• ベストアンサー

ガンの義父に赤ちゃんを抱かせたくないんです・・・

1ヶ月になる男の子のママです。 義父が食道ガンで何年も前から治療しております。 現在も入院中で、ガンの他にも色々悪い症状が出てきているようです(肺に水がたまる、など)。 さすがに生まれたばかりの赤ちゃんをそんな病院には連れて行けないということでまだ義父は赤ちゃんを見ていませんが、近々一時外出で赤ちゃんを見に来るという話が義母と夫から出てきました。 ひどいことを言う嫁かもしれませんが、やはりガンをわずらっている義父に赤ちゃんを抱っこさせるのがとても不安なんです。ガンは感染はしないとはわかっているんですが・・・ 長期入院していることから他の病気のウイルスを持っていないとも限らず、とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 当たり前ですが夫や義母は赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと望んでいるようなので、嫌だとはとても言えない雰囲気です。 私の考えが間違っているでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donfelder
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.15

経験から申し上げますが、まったく問題ないですよ。 姉の子供が生まれた時、父は胃がんの他各臓器への転移で末期状態でした。 姉の子供が生まれるのが先か、父が他界するのが先かというくらいでした。 それでも、なんとか父のほうが長くこの世にいてくれて、生まれた翌日に姉の病院で(父は姉が子供を生んだ病院まできました)と、亡くなる前日に家で孫娘を抱いていました。 本当にうれしそうでした。 姉は実の父だったので質問者さんのような抵抗も少なかったのかもしれませんが、生んだばかりの自分の子供を守りたいお気持ちも十分にわかります。 でも、一度でもいいから抱いてあげさせてください。 貴方の子であるのと同時に、義父の孫でもあるんです。 最後の義父孝行としてお願いします。 先は見えているんですから。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご経験談とっても参考になりました。私は子供を守りたい気持ちと、義父に無視され続けている不信感から、ちょっとひねくれた考え方をしてしまったようです。正直義父に対して孝行してあげたいとはとても思えません。でも悲しい事ですが、先が短いのは否めない事実ですので、孝行してあげないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.18

不安なのはわかります。 ただ、お義父さんは入院していらっしゃる間、病院の職員の方たちは、お義父さんが最悪の場合お亡くなりになったとしても、癌以外の病気でなくなることがないよう必死に治療していると思います。 かえってhinasatoさんが今まで赤ちゃんを抱っこさせてきた周りの方よりウイルス保有率は低い可能性もあります。 癌が移らない病気であることは十分ご存知だと思いますので、抱っこさせてあげてください。 うちの両親は、孫の母親である私の妹が「重くて抱っこしてミルクがあげられない」と根を上げるほど重くなっても代わりに抱っこしてミルクをあげていました。 後で腕がつってもだるくて動かす事さえできなくなっても眠れないほど肩が痛くなっても、顔を見ると抱っこしたくなるようです。 それほど孫とはかわいいもののようです。 それにお子さんにとっても、将来自分が赤ちゃんの時の写真を見たときに、自分を抱いて「なんてかわいいんだろう」という表情をして写っているおじいちゃんの写真があるのは嬉しい事だと思いますよ。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、医療スタッフの腕で治療されているので、ウイルスの心配はないかもしれないですね。 私自身は母方の祖母以外の祖父母に可愛がられた記憶はなく、私の母も孫をあまり可愛がるタイプではありません。ちょっと変わった境遇かもしれませんね。。。考えると、淋しいです。この子にはそんな思いをさせないよう、おじいちゃんに抱っこされている写真を残してあげるべきですね! ありがとうございました。

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.17

こんにちは。 私の勝手な意見ですが、 今は子供が生まれたばかりで神経質になっていて いろんな事を考えてしまっているのかもしれません。 いつか、子供が二人、三人と増えたとして 「あ、子供って私がこんなに神経質にならなくても 大丈夫なんだぁ」 と思えるようになったときに あなたが一番義父様に赤ちゃんを抱かせて上げられなかった事を 後悔するんじゃないかなって思います。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り過剰に神経質になってしまっているかもしれません。 私は義父にはいつも無視されている存在なので、親孝行してあげたいとはとても思えないのですが、いざ最期となると後悔するかもしれないですね。取り返しのつくうちに、抱っこさせてあげようかと思います。ありがとうございました。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.16

おそらく初めてのお子さんですよね。不安なお気持ちはよく判ります。 貴女も、お義父様が病気でなければ、喜んで抱かせてあげたのでしょうし、苦しいお気持ち判ります。 ただ、他の方も書かれてありますが、赤ちゃんってそんなにか弱い存在じゃありません。ちょっとや そっとじゃ病気にはならないですよ。 お義父様が抱く、といっても何時間も抱くわけじゃないでしょうし。 そもそも赤ちゃんは生まれたときは、病院にいたわけですし。貴女の理屈だと総合病院で生まれた赤ちゃんは かなりの確率で病気になってしまう、ということになってしまいますしね。 私は3人の子供の親ですが、一人目の時はとにかく気を使いました。育児書通りに、何かあるごとに消毒消毒‥。 二人目以降は、すっかり気を使わなくなってしまいましたが、みんな元気に育っています。 よく考えてみれば、昔は消毒なんて無かったわけですし、今みたいに衛生的な社会でもない中で、赤ちゃんは 育ってきたんですから。 だから赤ちゃんは強いのです。 それでもどーしても気になる、というのであれば、人体用のアルコール消毒スプレーでも買ってきて、 「今から」貴女も含めて赤ちゃんに接するときは「消毒する」という雰囲気を作って置かれては如何でしょうか?

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は義父には目も合わせてもらえない存在ですので不信感?が無いといえば嘘になりますが、健康体で居てくれたら、もちろん沢山抱っこさせてあげたいと思います。あと義父の入院している病院はいわゆる普通の総合病院ではなく、あらゆる病気の末期の人だけが入っている特殊な病院なんです。旦那も「あんな所には連れて行けない」と言ったほどです。そしてついこの前赤ちゃんが病気になったばかりという理由もあって、必要以上に神経質になってしまっていたようです。おっしゃる通り昔は今みたいな医療設備がなくとも赤ちゃんは生まれ、元気に育ったんですよね。考え直してみます。ありがとうございました。

noname#9591
noname#9591
回答No.14

間違っています。 普通であれば、病気のお父様に赤ちゃんを抱いていただいて、元気になっていただければと思いますよね。   風邪とか引かれているのであれば遠慮していただいたほうがと思いますが、確か、生後6ヶ月ぐらいまで赤ちゃんって病気にかかりにくいはずですよ。育児書に書いてあるかと思います。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ついこの前生後10日で風邪を引いてぐったりしてしまい、救急外来に行ったりして心配で泣いたばかりですので、「もしまた何か病気になったら・・」と必要以上にピリピリしてしまっているようです。あと私が読んだ本には「1歳になるまでは健康な人以外は赤ちゃんに近づかない事が望ましい」とはっきり書いてあったので、余計心配してしまいました。考え直してみようと思います。ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.13

私も抱っこさせてあげてほしい・・・ 他の方も言ってらっしゃいますが自分の親がそうなった時でも言えますか? 後で「抱っこさしてあげればよかった・・・」って悔やんでも悔やみきれないですよ。 「親孝行したい時には親は無し」なんて事言います(自分が痛感しております)(^^ゞ

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その時は「後悔なんかするわけない」と思っていても、後々、後悔ってするものですよね。考えを改めようと思います。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.12

妹の舅は、妹の最初の子供が生まれる時に入院をしていました。病名は良く知りませんが、一般病棟にですが、とても長い期間入院していました。 でも、余命あとわずかという診断が出ていたため、生後1ヶ月に満たない子供をその病院へ連れて行き、抱くことも上手くできないため、枕元に赤ちゃんを寝かせ手で触らせる事がやっとだったそうです。 でもその翌日まるで孫を見て安心したのか亡くなりました。。 私の姑も癌を長い間わずらっています。 私も生後まもない子を(1ヶ月経っていなかった)病院へ連れて行き合わせました。 大部屋で皆さん癌を患っていらっしゃる方でした。 もちろん他の病気の方もいらっしゃいましたが、皆さん赤ちゃんを見て、元気が出たと喜んでくれました。 確かにウイルスとか心配な気持ちもわかります。でもやはり孫の顔は見せてあげるべきではないでしょうか? 文面を拝見していて、なんだかとても悲しくなってしまいました。 自分の親でも同様のことを考えましたか?もう一度冷静に考えてみてください。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じようなご経験されたyukiti2さんと妹さんのお話、とても参考になりました。 義父が入院している病院は普通の病院ではなく、あらゆる病気の末期の人たちだけが入院している施設です。自宅から病院が遠いせいもあるのですが(車で2時間弱)、「あんな所に赤ちゃんを連れて行けない」と言い出したのは旦那でした。でも義父に抱っこさせることには何の心配もないようです。自分の親であれば当然の考えですよね。私の考え方が曲がっていたようで、考え直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.11

私は、結婚もしておらず、また病気のため、今後も子供を産むことができないので、父に孫を抱かせてあげることのできない親不孝娘です。 母は、ガンで3年前に亡くなりましたが、入院中にMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症)に罹りました。 院内感染ではありませんでしたが、ガンで体が弱っていたためMRSAに罹ったとのことです。 良く解釈すれば、hinasatoさんは、体が弱い者が罹患する可能性のある感染症のことを心配されているのかな?と思いました。 ですが、 > とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 この一文で、病人に対する生理的嫌悪を抱いているような印象を受けてしまいました。 これでは、お義父・お義母様も納得されないでしょうし、hinasatoさんとの間がこじれるだけだと思います。 もし、感染症に対する心配ならば、他の方も言われているように、小児科の先生に相談され、医学的な見地からのご意見をいただいてはいかがでしょう。 そのうえでのお断りならば、お義父・お義母様も納得されるのではないでしょうか。 あとは、やはり他の方も言ってみえるように、 > hinasatoさんのお父さんだったら・・・。 と考えてみてあげて下さい。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。表現が下手ですみません。決して意地悪や、病人に対する嫌悪から言っているのではありません。ついこの前、赤ちゃんが生後10日で風邪を引いて救急外来などに走り不安で泣きとおしたばかりなので、「病人」ではなく「病気」に対する不安感が増しているのかもしれません。その上私はいつも義父に無視されつづけているので、その親しめない気持ちから、このような気持ちになってしまったのかもしれません。 医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.10

こんにちは #1の方のご意見と全く同じです。 あなたのお父様がご病気で苦しんでいる状態の時に 可愛い孫を抱く機会があるのに 旦那様が抱かせたくないと思っているのを知ったら あなたはどんな気持ちですか? あなたの今の気持ちは絶対旦那様に言ってはならないと 思いますよ。絶対に。 旦那様にとっては血を分けてもらったお父様ですもの どんな状態でも不安な気持ちはないと思うのです。 赤ちゃんもお義父様と血がつながっていますし。 でも生まれたばかりの赤ちゃんのことですもの 心配ですよね。 今は自分のことではないために 冷静に考えて書いていますが、もし質問者様の立場なら 私も同じような考えを持つだろうと思います。 不安を解消するためには 医療相談室とかかかりつけの先生や色々な方に お聞きになるのもよいと思います。 少しでも不安な気持ちがあると お義父様が抱いていらっしゃる時に 不安や不快な気持ちが顔に出てしまいますものね。 生後まもなくの赤ちゃんは免疫力があるため 病気にはなりずらいじゃないかな? 免疫力があるために。 長々失礼いたしました。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もし逆の立場で私が旦那に「抱っこさせて大丈夫なの?」と聞かれたら、赤ちゃんのことを第一に考える故の不安なのである程度一緒に心配する反面、やはり旦那には腹を立ててしまうかもしれません。一人でハラハラしてないでおっしゃる通り不安を解消させるべきですね。 どうもありがとうございました。

回答No.9

>とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 義父を自分に置き換えてみて下さい。「病気だから仕方ない」と思うなら単なるきれい事だと思います。 やっぱり赤ちゃんまして自分の直系の孫なんて可愛いから抱いてみたいに決まっているじゃないですか。 現にウチの母親は娘が生まれる前に「私は孫だからといって甘やかさないからね!」なんて強気な事言ってましたが、一番甘やかしてるのはウチの母親です。 「だって~可愛いんだも~ん。アンタより大事よっ!」 なんて言ってますよ。ウチの父親、義理父母も同様です。 どうかそんな意地悪を言わないで、抱かせてあげて下さい。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に意地悪で言ってるつもりじゃないんです・・。ただ、不安感を取り除けないんです。 義父にとってこの子がとてもかわいいのもわかります。でも私自身義父によくして頂いた事はなく、つわりで辛い中お見舞いに行っても、空気のように無視されていました。そんな義父に対しての不信感(?うまく表現できませんが…)から、知らず知らずちょっと意地悪になってしまっていたのかもしれません。考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。男性です。 長らく縁がなかった私たちにようやく赤ちゃんがやってきてくれた時、義母は末期の癌で入院していました。家内は毎日毎日、お義母さんの病室に行き、生まれたばかりの娘はお婆ちゃんのベッドで抱かれて一緒にお昼寝したりしていました。治療で苦しかったはずの義母ですが、その時ばかりは優しい笑顔で娘の顔を覗き込んでいました。 半年後、義母は永眠しました。わずかの期間ではありましたが、孫の体温を感じることができて本当によかったと思っています。娘もお婆ちゃんの写真を見て(覚えているはずもないのに)「ばぁば、ばぁば」と呼んでいます。 葬儀の席でも皆さんが「赤ちゃんを抱っこすることができて本当によかったねぇ」と言ってくださいました。私たち夫婦も本当にそう思いました。 家内の実の母親だったからでしょうか、質問者様の心配は私たちにはまったく芽生えませんでした。そういう考え・心配もあるのだなぁと初めて知りました。赤ちゃんのことを大切に思うが故の心配なのですから、なかなか「こうした方がいい」とは言いにくいですが、 できれば抱っこさせてあげて欲しいです。

hinasato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おばあちゃまはお孫さんと少しでも一緒に過ごす事ができて、とても幸せだったのでしょうね。 他の方のお礼にも書きましたが、義父は私とは言葉を交すどことか、目も合わせてくれないんです。義母が言うには「照れ屋だから」らしいんですが・・・。嫁としてはショックです。もしとても仲のいい義父であれば、抱っこさせてあげたい!と積極的に思えたかもしれません。それでも不安感はどこかにあったと思います。 この際私の不安感は考えず、義父の幸せを考えるなら抱っこさせてあげるべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期がんの義父。退院したがっていますが、困っています。

    義父はがんで、家で過ごしていましたが、先日肺に水がたまり、入院しました。先生からは、「がんが理由ではなく、おそらく窒息でお亡くなりになるでしょう。もう長くないのですから、おうちで診られたらどうですか?」と言われました。食道の入り口にがんがあり、それは手術できない状態です。それが肺にまで転移しており、そのために一日に何度か痰をとりのぞいてもらっています。 義父は78歳、義母は79歳、義父は要介護5です。 義母は認知症ですが、義父の世話をひとりでしています。 おむつもしている義父ですが、夜も昼もしびんでおしっこをとっています。 それも全部義母がやります。しかし夜中に7~8回起こされ、おしっこと体中の痛みで体位交換の世話をさせられるのはかなりつらいようです。 一緒に住んでいますが、嫁の私に手伝いを頼むのがいやなようで、義母が今までかなり無理をして世話してきました。私は義母のできない家事いっさいをしており、同居するときに会社もやめました。がんが発見されて2年になります。義父は寝たきりなので、通院するときは、私と義母がつきそい、介護タクシーで行っていました。ずいぶん、もったほうかとは思います。 入院して看取ってもらうのが一番いいと思うのですが、義父は言い出したら聞かない人で、夫も義理の妹も、義母も義父にはさからえません。義父が帰ると言ったら、義母がタクシーを呼び、私がどう言おうと帰ってきてしまいます。 でも、家で窒息死を見るなんて私はいやなんです。。。 絶対、嫁は何をしていたのか、ということになります。 夫は「もう自由にさせるしかないじゃない」と言いますし、 医者に言ったら「ご家族の問題ですから、おとうさんにはご家族からおっしゃってください」ということで、医者は義父に話す気はありません。 入院するのは患者だけの意思なのでしょうか?窒息するだろうということがわかっているのに、帰っていいと言う医者というのは普通なのですか? なんとか義父を説得する方法はないのでしょうか?

  • 咽頭がんの義父

    義父に咽頭がんが見つかりました。 義母が受診を促しているのですが、拒んでいます。 あと、入院をすると飲酒ができないので、入院したくないと言っています。 咽頭がんはアルコールが原因の一つなので、節酒をしてほしいのですが、本人が嫌がっています。 鼻血もよく出ますし、声もかすれてきて、空咳も多いです。家族みんなで受診をすすめているのですが、どう説得したらいいのでしょうか。義父と義母が10月からずっと言い合いをしていて見てられません。 お酒が大好きな義父で、以前から「酒で死んだら本望だ」みたいに言っていたのでそれを貫いているように見えて心配です。義父は73歳です。10月の市の検診で最初は肺がんを疑われたのですが、義母が無理やり病院に連れて行って、咽頭がんだとわかりました。 症状が出ているので即入院ということだそうです。 夫が何度か車に無理やり乗せて連れて行こうとしたのですが、すごい怒るので連れていけませんでした。顔を真っ赤にして怒るので無理やりはやめたそうです。←どうしてやめたのかって夫は涙ぐんでいます。涙ぐむのはわかるのですが、心を鬼にしてほしかった。。 家族だけでも受診ってできますか? 往診をお願いしてみようかと思うんです。 医師に説得されたら義父も観念するかなと。

  • 義父が癌になった時

    私は嫁の立場です。(結婚2年目) 先日、義父が癌かも?!という連絡が主人にありました。 来月手術で、その際は帰省するつもりです。 (私たち夫婦は東北、主人の両親は九州なので即帰る事が出来ません) 癌かも、と聞いて私は目の前が真っ暗になりました。 何か出来ることはないかと毎日色々考えていますが主人は何もしなくて良いと言います。 今、ふと思ったのですが、連絡を頂いてから私は電話もお手紙も差し上げていません。 毎日心配していますが、それは私が勝手に思っている事なので、義父・義母からしてみれば何も連絡をよこさない薄情な嫁。 でも、何と言えば良いか分かりません。 (私は電話が苦手で、いつも季節の変わり目にお手紙を書いています) 入院中に少しでも快適に過ごして欲しくて、暖かいパジャマなどを買い求め、帰省の時に渡そうと手元に置いてあります。 本当はお手紙を添えて先にすぐ送りたかったのですが、主人から 「どうせ帰省するんだからその時で良いよ」 と言われてそのままです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 もし私が癌かもしれなくて、手術の日が決まっているとして、義父や義母から電話の1本もなかったらさみしく思うと思います。 けれど、実際何と言って励ませばよいのか… ご利益のあるという噂の神社へ行ってお守りも買ってきました。 主人に内緒で送っても良いでしょうか。

  • 義父は初期癌。苦手な義母との付き合い方で・・

    数ヶ月前に、夫の実家近く(自転車で30分)へ引越しをしました。夫は長男で、義父母との同居だけは避けたかったので、仕方なく自分の実家を離れる決心をして越してきました。最近、義父が初期癌の為入院しました。 今まで、義父母に会うときは必ず夫と一緒でしたが、先日、結婚後初めて子どもと二人でお見舞いで会いに行きました。1時間ほどで帰る予定でしたが、お見舞い後、義母に誘われ、結局義母の家で晩御飯まで頂きました。天気予報では夕方から雨で、布団と洗濯物を干しっぱなしなので・・と断ったのですが、断り切れず・・義父の入院で、独りで寂しいと言っていたので、ついお邪魔してしまいました。(私の実母は義母をとても嫌っていて、夫と結婚してから一度も義父母とは連絡さえとっていません。私もその影響だけではありませんが、なかなか義母を好きになれずにいます。) 私としては、義父の癌の症状がいかなるものでも、今後も苦手な義母とは程好い距離でお付き合いしていきたいのですが、入院している今、平日でも時々顔を出してあげた方が良いのでは・・という良心もあります。でも、私としたらストレスがたまります。自分を優先させたい気持ちと、何かしてあげるべきでは・・という良心との間で、揺れ動く気持ちをどうしたら良いのか解りません。 夫は、一応理解があるので、助かっているのですが・・。 (「もし大丈夫ならで良いから、お見舞い行けるかな?」という頼み方をします)ずるい頼み方なのかもしれません・・苦笑 今後、義母との関係をどのような距離で築いていけばいいのか、アドバイスを頂きたいです。体験談等でも、ありがたいです。どうか宜しくお願い致します。 長くなり、申し訳ありません。 読んでくださった方、有難うございました!

  • 赤ちゃんを抱くと泣かれてしまいます

    生後1ヶ月の男の子のママをしてます!初めての育児で分からない事ばかりです。母親の私が抱っこしたり、泣いてるのをあやそうとすると大泣きします…でも、義父さんや義母さんや義兄さんなど他の人が抱っこすると泣き止みます。毎回泣かれるので、嫌われてるのかなとか思って精神的に辛いです(T_T)上手なあやし方とかあればアドバイス下さい!

  • 義父の癌

    先日義母から連絡があり義父が肝臓癌で今入院していることがわかりました。 主人は3人兄弟の長男です。主人の実家は山口ですが私たちは大分に住んでいます。 次男は結婚していますがお金がないので夫婦共々実家で居候しています。 (嫁が全くなにもしない人で旦那の弁当すら作らず家事の手伝い一切しない人なので私は大嫌いです。まぁ今はその話はおいといて・・・) 三男は結婚しておらず実家暮らしです。 うちには1歳の娘がいて最近マンションを買おうと貯金をコツコツ貯めている状態です。 先日も中古マンションを見に行って契約しようか考えていたところでした。 主人は結婚前から貯金もなく消費者金融での借金がありました。 ↑借金がありましたが昔の話なのでお陰さまで住宅ローンは組めました。問題ありません。 その借金というのも、義母が主人名義でお金を借りさせて(私たちが付き合う以前の昔)義母も借金があり弟名義でもいくらか借金があるみたいでした。 私はそういうところでお金を借りることを極端に嫌うので結婚前に主人名義のお金は私の結婚前の貯金で返済しました。主人の使った借金じゃないけど。 今ある貯金も私の結婚前に貯めたお金です。 1年前も借金の返済にお金を貸して欲しいと言われ渋々全額負担して毎月一万ずつ返してもらっていました。(金額が10万だったので) 最悪、うちの母にまで借金しています。 主人の実家は持ち家でしたが、ローンの返済が滞ったせいで追い出され今は借家で暮らしています。 今日、義父の入院で返済を待ってくれと言われ、尚且つ保険に入っておらず入院費を貸して欲しいと電話がありました。 まだいくら貸して欲しいと明確な金額は言っていませんが、今まで散々お金を私も私の親にも借りて更に入院費を。。。とまでは流石に私たちも出せません。 今まで育ててもらった恩返し・・・というのもわかりますが主人は今まで総額800万ほど義母に仕送りしていました。 これで結構してるほうだと思います。 今後またお金のことで電話が義母からあると思いますが、なんと言えばいいでしょうか・・・ 少しはお金を出すべきでしょうか・・・ ご返答をよろしくお願いします。 文章を打ち込みながら色々今までの怒りが込み上げてきて読みにくい質問文になってしまいました、すみません。。。

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • 義父のアルコール依存症 夫と義母が認めません

    義父はアルコール依存症だと思うんです。お酒を飲むととても乱暴になります。しかもしつこくなり何時間も説教をしてきます。嫁の私にまで私生活の態度を注意してくるんです。例えば、化粧のことなど義父に注意される筋合いがないことまで言ってきます。あと、冷蔵庫の中が臭い、窓のサッシが汚い、カーペットを何でひかないのかなど、毎回同じようなことを言ってきます。以前は義父の言葉を真に受けて、冷蔵庫を買い替えたり、サッシの掃除を念入りにしたり、カーペットをひきつめたりしていましたが、それでも言うので妄想?で言っているのか、私を他の誰かと重ねて?(自分の母親?)言っているのかよくわからないようなことを言ってきます。 同居はしていないのですが、毎月勝手に来ます。自分の休みになるとです。 夫と義母は、「口が悪いだけ」とか「仕事で神経使ってるからその反動」とかいって、「受け入れろ」と言います。病院に相談しようと言ってるんですが、「仕事ができているからアル中じゃない」とか「死ぬのを待ったほうが早い」とか言います。私はもう嫌なので最近は無視しています。それでも絡んできますが、その時は家を出ます。(子供がいないのでその辺は自由に動けます。) 夫と義母は義父の前ではおとなしく従って、陰で二人で悪口を言っています。私はそれも嫌なので参加しません。そうすると、特に義母が怒るんです。「協力的じゃない」とか「私ばかりどうして」とか。それで病院の話をするとますます怒ります。「ひどい嫁だ」とか「どうしてそんなに冷たい」とか。 夫にもう来させないように何度も言っているんですが、勝手に来られてしまい、それで家に入れてしまいます。「手に負えなくなったら施設に入れるから今はまだ大丈夫」とか言います。でも義父が入れる施設なんてあるんでしょうか?(病院でも3か月の入院だと聞きました。)義母が可哀想だからと言い、縁は切れないと言いますが、夫と義母のその優しさ?が義父の酒乱をエスカレートさせていると思うんです。義父の酒乱が始まったら一切無視しよう、それで警察沙汰になっても本人に責任をとってもらおうと何度も言っているんですが。。 そういうと「嫁のくせに偉そうに」とか「それはきれいごと」とか言われます。 どうしたら、夫と義母に毅然?とした態度をとってもらえるでしょうか? 義母は義父に尽くしすぎです。たまにプレゼントをくれるみたいでそのギャップが嬉しいとか言っていますが、これはもう洗脳ですよね?私に「あなたにはなにもやらないって言ってたよ」「優しくすればもらえるよ」とか言います。何か変です。

  • 義父の死後 嫁としてすべきこと

    先日義父がなくなりました。私は次男の嫁ですが、夫の実家からすぐそばに住んでおります。義父が亡くなって一週間になりますが、次男の嫁は何をしたらよいのでしょうか?毎日義母のところに押しかけていっても迷惑かとも思うし、行かないのもよくないのかとも思うし、どうふるまったらよいのか教えてください。

  • たったの一度も口をきいてくれたことのない義父

    授かり婚で結婚1年、5ヶ月前に出産しました 義父は結婚前から癌で入院しており既に抗がん剤治療も中止されている状態です 義父は変わり者で、家族とさえも気分によっては口をきかない日もあるそうです 結婚が決まった頃私はつわりピークで遠出不可能、義父も入院中で外出不可能、私が義父と初対面したのは結婚1ヶ月後の妊娠6ヶ月の時でした まだつわりで体調の悪い中車で2時間かけて病院へ行き、遅れたお詫びとご挨拶をしましたがチロっと見ただけで無視され、ご挨拶の品を渡すとベッドの隅に放り投げられました 院内の談話スペースで私が義父の横に座ると思い切り椅子ごと背中を向けられました 帰り際義母と夫は「ごめんね、お父さん照れ屋だから女の子と会話できんのよ」と笑いながら謝ってきました 臨月の時もお見舞いに行きましたが同じ態度で始終視線すら合わされず、とても居づらく、辛かったです 私だけならまだしも私の母にも同じような態度らしいんです 両親が義父の所へ挨拶に行った時、父とは会話しましたが母は無視されっぱなしだったそうです それを聞いてすごく嫌な気分になりました 義母や夫は「ただの照れ屋」と言いますが、照れ屋という次元で済む事でしょうか?こっちは頭を下げてご挨拶に行ったのに…仮にも義理の娘と、嫁の母親です 非常識なんじゃないかと思ってしまいます… 夫は暖かくなったら子供を義父の所へ連れて行きたいと言います もちろんその気持ちは私にもよく解りますが、自分や実母を無視するような人のために、5ヶ月の赤ちゃんを車で往復4時間もかけて、ましてやあまり近づけたくない病院に「ぜひぜひ連れて行って会わせてやりたい!」と言う心情にはとてもなれません ひどい嫁でしょうか… でもこのままの気持ちで実行するのは辛いです できれば義父との関係を正常にして気持ちよく対面させてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか

専門家に質問してみよう