姑と義祖母の関係について

このQ&Aのポイント
  • 現在、私たち夫婦は共働きで子供もいないため、義祖母の預かりをしています。
  • 義母は義祖母に対して態度がひどく、私はイライラしています。
  • 義母は自分の希望ばかりを言い、お墓の問題でもトラブルが起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と義祖母の仲が悪い(長文です)

はじめて投稿させて頂きます。 誤文、乱文ありましたらお許しください。 表題の件ですが、現在義祖母(義父の母)が田舎からウチ(マンション)に来ています。 名目としては、こちらにいらっしゃる親戚の方にご挨拶やら、ひ孫(義弟の子)の顔を見に来たり、とのことでした。日程は5~6日。 私たち夫婦は共働きで子供もいませんし、日中は誰もいないマンションなので義祖母一人くらいな(一人で何でもやる)ので構わないよとお預かりしています。 しかしウチから義母の家(一軒家)まで歩いて5分程の所に有るのですが、決して挨拶に来たり、世話をしようとしません。 義父はもちろん実母ですので、私たちが帰るまで(若しくは18時頃迄)マンションに一緒に居てくれて、一緒に買い物に行ったりだとか、食事もするので義祖母は寂しくはないと思います。 もともと義母からは”義祖母とは合わない”ということを聞いてはいましたので、どこにでもある嫁姑問題だと思うのですが、義母の義祖母に対する態度があまりにもひどいと思い、私は義母からの電話を義祖母を預かってから取っていません。 というのも、義父への急ぎの電話(義父友人の死去等)だとしても、義母は「家に掛けてくれるな」 だとか、義祖母が予定の日程を過ぎてもマンションに居たりすると「まだいたのか」だとか。 嫁姑のことですので、もちろん昔義母が義祖母からいろいろ嫌味やらなんやら言われた結果だろうと推測はつきますが、あまりにも大人げない態度の義母に辟易しています。 私に電話してくる内容としては「食事はあなたがしているの?がんばってね」とか「はやく帰ってもらうように言ったら?」とか、義祖母と私が対面で話している時間を狙ったようにして掛けてくるので、義祖母の手前そんな話もできませんし返事も出来ない為出ません。 私はただ穏便に義祖母に過ごしてもらい、帰って頂く事が願いですので義母のこの波風を立てるような電話にイライラします。世話もしないクセに世話は私たちに押し付け、何を話していたのとか、生活はどうしているのか等聞きたい事は髄まで聞いてくるし、なのに私は絶対世話しませんオーラをがっつり出してくるし。正直頭にきています。 ちなみに私は義祖母が嫌いでもありませんし、好き?と言う程の感情も有りませんが大事にしなければ という思いはあります。義父は大変良い人ですので、義父が義母の家でマスオさんとして生活して義母の実母を大事にしている事を考えると、義母はよくそんな態度が義父の前でとれるなと思います。 そんな背景もあり、何のお世話も出来ませんが(むしろそっちの方がいいらしい)ウチで預かっています。 義母の電話のことを主人に相談しても「昔祖母が母にした事を覚えてるから世話しろとは言えない」とのことです。ただ「escape3に押し付けて悪口や嫌味を共感させようという態度は悪い」とは言ってくれます。ちなみに主人も義祖母のことは好きでも嫌いでもないそうです。 私と同じく何事もなく帰って頂くのが一番いいと。 主人は義母に「電話をかけるなって言おうか」とも言ってくれますが、今度はその事で主人の居ないところで私が義母と義祖母(義母の実母)にダブルパンチを食らうのは目に見えてますので、やめておいてくれと言ってます。 私が無視すればいいだけだから と。主人には話を聞いてくれるだけでもありがたいと伝えています。自分の家族の文句など聞きたくないと思いますが主人はなんだかんだと聞いてくれますので本当に感謝しています。 そしてお墓の問題になるのですが、義母は絶対に義祖母と一緒に入りたくないといいます。気持ちは分からなくはないのですが、義母もお嫁に行った手前義父の家の名字の墓前にくらい手を合わせるのは大人として当たり前ではないでしょうか? 今は義祖父が眠っておりますが、義祖父とは義母は仲が良かったとのことです。 嫁として最低限のことをしてもいないのに自分の希望ばかりを言う義母がますます嫌いになりつつあります。 私の母も祖母(父の実母)との嫁姑問題はありました。子どもながらに母はなんで離婚しないんだ、と言うくらいひどい事もされてきていますが、なんだかんだと最期まで面倒を見ていたし、祖母のお葬式のときには他の人がびっくりするくらい母は泣いていました。 母は本当に人情に溢れた優しくて強い人だと思いました。そんな母を間近で見ていたせいか、義母は義祖母(義母の実母)の袖に隠れ(60過ぎた今でも)、精神的にも弱く、誰かに依存しなければ生きていけない(でもそれは義父ではない)甘えた苦労知らずな人だといつも思ってしまいます。 人との距離感がわからない人みたいなので、こんな感情を持ちながら私は義母とどんな付き合いをしていけばいいでしょう。ちなみに全く縁を切る事は考えていません。家のゴタゴタをあまり主人に迷惑掛けたくは有りませんので(主人の家のことなのに。。。)。 こんな答えづらいモヤモヤした質問に目を通していただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

あなたは良いお嫁さんですね。 義母さんが預かれない義祖母さんを預かっている。 それで良いです。 電話は無視、それも良いです。 今のままで良いですよ。 確かに甘えた苦労知らずなところのある義母さんかも知れません。 でもね、嫁姑の確執というものは一朝一夕にはどうにもならないものがあります。 過去に何があったのか、あなたは知らないし、知ったとしても正確に義母さんの気持ちを理解することは難しいだろうと思います。 義母さんを良く思えないのは仕方がないです。 でもそんな確執を抱えてる義母さん本人だって苦しいのです。 誰だって好き好んでそんな確執抱えたいわけじゃありませんから。 だから、あなたはありのままに受け入れる。それだけで良いのです。 実は私も姑とはうまく行ってません。 いろいろと努力しましたがダメでした。 結婚して10数年の時点で絶交宣言。夫にも理解してもらいました。 その十数年のことをここで書けと言われても到底文字数が足りません。 その後、義父は他界し、義母が病気になりました。 夫は一人っ子で他に頼る身内はおりませんので手術を私達のいる県で受けてもらう事になりました。 入院前後の数カ月、義母を預かるという事に。 非常に困惑しましたが病気では仕方がなく、義母を預かる覚悟を決めました。 しかしそこで名乗りをあげてくれたのが私の実母。 隣駅のマンションに一人暮らしの母が、気ままな一人暮らしだからお義母さんにはうちに来てもらうわ、と。 義母も私に面倒みられるのは気重だったのでしょう、喜んで快諾しました。 本当に良い母親を持ったと心から感謝しました。 料理をしない義母に三食作って食べさせ、病院の付き添いまでしてくれました。 もちろん私も付き添いましたけど、人づき合いの上手い母がいてくれたおかげで円滑に過ごせました。 この事だけでも私は母に一生頭があがりません。 さらにそれから6年が経ちました。 義父の一周忌法要には行きましたがそれ以外で一度も義母には会ってません。 電話にも出ません。時々メールがきますが気が向いた時しか返信しません。 結婚して30年、今となっては義母から受けた仕打ちの記憶も薄らいでいます。 なのに心だけは一向に回復しません。大きなしこりとなって残っています。 酷い嫁だとか鬼嫁だとか言われても仕方ありません。 それでも、義母を許せない気持ちは消えないのです。 …苦しいです。 私にも息子がおりますので将来お嫁さんを迎えたら、貴女のように思われるのかも知れません。 でも、申し訳ないけどどうしようもない事なの、と言うしかないと思ってます。 私はお嫁さんに義母の悪口を吹き込もうというつもりはないですが、そうしたい気持ちはわかる気がします。 ちなみに子供達にはお婆ちゃんにあたる義母の悪口は決して言わないできました。 でも言わなくても察するみたいです。良く思ってないくらいの事は。 あなたは義母さんの酷い態度だけを見ている。 義母さんが受けた酷い仕打ちは見ていない。 今現在のことだけで判断しないで欲しいと願います。 だから、どちらの肩を持つでもなく、ただ受けとめて頂きたいと思います。 世の中には仕方のないことがあるのだと、悟って頂きたいです。

escape3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番環境に近いお答えを頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。 義母の気持ちを理解する事は私には難しいと思いますが、”受け止める”という選択肢で少し気持ちが軽くなりました。 ただ、主人にとっては"おばあちゃん"という存在が悪役的存在になってしまっているのは何とも言い難く、重たい気持ちになってしまいます。泊ってる間は私も対応しているので主人も人並みに義祖母と向き合ってくれますが・・・。 姑がいくら自分の気持ちを私に押し付けても、私は被害を受けていない為共感する事もできませんし。 目の前にいる老人の義祖母と肩身が狭い義父に少しでも笑って過ごせる場を提供できれば、あと数日みんなが穏やかに過ごせると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.4

同じ嫁の立場です。 大姑は亡くなっていますが、世の嫁は望んで夫の実家の墓に入りたいと思っているわけではないと思います。 そして何よりも、貴方の態度にも義母と同じ様に矛盾があるので貴方が気付いていないようですね。 >義祖母一人くらいなら構わないよとお預かりしています。 構わないと了解しての大姑の宿泊ですよね? >世話もしないクセに世話は私たちに押し付け、何を話していたのとか、生活はどうしているのか等聞きたい>事は髄まで聞いてくるし、なのに私は絶対世話しませんオーラをがっつり出して来るし。 押しつけられたのではなく、貴方が構わないと預かったのでは? 義父がマスオさんであることから、大姑をサザエさんの自宅に泊められない義父の立場もあるでしょう。 今後は義母に不満を持つのではなく、大姑は宿泊させないで義父とホテルに連泊してもらいましょう。 貴方が「孫の嫁」として「息子の嫁」よりも出過ぎてしまうと義母にも貴方にもストレスになるのでしょうから。 義母との今後は義母を見習うと宣言を。 義母さんのようにサザエさん的な生活をして、夫にマスオさんになってもらい夫の親を宿泊させない嫁になると伝えれば、義母の本音も見えると思います。 同じ嫁として姑より「良い嫁」をすると大姑に気に入られてどんどん義母に嫌われて、結局は貴方が損だと思いますので、大姑の宿泊は今回を最後にホテルに切り替えましょう。

回答No.3

義祖母さんのお世話、よくなさいましたね 義母さんと色々あったようですが、それはお二人の問題 それぞれとは、個々にお付き合いして、それぞれ、あなたが思うようで良いでしょう 義母さんに共感できないのですから、合わせる必要もありません お墓のことも、義母さんが入りたくないというのを否定しなくていいです そうね、気持ちはわかるわ、程度に聞いておけば良いです 自分が亡くなってからどうなるかなどは、残った家族が決めれば良いのですから (どうしても嫌だと自分用のお墓や、永代供養を事前に頼んである場合は、  そこまでやるならとやってあげれば良いでしょう  お金が新たにかかるのでしたら取りやめて、家のお墓にどうぞ) 義母さんは、あなたと義祖母さんが仲良くするのが気に入らないだけです なのであてつけの様に電話をして、様子を聞くのです それも、はいはい、そうですねと笑って受け流せば良いだけですよ まぁ、出ないのが賢明ですね 義母さんの恨みは相当の様ですから、事情を知らないのでどうにもしなくていいと思います 知っても本人同士のことですから、立ち入らないようにと思いますよ しいて言うなら、あなたが今、義母さんにイライラするのと同様に、 もしくはもっと嫌なことを、義母さんは義祖母さんからされたのでしょう なので収まらないのです 自分に娘があるとして、その娘がそんな義母を家に泊めて、 どう感じるかなど、少しシュミレーションすると、多少は理解できるかもです 義祖母さんのことは、変わらず大切にしてさしあげて下さい 高齢になって優しくされると本当に有難いものです 若かりし頃は義母さんともやりあっただろう義祖母さんも、 今は気持ちが変わられたことでしょうから・・・・・

回答No.1

61歳主婦です。 義祖母は、 大姑 と言います。 次回からは、大姑と書いてください。 姑さんの行動で、貴女も、迷惑を受けて大変ですね。 でも、息子の嫁が、嫁の実母と姑を比べて、「私の実家の母は偉かった」なんて、 心の中であっても、比較されたら、姑さんも お気の毒、、という気がします。 貴女にとっては、人畜無害?の大姑であっても、姑さんは、大姑から受けた嫁いびり?が トラウマになっていて、許すことが出来ないのではないでしょうか? それは、たかだか数年前に嫁に来たあなたには理解出来ない、、、と思います。 姑さんは、同じ嫁として、貴女に自分の気持ちを理解してもらいたいのでは、ないでしょうか? 60歳を過ぎても、人に依存しないと生きていけない人なら、(歳は若くても)貴女が、 姑の母親になってあげられたらいいのではないでしょうか? 自分を認めて欲しいのだと思いますよ。 また、貴女は、それが出来る人だと思います。 私は、前世を信じてますが、前世で縁のあった人は、この世でも縁があるそうです。 姑さんは、前世で貴女の子供だったのかもしれません。 前世で子供だった姑さんは、母親であった貴女から、たっぷりの愛情を貰えないで育った のだと思います。 我が子を愛するように、姑さんの寂しさを受け止めてあげて下さい。 貴女は、その修行をするため、その家の嫁になったのだと思います。 「袖触れ合うも他生の縁」ですから。 それが(貴女が姑の寂しさを受け止めてあげることが、)貴女のこの世での魂の勉強です。

関連するQ&A

  • 主人の祖母が泣いて電話して来ます

    主人の実家は80才代の祖母、義父母の3人暮らしです。祖母は2年ほど前から体が弱くなり、週に2度ほどヘルパーさんを頼んでいます。不安からかわがままを言うことも多いようで、義父母からよく愚痴を聞いていましたが、笑いながら話していましたのでそれほど心配していませんでした。 最近、祖母から日よく電話がかかってくるようになりました。泣きながら、義母と喧嘩した事や施設に入れられてしまうかもと話します。それと同時に義父母も疲れが見えるようになりました。祖母も義父母も追いつめられているように見えます。 電話が来たときや、何か気付いたおりに主人と相談していますが、私たちはそれぞれの話を聞くことぐらいしか出来ず、何か力になれないか考えています。 実家からは車で4時間ほどかかるので月に1,2度訪ねるのがやっとです。訪ねたときには頼まれた事を手伝ったり、祖母をつれて外出したりはしています。

  • 主人の祖母の初盆(非常識な義父母は行く気無し)

    お世話になります。主人の母方祖母の初盆があります。義父母は今迄から冠婚葬祭には無知で非常識でした。祖母(義母の実母)が危篤であっても、義父は旅行を優先し(義母も)、葬儀も主人に言われて何とか参列。49日も旅行優先。義父母は瀬戸内の島出身です。近畿在住の私に結婚当時から、何につけ私を「都会者の豪華好き、煮炊きものが出来ない」と勝手なイメージを島の親戚に言っているため、私は行く度、何かと試されますが、こなしてます。(煮物も作れます、義母は出来ません)葬儀のしきたりもわざと嘘を教えられました。が実際、一般常識で対応し、義父母は何も無知だとわかりました。 さて、初盆。やはり義父母は旅行優先です。島の人は呆れてますが、身内びいきなので文句も言えずです。主人が義母の代理参列になりました。こういう事は私の所では考えられないので、ご仏前を義母名義で作っておくのか(義父はケチ&不必要だと考えてる)、主人名義なのか、2つ用意なのでしょうか?交通費も全部こちらです。(子供の入学祝いも無しです。) とりあえず、主人名義でお線香(木箱入り)をお供えに用意しています。 主人経由で聞いてますが、島の人も提灯代のことも誰一人教えてくれません。義母も知りません。何もせず、何も知らずで平気です。私が恥をかくのを待ってます。無難な不祝儀の用意を教えてください。よろしくお願い致します。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 祖母の今後について(長文です)

    こんばんは。いつもこちらを拝見させいていただいてますが、今回どうしていいのかわからなくなったので質問します。 現在私、母、義父、祖母78歳(母の実母)の4人で九州で暮らしています。祖母は昨年の6月まで関西に住んでいる息子(私の叔父)と同居しておりましたが、叔父の奥さんとうまくゆかなくなり、しばらくあずかるということで九州へやって来ました。 しかし、祖母は気が強く、口も悪く、母とは昔からあまり仲が良くありませんでした。家の持ち主である義父にもかなりキツイことを言ってきました。 義父は妻(籍は入れていませんが)の母親ということで気を使って、半年間我慢してきましたが昨日とうとうブチキレてしまい、物は投げるわ、扉は激しく閉めるわの大騒ぎになりました。養父が祖母を怒鳴っても、祖母は全く悪いと思っておらず、最後には養父に向かって頭おかしいとまで言い出しました。私から見れば祖母の方が悪かったと思います。養父が怒るのも当然です。 もうどうしていいかわからないので、関西の叔父に電話をし、祖母は土曜に関西へ帰すことになりました。 母は女手一人で私と兄を育ててくれたのでなんとか幸せに暮らしてほしいのですが、祖母と養父の板ばさみで精神的に疲れてしまい、最近やつれてきています。私は祖母は嫌いではないけれど、息子や娘の生活を壊してると思うのです。関西へ帰ってもうまくいくとは思えません。 現在、祖母は介護保険の認定中ですが、足を骨折したというだけでそれほど介護が必要でもなく(脳の検査などはまだしてませんが)、比較的元気な祖母が入れるような施設はありますでしょうか?特に関西となると人口も多くなりますし、要支援か要介護1になりそうな祖母がショートステイなどにそうやすやすと入れるものでしょうか?金銭面でも問題がありますし。 また、叔父へ電話したとき養父が「実の親なら殺してる」と怒鳴ったのが聞こえてしまったようで、今度は叔父が養父を殺してやると言い出してもうめちゃくちゃです。何とか叔父をしずめる方法はないでしょうか。 長々とすみません。女ばかりなので暴力沙汰となると怖いです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 同居してる姑と舅との関係に悩んでます

    話が長くなりますが、順をおって話させてもらいます。 4年前に結婚して別棟ですが義父母と同居してます。1年前に主人と義父がケンカをしたんです。 義母のお母さんが亡くなって新盆で、遠方だったので義父母が泊まりで行った方が楽だろうって思い私達夫婦が留守番するのでって感じで義父と主人が話しをしていたんです。主人の家は本家なので義父の兄弟夫婦7人位が集まるんです。ただ皆さん来るのが日にちや時間がバラバラなので、出来たら今年は義父母いないし、まだ慣れてない私を主人が気づかってくれ、義父に皆が同じ日時に来てくれるように連絡して、あと義母と同じようには色々出来ないけど任せてって意味で何も出来ないよって話したんです。その言い方がぶっきらぼうで、義父は勘違いして何も出来ない=やりたくないって思ったらしく激怒。新盆は行かないって言いだして。 自分(主人)の親だしケンカしても大丈夫って思ったけど、義母が新盆に行けなくなるって心配して私に仲を取りもって欲しいって言われ和解の為、義父に話しに行ったんです。そしたらお前が息子にそう言わせたのか?って、俺の兄弟のが嫌なのかって言われ、私と結婚する前は親に口答えした事なかった。とか嫁さんが同級生(主人と私は同じ年)だと強いとか、しまいには家を出て行ってもいい。財産はやらないとか、言われ凄く辛かったです。普通は自分の息子に言う事まで私に愚痴ってきて。でも義母黙って聞けばすぐ終わるからって言われてたから、何も言わず我慢して謝りました。義母は、隣の部屋で聞きいてたくせに助けにも入ってくれず、結局2時間も。余計怒って長くなるだけだから助けられなかったって。主人は前から義父や親戚の態度に不満でたまたま爆発しただけなのに。結局は、他人の私が一番悪者に。助けてくれなかった義母に対しても不信が それ以来体調が悪くなると、その時の事が蘇り過呼吸症候群になり、酷い時は救急車に。その後主人には、義父から言われた酷い言葉を伝えそしたら、かなり反省して謝ってました。 なので私もこの件は、忘れる事にしました。その後妊娠して4月下旬に出産しました。初孫なので2日に1回は2時間くらい母屋に連れて行ってあげてたんです。でも義父母がいちいち細かい事にうるさくて、今日は何時頃泣いてたとか昨日は夕方とか、泣かしちゃいけないみたいに言われたり、赤ちゃんだから顔をかいたりしちゃうのは当たり前なのに、顔が傷だらけだとか色々言うし、結局育児と義父母の対応で疲れて体調悪くして実家に。その間義母は大丈夫って電話もくれず、心配してるだろうって思い私から電話したら、一応大丈夫って一言言うけど、私の話は聞かず自分の愚痴や体調の事ばっかり、と孫の心配。 しかも私と子供の事で張り合っているみたいで、姑は自分のところに来ないと、私が抱っこしてる手から奪いとるし、子供が私のところから離れないとおっぱいがあるからって親戚の前で毎回言われ。一時期おっぱいが出なくなったら、私のところに来なくなるって思い悩んだ事も。 いじめとかはないんですが、出産して凄く神経質になってしまい。ちょっとした一言や態度で凄くイライラしたり悩んだりで夜中眠れなく一人で何時間も泣いてます。 旦那には、辛い事や両親の事一度相談した事あるのですが、何言っても直らないから聞き流して。とか間に入ってる俺が一番辛いとか言われ、結局誰にも相談出来ずどんどんストレスが溜まって、毎日この家出て行きたい(両親と別居)とか、離婚したいとか、ここにお嫁に来なければよかったとか、思っていて全然楽しくない日々です。 産後うつってこんなに長く続いてるものなのかな? 髪の毛の抜けるのも今だにかつてないくらい、ゴッソリ抜けるんです。 どうにか8ヶ月頑張ってきたのですが、もう限界で今では姑や舅に会いたくないし声も聞きたくないって感じです。 私と同じような経験がある人や、プラス思考の人など、どううまく切り抜けたらいいのか?教えて下さい。 文章が長くまとまらず読みずらかったと思います。ありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 姑への対応について

    いつもお世話になっています。 今回は姑への対応についてアドバイス頂きたいです。長文、乱文失礼します。 私達夫婦は出来婚でお互いの収入が少なかったんです。 ですが、安い家賃のとこを見つけアパートで暮らすつもりでした。 が、両家との挨拶時に義父母から『4年前に建てた家があるから、そこに住みなさい。』と言われ住むことになりました。もちろん、最初は何度も断りましたが無理でした。 そして、義父母の住んでいる真向かいのその家に住むこととなりました。 お世話になってる以上、嫁いだ以上、なるべく義父母と仲良くなった方が良いと思い、妊娠中は義父母宅にお邪魔しておやつを食べたりお話したりしました。 義母は、元小学校教諭で炊事に裁縫、何でも出来る人です。 義父も元教育者でフットワークが軽い人です。 そして、娘が生まれたら過干渉が始まりました。 何かと『預かる』とか『お風呂入れようか?』など。 何度も断るのは悪いのでお願いしたりもしていました。 私の洋服、娘の洋服を手作りで頂いたりもありました。ありがたい事と、受け止め義父母の前で着たりしました。(正直、嫌でした) 離乳食やミルクも、お願いしてる事と全く違うことしたり。何度柔らかく言っても、自分が正しいと思ってるからか改善されませんでした。 また、私と娘が帰省して帰ってくると 部屋がピカピカに。お風呂もゴミ(帰ってきたら、ゴミに出そうとしていた)も。。 義母は『帰ってきて、孫もいるから大変だろうと』みたいなこと言っていました。 収納棚も綺麗に整頓されていました。 ここら辺から、義父母宅に行くのは嫌になりました。娘はいま1歳半になり、だいぶ育児が楽になり外に出かけるようになりました。すると、タイミングよく外から出てきて。 娘は義父母が大好きです。なので、会うと行きたがります。 私は待ち構えられると、監視されているようで、半強制的に感じ行きたくありません。 一番、嫌だったのは ゴミとして出そうと置いておいたゴミ袋が、帰宅したら袋から出され、きれいに並べられていました。 『ゴミかなと思ったんだけど、使えそうなやつもあったから』と。 最悪でした。 それでも、義父母にはお世話になってる以上、娘が行きたがっているので週1くらいは顔を出そうかなと思っています。 これは私が嫁としての自覚が無いのでしょうか? また、どのように姑と距離を置けばいいとかアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに主人に相談した事は何度もありました。 が、主人は激怒し義父母と大喧嘩になり私が次の日気まずい思いをします。 なので、主人は当てになりません。 どうか、宜しくお願いします。

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。