• 締切済み

遠距離恋愛の楽しみ方

彼と付き合い始めてもうすぐ2か月。 彼のことがどんどん大好きになって、今までにない感情です。 でも、最初から遠距離恋愛だったため、さみしいって覚悟はしていても、 やっぱりつらいです。 多分、他のことに目を向けたり、自分の時間を楽しめたらいいんですけど、 そんなことが苦手で。 前向きに遠距離恋愛を楽しまれる方いましたら、アドバイスお願いします。 できれば、否定的な意見でしたら、ご遠慮いただけたらと思います。 合わせて、昨日も書きましたが、バレンタインの感動する演出も教えていただけたら、 すごくうれしいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

お互い様なんだよね。 その基本がわからなくなる事がある。 それが「遠距離」なんだよ。 自分が寂しくなると。 自分「だけ」が寂しいような「気」がしてしまう。 自分を満たされない存在として小さく小さく抱えてしまう。 でも。自分が寂しいのと同じ様に。 相手もまた寂しいんだよね。 会えないのは「お互い様」だから。 同じ環境を共有してるんだよ。 その「原点」を思い出す事で。 常に理解ある対応が出来るようになる。 相手だって同じなんだと。彼だって同じなんだと。 確かに寂しい気持ちはある。会えない気持ちは辛くなる。 でも、それは会いたい人が明確に存在していて、貴方にとって 特別な人が居るからこそ感じられる「気持ち」でしょ? 楽しむという部分に無理に繋げようとしなくても良いんだよ。 ただ、寂しい気持ちだって。 その気持ち自体が貴方と彼の「繋がり」を実感できるものじゃない? 彼が居るから感じられる気持ち。 遠距離恋愛前提で付き合ってる。 確かに寂しいけど。 2ヶ月前はその寂しさを感じられる「関係」自体がまだ存在していなかった。 その当時から比べれば。 今の自分に愛しい彼が居て。 その彼を思い、時に悩み、二人の時間を充実させたいなと思えるこの瞬間こそ。 実は「楽しさ」とも繋がってるんだよね。 彼を直に感じる、直に受け止める事こそ充実なんだという部分は。 それは遠距離では難しい事。 お互いに理解を持って。 無理なく楽しく繋がっていく。 今の二人として出来る範囲で丁寧に繋がっていく。 お互い様なんだという意識を持って。 束縛しあったり、干渉し合うような繋がり方にならないで。 お互いのペースを尊重し合いながら。 ゆっくりと繋がっていく。それがこれからの貴方と彼との繋がり方。 貴方の今の苦しさは。 どんどん好きになる気持ちに対しての手ごたえをどこに見出したら良いのか? その求めたい気持ちと手に取れる部分との「落差」が寂しさになってるんだよ。 それは貴方も理解しないと。 彼は貴方を寂しくさせているつもりなんて無いんだから。 一人でどんどん進んでいこうとしないで。 もっとどっしり構えて。 パートナーとしての心の「ゆとり」、懐の「深さ」を持って。 その上で彼と繋がっていく事。 そういう貴方を感じられる事が。 離れている彼にとっては一番ホッとするんだよ。 そして、改めて貴方を大切にしようと思える。 距離を越えて貴方を愛しく思えるんだからね。 気持ちは良くわかるけど。 もう少し落ちつく事。 それが2ヶ月の今の関係。 二人で創る関係だからこそ。 焦らずにね☆

can5296
質問者

補足

ありがとうございます。 自分にはつらい意見でしたが、それは図星だったからだと思います。 そこが理想でそうなれればいいと思いますが、まだ私には難しいような。 でも、なるべくそこに近づけるようがんばります。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>他のことに目を向けたり、自分の時間を楽しめたらいいんですけど、 >そんなことが苦手で。 これを克服する事しかないと思うけど^^; 趣味とか友達と遊ぶとか読書、DVD鑑賞、ゲーム(PC含む) 習い事とかそういうのをするしかないと思うよ? 私も過去2回遠距離した経験があるけど 会えない時は趣味を作って過ごしてましたよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で…

    四月から、九州と大阪で遠距離恋愛をしています。 休みがなかなか合わず、来週四ヶ月ぶりに会いに行くのですが、彼は今まで交通費を出してくれたことはありません。食事も夕食は彼がたいてい出してくれますが、昼食やお茶などは私が払います。 正直言って、お給料も少ないので片道分くらいは持って欲しいのですが、なかなか遠慮があって言えないのと、彼は大学時代の授業料などの借金を返済中なので申し訳なくて切り出せません。 最初はまあいいや、と思っていたのですが、「会いに来て」と言う割りに全然協力してくれない彼にだんだん疑問を持ち始めています。 彼のことが嫌いではないのですが…。感覚の違いに恋愛感情が醒めつつあるのも事実です。 思い切って交通費などの話をしてもいいものなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛。。。

    私は彼と遠距離恋愛中なのですが。。。遠距離恋愛をしてる人って結構いると思うのですが、みなさんどうやってこの寂しさを紛らわしているのでしょう?私は次彼に会えるのが3ヵ月後で。毎日メールやチャットでなんとか連絡はとり続けてますが、やっぱり側にいないというのはとても切ないものです。かといって、他の人に目が行くかっていうとそれもなく。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。^-^ 読んでくれてありがとう^-^

  • 遠距離恋愛です

    彼とは遠距離恋愛で、数か月に1度しか会えません。 クリスマスやバレンタインの時などの一緒にいたい時に、そばにいることができません。 離れてて寂しい時に、どうやったら気がまぎれますか? 回答お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏と別れようか迷っています

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って8ヶ月の彼氏が居ます。彼はアメリカにいて、超遠距離恋愛です。出会った頃は私がアメリカに住んでいて、付き合って3ヶ月で私は日本に帰国しました。 最近その彼氏と別れようか本気で悩んでいます。 理由は、彼は連絡不精で、超遠距離に関わらずメールはだいたい1日1通か2通、電話は1週間に1~2回で、長電話が苦手なので話すのも長くて30分です。友達といると連絡は返ってきません。遠距離になる前から、俺は連絡苦手だからとは言われていました。今はだいぶこの状況にも慣れましたが、遠距離始まってすぐは気が狂いそうでした。 また、彼は愛情表現が苦手で、好きと言われたのは告白された時だけです。もっと好きとか言ってほしいと言うと、そういうことは恥ずかしいと言います。 連絡も少ないし会えないのに、愛情表現がないというこの交際に疑問を感じてきました。 そんななか、私自身も以前からいい人だなと思っていた男友達に、彼氏と別れて俺と付き合おうと言われました。彼はアメリカの彼氏とは正反対です。 連絡もマメですし、素直に愛情表現してきますし、私が別れるまで待つと言います。素直に嬉しくて、喜んで連絡を取ってしまう自分がいます。この彼に対して、恋愛感情がある私がいます。 アメリカの彼氏がいなければこの人と付き合ってたと思います。こんなに遠距離恋愛が辛いならいっそのこと別れてこの人と付き合おうかと悩んでいますが、アメリカの彼氏のことをまだ好きという気持ちがあるんです。だから別れようと言うのが辛くて、でもこの辛さを全部無くして自分を大事にしてくれる人のところに行きたくて、どうしたらいいかわからなくて本当に悩んでいます。 友達の意見は賛否両論で、そんな連絡してくれない遠距離の彼氏はやめてしまえという意見、そもそも遠距離自体否定派、またその新しい人と上手くいく保証はないから賭けになるからやめろという意見、いろいろです。 ちなみに、アメリカの彼氏はまだ学生で、卒業まであと3年ぐらいあります。親に金銭的にも頼っており、バイトもしてなくて、日本にくるお金もありません。バイトして会いに行くねっと言っていたにも関わらずバイトをしてないという状況も不満です。 彼は女遊びするタイプでもないですし、行動派でもないですし、多分まだ自立してないのと、なんにでもダラダラしちゃうタイプなんだと思うんです。ちなみに彼の親も交際については承認しているので、彼は実は既婚ではないかとかそういうのではありません。 それに比べ、私に好意を寄せている彼はもちろん働いていますし、付き合うなら結婚を視野に入れてとのことです。行動派で仕事も出来る様ですし、友達もたくさんいます。 私ももう20代後半ですし、このような状況でアメリカの彼と付き合っているメリットに疑問を感じます。 どのような意見でも構わないので、皆さんの多様な意見をお聞きしたいと願っています。 お願いします。

  • 遠距離恋愛になってしまうかもしれない

    付き合って1週間の彼ともしかしたら遠距離恋愛になるかもしれません。 付き合う4ヶ月前からお互い付き合っているかの様に仲良く色々な所に出かけてきました。 そして1週間前に告白してもらって、付き合うことになりました。 ですが、彼が4月から働く所は関東以外の所に転勤させられます。 私は東京住みですが、もしかしたらかなり遠くにいってしまうかも。 そうなったら、胸が張り裂けそうでとても悲しく食事も喉を通りません。 彼はまだ出会って日が浅いから、これからどうなるか分からないけれど、お互い覚悟していればどうにかなっていくかもね! 何て話してますが、 寂しいな、嫌だなあ。とも言っています。 実際の所、こうなる覚悟はしてましたが、 乗り越えられるか心配です。 遠距離恋愛の経験がある方いましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛の質問をいろいろ拝見しましたが、やはり気になって質問させて頂きます。 彼とは出会って2ヶ月後に交際、10ヶ月、お互い20代後半で、両者共にあまり恋愛経験も多くありませんが とても優しく思いやりのある彼です。 実家は近いのですが、付き合ってすぐに特急電車で2時間ちょっとの遠距離恋愛が始まりました。 夏、冬の長期休みはこっちに戻ってきて、あとは私が向こうに会いに行くので月1デートが平均です。 いろいろ質問を拝見させて頂き、皆様の 『会える時間は楽しい時間にする事が大切』 『遠距離はお互いをより思いやれる』など、 納得するばかりで励まされています。 遠距離で辛いとは思っていませんし、会えない時間も大切な時間と思います。 ですが先日会いに行って帰りの電車で、なんだかどっと疲れてしまったんです。 もちろん寂しい気持ちも大いにありますが、 ゲームが好きな彼はちょこちょこ携帯ゲームをしたり(様子をみてすぐやめたりしますが) テレビついてるのが当たり前なので、 せっかくの2人の時間なのになぁ~と思ってしまいます。 でも、お互い縛らない自由に過ごせる関係でもいたいし、そのままを受け入れたいとも思います。 別に他に好きな人がいそうとか、そんな様子も一切なく、普段本当に思いやりのある行動、言動で付き合って良かったなぁと思っています。 ただ単に構って欲しいだけなのかもしれませんが(笑) 上手に甘えたりするのも恥ずかしいし苦手、がんばってもなんだか優しい言葉をかけられなかったり…。 いつも良く見られたいと気を使いすぎるので、今回は最初から素のままでいよう!と 出会った時から心がけていたら、うまくいったのですが なんだか、優しくしなきゃ、あれ? これって優しさかな?ただの我慢かな? とよく分からなくなって、 また気を使いすぎてるのか、言いたい事も言えてないのか、 必要な我慢なのか? と、混乱してしまって疲れての今です(笑) 理想が高いのも毎回困りものだったので、 最初のうちは相手に対して何事にも期待していなかった分感動したりとか、求めていなかったから上手くいってたのかもしれないのですが 今はこうして欲しい、とか欲が出てしまって 自分の理想と現実に疲れてます(笑) こんな経験ある方、遠距離近距離関わらず、何かアドバイスありましたら よろしくお願い致します。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 遠距離恋愛

    私(女)にはチャットを始めて7ヶ月になる人がいます。 遠距離のため、会った事はないのですが、チャットしているうちにどちらかともなく恋愛感情を伝えるようになりました。 最初のうちは毎日チャットしていて、もしチャットできない日があったら、「○日は用事があるからチャットできないよ」と前もって言ってくれていました。夏休みに会う約束もしました。 ところが最近は週に1~2回、悪いときでは1週間チャットできないことがあります。私は毎日オンラインで待機しているのですが。。。。 これはもう、彼は私に気がないってことでしょうか? どう思いますか?教えて下さい。

  • 遠距離恋愛で必要なもの…

    こんにちは。 24歳学生です。付き合って2年の年下の彼とは、4月から遠距離になりました。 こちらの質問や回答を拝見していると、遠距離がうまくいった方は、なかなか会えないけど、連絡は毎日していたという方が多いように思います。 私と彼は近くにいるときからお互いに自由で、頻繁に会ったり連絡をしていたりしませんでした。 彼もこのペースに満足していたようです(連絡は3~4日に1回)。 最初はさびしかったですが、私もそれに慣れてしまい、会ってない時や連絡がないときに自分のことに集中できるようになりました。 遠距離になってからもペースは変わりません。 正直にいえば、彼が仕事で疲れているだろうという遠慮の気持ちや、学生で年上の私が恋愛に現を抜かしている(暇で連絡をしている)と思われたくないという気持ちもあります。 遠距離でうまくいくというのも、人それぞれなんでしょうか? このまま3~4日に1回メールや電話、一ヶ月~二ヶ月に一回会うというペースでも大丈夫でしょうか? 彼もこれ以上のぺースは望んでいないと思いますが、それでも毎日の連絡は必要なのでしょうか? ご経験がある方など、ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛の不安・・・。

    あたしは遠距離恋愛をしています。 前回もこのことに関して、 質問をしました。 家が遠いだけでスキになっちゃいけないのかな? なんて、不安に思ったりもしました。 遠距離で顔が見れないぶん、 声から感情を読み取らなきゃいけません。 それが苦手なあたしは、 彼があたしをどう思ってるのか、 すごく不安です。 あたしと彼は全く対照的な感じなので 何を思っているのか分かりません。 どうやって、あたしのことをスキなのか 聞き出せばいいのか分かりません。 でも、聞いたら彼が傷つくような気がして聞けません。 なるべく自然な流れで聞き出す方法はありませんか?? どうしたらこの不安から解放されるのかだけでも良いので 教えてください!!!

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?