• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうすれば、印刷出来る様になりますか?

おはようございます!私のパソコンはWindows98 SecondEditionです。お伺いしたいのは、何かを印刷しようとファイル→印刷とすると次の様なエラーメッセージが出るんです。タイトルバーに「プリンタフォルダ」とあって、下に「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-900C):プリンタタイムアウトエラーが発生しました。プリンタのタイムアウト設定を長くするには、プリンタフォルダを開いてプリンタのアイコンをクリックし、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選んでください。[再試行]をクリックすると、印刷を続行します。5秒経過すると、自動的に再試行します。」と出るんです。どうすれば、印刷出来る様になるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数356
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  0303030303 様  失礼ですが「PM-900C」について少々調べてみました。  余談ですが、これ又迂闊なことに以前私もME機で  使用していたものでした。  先ず、本機はの対応OSはWINDOWSの95,98,ME  とありまして、98SE機は含まれておりませんでしたが、  今回の不具合が出るまでは、  正常に動作しておりましたでしょうか。  又、最新バージョンを確認しましたところ  ドライバについては「6.03/P」、ユーティリティの  プリンタウインドウ!3は「Rev.1.0gS」とあります。  その辺りもご確認下さい。  これらのバージョンが現在どのバージョンを  お使いになっているかはプリンタのプロパティから  ご覧になれます。  それから接続は確かにパラレルとUSBの何れかで  宜しいようですが、一度USB接続に替えてみられれば  如何ですか。尤もUSBも現在では2.0になっておりますが  本機発売当時のUSB仕様は未だ1.0の時でした。  しかし2.0対応のUSBケーブルでも1.0には対応出来ます。    より確かなことは、矢張りEPSONのサポートに  お尋ねになれば親切に教えてくれます。  カラリオインフォメーションセンターは  「0570-004116」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、SEWANINさん!ご親切な回答有難うございましたっ_(_^_)_。貴方様程親身になって回答を下さった方は居ません(;_:)(←嬉し泣き)。貴方様の言う様に教えて下さったカラリオインフォメーションセンターに問い合わせてみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  0303030303 様  近頃のプリンタポート、特にPMシリーズの  接続はUSB とばかり思いこんでおりまして  koko88okok 様の仰いますように 「PM-900Cはプリンタポートが2種類」あることは  迂闊にも存じませず失礼しました。  お尋ねのドライバの設定ですが、これまで  「ドライバの設定」はどのようにしておられましたか。  普通、ドライバはインストールするもので  特段設定という操作はなかったと思うのですが・・・。  ドライバはアプリケーションの一種でバージョンは  時々更新されますので、エプソンのダウンロードサポート  でPM-900C に適合するドライバのアップバージョンを  お試しになれば如何でしょうか。  只、98SE対応ドライバのサポートが未だあればの  ことになります。  お役に立たないお答えかも知れません。  その折はお許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NO1追加 >では、一体なぜなんでしょうか? NO3,4の方のアドバイスにあるようにUSB接続の場合USBドライバのインストールが必要です。アンインストール、再起動後インストールします。 簡易ガイド(一枚)の接続方法のとおり電源投入やUSBケーブル接続のタイミングを間違えないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

> 「指定されたURLは正しくありません。(エラーコード404)お手数ですがしばらく時間をおいてから再度お試しください。 」と出て見れないんです URLはコピーしたものなので・・・、確認しましたが、問題なくつながりますよ。 今回のようにエラーがでる場合は、タイトルをキーワードとして検索する方法があります。 少し長いですが「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合」をコピーし、Googleに貼り付けて検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

下記の「EPSONのFAQページ」を参考に対処してください。 「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合<PM-3700C、PM-900C、PM-780C、他>」 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000353 なお、PM-900C はプリンタポートが2種類ありますので、ポートの設定間違いではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、koko88okokさん!回答有難うございました。教えて下さったURLをクリックすると、「指定されたURLは正しくありません。(エラーコード404)お手数ですがしばらく時間をおいてから再度お試しください。 」と出て見れないんです,(^_^;)。この文章の言う通り時間を置いてまた明日にでも行ってみますが、せっかく貴方が教えて下さったURLのタイトル「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合<PM-3700C、PM-900C、PM-780C、他>」を見てこれならなおるかも・・・と期待したのに残念です。明日、もう一度行ってみて駄目ならご連絡したいので、お返事ください。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_、koko88okoさん!

  • 回答No.4
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  0303030303 様  miitankoko 様が仰いますようにその機種は  USB 接続だったと思いますが「LPT1」は  パラレルポートです。そこに繋がっている限り  「書き込みエラー」のメッセージが表示されます。  ドライバの設定に間違いがありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、SEWANINさん!回答有難うございました。それで、私は未熟者なのでこんな事も知らないのか(ーー;)と思われるでしょうが、ドライバの設定は、どの様にすれば良いのですか?こんな私にどうか教えて下さい。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_!

  • 回答No.3

プリンタは何で接続していますか? LPT1:と出るのはセントロでの接続だったと思うのですが、USBで接続しているということはないですか? もしそうならUSB接続用にドライバを再インストールする必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます!miitankokoさん!回答有難うございました_(_^_)_。それで、私は未熟者なのでこんな事も知らないのか(ーー;)と思われるでしょうが、ドライバの再インストールはどの様にすれば良いのですか?もし、ドライバがインストールされているなら削除しないといけませんか?こんな私にどうか教えて下さい。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_!

  • 回答No.2

追加 ・[再試行]をクリックしても駄目ですか? ・ケーブルがはずれていませんか? ・デバイスマネージャでドライバは正常ですか? ドライバ「プロパティ」の「詳細」「印刷先のポート」が「COM*:」になっているか確認してみては? ドライバの再インストールはしてみましたか? ・ドキュメントが溜まっていませんか? 失敗したドキュメントは削除していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

印刷の途中にプリンタの電源をオフにした場合このエラーが出るようですが、そんなことはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、goold-manさん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられている様な事はありません。では、一体なぜなんでしょうか?