• ベストアンサー

自己矛盾の災いとは?

私は、よく自己矛盾の指摘を受けます。 例えば、「目指す思想」と「実態」、です。 自己矛盾の災いとは何か? 何が原因で、どうしたら己の自己矛盾を正確に認識し、 壁を乗り越えられるのか? 回答になってなくても結構です。何かよきヒントを与えてください。 (ちなみに私は客観性の極めて虚弱な自閉症圏の人間です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xianching
回答No.2

「一定の存在者の意識と意志の創造か、出来てきたのか、それともあるのか。それは別にしても、言っての社会と歴史の存在である人という者を中心にしては創造もされてはきていない。 無論できてもきていないし、あってきてもいない。ということはいいうるだろうか。」 上のような文章を書く人は、壁を乗り越えられる見込みない。 しかしあなたは自分を客観的に見つめようと努力している。 時間が自然に解決してくれるよ。 心配いらない、いらないよ。

その他の回答 (1)

• Yodo-gawa
回答No.1

>>壁を乗り越えられるか? 正確な現状認識を本当に欲しているのであれば、専門医の診断を受けましょう。 貴方は病人なのですから。