• ベストアンサー

睡眠薬の副作用

祖母の介護の後、母が重い病気になり、その頃から眠れなく、 ロヒプノール ハルシオン ピレチア デパス を複数の病院から出して一気に10錠以上飲まないと効きません。 身体に悪いのは分かってますが、飲まないと、朝5時まで起きてます… 華原朋美さんの記事を読んで(古いですが)少し怖くなりました。 副作用とか、身体がおかしくなるとか、ありませんでしょうか? どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  それだけ多くの強い睡眠薬を一度に飲んだら、必ずおかしくなります。  まず、胃が荒れます。次に、睡眠薬が効きますが、それだけ多く飲まなければ効かないという症状がでてきます。多く飲まないと効かない、より強い薬を飲まなければ効かないという状態が、薬物中毒症状で、それでも効かなければ更に飲む量を増やそうとします。  華原朋美さんの症状になる恐れがあります。精神が不安定となり、幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたりして脳がおかしくなってきます。人によっては、天の声がして人を刺せといわれ、包丁も持ち出して通り魔事件を起こした者や、自分の腹を何度もナイフで刺していた者もいるなど異常行動を起こしかねません。  ある薬の副作用で、気分が高まり、高いところから飛び降りたくなる薬があり、その薬を飲んだ人が何人も飛び降り自殺をしています。  どんな薬でも、適量があるから薬として効くわけで、量を間違えれば毒にもなります。  デパスは私も体調不良で飲んだことがあります。安定剤は多くても一度に飲むのは2種類が限度です。  今日の土曜日にもどこか一つの病院へ行き、他の医院からもらっている薬も含めて全部持って行き、これだけ飲まないと寝られないとすぐに相談してください。  そんなに飲むのは普通の状態ではありません。複数の病院から出すのは、他の医院からもらっているのを知らないからいくらでも薬を出すのです。  おかしくなるとなかなか治りません。あるいは一生治らないかもしれませんので、そうならない今すぐに手を打つべきです。  お大事にどうぞ。