• ベストアンサー

将来の喜びと現在の喜び

私は現在大学2年生です。将来の目標もあり就職活動も早めに始めようと思っています。  そこで、現在さまざま誘惑があります。その誘惑、たとえば、ゼミナール合宿、サークル合宿、友達との飲み会やカラオケなど、このような現在の欲求だけに振り回されてはいけないとは思いますが、ふと大学生活が淋しいようにも感じます。どちらを優先すべきでしょうか。またどちらも優先すべきなのでしょうか。どのような意見でもよいので聞かせてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 それは、あなた自身の欲求の問題というよりは、どこまでまめに付き合うかの問題です。 行く行かないはあなたの勝手ですが、それを見て仲間の人達があなたのことをどう思うかです。 とはいえ、飲み会とカラオケは、何か事件とかハプニングとか、よほどのことが起こらなければ思い出にはならないので、まったく行かないのはまずいかもしれませんが、まめに参加しなくてもよいのではないでしょうか。 ですけど、合宿は行った方がよいと思いますよ。特に、ゼミの先生が参加する合宿は絶対です。 また、人生の中で大学時代というのは、馬鹿なことを思いっきりできる最初にして最後のチャンスです。 社会人になってから、どこまでの馬鹿が許されるのかの境界線を見定める時期と言えます。 実際、社会人になってから活躍したり偉くなったりする人には、適度に馬鹿になれる人が多いです。 あと、旅行にも行った方がいいですね。 私も4日間だけ一人旅をしましたが、得たものは大きかったです。

yousuke578
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)やはり大学生活の思い出も大切にしながら、勉強も頑張ろうと思います!