物に八つ当たりする男 ~父親~

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は自分の思い通りにいかないことがあると物を破壊します。つい最近もやかんの取っ手を壊し、まだ食べれるものを捨てるということがありました。そして今日、物を投げて家のドア透かしガラスを割りました。そういう時、私も弟も「はやく四ねばいいのに」とか思ってしまいます。そんなこと子供でもしないし、大人げないし、子どもながらに親があんな風で情けないと思い、すごく憤りを感じます。
  • 母も、(あいつの相手することが)「もう疲れる」といっていました。この男の厄介なところは口に出さず、物を破壊するというところです。ふつう物を壊したらそのあと新しいもの買わないといけないとか、金がかかる問題につながるのに後先考えず物を破壊できるその精神が信じられません。
  • こんなところで血液の話は偏見かもしれませんが、典型的なAB型で口にも出さないから何を考えているかわかりません。なんでも自分の思い通りにいかないことぐらい40数年生きてきたら分かるはずなのに…疲れます。そしてすごく腹が立つ。いままで父は5年間ぐらい単身赴任で一人暮らしでしたが再び家族と一緒に住むようになってこんなことが発生するようになりました。前はなかったはずなのに。彼は絶対単身赴任が向いていると思うし、それを望んでいます。一度一人で住み始めたらそれに慣れて、家族との生活に適応できなくなるんでしょうか?また、会社のうっ憤がたまっているため、そういう行動にでるのか??男の40代特有のなにか病気でしょうか?あなたの身の回りに物にあたる人いますか?物を壊す人の心理が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物に八つ当たりする男 ~父親~

私の父親は自分の思い通りにいかないことがあると物を破壊します。 つい最近も苛立ってやかんの取っ手を壊し、まだ食べれるものを捨てるということがありました。 そして今日、物を投げて家のドア透かしガラスを割りました。 そういう時、私も弟も「はやく四ねばいいのに」とか思ってしまいます。 そんなこと子供でもしないし、大人げないし、子どもながらに親があんな風で情けないと思い、すごく憤りを感じます。 母も、(あいつの相手することが)「もう疲れる」といっていました。 この男の厄介なところは口に出さず、物を破壊するというところです。 ふつう物を壊したらそのあと新しいもの買わないといけないとか、金がかかる問題につながるのに 後先考えず物を破壊できるその精神が信じられません。 こんなところで血液の話は偏見かもしれませんが、典型的なAB型で口にも出さないから何を考えているかわかりません。 なんでも自分の思い通りにいかないことぐらい40数年生きてきたら分かるはずなのに… 疲れます。そしてすごく腹が立つ。 いままで父は5年間ぐらい単身赴任で一人暮らしでしたが 再び家族と一緒に住むようになって こんなことが発生するようになりました。 前はなかったはずなのに。 彼は絶対単身赴任が向いていると思うし、それを望んでいます。 一度一人で住み始めたらそれに慣れて、家族との生活に適応できなくなるんでしょうか? また、会社のうっ憤がたまっているため、そういう行動にでるのか?? 男の40代特有のなにか病気でしょうか? あなたの身の回りに物にあたる人いますか? 物を壊す人の心理が知りたいです。

• clokey
  • お礼率72% (116/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.1

家族のために 嫌な思いをしながら働いてくださってる お父さんですが、何か 口答えしてませんか? お父さんの機嫌を損ねるようなことを 言ってませんか? 単身赴任のときは、家族から離れて イライラさせられなかった から 大人しかったのでは? 家族と暮らすようになって 物を投げる、、、ということは 貴方達が お父さんの 意にそわないことを 言ったりしたり してるからではありませんか? 怒るには怒る原因があります。 何かお父さんを怒らすようなことをしてませんか? 解決策は簡単ですよ。 お父さんの思う通りにしてあげればいいだけのことです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お父様は統合失調症という病気ではないかと思われます。いちど調べていただいて、思いあたるふしがあれば早急に病院へ行く事をおすすめします。