• ベストアンサー

赤点滅ライトを点けて走るバカ

神奈川県横浜線橋本駅東側にある横浜線ガード付近で、赤点滅ライトをつけて(後ろではなく前!)走るバカ者がいました。 点滅は対向にいる人から見て距離感が分からないこと、一瞬目を離した時などに消えるタイミングなら認識されないこと、そもそも赤ライトは後ろにつけるべきで前面につけるのは言語道断。 そんなことも分からないおバカさん。人と違うことをすれば個性と思っているのか知りませんが、一体何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyr600
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.8

私の住んでいる地域でも、赤点滅を前にして走っている人をちょくちょく見ますね。 これは私見ですが、そういう行為をする人はシティサイクルやルック車に乗っている人に多い気がします。 スポーツバイクに乗っている人は、スピードが出るという自覚がある人が多い(と思いたい)ので 前照灯に赤いライトを使用してはいけないことを知っているのかなぁと思います。 これに関しては、やはり自転車のルールに関する認知度が低いことが原因であると考えられます。 無灯火などのライト関連以外にも、信号無視や逆走もそうです。 また、自転車は徒歩の延長線上にあると思っているひとが多いようです。 個人的には、これが一番の原因であると思っています。 自転車は紛れもなく「車両」の一種であり、徒歩とは区別されるべき乗り物です。 車道の信号は自転車には関係ない、左側通行は「乗用車や自動二輪のみ」だと思っているのでしょうね。 これらのルール違反(というよりは法律違反)は看過できない状況だと思います。 自損するだけなら自業自得で済みますが、軽車両である以上巻き添えで事故を起こしうることは想像に難くありません。 自転車は本体さえ買えば(乗る練習等を省けば)誰でも気軽に乗れるものですから ルールを知らないまま乗るひとが多いんでしょう。 これは非常に恐ろしいことですよ。 国や自治体での啓蒙活動をもっとするべきと考えます。 免許制にしろとまでは言いませんが、ある程度の学科講習を義務付けていいような気がします。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることに同感です。 スピードを出すスポーツサイクル型に限って小さいLEDライトで「ちまちま」と点滅させている人が多いように感じます。怒りを感じる前に身の危険を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

回答者の中にさえ勘違い?されている方がいるのには驚きですが。。。 法律上、赤は尾灯のみで前照灯には不可(点滅、点灯に決まりはなし)です。また、色は白色(無色)で常時点灯のみ可で、点滅も不可です。 (品物の注意書きにも書いてありますが) で、この場合、その場で停車させ警察に通報することを、お奨めします。 実際、私もそうしてます。 個人で怒ったところで、無視するか、逆ギレするくらいですが、通報した時点で大抵は大人しくなります。 仮にキレたところで、こちらに非はないですから向こうが責められるだけです。 (偶に警官も分かっていない場合がありますから注意は必要ですが) 話は変わりますが、ブレーキを装備しない自転車(ピスト)で走行していて捕まったというのをニュースでやっていました。 こういうことが無いと分からない場合が多いのは困りものですが、少しづつでも良くなっていってくれればいいのですが。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆切れされても困るので、聞こえないように「ライト点けろ!」と言っています。 でも、大概イヤホンを装着されているので(これも問題ですが)何を叫んでも大丈夫かもしれません。 解決策ではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.7

多分本人ご存知ないのだと思います。 優しく教えてあげて下さい。 前照灯に赤は違反だと思いますが、 自転車前照灯の点滅はおそらく問題ないと思いますよ。 警察には盗難自転車云々の前にまずこういうところをキッチリ取り締まって欲しいですね。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的には問題ないのかもしれませんが、瞬間的には消灯なのではと思いますし、やはり距離感がつかめませんので個人的には困ります。 私も以前、ダイナモ式ライトが壊れてカバー部分が割れてしまったのでLEDライトを取り付けた状態で走っていた時、恐らく壊れたライトをご覧になった警察の方が盗難車と思ったのか呼び止められて登録番号をチェックされました。そんな暇があれば携帯さんなど取り締まってくれればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問をする場で本人にしかわからないようなことを聞いているバカ者がいました。 一体何を考えているのでしょうか?><

pochi_2004
質問者

お礼

そうですね。><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.5

私も昨日、東戸塚駅の駐輪場で見ました、前カゴに赤いLEDを点滅させてる「バカ」を。 それ以外にもこれまで何度か出くわしてます。 ほんと、何を考えているのかと思ってたら、ここの3番目に回答してくださった方が教えてくださいました。 sentakuyaさん、残念ながら、あなたの認識は法律違反です。 前照灯は白または淡黄色、尾灯は赤と決まってます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html 路上を走る多くのちゃんとした運転免許取得者は、このライトの色に関しては常識として知っています。 前照灯として赤色なんかを使っていると、進行方向を誤認されるなどしてかえって危険です。 即刻、赤色の前照灯は取り外し、正規の色の前照灯に付け替えるべきです。 しかしこの問題の根底は、日本の自転車に対する行政の無関心でしょうね。 ちゃんと自転車に関する教育や啓蒙をしない(とまでは言わないが充分でない)し、警察もろくに取り締まりをしない。 車道を逆走している超危険な行為までもが黙認状態だし、そもそもそれをやっている本人たちは悪いことだと思ってすらいないですからね。 まったく嘆かわしい限りです。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、自転車関連の人身事故で自転車側に何千万円もの損害賠償責任、などといったニュースを耳にするようになりましたが、やはり多くの人は自分は関係ないと思っているのでしょう。 解決策としては問題はあるにしても自転車免許制が良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142536
noname#142536
回答No.4

#2です。 何かおかしいと思ったら「自転車スレ」でしたね。「自動車」と勘違いしました。誤爆失礼しました。 で、一介の自動車乗りからしたら、赤点滅ライト前向きもアリにはアリかなと(もちろん後ろにも必要ですが)。車線のある道路でしたら、自転車も左側通行をしていると信じていますが、車線のない細い道路もありますからね。そういうケースは、自動車乗りとしても非常に助かるかなと。 一般的な明滅速度でしたら、常時点灯よりも点滅しているほうが分かりやすくてMore betterっすね。

pochi_2004
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます。 良心的な解釈ですが、逆に非常識なことをして分からせるということかもしれません。 やはり歩行者からして赤は後ろについているものと思って歩きますので、混乱します。 点滅は、ごく初期に存在を明らかにさせる効果はあると思います。 ただ、距離感がつかみにくい、或いはつかむまでに時間がかかるのでしばらく見ていないといけない。その間は他の方向の注意が行かなくなるので危ないのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

我が身を守る目的です。それだけ運転手さまが注意していただけるならより目的を十分発揮していると思います。後ろに付けるもの後続車にとって同じではないでしょうか? 自転車乗りにとって対向車のライトも同じように怖いものです。 <余談> 関西人ですが「バカ」は怒ります、「アホ」は気になりません。このようなQ&Aではもう少し言葉を選んでくださいね(orz)

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも頭にきたのでつい・・・。気をつけます。 自動車から「わが身を守るため」であっても、歩行者に対しては「走る凶器」と思います。 それをわかって頂きたいのですが、分からないから赤ライトを前につけたりするのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142536
noname#142536
回答No.2

クリアガラス+クリアバルブを尾灯/制動灯につけてる一昔前のオバカさんと感覚は一緒ですね。一瞬逆走してるのかと勘違いしたことあります。こういうことして勝手に事故るのは構いませんが、まきぞいはゴメンですね・・・。 関係ないですが、この間久しぶりに帰国したら青色LEDをUnderBody等々に点けてる人を結構見ました。流行なんですかね?ちょっと趣味じゃないですが・・・。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

それは本人にしかわからないことですよね。 追いかけ回して本人に直接聞いて、説教して、バカと伝えてみては?

pochi_2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今度、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやったらバカにされない?

    私はよく人にからかわれたりやバカにされます。 少しくらいならいいですが、度が酷かったりやイジメに発展したりとかもありました。 よく人から個性的や変わってるや天然と言われます。 自分では思いませんが、なぜ個性的かわかりません。 どうやったらバカにされたりされなくなりますか? 後天然や個性的と言われる人は対象になりやすいのでしょうか?

  • おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

    おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

  • 原付バイクの後ろに点滅するライトを付けたい

    いつも原付オフバイクで道路の端をちょろちょろ走っているライダーです。 普段は車が通らない林道とか川の土手を走っていて、それは問題ないのですが そこまで行くのに普通の幹線道路を走らないといけません。 毎回後ろから車に追い越される度にヒヤヒヤしています。(車の流れに乗れないため) よくロードレーサーの自転車の後ろを点滅させて走っている人がいますが、あれは後ろから よく目立って事故防止に有効だといつも感心しています。 それと同じに原付バイクの後ろに点滅させるライトを付けて走っても問題ないでしょうか? 原付バイクも道路の端をロードレーサーの自転車と同じくらいのスピードで走るので 事故防止に有効だと思うのですが、やっている人を見たことがないので、道路交通法とか 問題ないでしょうか?法律上問題なければこれをすることをどう思いますか?

  • 1秒しか赤にならない信号は危険 こんなのあり

    私が走る道路の信号に、赤が1秒間しかないものがあります。 初めて通った人は、赤になったので止まりますが、すぐに青になるのでボーとしていると後ろの車にブーとならされることになります。 逆に赤になってもすぐに青になることを知っている人は、赤になってもすぐに青だから、そのまま行こうとして、右折する対向車とぶつかりそうになります。 (赤で行くのはもちろん違反ですが) こんな変な危険な?信号ってありですか?

  • 夜間左折の際、後ろからの車のライトで目視できにくい…

    はじめまして。私は最近車を運転するようになって今練習のため 夜来るまで10分ほど走っています。 交差点で左折の際 後ろからのライトで 目視できないんです。 ガラスのほこりとライトで見えにくいんです。 ミラーでも見ていますが、不安です。 みなさんはこんなことありませんか? どう対処されているのですか? また 交差点で 赤で止まると対向車の車、ライトを少し弱めてくれます。 そういう機能がある車なのですか? それともライトを消している? くだらない質問でごめんなさい。 教えてください。

  • 自転車へのポジショニングライト装着について

    自転車へのLEDライトの装着について質問です。 最近,シェアサイクルで大学~自宅最寄り駅間などの中距離を移動するようになりました。 それで,家族が,夜間走行時の視認性が上がるようにと,緑色の光が点滅するキーホルダータイプのコンパクトなLEDライトを買ってきてくれたのですが(バッグなどにぶら下げられる),街中でそういうものはあまり見ない気がして調べていたら,自動車やバイクの場合は,色や点滅のしかたによっては違法になるようですね。 自転車ではどうなのでしょうか。 使っているのはシェア自転車ですので,前方向灯(白色,点灯)と後方向(赤)については,基本的に問題のない状態に整備されています。 そのうえで,自動車やバイクからの全方向からの視認性を上げる目的の,いわゆるポジショニングライトを追加で装着・使用する場合,自転車での色や点滅のルールはあるのでしょうか? なお,前方向に赤を使用してはいけないことは理解しています。 ハンドル周辺(具体的には右手の周辺の位置)に緑や青のLEDライトをぶらさげることに,交通のルール上の問題があるのかどうかが知りたいです。 あるいは,白ならOKなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付の前カゴに詰める荷物サイズの限界は?

    原付の前カゴに背中にしょうタイプのリュックを入れると前面ライトの少し前までリュックが前カゴから出てしまいます。この時、対向車から前面の方向指示器は見える程度です。リュックならしょえば良いと思うかもしれませんが、背中にしょうと姿勢が前かがみになるので運転がしずらいのです。同じ様に洋服などを買い物した時に少し大きめの紙袋を前カゴに入れると前面ライトにかかるぐらいまで荷物(紙袋の上部)が前カゴから出てしまいます。この時、前面の方向指示器は対向車から少し見にくい程度に成ります。これは警察に捕まる違反になるのでしょうか?原付の本をめくると後ろの荷台についての制限は書いていますが、前カゴについては触れられていませんでした。これはつまり原付の前カゴに載せる荷物についてはサイズ制限が無いと解釈して良いのでしょうか?(読んだ本が悪いだけなのかもしれませんが・・・)はたまた前面ライトの前に少しでも荷物(リュックや紙袋の上部)が出ていると違反になるのでしょうか?昼間なら前面ライトは必要ないので前面の方向指示器が見えていればOKなのでしょうか?そもそも原付の前カゴに対するルールや法律はあるのでしょうか?すいませんが教えて下さい。

  • 八王子~南大沢

    こんにちは 私は八王子駅近くに住んでいます。 今度南大沢に映画を見に行こうと思うのですが 正直あまり電車に乗ったことが無いので行き方を具体的に回答して頂けると嬉しいです。 YAHOO路線情報で調べてみたところ・・・ 片道300円で  八王子 (JR横浜線   ↓  橋本 (京王相模原線   ↓  南大沢 ということでした。 まず八王子駅で300円の券を買う所まで分かるのですが いろいろ電車があり複雑で分かりません; JR横浜線という所へ入り、橋本を通る回送の電車に乗れば良いのでしょうか? その後 橋本についたら友達と待ち合わせをしているのですが 改札口を通ってしまうと券が無駄になってしまうので 改札口を通らない所で待ち合わせをした方が良いのでしょうか? 友達と合流した後、JR横浜線と同じような感じに南大沢へ行く回送の京王相模原の電車に乗れば南大沢に行けるという考えなのですが どの電車が橋本へ行くかなど分かりません; その辺わかりやすくアドバイス頂けると本当に助かります 宜しくお願いします~

  • 知識がないので、教えて下さい。

    知識がないので、教えて下さい。 通常、黄点滅の信号機があるのですが、 取締り(ネズミ取り)等で赤点滅になるってことは あるのでしょうか? 私は、十字路で南側から西側へ左折しました。 その後、警察に呼び止められ、「一旦停止していない」と 言われました。 通常、北側&南側は黄点滅で西側&東側は赤点滅です。 あまりにも納得がいかず、質問させて頂きました。 信号機は中に豆電球が入っているタイプでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電気 3心線?

    電気工事士見習いの者です。2つのダウンライトがありそれぞれのスイッチで点滅します。このとき分電盤、2つのダウンライトからは白と黒の線が出ています。これは接地側と非接地側つまり+と-の線ですよね?ダウンライトを仮にイとロとしたときスイッチ、イとロからは黒、白、赤の3心?の線が出ているのですがこの赤線はなんですか?アースではないですよね?渡り線なのでしょうか?