• ベストアンサー

LPT1:への書き込みエラー が表示され、印刷ができない

富士通 FMV/M5/857T「2000年冬モデル」Windows ME です。  特別のこともしないのに、印刷ができなくなってしまいました。 1. プリンターフォルダー『LPT1:への書き込みエラー、プリンターの準備ができていません。電源が入って、オンラインになっているか確認し、再試行をクリッック・・・と表示されました。<電源は入っていまして、通常の状態ですが、繰り返しLPT1:への書き込みエラーの表示が出ます。 2. 確認したことは、システムのプロパティのデバイスマネージャ ⇒ デバイスマネージャのプリントポート(LPT1)から、ドライバのデバイスの状態を確認すると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されました。 ⇒ 次に、プリントボード(LTP1)プロパティから、ドライバファイル(D)には、C:¥WINDOWS\SYSTEM\LPT.VXD と C:¥WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD が表示されました。 3. もう一つのことを実行してまました。プリンタボード(LPT1)の更新ウイザードから、更新をして、オプション:適切なドライバを自動的に検索する。を選択し実行しました。・・・まだ、LPT1:への書き込みエラー、プリンターの準備ができていません。・・・・の表示が出て、印刷できません。何か解決策がありましたらご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

プリンター切り替え機が壊れているということはないですか? あと、ほかのケーブルを使ってみるとかはしていますか?

aoba
質問者

お礼

Hiyuki様 お陰さまで、よ正常に戻りました。有難うございました。 コネクタを本体から外し、電源を入れたり切ったりして接続したら、1台のプリンタ(ALPS)は稼動しました。 2台目のパソコン(CANON)は、更に、ドライバを入れ直ししましたが、最初は、ファイルのダウンロードを “保存”してからインストールした場合は、だめでしたが、次に、ファイルのダウンロードを“開く”で行ったところ正常に稼動しました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

現在のドライバが壊れていてもデバイスマネージャは「正常に動作しています」と表示することがあります。この場合、新しいドライバのインストールが出来なかったり、失敗したりしますので、現在のドライバを削除した上で行ってください。 問題のプリンタ名がわかりませんけど、インク交換時にフタが良くしまっていないとご質問文内のエラー表示が出るかもしれません。 またUSB接続の機種でしたら、いったんすべての電源をオフにし、OSを起動後にケーブルをつなぐと復活することもあります。

aoba
質問者

お礼

Hageoyadi様 お陰さまで、ようやく正常に戻りました。有難うございました。 コネクタを本体から外し、電源を入れたり切ったりして接続したら、1台のプリンタ(ALPS)は稼動しました。 2台目のパソコン(CANON)は、更に、ドライバを入れ直ししましたが、最初は、ファイルのダウンロードを“保存”してからインストールした場合は、だめでしたが、次に、ファイルのダウンロードを“開く”行ったところ正常に 稼動しました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

プリンタードライバーの破損の可能性もあります。最新のものの方が良いと思うので、 お使いのプリンターのメーカーサイトに行って、新しいドライバーを導入してはどうでしょうか? あと、基本的すぎますが、コネクタやケーブルの確認はされていますか?

aoba
質問者

お礼

Hiyuki様 早速、ご回答有難うございます。 アドバイスのような、ドライバーも新しくダウンロードしました。ケーブル、コネクタも一度外して付け直しもいたしました。 (質問には、書き足らずごめんなさい) それでも、まだ、解決できなくて質問させていただいた次第です。 分離器経由、二台のプリンタを使っていますが同じ状態で使えなくなっています。 今後共よろしくお願い申し上げます。

aoba
質問者

補足

お陰さまで、ようやく正常に戻りました。有難うございました。 コネクタを本体から外して、電源を入れたり切ったりしてから接続したら、1台のプリンタ(ALPS)は稼動しました。 2台目のパソコン(CANON)は、更に、ドライバを入れ直ししましたが、最初は、ファイルのダウンロードを“保存”してからインストールした場合は、だめでしたが、次に、ファイルのダウンロードを“開く”行ったところ正常に 稼動しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう