• ベストアンサー

人間の質の向上には何が重要ですか?

人間の質の向上には何が重要ですか? もちろん「自己の客観視」や「啓蒙的な認識の伝達」も 必要ですが、何か「ショック的」な物もあるのかもしれない、 などと考えます。黒船来航のような。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

同じようなショックであっても、それを受け止める側の質によって、ショックそのものの質も変わってくるんじゃないでしょうか。 >「ショック的」な物もあるのかもしれない : なんて夢想しているうちは、どんなショックも受け止めたり活用したりすることはおそらくできません。 受け皿の無いところに、たぶん、どんなショックも出現しません。 または、受け皿に適したようなショックしか出現しません。 目の前の、今できること【だけ】に懸命に対処すること以上の最善はありません。      

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 「今できることだけ」との事ですが、それでは政治の意味が無いと思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

食う、寝る、糞する、性交する。 笑う、泣く、怒る、

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短絡的・衝動的、なものが多いですね。

noname#152554
回答No.9

ナンバー2の回答者です。 自分は、『自己の客観視』や『啓蒙的な認識の伝達』とヤラが、人間の質の向上に必要で無い。 そう書いたつもりで、別に「マイナス思考」する人間では有りません。 ★文章をキチンと読み取る能力も無い癖に、決め付けないでね。 そもそも、「悪人」が「自己を客観視」して、どうする?。 他の回答者様も、「ゴルゴ13」を名を上げてましたけど、冷静に自己を客観視出来る「ヤクザ」や「殺し屋」さんが己を研鑽して、人間の質が向上するのか?。 まあ、「殺しのテクニック」は向上するだろうし、「迷宮入り事件」は増えるかも知れませんがネェ・・・。 『啓蒙的な認識の伝達』なんて・・・。 コンなモノ、「侵略者の理屈」だったりするだろうが・・・。 頭、大丈夫か?。 ★「難しい言葉」使って「カッコつけたい」なら言葉の意味も勉強しろ。 ↑ コレでこそ、人間の質が向上すると思うよ。 「お礼率」上げようと、急に「お礼」書くように成ったんだね。 (^^) アンタの人間の質も、1%くらい向上したんじゃ無いですか?。 「いい事」だと思うよ。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元気があって、よいですね^^。

• hakobulu
回答No.8

#7です。 >利用規約により議論は禁止されております。 : 冗談はやめてください。 禁止されていることはやってはいけない、というのは、禁止した側の言い分にすぎません。 それを守る守らない、は個人の判断に委ねられています。 本質へのベクトルだけを重視すればよいでしょう。 サイトを利用する以上は・・・なんてことはまさかおっしゃらないでしょうね。 アウンサンスーチーさんも「規約」を脱してやっと自由の身になりました。 >私が思うに「歯車的・反射的・非自覚的」と「意識的・認識的・自発的」 の相反する「社会進化の2種間の型の違い」であろうと感じました。 : 何事もそうだと思いますが、多面的な要素の組み合わせが必要になります。 たとえば、「意識的・認識的・自発的」なことも、実施段階においては、「歯車的・反射的・非自覚的」にまでならないと、現実的な成果は得られないことでしょう。   

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• hakobulu
回答No.7

#6です。 >「今できることだけ」との事ですが、それでは政治の意味が無いと思いました。 : 意味がなくても「できること」以上のことはできません。 それだけのことですが、実際にやるには結構大変ですよ。 みんなが「今できることだけ」をやっていれば政治は必要ないのです。         

OtamaFJWR
質問者

お礼

利用規約により議論は禁止されております。 私が思うに「歯車的・反射的・非自覚的」と「意識的・認識的・自発的」 の相反する「社会進化の2種間の型の違い」であろうと感じました。

• hekiyu
回答No.5

「自己の客観視」   ↑ ゴルゴ13のことですか。 「啓蒙的な認識の伝達」   ↑ 啓蒙主義が何をもたらしたのか 知らないわけではないでしょうに。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すいません。あまり意味がわかりませんでした。

• MOG777
回答No.4

こんばんは。 アイコンの猫の絵はうまいね。 猫が好きなら猫から発想すればいいものを・・・ 「自己の客観視」・・・子猫を安心させるときに不可欠なものでしょう。 「啓蒙的な認識の伝達」・・・猫に対して気持ちを伝えたいときに不可欠なものでしょう。 これらができるならば、犬や家族や人間に応用すればいいだけですし できないならば、猫と一緒に練習すればいい。 まあ、Pさんと同じで実は「自己の客観視」や「啓蒙的な認識の伝達」、「黒船」とか難しい言葉を使いたいだけでしょう?

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >アイコンの猫の絵はうまいね。 はい。よく絵画作曲等の芸術面は多少評価されます。 >Pさんと同じで実は「自己の客観視」や「啓蒙的な認識の伝達」、「黒船」とか難しい言葉を使いたいだけでしょう? 私には難しいとは感じません。昔は難しかったですが。 他人の悪口はやめましょう。我々人類の質が低下してしまいますから。

回答No.3

読書をすることで知識を蓄え、 音楽や映画や絵画などを鑑賞して、素直な感動と共に感性を磨く。 多くの人と触れ合って、様々な価値観と生き様を知る。 積極的にいろんなことに挑戦して経験を積む。 いろいろ挙げたら書ききれないですが、 最終的には『生きる』ことに辿り着くんだと思います。

回答No.2

>「自己の客観視」 ↑ 「犯罪者」がやってみたところで、人間の質など向上しない。 >「啓蒙的な認識の伝達」 ↑ 押し付けがましいと「ありがた迷惑」なダケ。 ★「お礼率23%」を向上させた方が、「人間の質も高まる」でしょうな。 (^m^):

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 マイナス思考されるかたなんですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

まずは『教えて!goo』の回答に対するお礼でしょう。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。