• 締切済み

同じことの繰り返し

harunanoの回答

• harunano
回答No.2

お姉さんは独立すべき。 親御さんに何から何まで生活の面倒を見てもらいながら、言いたい放題では父親としての立場もへったくれもないでしょう。 自我を通したいのなら、バイトでもなんでもして資金をためて家を出たらいいのです。 貴女やお母さんまで巻き込んで、騒動を起こすのは子供のすること。 大学にやらせてもらえない家庭も、いまだに幾らでもあるのに何と贅沢なんだろう。と、私は思います。 世話になっているうちは、多少我慢するのは当然かと思いますよ。 お父さんの言ってる言葉が、全て正しいとは言わないけれど、何も面と向かって歯向かう必要はなく、一流を狙うといっておけばいいだけでしょう。 それすら出来ないのなら、遊ぶお金も含めしっかりバイトしてお金を溜めて独立してもらいましょう。 一人でやっていくことが、どれだけ大変か、やってみたらわかると思いますよ。

no_complex
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も姉は独立した方がいいと思います。 本人もよくそう言うのですが、実際バイトをしても結局遊んでお金をつかってしまうんです。また、昨日のことなのですが、父が「大学へ行く金は出さない」と言うと姉は「奨学金申し込むからいいよ」と言って甘く考えるのです。 親もお金がないし姉がだらしないので「独立は無理だ」と言ったり、逆に「早くでていけ」と言ったりして感情でものを言っててしまうんですよね。 また、独立すると言っても何故か時が経つと仲直りしてその話は無くなってるんです。 また長々と書いて申し訳ありません。 私も許すお金があれば姉が独立するのが1番だと思います。