• 締切済み

ボケてしまった家族と赤ちゃん(長文です)

24才、女、子供一人0才4ヵ月(娘)です。 現在、夫の両親と祖母(義母の母88才)と同居しています。 半年程前のある日、まだ私が妊娠中の頃ですが、夜中の3時ぐらいから3回、義祖母がいきなり私達の部屋に入ってきて、1回目『警察が私を探しにきたからかくまってくれ』で一旦部屋に戻り2回目『外に人が来てて、これ渡してくれって言われた』と言って30万円が入った封筒を持ってきて、3回目『お父さん(義父の事)が酔っ払った振りしてるから、すぐに逃げられるようにしてきた』と言っているので、一階に行ってみたら、玄関や一階にある全ての窓が網戸まで全開になってました。 さすがに義母を起こしてその場は収めてもらいました。 私達は同居ですがご飯は別々で、先に義父母と義祖母で食べ、片付けや洗い物は義祖母がやり、終わったら私と夫が食べるのですが、その日以来、食器を使おうとするときちんと洗えてなかったり、包丁が出しっぱなしだったりなどが目立ってきました。 そして娘を出産し、義祖母が抱っこしたがりで、もうあまり力もなくフラフラして壁にぶつかったりしているので心配です。 夫が、座って抱っこしてと言ってくれたのですが、聞きません。 私達がリビングでご飯を食べている時はいつも部屋から出てきて、娘は寝かせているのにわざわざ抱っこしたり、『ミルクの時間は?』『お風呂はまだ?』などと毎日聞いてきます。 可愛がってくれてるからこその行動なのに、最近何故かストレスになってしまいます。 そして先日、また夜12時頃『赤ちゃん起きてる?』と部屋に来ました。 昨日はいきなり湿布の袋(銀色のやつ)に20万円が入った物を渡されました。 もちろん返しました。 最初の、夜中の30万円も受け取ってません。 義母の両親は離婚していて、義母は父親に引き取られ再婚した新しい母親に育てられたそうですが、今一緒に住んでる義祖母は、義母の生みの母親らしいです。 なので、義母は義祖母の事をあまり良く思っていません。 事情があり5年ぐらい前から義祖母が一緒に住むようになったらしく、夫は人見知りもあり全然仲良くない状態です。 一緒に住んでるのに、まるで他人同士が住んでいるような雰囲気です。 最初はみんなが義祖母を嫌っている感じでかわいそうに思いました。 私が妊娠した事を一番喜んでくれたのは義祖母でした。 なので、義祖母の言動にストレスを感じる事はありますが、冷たくする事はできません。 義祖母は、家族から嫌われてるのが分かっているので、私と娘二人きりの時を狙って娘に会いに来ます。夫がいるときもたまに来ます。義母がいるときは絶対来ません。 文章に全然まとまりがなくてすみません。 私はどうしたら良いでしょうか? 義祖母をかわいそうに思い、また、娘を可愛がってくれるのはありがたいので、娘を抱っこするなど面倒を見させてあげたい気持ちと、でも少しボケてるしヨロヨロで危ないから抱っこして欲しくない気持ちがあります。 また、ボケてしまった人は、これからボケが進とどのような行動をするのでしょうか? 体が元気で頭がボケてしまったので、今後、いきなり包丁など持って部屋に入って来られたらどうしようなどと勝手に考えて勝手に怯えています。部屋に鍵を付けた方がいいのではと考えたりもします。 そんな事は必要ないでしょうか? 考え過ぎでしょうか? 今まで身近にボケてしまった人がいなかったので、どうすれば良いのか分かりません。 夫や義母は義祖母に対して関わりたくないといった感じなので、あまり相談できないし、相談しても何か行動してくれる事はありません。 義父は毎日朝からお酒飲んでて常に酔っ払いなので相談もできません。 自分と娘の身は自分で守らないとといった状況です。 ちなみに、義祖母を施設に預けるなど大がかりな事もできません。 私が家の中でできるようなアドバイスを頂きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

義祖母様は認知症の可能性大だと思います。 残念ながら認知症は治る見込みのない病気です。 ですが適切な治療が早ければ早いほど進行はゆっくりに なります。 >1回目『警察が私を探しにきたからかくまってくれ』 2回目『外に人が来てて、これ渡してくれって言われた』と 言って30万円が入った封筒を持ってきて、3回目 『お父さん(義父の事)が酔っ払った振りしてるから、 すぐに逃げられるようにしてきた』と言っているので、 一階に行ってみたら、玄関や一階にある全ての窓が網戸まで 全開になってました。 認知症による妄想・・・その内徘徊等してしまうかもしれない。 もしかして赤ちゃんを抱いたまま外に出てしまうかもしれない。 そう考えたら怖いです。 義両親が当てにならないならご主人と協力して動いてみて下さい。 市町村の福祉課に相談でもいいです。認知症専門病院を教えて くれるかもしれません。受診して認知症と診断されれば介護申請を して介護度が決まれば受けられるサービスがあります。 ディサービスなど人の中に入って環境変われば義祖母様にも良い 影響があるかもしれません。ましてや御質問者様や義母様もいない 間に少しは穏やかな時間を過ごせると思います。 御質問者様がお優しいので義祖母様にとって安らぎなのでしょう。 赤ちゃんが居た時期が義祖母様にとって幸せな記憶なのでしょう。 そう思うと辛いですが“赤ちゃんを守る"を優先するが一番大事だと 思います。ご主人とよく話し合われますように!!

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 貴方のご質問を読んで、こんなに優しいお嫁さんもいるんだなぁ~~~、って感心しました。(*^_^*) 私の母も御祖母さんと同年代です。 自転車に乗れる程身体は健康でしたが、痴呆症がどんどん進行し(勿論、薬も飲ませていました)、ご近所様にも迷惑を掛ける様になってしまい、今は「精神科病棟」に入院しております。(苦渋の選択でした・・・) 貴方のご質問を読んで想像します。 1.5年程前に義祖母様が(健康なのに)同居された事。 2.義母様と義祖母様との関係に置いて「確執」が有る事。 3.義父様が朝からお酒を飲んでいる事。 4.義祖母様が「現金」を渡そう・・・とされた事。 など。 義両親様は「お金」で苦労されていたのではないですか? そこで「お金を持っている」義祖母様と同居された。。。 同居の理由が「お金」であれば、当然「一緒に住んでいる」だけの関係しか築けません。 義母様は「最低限の関わり」で義祖母様と暮らしてみえるのでしょうね。。。 私の母は、廻りの人からも「頭がおかしい」と解る位の痴呆症でした。 当然、友達も居なくなり、話し相手も居なくなります。 そこで「お金」を使う様になりました。 悲しい事ですが・・・気持ち良く話しを聞いてくれる人に何万と渡していたのです。 義祖母様が貴方にお金を渡そうとしたのも、母と同じ感覚だと思います。 人は誰でも老人になります。 程度の差こそあれ、長生きすれば「痴呆」にもなります。 私の本当の気持ちは、同居されている貴方だけでも義祖母様を見守ってあけて欲しい・・・です。 でも。 今の貴方には「赤ちゃん」が居るんですものね。 0歳児の赤ちゃんと88歳の痴呆老人の介護をする・・・なんて事は絶対無理な事です。 このままでは、体力的にも精神的にも参ってしまいますよ。 ご主人と話し合ってください。 経済的に可能ならば、ご夫婦と赤ちゃんでアパートでも借りて暮らす事です。 それが無理なら、義母様にご主人から話してもらい、義祖母様を一度病院へ連れて行って「痴呆」を調べて貰ってください。(脳のMRIも) 本来、これらの事は当然、義母様がすべき事!!!(怒) 要介護認定がされれば「デイサービス」の利用も出来ます。 せめて昼中だけでも、貴方が安心出来る環境を作ってくださいね。 部屋に「鍵」を付ける事も、必要だと思います。 痴呆症・・・治る事は有りません。 どんどん酷くなって行きます。 私の母・・・病院の看護士さんが「歩けない方がまだマシ・・・」と言われました。(泣) 貴方は「お母さん」なんですよ。 我が子の為に!頑張ってくださいね!!!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 貴女は もう「母親」になったのですよね。 母親が一番守らなければならないのは 我が子です。 たしかに義祖母は 貴女の赤ちゃんを可愛がってくれるでしょうが、 みるからに扱いが危ういときには、義祖母から 子供を 守ることを優先させなければなりません。 義両親もまだ若いのですから、別居されたらどうでしょうか? 「赤ちゃんも産まれたので、、」という理由で 近所にアパート等借りられたらどうでしょうか? そうすれば 義祖母に 赤ちゃんの顔を見せにいくこともできますし、 夜中に突然 侵入されることも防ぐこともできます。 母乳ですか? 母乳は、母親のちょっとしたストレスで出なくなることも あります。 貴女達が家を出ることを 義両親は反対するでしょうから 御主人と相談されて 事後承諾で 決行しましょう。 義祖母のことは 義両親が看られるのが筋です。 どういう経緯があったかはわかりませんが義母にとっては 実の母親なんですから。 貴女は とにかく 赤ちゃんを守ること。 近所に住めば  時々 赤ちゃんの顔を見せることが出来ます。 同居に拘ることは無いと思います。

hinonon
質問者

お礼

言葉が足りず申し訳ございません。 最初はもっと長い質問文を考えていましたが、文字数オーバーで投稿できず、短くしてしまいました。 いま住んでる家は、夫の家なのです。 私と結婚する前に、義母が夫に土地を買う事を勧めて買う事に決めたのですが、土地だけだとローンが組めないらしく、『しょうがない、家も建てるか』という事で、その頃まだ付き合ってもいなかったので、二世帯ではなく普通の一軒家を建てたみたいです。 150坪の土地に40坪の家があり、義母は広い庭で、長年やりたがっていたらしい家庭菜園や花や木を育ててます。 義父母は息子が家を買ってくれたという気持ちで嬉しいらしく、自慢まではいきませんが、ご近所のお友達をよく家に招いたりして、満足げな感じです。 最終的には夫も承諾したとはいえ、義父母の意見で半ば強引に人生で一番大きな買い物をしてしまった夫に、家について文句を言ったりするのがかわいそうで…。 夫の実家と今の家は500メートルぐらいしか離れてなく、実家の方もそのまま残っていますが、もうかなり古く人が住めるような感じではありません。(それでも今まで住んでいたから、住めなくはないでしょうけど) 今さら義父母義祖母に前の家に戻ってくれとも言いにくく…。 かと言って、家のローンもあるのにさらにアパート等借りるのは金銭的に困ってしまいます。 母乳は3ヵ月過ぎから出なくなってしまいました。 元々一回の授乳が母乳だけで足りた事は数回しかなく、いつも先に母乳あげて、足りない分をミルクでといった感じでしたので、ストレスが原因かどうかは分かりません。 でも、コレはかわいそうで出来ない、アレはちょっと自分が嫌…なんて言ってる場合ではないですよね。 私がするべき事は子供を守る事。 覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます・・・。  義祖母さまと、つねに、コンタクトをとって居ると、義祖母さまは、 ボケないと思います・・・。  同じ部屋で暮らす等、親密な状態でいらっしゃるのが、良いと思 ます・・・。  (そうしたら、義祖母さまは、幸せになるとも思います・・・。)  今日は、早く、就寝してください・・・。と思います。     

hinonon
質問者

お礼

人と接したりしないとどんどんボケてしまうと思い、話しかけたりしているのですが、耳がかなり遠く、聞こえなくても聞こえたフリをして話すので、会話が成立しません。なのでとりあえず、義祖母の部屋用にテレビを買いました。 義祖母の事は心配ですが、私も他人だし、まだ小さい娘がいるので、同じ部屋というのにはちょっと抵抗があります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘の態度にショックを受けています(長文です)

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 本題に入る前に夫の両親について書かせていただきます。 夫の実家には毎週1~2回行き、こちらに義母が来る回数も同じです。 義父母は大の子供好きで娘に会えば絶対に離さず(特に義母)、私が抱っこを変わろうとすると断固として拒否をします。 産後、退院してからは毎日こちらに来てくれとても助かったのですがその時、皮肉が込められた傷つく言葉をたくさん言われました。 私は持病があるのですが「孫さえ元気やったらいいわ」とか「お乳が出ないお母さんは悪いお母さん」等・・。 産後一ヶ月間は心が不安定になり毎日泣いていました。出産する直前までは本当にいいお義母さんでとても仲良くしていたのに手のひらを返したように意地が悪くなったのです。実の母や伯母に相談したところ、私に変に嫉妬しているのではないか と言われ、気にしないことにしていました。 その後もいろいろとありましたが、実家が大好きな夫もさすがに義母に怒ってくれて落ち着いたところでした。 それなのにまた悩みの種になってきた事が、娘に対する異常なまでの執着ぶりです。頻繁に電話がかかってきて、「用事が無くてもこっちに預けて。あんた達は旅行にでも行ってきよ」とか、実家に行ったときは「あんた達どっかに行ってきよ、二人で見とくけん」と言われ、義父母と娘の三人きりにどうしてもしたがります。 しかし、最近までは娘が義父母に本当に懐かず無理に抱っこをされる状況でとてもかわいそうでたまりませんでした。時間が経てば泣き疲れて眠り、私にとっては耐え難い時間でした。 立ったままの抱っこも連続で2時間~3時間はくだらず、オムツも替えて欲しいし休ませてあげたいしで、さすがに育児書に書いてある通りに「抱っこは30分に一度は休憩して寝かせなければ赤ん坊の体に悪影響を及ぼします」と勇気を振り絞って言ったこともありました。 それでも「いいやん!抱っこさせてよ、ママは毎日抱っこしてるやろ」と言われ呆れるほどに自己満足で娘をかわいがります。 ですので普段は特別に用事がなくても泣く泣く娘を預けてきました(夫は両親を喜ばせたがるので仕方がありません。預けたくないと言えば喧嘩になってきました) 前置きが大変長くなり申し訳ありませんが、ここで本題に入らせていただきます。昨日、また娘を預けて一時間ほどで戻ってきました。帰ってきた時にはいつもたまらなく娘を抱っこしたくなるので、「抱っこを変わります」と言いましたが義父が「ママに行かんでいいーじいちゃんところにおっときよ」と娘に言い、私は諦めて義母と食事の支度をしていました。それから3時間程が経ち(義母はほとんど食べず娘を抱っこ)帰る時になりようやく私が娘を抱っこしたら娘が初めて私に怒ったんです。 それはそれは普通ではありませんでした。表現は悪いですが猿のように顔を真っ赤にして、大声で「ギャー!!ギャー」と怒り立て、まだ歯が二本しか生えていない口で私の顔や肩や腕を噛みました。私から目を逸らさずに睨みつけ、わめき続けたんです。 それから狂ったように泣き続けたので帰らずに義父母が抱っこを代わりました。すると泣き止んだのです。 今まで父親でも泣き止ますことが出来ないほどママにしか懐かなかった娘から嫌われました。しかも私を睨み付けながら義父母に抱っこをされていました。義父母は嬉しそうに「ママが何か悪かったんやー!]と子供のように騒ぎました。私一人だけが取り見だして、どうして?どうして?と泣きそうでした。 これほどの悲しさと屈辱を受けたことがありませんでした。娘をあんな風に狂わせてしまった自分が悔しいし、娘がかわいそうでたまらず朝までひたすら理由を考え続けました。 また義父母の言動もいい加減行き過ぎていると思い、腹が立ちました。 考え抜いた答えは、ママに捨てられたと思ったのではないかということです。本当はママに抱っこされたくてたまらなかったのに、いつまで経っても義父母に抱っこされたままで我慢の限界だったのではないかと思いました。今日、また義母がこちらに来たのですが、抱かれたとたんに義母に対してではなく私に怒ってまた噛む仕草をしました。義母が帰ってから時間が経つと、落ち着いてニコニコと甘えてきました。 一方、義母は ママに抱っこされるより私が良くなった と思っているようです。情緒豊かに育っているとは思っていましたが7ヶ月の赤ちゃんがこういった感情で怒る事があるのでしょうか・・。それとも他に原因があるのでしょうか?自分で言うのはおかしいかも知れませんが人一倍に愛情を持って可愛がっているので思い当たる節が本当にありません。突然娘がこんな風になってしまい、親子関係が崩れるのではないだろうかと不安です。どんなことでも良いですのでご意見等宜しくお願いいたします。

  • 旦那さんの家族とは良い関係を築いていますか?

    二度目の義家族についての相談です。現在、二世帯同居です。 先日、義祖母の今までの言動・告げ口にあまりにも耐え兼ね、夫に今までの気持ちを話しました。 義祖母は、私と二人っきりの時のみ、義父の悪口を何時間でも聞かせ、義父が私や、私の実家の事を悪く言っていた。などの話を前から言ってきてました。(婿の義父を義祖母は心から嫌っています) その話も、本当か、どうか分からない話で、義祖母が大げさに自分のいい様に話している事も多いように思えていたので、殆ど聞き流してはいたのですが、 先日も私だけではなく、実家を見下す内容を、 義父の話として言われ、あまりにも悔しくて自分の心の中のみにとどめておく事が出来ませんでした。 実際、義父も口が悪く私と実家の事について、私に直接言ってきたことが何度かあります。 夫に相談したところ、「祖母の作り話も、父の負けず嫌いで口が悪い性格もふまえて、多分父が話していた内容に、祖母が大げさに話してきていると思うので、一度母にこの事を話してみるか」と、翌日夫から義母に相談してもらいました。 直接、義祖母・義父に話しても、私との仲が悪化してしまうのが目にみえているので、義母を通してもらいました。 義母も夫と似たような回答でした。義祖母については、ボケているのではなく、薄らボケという表現を話していたようです。 途中、途中の話を組み合わせて、自分のいいように話を合わせ、それを何度も何度も話している事で、本当のように思ってしまうようです。 義母も、そのせいで円形脱毛になってしまたようです。私は、義祖母から、義父の事で悩んで円形になったと何度か聞いてました。 翌日、義母は私に何事も無かったように、普通に接してくれました。普通というより、いつもより気を使ってくれている様子でした。 ただ、数日過ぎ、義母の必要以上にしつこく自分の意見をすすめるのは、変わってはいませんでしたが、義祖母に関しては、やさしすぎる言葉をかけてきます。 夫には義母の事は、今回言っていませんが、義母に私が必要ないと断った時など義祖母に話され、義祖母が私に冷たくするような事も何度かありました。 義母とはあまり仲を悪くしたくないと思っているのですが、 義祖母よりは、意地も悪くないですし明るいですが、しつこさは上回っており、愚痴も多く、よく自分の勘違いで思い込んで話してくる共通点もあるので、なんだか自分の中ですっきりしてません。 内容が質問というより、愚痴になってしましましたが、 読んで頂いた方は旦那さんの家族とは、良い関係を築いていますか? 変な質問ですが、よければご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 義理の家族についてです。(長文

    初めて相談します。 一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。 義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。 そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。 旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。 旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。 一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。 友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。 できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 今後の夫・義家族との付き合い方について

    結婚して3年の女です。子供はまだいません。 義祖母とは今のところ仲が悪化している訳ではないのですが、 先日、今後の付き合いが憂鬱になる思いをし、今後の付き合い方について悩んでいます。 愚痴になりますが申し訳ございません。 義母と義祖母は犬猿の仲ということもあり、義祖母孝行は主に義父と夫がしています。 (夫には弟もいますが、義祖母は特に夫が可愛い様子) そんな訳で先月も、義祖母の希望で、義祖母・義父・夫・私で温泉旅行に行ってきました。 自分たちの分の費用は用意していましたが、結局ほとんど義祖母が負担して下さいました。 負担してもらっておいて酷い発言ですが、私自身は義父や祖母と旅行に行くのはどうしても気疲れするので気は進みませんが、 義祖母が日頃寂しい思いをしていることや、義父や夫の気持ちはわかるので、 義祖母が楽しんでくれればそれで良いか…と思っているので参加しました。 ただ、旅行前から旅行中まで、義父と夫の無神経な態度に腹が立ちました。 義祖母は高齢で足腰が悪く、常に杖をついているため、温泉となれば 女の私がつきっきりにならなければいけません。 私が生理中なら温泉の中を案内できませんし、部屋から温泉まで遠い宿も多いため、 日程や宿選びに悩みながら万が一のためにお部屋に小さな温泉がついているタイプを提案したところ、 男連中(言葉が悪くてすみません)はそんなのいらないよ~温泉があるんだから!と 簡単に言ってきてムカッとしました。 夫には、案内しないから簡単に言えるんだと怒りましたが、全然響いていませんでした。 夫は旅行楽しみだね!!ばかり言ってきて、悪気はないんでしょうけど、 そりゃアンタは楽しいだろうよ…って言われるたび腹黒い気持ちが芽生えました。 (結局当日は大浴場へ行き部屋風呂は使用しませんでしたが) 旅行中も、夫と義父は速く歩けない義祖母を放ってズンズン二人で先に行ってしまって、 常に私が義祖母に付き添っていました。 義祖母のことは嫌いではないですが、ものすごいおしゃべり好きで、 高齢なので仕方ないですが同じ話を何回もしますし、自慢話や夫の溺愛ぶりが伺える話が多く、 長時間一緒だとたまに息抜きしたくなります。 食事処や喫茶店に入っても、義父と夫はスポーツ新聞を広げてずっと競馬の話をしていて、 義祖母と私のことは放置です。 旅行がとても楽しかったみたいで、義祖母はうれし泣きする程だったので、そんな良い思い出になったのなら良かったかなぁ・・・と思ったのですが、 また温泉旅行に絶対行きましょう!と旅行が終わる前から嬉しそうに話し、義父と夫も行こう行こう!とノリノリで話し出し、げっそりしてしまいました。 旅行が嫌なのではなく、一緒に行く人たちに配慮がないのが辛くて、行きたくない気持ちが強くなってしまいました。 似たようなことは今までもあったので、夫には毎回もっと協力してくれないと嫌だと言いますが、いつも同じで放置です。 私は私で、本当は気が進まないくせにお人よしすぎて自分の首を絞めている気もします。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか…。 夫にもっと理解してもらうべきなのか、諦めて拒否するべきなのか…。 費用ほどんど負担してもらっているのに、文句言いすぎでしょうか。

  • 赤ちゃん ママより義母が好き?

    生後10ヶ月になる娘を持つ25才の母親です。旦那の実家で同居しているんですが、たまに義母が娘を抱っこしている時に私が抱っこを代わろうと手を広げておいでってしても嫌がってこない時がたまにあります(ToT) 今朝なんかおいでってしてもフンッてされて抱き抱えようとしたら義母の肩の袖を掴んで離れようとしませんでした。うちは農家で忙しく、義母は昼と夜の暇な時にはすごく可愛がってくれるし、私は今二人目妊娠中で日中ほとんど一緒にいるし最近悪さいっぱいするからよく怒ってしまうし、いつも優しくしてくれる義母がいいのかなあーとか今日ちょっと嫉妬してしまいました( ̄▽ ̄;)笑 うちの娘は家族が多いせいか人見知りは全くしないし、初めて会った人と少し部屋で遊んだりしてその人が出ていこうとすると後追いして泣いたりもします(笑)もちろん私とずっと部屋で遊んでて家族の誰かがきて出ていこうとすると後追いして泣きます(笑) 私の立場はなんなんだろうとか思ったりしましたがもう慣れました( ̄▽ ̄;) 考え方を変えればちょっと預けたりもできるし楽ですよね ママべったりより皆に行くほうがこっちも嬉しいですが、やっぱりママを嫌がる時もあるんでしょーか(*_*) ママじゃないとダメ!!てなった時がないから寂しいような気楽でいいような... 皆さんの意見ききたいです!!

  • 義父に殴られかけた

    義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

  • 親戚との付き合い方について(長文です)

    私は結婚6年目、30代半ばの女性です。 先日、義父がガンで入院しました。 悲しいですがもう時間の問題のようです。義父が入院してからと言うもの、ほぼ毎日のように数時間をかけて弟の嫁が見舞いに来ます。とても有難いのですが・・・義母を差し置いた行動が目立つのです。持ち込む物品やおやつに至るまで、そして、車椅子で義父が散歩する時には真っ先に買って出る、テーブルに着くと真横に陣取る・・・etc 弟の嫁と言っても、彼女は私よりも5歳年上で、こう言ったことに慣れているものと思いますが、義母も私も、やや迷惑気味で苦笑している毎日です。 実を言うと、数年前に義母が体調を崩したことがあり、もしかするとガンかも知れないと入院した事があるのですが(実際はガンではありませんでした)その時に、弟夫婦は義母の遺産の問題で『嫁とも話したんだが、俺達は家はいらないから、金が欲しいんだよね』と言い(実は二世帯住宅に夫の両親と暮らしてはいるのですが、この不動産は訳があって全て義母名義なのです)これに憤った夫がすぐに叔母達に言い付け、それを察した弟の嫁が、その話を回らない様にしたかったのか、夜になって言い訳や根回しをするように叔母達に電話をしまくる、と言う出来事があり、親戚(特に義母の)からも顰蹙を買った経緯があるのです。 それとこれを一緒にするのはおかしいのでしょうが、義妹の執っている行動を疑ってしまう自分がいます。しかも、あまりそう言う行動を執られては、義母だけでなく、私や夫までも立場を無くしそうな勢いなのです。そこでハッキリと『何かする時はきちんと相談してくれ、勝手に行動するな』と言うつもりでいるのですが、義母は『そこまで言わなくてもいいわ、放っておけば良いわよ、やりたいのでしょうから』と言うのです。 皆さんならどう思いますか?またはどうしますか?

  • 毎日子供を預けなきゃいけない?(長文です)

    夫(37)、私(29)、娘(4ヶ月)、義父、義母、義妹(34)で現在暮らしています。 結婚した当初は、初めは二人で暮らしたいと申し出てアパートで暮らしていたのですが、娘を妊娠した時に義父が脳梗塞で倒れたとの事で同居することになりました。 基本的には、二階の部屋で育児等をしています。 夫が夜出勤な為、朝洗濯をするときは夫に娘を見ていてもらい、夕飯の支度をする時は娘をおんぶして用意しています。 お風呂は夫が出勤前に入れてもらい、2階に上がる前に義両親に顔は極力見せてから上がります(以前言われたので) そして今回、義母に毎日30分くらい娘を一階に居させる事は出来ないのかと言われました。 同居している家族(義父、義母、義妹)の顔を覚えなきゃいけないとか、最近義妹が娘の顔を見れていないとか色々言われたけれど、結局は自分が娘を見たいから言ってるだけだとは分かっています。 私的には、夫婦で子育てをしたいので、義両親の手を煩わせないよう自分でやってきているし、預けると娘は泣くのが分かっているので、預けたくありません。 (義母はしつこいくらいに触ったり話しかけたりするので、娘が嫌がります。言ったのですが、改善しません) 因みに同居して娘の首が座るまでは、夕飯やお風呂に入るときに預けて見てもらっていたのですが、泣くと落ち着いて食べれないし、そういうときは直ぐに私に渡してきます。 機嫌の良いときだけ、ずっと見ていたい…みたいな。 なので、預ける際は機嫌の良いときに預けなきゃいけなかったりと、そこで私の負担が増えるので…預けたくないのです。 私が夕飯を食べているときに、別室で義妹と義母が笑いながら娘をあやしているのも意味が分からないですし…。私の子なのに。 義母は同居しているんだから、家族なんだし娘との時間があるのも当然と思っているようです。 ダメな考えでしょうが、私は夫と娘だけが家族だと思っているので、そこでも心の中で反発してしまいます。 それでも、同居しているなら義母の言うとおりに娘を預けなければいけないのでしょうか? 因みに夫は、私の好きなようにすればいいと言っています。 分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 差別する義理家族

    幼稚園の年小と年中に通う男の子2人のママです 夫の実家とは車で30分位離れた所に住んでおり 月に1度遊びに行っています 義母と義理姉(40歳、独身)、祖母 の3人暮らしです。 義理の両親は20年くらい前に離婚してます 困っているのは 義母、義姉、義祖母の3人が長男ばかり可愛がる事です 子供たちは仲が良く一緒に遊ぶのですが 洋服やオモチャなど長男にばかり買って次男にはありません その事を夫が注意しても直らず 夫も注意することすら諦めています 私からも、もう下の子も分かるし、オモチャは誕生日とクリスマス以外いらない と言っているのですが、長男には2~3個買います 長男も『なんで〇〇君(弟)のないの?可哀想じゃんっ』といったり 一緒に遊んだりすると、義母は無視し、 義理姉は『〇〇君(弟)はブーちゃんだからもったいない』と平気で言います 私からすれば2人とも似ているし むしろ、次男は夫に似ていると周りの人によく言われます どこかに出かけても長男に 『疲れたでしょっ抱っこしてあげる』というのに、次男には 『ちゃんと歩きなよっ』などと冷たく当たります 長男も、抱っこを嫌がるのですが、無理に抱っこします。 さすがに、腹が立ち 実家に3ヶ月間行きませんでした もちろん理由も伝えたら 『悪かったと義母と義姉に謝られ、2人分用意した』 と、言うので行ってみると 長男には大きなオモチャが3個 次男にはお菓子売り場のオモチャが用意されてました もう意味が全くわかりません 夫には2度と行きたくないと言ってあり どうしても行くなら1人で行くよう伝えました 夫も怒ってはいますが、絶縁とまでは考えていないようです なんなんですかね??

  • 赤ちゃんを抱くと泣かれてしまいます

    生後1ヶ月の男の子のママをしてます!初めての育児で分からない事ばかりです。母親の私が抱っこしたり、泣いてるのをあやそうとすると大泣きします…でも、義父さんや義母さんや義兄さんなど他の人が抱っこすると泣き止みます。毎回泣かれるので、嫌われてるのかなとか思って精神的に辛いです(T_T)上手なあやし方とかあればアドバイス下さい!