• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LPTポートを正しく追加するには?

知人のプリンタ設定で困ってます。 プリンタをパラレル接続で利用したいのですが、デバイスマネージャのポートの項にLPTが無く印刷ができません。 手動でLPTを追加したものの印刷しようとすると通信エラーが発生して印刷できません。 Meの時はLPTポートを認識していました。(現在XPをクリーンインストールしたものを使っています) それともマザーのBIOSのアップデート(BIOSの設定)が必要でしょうか? マザー:MSI K7T? KT133(ms-6330 ver2.1と刻印されていました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数916
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

う~んどうだろう。BIOSの設定を見てみたら、LPTに関する設定画面があるかも知れない。確認してみて欲しい。そこがDisabledになっていた場合、パラレルポートが物理的に存在しても、XPからは見えなくなってしまうのだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

biosの設定で通信モードが違っていたようです。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確認したところ、bios上でのパラレルポートは認識されており有効になっていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

恐らくBIOSで無効になってると思いますので、マニュアル等を参考に設定を変更して下さい。 尚、K7Tではマザーの機種は特定できませんので、下記を参考にもう一度確認して下さい。 そこからリンクをたどれば、マニュアル等もDL出来ると思います。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?s=K7T

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

biosの設定で通信モードが違っていたようです。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確認したところ、bios上でのパラレルポートは認識されており有効になっていました。