• ベストアンサー

睡眠薬の副作用

祖母の介護の後、母が重い病気になり、その頃から眠れなく、 ロヒプノール ハルシオン ピレチア デパス を複数の病院から出して一気に10錠以上飲まないと効きません。 身体に悪いのは分かってますが、飲まないと、朝5時まで起きてます… 華原朋美さんの記事を読んで(古いですが)少し怖くなりました。 副作用とか、身体がおかしくなるとか、ありませんでしょうか? どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  それだけ多くの強い睡眠薬を一度に飲んだら、必ずおかしくなります。  まず、胃が荒れます。次に、睡眠薬が効きますが、それだけ多く飲まなければ効かないという症状がでてきます。多く飲まないと効かない、より強い薬を飲まなければ効かないという状態が、薬物中毒症状で、それでも効かなければ更に飲む量を増やそうとします。  華原朋美さんの症状になる恐れがあります。精神が不安定となり、幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたりして脳がおかしくなってきます。人によっては、天の声がして人を刺せといわれ、包丁も持ち出して通り魔事件を起こした者や、自分の腹を何度もナイフで刺していた者もいるなど異常行動を起こしかねません。  ある薬の副作用で、気分が高まり、高いところから飛び降りたくなる薬があり、その薬を飲んだ人が何人も飛び降り自殺をしています。  どんな薬でも、適量があるから薬として効くわけで、量を間違えれば毒にもなります。  デパスは私も体調不良で飲んだことがあります。安定剤は多くても一度に飲むのは2種類が限度です。  今日の土曜日にもどこか一つの病院へ行き、他の医院からもらっている薬も含めて全部持って行き、これだけ飲まないと寝られないとすぐに相談してください。  そんなに飲むのは普通の状態ではありません。複数の病院から出すのは、他の医院からもらっているのを知らないからいくらでも薬を出すのです。  おかしくなるとなかなか治りません。あるいは一生治らないかもしれませんので、そうならない今すぐに手を打つべきです。  お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • うつ病で通院しています。

    睡眠薬でリフレックス、コントミン、ハルシオン、ベンザリン、デパス、ロヒプノールを格1錠ずつ計6錠処方されていて、昨日、病院に行って主治医に、めまい、立ちくらみ、頭痛等がある旨お伝えして、処方がリフレックス2錠、コントミン1錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、デパス1錠計7錠に変更されたのですが、目のかすみ、相変わらず、めまい、頭痛等があります。正直言って辛いのですが、このまま同じ病院に行くか、病院を元の心療内科に戻すか、悩んでいます。現在は精神科です。同じような薬を処方されている方、副作用等ありますか?病院を変えた方がいいでしょうか、ご意見お願いします。(支離滅裂ですみません)

  • ハルシオン効かなくなり不眠再来

    ハルシオンで不眠が解消されてたんですが、ストレスの溜まる出来事が相次ぎまた不眠になりました。ハルシオン効果なし。デパスも飲んでますが効果なし。 医者に相談者すると何故かクソなレンドルミンを出され勿論効果なく余計にイライラして不眠。 妹にロヒプノールを貰って試したが効果なし。 前にここで同じ質問したら、ベゲタミンを凄い勧められたけど、調べたら最強にキツイやつで、それを仮に服用して、耐性ついて依存したらその先どーなんの?と思いました。 眠れないとホルモンバランスが崩れて身体中にブツブツができるので、ダメなのわかってるんですけど、今日はもうヤケクソでレンドルミン4錠デパス2錠ロヒプノール1錠を酒で流し込みました。鬱陶しくて仕方ありません。 あ、ちかみに双極1型ラピッド障害1級です。 主治医がやる気ないのか、あんまり話聞かないしリアクションもない奴なんで、たぶん希望した薬言ったらホイホイ出すと思んですが、ベゲタミンでいいんすかね? 寝れたらそれでいいし、身体に悪いのは大歓迎です。早く死にたいし。 あとハルシオンのせいか健忘と眩暈半端ないです。双極って治らないし、死ぬまで薬飲む事考えたら死んだ方がいいと思うんですけどね。メンヘラなんて世間から厄介扱いされるだけだし。 話逸れましたが、クスリ以外の睡眠法は興味ありません。なんかオススメのやつありませんか?人それぞれやと思いますが ちなみに今はクスリと酒で文章が稚拙になってます。ご容赦くだせー。 よろしくでーす。

  • うつ病は治るのでしょうか

    気分が沈みがちで睡眠障害もあり、失業した中年男性です。 鬱病は治るのでしょうか? 現在、ロヒプノール、デパス、ハルシオンを処方されています。 もう何年も投薬を受けており、何時まで薬を飲めばいいのか分かりません。 現在は失業中なので、求職活動以外は外にも出ず、薬を飲んで寝ています。 こんな事を死ぬまで続けるのでしょうか? うつ病は治る病気なのでしょうか? 神経症かもしれませんが、どちらにせよ、一生薬を飲むのでしょうか?

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 知人のことで質問します。今服用中の薬を減らせないかと思っています。身体は弱い方で運動もできません。病歴は昭和45年頃から卵巣脳腫、バセドウ氏病、めまい、高血圧、子宮筋腫、網膜中心静脈分枝閉塞症、胆のう炎、緑内障、変形性膝関節症、腰痛、尿崩症、パーキンソン症候群、尿管結石です。そして服用中の薬はチラージンS錠、フランドル、スローケー、ガスターD錠、ロヒプノール、ハルシオン、ディオパン、ヒアレイン点眼液、デパス、ガスモチン、クロフィブラートカプセル、ロキソニン、パナルジン、アムロジン、などです。何か異変が起こると薬が増えるので、少々のことは医師に相談しなくなったそうです。トイレにかかる時間で一日の4分の1が消えます。身体に力が入らず、起きて座していることも長くできません。現在の症状が病気のためか、薬の副作用のせいかも分からなくなってきました。よろしくお願いします。

  • 老老看護をどうしたらよいでしょうか

    90歳(介護度3)の祖父のことで質問です。現在、祖母と二人暮しでが祖母が一人で介護しています。これといった病気や痴呆はないものの身体的な衰えがかなり目立っています。一人娘(私の母)は離れたところに住んでいて、母も私もなるべく手伝いに行くようにしていますが、それでも不安です。何よりも祖母の介護疲れが深刻です。このままでは祖母が倒れてしまいます。また、バリアフリーとはほど遠い家なので日中はほとんど寝て過ごしており(たまに入院した時の方が動いています)それも逆によくないと思っています。母も仕事をしており、祖父母と一緒に住むことはできません。  そんな事情から、母は施設への入所を望んでケアマネージャーさんとも相談しているのですが、 * 祖父が入所を嫌がる   ・・・祖母が看て当然と思っています。      週一回のデイサービスには割と喜んで行っていますが、      今週は面倒だか行かないと気まぐれです。 * 祖母も疲れたから解放されたいといいながら思い切ることができない   ・・・今日は施設にお願いしたいと言ってみたり、      でもやっぱりやめようかと言ってみたり、      迷いに迷っている状態です。 祖父は、昔からよく言えば体面を重んじる、悪く言えば格好つけるタイプでというか、実の娘である母の看護でさえ拒んでいます(とは言うものの、デイサービスでの入浴は好きなようです)。この状態で、施設入所を勧めるのは間違っているのでしょうか。どんなことでもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 祖母が介護人

    私の実家では母が病気になり、祖母が母の介護をしています。実家には兄がいるのですが、食事を作る程度で仕事もしていません。実家の家計は、祖母の年金と母の障害者年金だけです。祖母は85才なので体力的にももう限界で、時々私が母を引き取ったりして介護をしています。母はパーキンソン病です。私は結婚しているのですが、祖母が介護を出来なくなってしまったら、母はどうなってしますのか心配です。私も結婚してから子供も作れず、精神的にもきついです。兄は介護もしないで、時には物を投げつけたり、母と祖母に「早く死ね」とかいうらしいです。 母は、週に1回デイサービスを利用しているようですが、母はトイレやお風呂は身内じゃないといやがるんです。 こんな家庭の場合、これからどうしたらいいのか、わたしは何をしたらいいのかわかりません。どうかご意見をお聞かせください。

  • もう、どうしたらいいかわかりません…

     こんにちは。皆さんにお話を聞いていただきたくて書き込みしました。 数年前から、祖母と2世帯同居をはじめましたが、最近祖母が入院したことにより、祖母の介護の問題が浮上…。 祖母は、自分勝手でわがままで、同居した時から母や私を振り回してきました。父は自分の母親にもかかわらず一切祖母の面倒はみないし、自分の身の回りのこともしないしで、母はそれらのことを仕事に出ながらも一生懸命こなしてきました。なぜ同居したのかというと、父が私と母を相談に入れず、祖母・義妹・父の3人で勝手に同居の話を進めてしまって、後から父から一緒に住むということを聞かされたのです。それから数年たって今に至ります、最近祖母は身体のある場所を手術する為に、入院して手術をしたのですが、その手術も本人が勝手に決め、母や父が何を言っても聞く耳をもたずな状態でした。 手術の結果、祖母は一層身体が不自由になったと言って、母に「食事の支度をしろ」「お風呂の時は、身体と頭を洗ってくれ」と言うようになりました。私としては家での介護は無理だと思っています。ですが、それは義妹が認めません。義妹は、祖父が亡くなった時に、財産だけをもらって、私たち家族に祖母の介護の一切を丸投げしました。 出してくるのは口だけです。 数日前から、祖母のことでもめています。今、まさに話合いが行われていて、部屋からは祖母と義妹に色々と言われて、母の泣き声が聞こえています…。私は、母に何もしてあげることが出来なくて、ただ悔しくて涙が… 母と「2人で家を出て行こうか…」と話していますが、私は、こんなに母を苦しめてタダでは出ていきたくありません。 負けたくない…。 皆さんはどう思いますか? 母は、甘えていると思いますか? 何かお聞きしたいことがあれば可能な限り書き込みますのでよろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう