旦那が職場ともめているようです。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が務める会社の社長との不信感や問題があります。旦那は真剣に話しても社長が忘れるようで、怪我や酔っぱらいなどもあります。今年に入って契約更新の話があるけれど、旦那は全く話す気にならないそうです。しかし、社長から私(妻)宛に手紙が届き、話をしたいと言っています。旦那には言っていませんが、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 旦那の問題は勤めている会社の社長との関係です。社長は旦那の話を覚えていないようで、旦那は不信感を抱いています。また、旦那が怪我をして酔っぱらって帰ってくることも問題となっています。契約更新で話し合わなければならないが、旦那は話す気にならないと言っています。そんな中、私に手紙が届き、話をしたいとのことです。旦那には言っていませんが、どうすべきか迷っています。
  • 旦那が勤める会社の社長との関係が悪化しています。社長は旦那の話を覚えていないようで、旦那は不信感を抱いています。さらに、旦那は怪我をして酔っぱらって帰ってきています。契約更新で話し合わなければならないが、旦那は全く話す気にならないそうです。しかし、私に手紙が届き、話をしたいと言っています。私が旦那に手紙が届いたことを伝えるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が職場ともめているようです。

1~半年前くらいから、旦那が務める会社の社長の不信感を話すようになってきました。 旦那の話からすると、 1.自分が真剣に話した内容を社長がいつも覚えていない(フリをしている?) 2.(単身赴任で会社の寮に住んでいるのですが、そこへ)血を流すほどの怪我をして酔っぱらって帰って来る。 この2つの要素が大きな原因のようです。 今年に入って契約更新等で社長と話し合わなければいけないのですが、「全く話す気にはならない」そうです。 自分が真剣に話をしても、翌日には「覚えてない」の一点張りの社長に嫌気がさした。 「僕からは話す事はない」のだそうです。 そこへ、旦那の会社の社長から私(妻)宛に手紙が来ました。 旦那と話をしたいが、取り合ってくれない。 旦那との仲を修復したい。 これから先の事を話したい。 と書かれ、私と話をしたいと言うのです。 この手紙が届いた事は旦那には言ってません。 言うと余計に社長に対する不信感がつのりそうな気がします。 こういう場合 (1)旦那に黙って電話する (2)旦那と社長の問題なので、口出ししない(電話しない) (3)旦那に手紙が来た事を伝える どれが良い解決方法なのでしょうか? 自分ひとりでは答えが出ず、皆様のお知恵をおかしいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• YU37
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

一般的にどちらに非があろうが、社長のほうが強い立場。嫌なら止めるしかない。社長が修復を言っているなら、それを受けて話し合うのは旦那であり、貴女ではない。貴女が働いているわけではない。旦那に伝え、話し合いを持たせる。これしかない。

その他の回答 (5)

• SEI-R
回答No.5

厳しい言い方になりますが、そういった社長の性格を把握しながら対策を取らない旦那さんにも責任はあります。 問題があれば対策を立てる。これ当たり前の話でしょう。 社長が覚えていないなら書面を見せながら話をし、了承を得た場合は捺印なりサインなりをもらう。 もしくはメール等証拠が残る形でやり取りをする等できることはあるはずです。 社長は雇用主ですから自分に従わない人間を解雇する権利もあります。 旦那さんが相当社長に信頼されているようなので今はいいですが、こじれればクビを切られるのは旦那さんの方ですよ? 社長に歩み寄る意志があるのなら、まずはそれに従うよう説得すべきではないでしょうか。 クビを切られても他に宛てがあるなら構いませんが。 手紙に関しては旦那さんの性格によると思います。 プライドの高い人で質問者様に干渉されたくないというような人なら、本人には言わない方が良いです。 ただし社長には一言「主人は私に干渉されたくない人なので、ご自身で話をしてください。」と断る必要があります。 そういった部分を気にされない、もしくは質問者様にも相談してきたりするそうなら、一言社長から申し入れがあったことは伝えて、その上でどうするかを話し合うべきです。 旦那さんがその社長の気持ちを汲んで自分から話しに行こうとするかもしれません。 どちらにせよ黙って勝手に話をするのはあまり良いとは言えません。 旦那さんにしたって知らないところで嫁と上司が話していたなんて、気分の良いものではないでしょう。 ただ、他の回答者の方も仰っているように、社員は会社において最高権力者である社長に従う義務があります。 社員が社長に従わなければ会社の方針が浸透せず、空中分解してしまいます。 問題のある社長であることは分かりますが、そういうポジションに就いてる以上、従えなければ辞めた方がいいでしょう。 社長から折れてくれているというのは、ある意味相当な幸運です。 今話しをすれば社長も自分の欠点を自覚するでしょう。 この先会社に居続けたいと旦那さんが思っているのなら、関係修復は必須ですよ。

YU37
質問者

補足

以前、今の旦那と同じ状況になった社員の方がいまして、 その時に旦那は社長とその方の間を取り持った経緯があります。 (現在もその方は社長と不仲です) 社員(と言っても、その方も旦那も株主です)の話を聞かない、覚えていない等の行動に対しても、 社長に対して一言二言、言っています。 旦那は、プライドは高いと思いますが、会社の事は色々と話をしてきますし、私の助言も聞いてはくれます。 社長と私も面識がありますので(以前同じ会社に勤めていました)、今回のような手紙が来たのだと思いますが、私が間に入るべき事なのだろうかとも思っています。

• WOPR
回答No.4

はじめまして (4) 旦那と社長の問題なので、口出ししない。 と、社長にお手紙で伝えられてはいかがでしょうか。 文面はこんな感じで… 超適当ですが… 拝啓 お忙しい中ご連絡を頂戴いたしまして恐縮することしきりで御座います。 社長と愚宅との間のことをお話したいとのご依頼を頂戴いたしましたが、女子供が出る幕ではないのではないかと考え、ご辞退させていただきたく存じます。 私は家を預かる身ですので宅の仕事に口を挟むつもりもございません。 何より私から言ったところで聞き入れてもらえるとも思えません。 現状に関しましてはただただ、社長との中が修復され、宅が御社の元で今まで以上に力が発揮されることを祈っておる次第でございます。 ご期待に添えるお返事にならずまことに申し訳ありません。 敬具 あー、別に女性蔑視で無いのは理解してもらえると思いますが… これくらいベタに書いておいたら社長さんも引きやすいかなと思っただけです。 旦那さんが復帰して欲しいってくだりも同じ。 あくまで私は手が出せませんけど社長さんよろしくやってよねって意味です。 後は社長さんからの手紙とこれと一緒に旦那さんに見せたらいかがでしょうかね。 「こんな手紙が来てんけど、こんな返事でいいかしら」って感じで。 誰か添削プリーズ(汗)

回答No.3

(3)旦那に手紙が来た事を伝える 取りあえず、報告含め手紙が来た事を伝える…。 あと個人的に気になったのが、他の社員の方々は社長の事をどう思っているのでしょうか? ご主人さま同様なんでしょうか?? 事実確認を取る為にも一度、会社全体で話し合った方が良いと思いますが。

YU37
質問者

補足

2~3年ほど前に、別の社員の方も同じような事を仰ってました。 今もその方は勤めているのですが、旦那同様に社長とは話さないようです。

• toteccorp
回答No.2

会社(上司)の命令に従えないなら退社すべきかと思います。 今後は議事録を残すようにしたほうが良いのではないでしょうか。 旦那は継続して勤める気があるのですか。

• bukebuke
回答No.1

旦那さんに手紙がきた事伝えないと後々ややこしくなるだけです