• ベストアンサー

ガンの義父に赤ちゃんを抱かせたくないんです・・・

1ヶ月になる男の子のママです。 義父が食道ガンで何年も前から治療しております。 現在も入院中で、ガンの他にも色々悪い症状が出てきているようです(肺に水がたまる、など)。 さすがに生まれたばかりの赤ちゃんをそんな病院には連れて行けないということでまだ義父は赤ちゃんを見ていませんが、近々一時外出で赤ちゃんを見に来るという話が義母と夫から出てきました。 ひどいことを言う嫁かもしれませんが、やはりガンをわずらっている義父に赤ちゃんを抱っこさせるのがとても不安なんです。ガンは感染はしないとはわかっているんですが・・・ 長期入院していることから他の病気のウイルスを持っていないとも限らず、とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 当たり前ですが夫や義母は赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと望んでいるようなので、嫌だとはとても言えない雰囲気です。 私の考えが間違っているでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donfelder
回答No.15

経験から申し上げますが、まったく問題ないですよ。 姉の子供が生まれた時、父は胃がんの他各臓器への転移で末期状態でした。 姉の子供が生まれるのが先か、父が他界するのが先かというくらいでした。 それでも、なんとか父のほうが長くこの世にいてくれて、生まれた翌日に姉の病院で(父は姉が子供を生んだ病院まできました)と、亡くなる前日に家で孫娘を抱いていました。 本当にうれしそうでした。 姉は実の父だったので質問者さんのような抵抗も少なかったのかもしれませんが、生んだばかりの自分の子供を守りたいお気持ちも十分にわかります。 でも、一度でもいいから抱いてあげさせてください。 貴方の子であるのと同時に、義父の孫でもあるんです。 最後の義父孝行としてお願いします。 先は見えているんですから。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご経験談とっても参考になりました。私は子供を守りたい気持ちと、義父に無視され続けている不信感から、ちょっとひねくれた考え方をしてしまったようです。正直義父に対して孝行してあげたいとはとても思えません。でも悲しい事ですが、先が短いのは否めない事実ですので、孝行してあげないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• moon
回答No.18

不安なのはわかります。 ただ、お義父さんは入院していらっしゃる間、病院の職員の方たちは、お義父さんが最悪の場合お亡くなりになったとしても、癌以外の病気でなくなることがないよう必死に治療していると思います。 かえってhinasatoさんが今まで赤ちゃんを抱っこさせてきた周りの方よりウイルス保有率は低い可能性もあります。 癌が移らない病気であることは十分ご存知だと思いますので、抱っこさせてあげてください。 うちの両親は、孫の母親である私の妹が「重くて抱っこしてミルクがあげられない」と根を上げるほど重くなっても代わりに抱っこしてミルクをあげていました。 後で腕がつってもだるくて動かす事さえできなくなっても眠れないほど肩が痛くなっても、顔を見ると抱っこしたくなるようです。 それほど孫とはかわいいもののようです。 それにお子さんにとっても、将来自分が赤ちゃんの時の写真を見たときに、自分を抱いて「なんてかわいいんだろう」という表情をして写っているおじいちゃんの写真があるのは嬉しい事だと思いますよ。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、医療スタッフの腕で治療されているので、ウイルスの心配はないかもしれないですね。 私自身は母方の祖母以外の祖父母に可愛がられた記憶はなく、私の母も孫をあまり可愛がるタイプではありません。ちょっと変わった境遇かもしれませんね。。。考えると、淋しいです。この子にはそんな思いをさせないよう、おじいちゃんに抱っこされている写真を残してあげるべきですね! ありがとうございました。

• hibari_d
回答No.17

こんにちは。 私の勝手な意見ですが、 今は子供が生まれたばかりで神経質になっていて いろんな事を考えてしまっているのかもしれません。 いつか、子供が二人、三人と増えたとして 「あ、子供って私がこんなに神経質にならなくても 大丈夫なんだぁ」 と思えるようになったときに あなたが一番義父様に赤ちゃんを抱かせて上げられなかった事を 後悔するんじゃないかなって思います。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り過剰に神経質になってしまっているかもしれません。 私は義父にはいつも無視されている存在なので、親孝行してあげたいとはとても思えないのですが、いざ最期となると後悔するかもしれないですね。取り返しのつくうちに、抱っこさせてあげようかと思います。ありがとうございました。

• nikuudon
回答No.16

おそらく初めてのお子さんですよね。不安なお気持ちはよく判ります。 貴女も、お義父様が病気でなければ、喜んで抱かせてあげたのでしょうし、苦しいお気持ち判ります。 ただ、他の方も書かれてありますが、赤ちゃんってそんなにか弱い存在じゃありません。ちょっとや そっとじゃ病気にはならないですよ。 お義父様が抱く、といっても何時間も抱くわけじゃないでしょうし。 そもそも赤ちゃんは生まれたときは、病院にいたわけですし。貴女の理屈だと総合病院で生まれた赤ちゃんは かなりの確率で病気になってしまう、ということになってしまいますしね。 私は3人の子供の親ですが、一人目の時はとにかく気を使いました。育児書通りに、何かあるごとに消毒消毒‥。 二人目以降は、すっかり気を使わなくなってしまいましたが、みんな元気に育っています。 よく考えてみれば、昔は消毒なんて無かったわけですし、今みたいに衛生的な社会でもない中で、赤ちゃんは 育ってきたんですから。 だから赤ちゃんは強いのです。 それでもどーしても気になる、というのであれば、人体用のアルコール消毒スプレーでも買ってきて、 「今から」貴女も含めて赤ちゃんに接するときは「消毒する」という雰囲気を作って置かれては如何でしょうか?

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は義父には目も合わせてもらえない存在ですので不信感?が無いといえば嘘になりますが、健康体で居てくれたら、もちろん沢山抱っこさせてあげたいと思います。あと義父の入院している病院はいわゆる普通の総合病院ではなく、あらゆる病気の末期の人だけが入っている特殊な病院なんです。旦那も「あんな所には連れて行けない」と言ったほどです。そしてついこの前赤ちゃんが病気になったばかりという理由もあって、必要以上に神経質になってしまっていたようです。おっしゃる通り昔は今みたいな医療設備がなくとも赤ちゃんは生まれ、元気に育ったんですよね。考え直してみます。ありがとうございました。

noname#9591
noname#9591
回答No.14

間違っています。 普通であれば、病気のお父様に赤ちゃんを抱いていただいて、元気になっていただければと思いますよね。   風邪とか引かれているのであれば遠慮していただいたほうがと思いますが、確か、生後6ヶ月ぐらいまで赤ちゃんって病気にかかりにくいはずですよ。育児書に書いてあるかと思います。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ついこの前生後10日で風邪を引いてぐったりしてしまい、救急外来に行ったりして心配で泣いたばかりですので、「もしまた何か病気になったら・・」と必要以上にピリピリしてしまっているようです。あと私が読んだ本には「1歳になるまでは健康な人以外は赤ちゃんに近づかない事が望ましい」とはっきり書いてあったので、余計心配してしまいました。考え直してみようと思います。ありがとうございました。

• kanemomo
回答No.13

私も抱っこさせてあげてほしい・・・ 他の方も言ってらっしゃいますが自分の親がそうなった時でも言えますか? 後で「抱っこさしてあげればよかった・・・」って悔やんでも悔やみきれないですよ。 「親孝行したい時には親は無し」なんて事言います(自分が痛感しております)(^^ゞ

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その時は「後悔なんかするわけない」と思っていても、後々、後悔ってするものですよね。考えを改めようと思います。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.12

妹の舅は、妹の最初の子供が生まれる時に入院をしていました。病名は良く知りませんが、一般病棟にですが、とても長い期間入院していました。 でも、余命あとわずかという診断が出ていたため、生後1ヶ月に満たない子供をその病院へ連れて行き、抱くことも上手くできないため、枕元に赤ちゃんを寝かせ手で触らせる事がやっとだったそうです。 でもその翌日まるで孫を見て安心したのか亡くなりました。。 私の姑も癌を長い間わずらっています。 私も生後まもない子を(1ヶ月経っていなかった)病院へ連れて行き合わせました。 大部屋で皆さん癌を患っていらっしゃる方でした。 もちろん他の病気の方もいらっしゃいましたが、皆さん赤ちゃんを見て、元気が出たと喜んでくれました。 確かにウイルスとか心配な気持ちもわかります。でもやはり孫の顔は見せてあげるべきではないでしょうか? 文面を拝見していて、なんだかとても悲しくなってしまいました。 自分の親でも同様のことを考えましたか?もう一度冷静に考えてみてください。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じようなご経験されたyukiti2さんと妹さんのお話、とても参考になりました。 義父が入院している病院は普通の病院ではなく、あらゆる病気の末期の人たちだけが入院している施設です。自宅から病院が遠いせいもあるのですが(車で2時間弱)、「あんな所に赤ちゃんを連れて行けない」と言い出したのは旦那でした。でも義父に抱っこさせることには何の心配もないようです。自分の親であれば当然の考えですよね。私の考え方が曲がっていたようで、考え直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.11

私は、結婚もしておらず、また病気のため、今後も子供を産むことができないので、父に孫を抱かせてあげることのできない親不孝娘です。 母は、ガンで3年前に亡くなりましたが、入院中にMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症)に罹りました。 院内感染ではありませんでしたが、ガンで体が弱っていたためMRSAに罹ったとのことです。 良く解釈すれば、hinasatoさんは、体が弱い者が罹患する可能性のある感染症のことを心配されているのかな?と思いました。 ですが、 > とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 この一文で、病人に対する生理的嫌悪を抱いているような印象を受けてしまいました。 これでは、お義父・お義母様も納得されないでしょうし、hinasatoさんとの間がこじれるだけだと思います。 もし、感染症に対する心配ならば、他の方も言われているように、小児科の先生に相談され、医学的な見地からのご意見をいただいてはいかがでしょう。 そのうえでのお断りならば、お義父・お義母様も納得されるのではないでしょうか。 あとは、やはり他の方も言ってみえるように、 > hinasatoさんのお父さんだったら・・・。 と考えてみてあげて下さい。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。表現が下手ですみません。決して意地悪や、病人に対する嫌悪から言っているのではありません。ついこの前、赤ちゃんが生後10日で風邪を引いて救急外来などに走り不安で泣きとおしたばかりなので、「病人」ではなく「病気」に対する不安感が増しているのかもしれません。その上私はいつも義父に無視されつづけているので、その親しめない気持ちから、このような気持ちになってしまったのかもしれません。 医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• mie1012
回答No.10

こんにちは #1の方のご意見と全く同じです。 あなたのお父様がご病気で苦しんでいる状態の時に 可愛い孫を抱く機会があるのに 旦那様が抱かせたくないと思っているのを知ったら あなたはどんな気持ちですか? あなたの今の気持ちは絶対旦那様に言ってはならないと 思いますよ。絶対に。 旦那様にとっては血を分けてもらったお父様ですもの どんな状態でも不安な気持ちはないと思うのです。 赤ちゃんもお義父様と血がつながっていますし。 でも生まれたばかりの赤ちゃんのことですもの 心配ですよね。 今は自分のことではないために 冷静に考えて書いていますが、もし質問者様の立場なら 私も同じような考えを持つだろうと思います。 不安を解消するためには 医療相談室とかかかりつけの先生や色々な方に お聞きになるのもよいと思います。 少しでも不安な気持ちがあると お義父様が抱いていらっしゃる時に 不安や不快な気持ちが顔に出てしまいますものね。 生後まもなくの赤ちゃんは免疫力があるため 病気にはなりずらいじゃないかな? 免疫力があるために。 長々失礼いたしました。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もし逆の立場で私が旦那に「抱っこさせて大丈夫なの?」と聞かれたら、赤ちゃんのことを第一に考える故の不安なのである程度一緒に心配する反面、やはり旦那には腹を立ててしまうかもしれません。一人でハラハラしてないでおっしゃる通り不安を解消させるべきですね。 どうもありがとうございました。

回答No.9

>とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 義父を自分に置き換えてみて下さい。「病気だから仕方ない」と思うなら単なるきれい事だと思います。 やっぱり赤ちゃんまして自分の直系の孫なんて可愛いから抱いてみたいに決まっているじゃないですか。 現にウチの母親は娘が生まれる前に「私は孫だからといって甘やかさないからね!」なんて強気な事言ってましたが、一番甘やかしてるのはウチの母親です。 「だって~可愛いんだも~ん。アンタより大事よっ!」 なんて言ってますよ。ウチの父親、義理父母も同様です。 どうかそんな意地悪を言わないで、抱かせてあげて下さい。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に意地悪で言ってるつもりじゃないんです・・。ただ、不安感を取り除けないんです。 義父にとってこの子がとてもかわいいのもわかります。でも私自身義父によくして頂いた事はなく、つわりで辛い中お見舞いに行っても、空気のように無視されていました。そんな義父に対しての不信感(?うまく表現できませんが…)から、知らず知らずちょっと意地悪になってしまっていたのかもしれません。考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。男性です。 長らく縁がなかった私たちにようやく赤ちゃんがやってきてくれた時、義母は末期の癌で入院していました。家内は毎日毎日、お義母さんの病室に行き、生まれたばかりの娘はお婆ちゃんのベッドで抱かれて一緒にお昼寝したりしていました。治療で苦しかったはずの義母ですが、その時ばかりは優しい笑顔で娘の顔を覗き込んでいました。 半年後、義母は永眠しました。わずかの期間ではありましたが、孫の体温を感じることができて本当によかったと思っています。娘もお婆ちゃんの写真を見て(覚えているはずもないのに)「ばぁば、ばぁば」と呼んでいます。 葬儀の席でも皆さんが「赤ちゃんを抱っこすることができて本当によかったねぇ」と言ってくださいました。私たち夫婦も本当にそう思いました。 家内の実の母親だったからでしょうか、質問者様の心配は私たちにはまったく芽生えませんでした。そういう考え・心配もあるのだなぁと初めて知りました。赤ちゃんのことを大切に思うが故の心配なのですから、なかなか「こうした方がいい」とは言いにくいですが、 できれば抱っこさせてあげて欲しいです。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おばあちゃまはお孫さんと少しでも一緒に過ごす事ができて、とても幸せだったのでしょうね。 他の方のお礼にも書きましたが、義父は私とは言葉を交すどことか、目も合わせてくれないんです。義母が言うには「照れ屋だから」らしいんですが・・・。嫁としてはショックです。もしとても仲のいい義父であれば、抱っこさせてあげたい!と積極的に思えたかもしれません。それでも不安感はどこかにあったと思います。 この際私の不安感は考えず、義父の幸せを考えるなら抱っこさせてあげるべきですね。 ありがとうございました。