くのが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人に任せましょう。 私なら自分で選んで、気に入らないといわれれば自分で勝手に選んでといって商品券にするか以後なにもしません。 残念な息子は、父親の生年月日を覚えてはいますが、母親のは父の誕生日の何日か後くらいにしか覚えていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。

    こんにちは。 昨夏に結婚して新婚なんですが、来月3月が義母の誕生日です。 私たちは面白い事に義母と私が同じ11月生まれ、旦那と義母が同じ3月生まれという事で11月と3月にはお祝いを兼ねて食事に出かけています。 昨年の義母の誕生日にはまだお付き合いも浅い事もあり高価ではありませんが、気持ちということでストールをプレゼントしました。 そのストールは義母の姪っ子が店長をされているお店で義母も気に入っているお店のストールでした。 姪っ子さん(旦那からしたら従姉)に相談して一緒に選んでもらいました。 今年もその従姉に相談しながらプレゼントを選ぼうとしていたのですが…他店舗の店長へと転勤されてしまって…(泣) 頼れる当てもなくなりすごい困っています。 先日デパートへ行って探してみたのですが義母がほしそうなものが全くわからず…。 義母からは「色々見てみたんだけどよく分からなかったから…」とイオンのギフト券を1万円分頂きました。 私もそのくらいの金額で検討しているのですがいまいち思い浮かびません。。。 義母の私生活としては… 趣味はテニス。ほぼ毎週練習されています。 今年59歳の誕生日です。 キッチンはオール電化です。 陶器の町なので陶器類は必要ありません。 服装はジャンルがよくつかめません。。。。 エステ券なども考えましたが、エステ券などを取り扱っているお店も私自身エステに行かないので詳しくなく、多分義母さんも時間がないだろうから行く暇がないかなって思っちゃいます。 旦那にはテニスのジャージは?と言われましたが、サイズもわからないし…。 お花は母の日に贈る予定なので考えていません。 何かいいアイディアありませんか?

  • 義母への誕生日プレゼント

    来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母の誕生日プレゼントについて

    苦慮しております よろしくお願いいたします 義母の誕生日は2月14日です 毎年色々考えプレゼントしています ところが今年は”気使わなくていいよ”との言葉。 甘いものが好きなので今まで何度か送りましたが 体重増を懸念しています。 せんべいなどは歯が弱くNGです 花束は水やりがあまり好きではなく好まれません。 過去にはめがね紛失防止目的でチェーンを送り、 これは今でも使用して頂いています。 花&食は今年はだめかなぁと思います。 何がよいか万策つきました。 何がよいでしょうか??? 皆さん何を送っていますか? 体験談を教えて下さい

  • 義母への誕生日プレゼント(手作り)

    少し先の話ですが10月に義母の誕生日があります。 既製品などは喜ばないと主人に言われていますので母の日やお誕生日には、たいてい手作りのケーキやパンを作ってプレゼントしています。 毎年同じ様なものばかりなので今年は残るものでと考えているのですがアイデアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 ちなみに裁縫は好きですがミシンがないのでミシンを使うような裁縫は無理ですね。(ミシンは欲しいのですがあまり使わないので邪魔になるだけかなと思い購入を躊躇しています) よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント 義母への誕生日プレゼントでオススメはありますか?

    結婚前から義母に毎年、誕生日プレゼントを送っています。 今の旦那と付き合っているときからなので、かれこれ今年で5回目になります。 今まで送ったものは、 低反発の枕やヒーリングCD、ポーチやメガネケースなどです。 今年は何を送ろうか、いいものが思いつきません。 旦那に相談しても、大して真剣に考えてくれないし(涙) 誕生日プレゼントでオススメは無いでしょうか? もう来月に迫っていることなので正直焦ってます。 秋に上げるものなので、これからバッチリ使えるようなものだと嬉しいです。

  • 義母に誕生日プレゼントをもらいましたがなんてお礼を言ったらいいですか?

    主人のお母様から旅行券2万円分を頂きました。 郵送で来て、2日前に不在表が入ってて(書留だったので)、 昨日は1日中出かけてて、今日家に届きました。 さっき義実家に電話をいれましたが誰も出ませんでした。 私の誕生日は昨日なのに、本当はおとといにお礼の電話をするべきだったのに、電話は夜になりそうです。 義母からすると、プレゼントをもらっといてお礼もない失礼な嫁、と思われていないか心配ですm(_ _)m 私はもともと電話が苦手で、何を話していいかわからなくなり、 たまにかかってくる義母からの電話は1,2分で用件言って終わり、 私から電話することはめったにありません。 「○○です。誕生日プレゼントありがとうございました。お礼の電話が遅くなってすいません。」 電話の内容はこれしか思いつきません。これでは、どういたしまして。で、会話が終わってしまいそうな気がします。 なにか付け加えたほうがいい言葉などありませんか?

  • 義母の誕生日プレゼントで悩んでます。

    義母の誕生日プレゼントで悩んでます。 遠くに住んでいますが、たまたま誕生日の時に遊びに行きます。初めての誕生日です。 手土産のお菓子は持参するし、ケーキはミンナで購入します。 お花関係、入浴剤、エプロン以外で何かないでしょうか? 何でも喜んでくれる、とっても優しくて素敵なお母さんですが、上記以外でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう