物に八つ当たりする男 ~父親~

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は自分の思い通りにいかないことがあると物を破壊します。つい最近もやかんの取っ手を壊し、まだ食べれるものを捨てるということがありました。そして今日、物を投げて家のドア透かしガラスを割りました。そういう時、私も弟も「はやく四ねばいいのに」とか思ってしまいます。そんなこと子供でもしないし、大人げないし、子どもながらに親があんな風で情けないと思い、すごく憤りを感じます。
  • 母も、(あいつの相手することが)「もう疲れる」といっていました。この男の厄介なところは口に出さず、物を破壊するというところです。ふつう物を壊したらそのあと新しいもの買わないといけないとか、金がかかる問題につながるのに後先考えず物を破壊できるその精神が信じられません。
  • こんなところで血液の話は偏見かもしれませんが、典型的なAB型で口にも出さないから何を考えているかわかりません。なんでも自分の思い通りにいかないことぐらい40数年生きてきたら分かるはずなのに…疲れます。そしてすごく腹が立つ。いままで父は5年間ぐらい単身赴任で一人暮らしでしたが再び家族と一緒に住むようになってこんなことが発生するようになりました。前はなかったはずなのに。彼は絶対単身赴任が向いていると思うし、それを望んでいます。一度一人で住み始めたらそれに慣れて、家族との生活に適応できなくなるんでしょうか?また、会社のうっ憤がたまっているため、そういう行動にでるのか??男の40代特有のなにか病気でしょうか?あなたの身の回りに物にあたる人いますか?物を壊す人の心理が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物に八つ当たりする男 ~父親~

私の父親は自分の思い通りにいかないことがあると物を破壊します。 つい最近も苛立ってやかんの取っ手を壊し、まだ食べれるものを捨てるということがありました。 そして今日、物を投げて家のドア透かしガラスを割りました。 そういう時、私も弟も「はやく四ねばいいのに」とか思ってしまいます。 そんなこと子供でもしないし、大人げないし、子どもながらに親があんな風で情けないと思い、すごく憤りを感じます。 母も、(あいつの相手することが)「もう疲れる」といっていました。 この男の厄介なところは口に出さず、物を破壊するというところです。 ふつう物を壊したらそのあと新しいもの買わないといけないとか、金がかかる問題につながるのに 後先考えず物を破壊できるその精神が信じられません。 こんなところで血液の話は偏見かもしれませんが、典型的なAB型で口にも出さないから何を考えているかわかりません。 なんでも自分の思い通りにいかないことぐらい40数年生きてきたら分かるはずなのに… 疲れます。そしてすごく腹が立つ。 いままで父は5年間ぐらい単身赴任で一人暮らしでしたが 再び家族と一緒に住むようになって こんなことが発生するようになりました。 前はなかったはずなのに。 彼は絶対単身赴任が向いていると思うし、それを望んでいます。 一度一人で住み始めたらそれに慣れて、家族との生活に適応できなくなるんでしょうか? また、会社のうっ憤がたまっているため、そういう行動にでるのか?? 男の40代特有のなにか病気でしょうか? あなたの身の回りに物にあたる人いますか? 物を壊す人の心理が知りたいです。

  • clokey
  • お礼率72% (116/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

家族のために 嫌な思いをしながら働いてくださってる お父さんですが、何か 口答えしてませんか? お父さんの機嫌を損ねるようなことを 言ってませんか? 単身赴任のときは、家族から離れて イライラさせられなかった から 大人しかったのでは? 家族と暮らすようになって 物を投げる、、、ということは 貴方達が お父さんの 意にそわないことを 言ったりしたり してるからではありませんか? 怒るには怒る原因があります。 何かお父さんを怒らすようなことをしてませんか? 解決策は簡単ですよ。 お父さんの思う通りにしてあげればいいだけのことです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お父様は統合失調症という病気ではないかと思われます。いちど調べていただいて、思いあたるふしがあれば早急に病院へ行く事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 父親のこと

    自分の父親はもうすぐ60になります。 見た目は40代後半から50代前半ぐらいに見えるほど若いです。 しかし、年のせいか最近体が弱くなっているらしく、 左目の異常と体の不具合をよく口に出すようになりました。 左目だけで片目をつぶって見ると端のほうだけ見えて、真ん中が見えないと主張しています。 家族思いで大黒柱という意識が強いためなかなか休みを取らずに頑張ってくれています。 しかも、単身赴任のため連れて行くことができず本当に心配です。 どちらにせよ、病院には連れて行こうと思うのですが、その前にどのような症状が予想されていますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 謎の洗濯物

    4人家族(旦那・私・大学生の娘・中学生の息子)ですが、旦那は単身赴任で週に2回(水曜日に帰り翌日始発で出かけ、金曜日に帰り翌週月曜日の始発に乗ります)帰ってきます。単身赴任先のアパートには洗濯機を置いてないので帰ってきた時は旦那が自分で洗濯機に入れるので他のものもまとめて私が洗濯します。先週金曜日に帰ってきた時の洗濯物を畳んでいて、見慣れない靴下が1足ありました。普段から旦那の靴下・下着は私が購入してるのですが、買った覚えのない素材の黒い靴下でした。最初は娘のかなと思い聞いてみたら知らないと言われ、息子にも知らないと言われ、今週水曜日に帰宅した旦那にも知らないと言われ…気持ち悪いな~と思っていたら「それ、どこにあったの?」と旦那に言われたので「洗濯機に入ってた。先週末の洗濯物を畳んでて出てきたよ」と言ったら「ふ~ん」で終わりました。その謎の靴下…よく見ると女性用の厚手のハイソックスでした。娘にも「そんなの買わない」と言われ私も買ってない、となると…単身赴任先に女性が出入りしてるかなと疑ってるんですが、どう思いますか?因みに洗濯物は外に干さないので、他の家のものが混ざる事はありません。

  • 父の単身赴任

    12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

  • 一人暮らし男の酸っぱい(?)臭い

    皆様こんにちは。 一人暮らし男の独特の酸っぱい(と言う表現で合っているのか微妙です)臭いって、何が原因でしょうか?元々の体臭ではないみたいです。私の周囲では次のケースでこの臭いがし始める男性が多いです。 家族で暮らしていたが単身赴任で旦那だけ一人暮らしし始めた 学生が進学をきっかけに実家を離れて一人暮らしを始めた 想像するにパジャマ、枕カバー、布団カバーを洗わない、布団を全く干さないなど家事をサボっているのでは?と思います。しかし、その頻度は人それぞれです。きっとこの臭いは特定の何かしらをサボっているのでは?と思いますが、何か分かるでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 単身赴任で浮気

    単身赴任で浮気 夏から単身赴任することになった30代既婚男です。 巷では単身赴任先で夫が浮気する確率は高いとされていますが、残された主婦の浮気は実のところどうなのでしょうか? 昔ならばご近所の目とかもあったでしょうが、近年、特にマンションなどでは隣の家族の顔も知らないといった環境も珍しくありません。その気になれば浮気相手の男にとってもすこぶる美味しい話だと思うのです。 男女既婚未婚を問わず、幅広いご意見を伺えればと思い質問をあげさせてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 男が若く見られるのはおかしいことでしょうか?

    私は20代後半の男です。顔立ちが幼いようで、実年齢より5つほど若く見られることがよくあります。 私はそれをいいこととして常に捉えています。 先日自宅にお客様(40代女性)がいらしたので、お茶をお出ししてたところ、私の年齢の話になりました。 私の年齢を聞いたお客様は想像の数字とのギャップに驚いていました。 私は「若く見えるとよく言われます」と答えたら、 その場にいた父が「男が若く見えるようじゃ、困る。男は実年齢より上に見られるほうがちょうどいい」と口を挟みました。 父からそのことを言われるのは初めてではありませんが、どう考えても正しいと思えません。 若く見られようとも、中身が備わっていれば関係のないことだと私は考えています。 私は学業をしながら家族全員の食事を作り、その他家事も一通りやります。 平日は帰宅するとすぐさま洗濯機のスイッチを入れ、夕食を作りながら買い物をしているので、 夕食を口にするまで一度も腰を下ろすこともなく、日々奔走しています。 自分の洗濯物もたためない者には言われたくないと思うのです。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 単身赴任について

    単身赴任について 家庭を持っているという条件ですが 私の会社では年に数人が2年程度単身赴任の辞令が出されます。 単に収入が増えたり、一人の時間ができ喜ぶ人もいますが、 私には理解出来ません。 収入の面で家族を守るのは当然の事ですが 家族とふれあい、子供に躾をし、一緒に生活し助け合う事が 本当に大事な事だと思っています。 仮に私に単身赴任の話が来れば、潔く単身赴任の無い会社に転職するつもりです。 その事を社内で話すと、皆開いた口が塞がらない状態になり 私の考えの方が理解されてもらえず、会社とはそんなものだと言われ 甘ちゃん呼ばわり。(実際甘ちゃんですが) 私の考えに理解してくれる方は珍しいのでしょうか? ※反対意見は社内で嫌と言う程聞いていますので今回はご遠慮ください。

  • ドイツに移住

    父が単身赴任でドイツに行くことになりました。 3月に行く予定ですが、12月のクリスマスと誕生日にはドイツに持っていけるようなものをプレゼントしたいなぁと思っています。 日本で買えて、ドイツや海外であったらうれしい物。大人の男の人が独り暮らしをするときにあったらうれしい物ってなんでしょう? 家族の写真とかをまとめたものとか、寂しさを紛らわすような物は引っ越し直前に改めて餞別で渡すつもりなので、お金で買えるモノでアドバイスをお願いします。