• ベストアンサー

旦那が詐欺にあいました。

カード会社から返済の葉書がきたので、 旦那に聞いたら、実は・・・去年知り合いに カードでお金を借りて、借りたとういデータは知り合いが そのカード会社の借りたというデータを消すから、借りてないことになる。データを消すから、借金帳消しになるってことみたいで・・・ 借りた金の1割が旦那の持分であとはその知り合いに渡すみたいなやりとりをして・・・お金を借りたそうです。 でもデータが消えるはずもなく、借金が残ってます。 そんなことを5社もやってるみたいで・・・総額150万位だそうです。 知り合いにデータはいつ消えるんだって聞くと来週には・・・といつも言うそうです。 その話を聞いて私は放心状態です。。。 明日警察に行くそうですが・・・ だまされる旦那が悪いし、そんなことって仮に成功したって・・・ 犯罪行為に荷担してますよね。 なによりも黙ってそんなことをしてる旦那に不信感が・・・ 警察行っても、相手にしてくれるでしょうか? 返済はやっぱり旦那がしなくてはいけないんですよね? よい解決策なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

典型的な詐欺事件ですね。 最近良くある話です。 >犯罪行為に荷担してますよね。 その知り合いが詐欺を行っているので、訴える事は出来ます。ただ、そんな甘い話に乗ったご主人も馬鹿ですが。 今回のケースですと、カード会社は何も損失を被っていないので、借りた金額を返せばいいだけです。知り合いという方に対し、詐欺罪で訴えを起こし、渡したお金を返して貰いましょう。この場合ですが、カード会社には利息を払う必要が出てきますが、利息はもしかしたら自分持ちかもしれません。

mayumi1003
質問者

お礼

馬鹿ですよね・・・ 馬鹿らしくって・・・何もいいようがないです。 知り合いの方には返済をさせるようにできるんですか? 書面でのやりとりは一切ないので・・・ こんな馬鹿な話に乗ったお馬鹿がまだ他にもいるそうです。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そちらの書き込みを見て他人事とは思えません。 実はうちも全く同様の手口っで借金させられ、挙句の果て自己破産してしまいました。悔しかったです、でも結局自分が悪かったのかなと諦めました。よければ、もっとお話聞きたいな。

• cupcup-k
回答No.7

質問内容も、なんとも分かりづらいものですが、こんな子供にもわかるようなことをやるとは理解不能です。カード会社のデータを消すってどうしたら出来るんですか。そんなことが出来て借金が帳消しになるならカード会社は全部倒産してますよ。高い授業料を払っていい勉強をしましたね。警察に行くのもいいですが消費生活センターというのもありますので、ここに相談という手もあります。弁護士は1時間1万円の相談料がいることも知っておいてください。

mayumi1003
質問者

お礼

分かりづらくてすみません。 私もだんなから聞いてて分かりづらかったのですが・・・ その相手はテラネットで働いてるから個人情報をいじくれるとかなんとか、言われたみたいです。 ばかげた話ですよね。 ありがとうございました。 消費生活センターにも行ってみたいと思います。

• noe03
回答No.6

No.4の者です。 普通に考えたら分かりそうなものですが・・・・。 結局15万手に入れるのに、150万借金したということですね。 警察に行っても、内容からすると相手にしてくれないでしょう。 相手もそれを知っての詐欺なんでしょうね。「騙された方が悪い」の典型みたいな物ですね。 ところで、相手にお金を渡す際に、直接現金を渡したのでしょうか? 振込とか、何か手書きの受取状を貰ったとかありませんか? もし無くても、会話を録音して証拠にする方法もありますが、相手がタチの悪い組織の場合には、 それ以外の被害を受けることもあるかも知れません。 僅かな望みしか有りませんが、無料弁護士相談などで聞いてみてはどうですか? 各地区で水曜日昼から1人30分だけとか、やっている所もありますよ。 お金にルーズな人は、いつまで経っても変わりません。 勉強代と思って、支払ってください。 ただ、親族などが肩代わりするのはお勧めしません。 必ず本人が借金したり財産を処分して返済するべきです。 同じ事を何度も繰り返す人を沢山見てきていますから・・・・。 胎教にも良くないですから、早く返済することをお勧めします。

mayumi1003
質問者

お礼

旦那に聞いたところ、 カードを自分で作って、その相手に渡しただけだそうで、自分の持分も もらってないそうです。 カードも今はまだ相手がもってるようです。 2度の回答ありがとうございました。

回答No.5

あっ、そうですね。 カード会社は被害を受けていないのだから 要するに相手を詐欺で訴えるだけですね! 失礼しました。 だけど、警察でそんなのうけるのかな?

mayumi1003
質問者

お礼

相手を訴える方がいいみたいですね。 訴えるとなるとどこに行けばいいんですか? 無知ですみません。

• noe03
回答No.4

>借りた金の1割が旦那の持分であとはその知り合いに渡すみたいなやりとりをして・・・お金を借りたそうです。 良く分からないのですが、仮に30万借りたとして、 ご主人が3万円受け取って、相手に27万渡せば金を借りていないことになる。 という意味ですか?

mayumi1003
質問者

補足

たぶん、そういう意味だと思います。 旦那の持分1割を受け取ったのか、旦那に聞くのを忘れてました。 ありがとうございます。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

知り合いと旦那さんが協議して借りているので詐欺には成らないと思います、借りたお金は債務の名義人が返済しなければいけません、そんな事実を金融屋さんがしれば一括清算を迫られる可能性も有ります、諦めて150万円をご主人に返済して貰いましょう。 それにしても幼稚な詐欺に遭った物ですね、又警察が詐欺で捜査してくれてもお金は戻ってこないでしょう。

mayumi1003
質問者

お礼

お金はもどってきませんか・・・ 8月には出産なのに・・・ はぁ~って感じです。 ありがとうございます。

回答No.2

おいしい話には必ず、裏があるものです・・ お気をつけ下さい! オーほっほっほ ということでしょうか。 ハッキリ言って旦那さんがやっていること自体 詐欺に加担しているのですよ。 気をつけないと捕まるかもね・・ それを相手が知っているので、 警察へ行かないとふんで (行けない、行ったら捕まるから) あなたの旦那さんを利用しているんです。 高い勉強代ですが、 今後は気をつけましょう! 以上

mayumi1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に高い勉強代です。。。