• 締切済み

dviのファイル

dviのファイルを見ようとすると bad parameter -dpi=YourPrinterResolution このようなエラーメッセージが出ます。 どうしてでしょうか? 使っているOSはwindows2000 プリンターはエプソンのPM-670Cです

みんなの回答

• epkakpe
回答No.2

#1のものです。 印刷するときに出てくるダイアログ(ウインドウ)がありますね。 そこのプリンタ名の横に「プロパティ」があります。 それをクリックすると各種設定が出てきます。メーカーにもよりますが、その中の「グラフィック」の項目で「解像度」dpiを指定しているとおもいます。

ooatarinaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定を変えてみたのですが bad parameter -dpi=YourPrinterResolution が出てしまいます。このエラーメッセージを閉じるとdviを見ることができ、プリントアウトしてみたら普通に出てきます。なぜエラーメッセージがでるのでしょう

• epkakpe
回答No.1

はじめまして、自信はないのですが。 bad parameter -dpi=YourPrinterResolution くわしくないのですが、このメッセージは、印刷に指定した解像度とプリンターの解像度が合っていない場合に出るものと思われます。 例えば400dpiの印刷指定なのに、プリンターは200dpiまでしか解像度がないといったような場合です。 プリンタードライバーの設定ファイルをご自分のプリンターに合わせれば出ないものと思われます。 ところで実際には、プリンターは最高能力の解像度で印刷しますので、実害はないと思われます。 どのような操作をしていて、どのタイミングで出ますか? 実際に困っていることがありますか?

ooatarinaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところでプリンタードライバーの設定ファイルはどこにあるのでしょう??