遠距離恋愛の不安とは?解放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛における不安や心配事を解消する方法を探ってみましょう。遠距離で感情を読み取るのが苦手な場合もありますが、自然な流れで相手に自分の不安を伝える方法を考えてみましょう。
  • 遠距離恋愛においては、顔が見えない分、声やメッセージから感情を読み取ることが重要です。しかし、その方法が上手くいかない場合もあります。自然な流れで相手に自分の不安を伝える方法を探ってみましょう。
  • 遠距離恋愛における不安は、彼とのコミュニケーションの難しさや感情の伝え方に関する不安などがあります。自然な流れで自分の気持ちを伝える方法を見つけることで、不安から解放されることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の不安・・・。

あたしは遠距離恋愛をしています。 前回もこのことに関して、 質問をしました。 家が遠いだけでスキになっちゃいけないのかな? なんて、不安に思ったりもしました。 遠距離で顔が見れないぶん、 声から感情を読み取らなきゃいけません。 それが苦手なあたしは、 彼があたしをどう思ってるのか、 すごく不安です。 あたしと彼は全く対照的な感じなので 何を思っているのか分かりません。 どうやって、あたしのことをスキなのか 聞き出せばいいのか分かりません。 でも、聞いたら彼が傷つくような気がして聞けません。 なるべく自然な流れで聞き出す方法はありませんか?? どうしたらこの不安から解放されるのかだけでも良いので 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>彼があたしをどう思ってるのか、すごく不安です。 そんなに不安がることもないと思うよ。 彼だって同じじゃないのかな? そういう不安、猜疑心が積み重なっていくと向かうところが変わってしまうんだよね。 順調というところから最悪へ。 だからたくさん話すこと。何でも聞いてみること。 解らないことは解らないままにしておかないことです。 疑問は一度見つけてしまうと、どうしても深く勝手に考えてしまいがちになる。 そこから関係にひびが入っちゃうんだよね。 想像するのは勝手かもしれないけど、勝手、わがままじゃ彼も困るよね。 しっかりコミュニケーションをつないでおくことが大切なんです。 素直に、真剣に、真摯にが、恋の秘訣かな。 そうやっていけば信頼できる関係になれるから、 そこまで頑張る。 それが最初の一歩です。 >あたしと彼は全く対照的な感じなので、何を思っているのか分かりません。 人はみんな違います。顔も性格も考え方も、しぐさや癖だって同じ人はいません。 だから話すことから始めないとわからないんです。 お父さんやお母さんに聞いたらわかるんじゃないかな。 相手のどこが一番いいところで、どうして見つけたのかって。 そういうところを見つけることから始めてみたらどう? しっかり相手の言葉を理解しないと、わかることもわからなくなってしまうからね。 だからちゃんと聞くこと。まずはそこから。 >どうやって、あたしのことをスキなのか、聞き出せばいいのか分かりません。 聞いて何かいいことがあるのかな? 安心したいだけじゃないのかな? すき!とか、愛してる!って言われても、実感が伴わない時は不安になるんじゃない? 人によっては、逆に考えることもあるからね。 こんなところが好き! って言われても、 こんなところじゃないところはもっと嫌いって考えちゃうんだよね、そんな人は。 だから、お互いが信頼できあう関係の時と、そうじゃない時は好きとか愛してるっていう深さが違ってくる。 今聞く時じゃないような気がします。 もう少し先でもいいんじゃない? お互いが大切な人だと感じた時が一番実感できるよ。 好きって言われる満足感、愛してるって言う幸福さが。 好きだと実感できない今は、いい関係を続けていくことのほうが大事じゃないのかな。 そうすれば甘えることも許せるようになるはず。 相手とのたくさんのつながりが絆になるんです。 それからでも遅くはないと思います。 >なるべく自然な流れで聞き出す方法はありませんか?? 無理することは決していい方向には向いていかないよ。 わがままになってもいけないし、強制したりしてもいいことにはならない。 変な駆け引きは今する時じゃない。 彼があなたと違うのはわかっているんだから、相手の速さに合わせることが今できることじゃない? お互いが相手に合わせられるようになれば、そこから自然に聞けるようになるから。 それは出来るよね。 何事も素直に、真剣に、大切な人と話しているんだって思い続ければ、聞き出す必要はなくなります。 そこまでがんばろうよ。 53歳、男性です。

kyou_love_tenns
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます!! 恋愛未経験者のあたしには、 納得させられることが多くありました。 恋愛ってこんなにも不安になるものだと思わなかったです。 kitaozisanさんの回答すごく支えになる気がします!!ww ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

会えないと 不安になり 信じることもできなくなります でも 本当に愛し合ってるならば 距離がいっそう愛を深めるものなのですよ どちらかが 浮気とかをするならば それまでの愛なのです 愛してるなら 信じましょう

kyou_love_tenns
質問者

お礼

ありがとうございます! この回答を読んで 恋愛ってすごく深いんだな~って思いました。 よかったらまた回答していただきたいですww どーもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で不安がない・・・

    遠距離恋愛といえば不安がつきもの・・・ のような感じですよね。 けれど今現在私は特に不安になっていません。 まだ付き合って一ヶ月、離れて3週間くらいだから・・でしょうか? それともずっと不安とは無縁に遠距離をなさって いらっしゃる方もいるのでしょうか? 当たり前のこと、というかわかりきった質問かもですが。 私は23才で遠距離は2度目です。 でも前回は1ヶ月でだめになって。 でも今回の人はすごく安定した、というか 安心できる人です。 私自身が心配性なので 彼の気持ちが変わるのでは? とか思ったりすることもあるのですが それは遠距離だから、というより 私だから、で。 遠距離ということで生じるものではないです。 不安もなく平和に暮らす遠恋中の方 いらっしゃればお話聞かせて下さい。

  • 中距離恋愛続けられるのか不安です。

    中距離恋愛続けられるのか不安です。 付き合い始めから中距離(電車で二時間半くらい)の彼女がいます。 お互い学生で一人暮らしです。 付き合ってもうすぐ半年くらいになりますが、最近悩んでしまっています。 というのも彼女は恋愛に対して淡白な感じで、あまり向うから連絡してきません。 基本はメールでやりとりしていますが、電話は私からかけなければすることはなく、彼女からかけてきた事は一度もありません。 私から連絡をしないで様子を見てみたことがありましたが、2週間たっても連絡がなかったので結局怒ってしまったことがあります・・・。 彼女はメールが苦手らしく悪気はなかったとのことですが・・・。 それからは週に2回くらいは向うからも連絡してくるようにもなりました。 交互に相手の所へ会いに行く形でデートもしましたが、翌日彼女に用事があるということで全て日帰りでした。 私はもっと一緒に時間を過ごしたい気持ちがあるので、家に泊まっていけば?と言ったりもしましたが断られました。 無料通話のSkypeを勧めてみたこともありますが、登録が難しそうだから出来ないというので、彼女の所に遊びに行ったついでに設定してあげようと思ったのですが、その時も彼女の家に行くことは断られてしまいました。結局Skypeの件は流されてしまっています。 このような状態で付き合って来ましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 今の状況が付き合ってると言えるのか自分でも分からなくなってしまっています。 彼女は付き合えたことはうれしいと言っていましたが、正直言って気持ちが分かりません。 どうすれば状況が改善できるでしょうか? 遠(中)距離恋愛経験者の方たちはどのようにしてうまく付き合っていきましたか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 近距離恋愛の方法を教えて下さい。

    近距離恋愛を教えて下さい。 今まで遠距離恋愛しかしたことがありませんでした。ところが、ひょんなことから電車で4つ(20分)の場所に住む人と付き合うことになりました。 お互い、仕事もあるので夜遊ぶ感じなのですが、その頻度が多すぎて面食らっています。 月曜日に会うと水曜日ぐらいには又、会いたいと言い出し、勿論、休日の土曜日も会いたいといいます。平日は仕事が終わってから会うので解放されるのは午後10時ぐらいですので、家に帰るのは11時ぐらいになってしまいます。正直、仕事もあるので平日はあまり会いたくないのですが、会いたいと言って会社の近所まで迎えにきます。(職場はバスで10分ぐらいの近距離) 以前は多くても月2回会うか会わないかのデートでしたので、どうしたら良いのかわかりません。 一般的には、このぐらいの距離で二人が社会人の場合、どのくらいの頻度で会うのが普通なのでしょうか。

  • 遠距離恋愛の楽しみ方

    彼と付き合い始めてもうすぐ2か月。 彼のことがどんどん大好きになって、今までにない感情です。 でも、最初から遠距離恋愛だったため、さみしいって覚悟はしていても、 やっぱりつらいです。 多分、他のことに目を向けたり、自分の時間を楽しめたらいいんですけど、 そんなことが苦手で。 前向きに遠距離恋愛を楽しまれる方いましたら、アドバイスお願いします。 できれば、否定的な意見でしたら、ご遠慮いただけたらと思います。 合わせて、昨日も書きましたが、バレンタインの感動する演出も教えていただけたら、 すごくうれしいです。

  • 中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。

    中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。 19歳、大学生です。 現在付き合って2年半の彼氏と、埼玉⇔神奈川の中距離恋愛中です。 電車で2時間、往復3000円程度かかります。 今年の春から大学進学に伴い中距離恋愛になり、 金曜日に授業が終わったらどちらかの部屋に泊まりに行き、そのまま土日を過ごす、 という付き合い方をしていますが、私が極度の寂しがりということもあり 平日の会えない時間がとても辛いです。 もうこの距離になって半年以上経ちますが、いまだになれません・・・。 また学生で使えるお金も限られているので、月2、3回神奈川へ行く出費は大きいですが バイトするとなると土日もつぶれてしまい会えなくなるのでは、と思い 仕送りのなかでなんとかやりくりしています。 こんな状況で平日の寂しい辛さもこらえつつ、週末に会っているのですが 大学の先輩を見ていると三年生は就職活動でとても忙しそうですし これからだんだんと会えなくなるのではないか・・・という不安に襲われます。 お互い忙しくなったときにこの距離では会いたくでも会えないし、 少なくとも大学を卒業するまであと3年以上はこの距離なので これ以上会えなくなるのは耐えれる気がしませんし、あと3年・・・と思うと気が遠くなります。 彼氏はとてもいい人で、(友達期間も含めて)付き合いが長いこともあり、一緒にいてとても楽です。 ただ単に恋人というだけでなく、なんでも話せて素でいられる大切な人です。 でも、そのせいか付き合い当初のような「らぶらぶ」感や「ドキドキ」はまるでありません。 週末は必ずお泊りですが、エッチをしない週さえあります。 また、私には同じ高校から同じ大学にきた男友達がいて 大学から少し離れているにも関わらず偶然最寄駅も同じ近所に住んでいるのですが、 私が寂しいのを知ってか知らずか、朝もわざわざ時間を会わせて登校してくれたり 帰りも私の方が授業が多い日は学校で待っていて一緒に帰ってくれます。 その男友達は私のことを好きとか恋愛対象で見ているわけではないと思うのですが 正直、寂しい時にやさしくしてもらえるのは、とてもうれしいです。 決して彼氏を否定するわけではないですが、もしこの人が彼氏だったら家も近いし、 忙しくなってもお互い傍で支えあっていけるのになあ・・・と考えられずにはいられません。 それに、彼氏とマンネリ(といっていいのか微妙ですが)なこともあって 時々無性に「あードキドキしたい!恋がしたい!!」と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、現在このような状況でもやもやがつのっています。 寂しい、不安、どきどきしたい!わあーーって感じです(笑) 寂しくてもやもやしている自分が嫌で、別れてさっぱりしたい!と思うこともありますが、 長く付き合った大切な人なので、別れる勇気も出ず・・・ かといってこの距離への不安は募るばかり、おまけに「ドキドキしたい」気持ちも膨らんで 自分でもなにがしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。 同じように中・遠距離の経験がある方や、ずばり言ってくださる方、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛ってこんなもん?

    遠距離恋愛されてる方、または経験のある方、おしえてください。 遠距離だと大好きな恋人と久々に会える喜びでいっぱいですよね?久々に会ったらどんな風に過ごしますか? 先日、遠距離になって初めて彼の家にお泊りに行きました。遠距離になって初めて会える&初めてのお泊りで、会うまではドキドキわくわくだったのですが、実際に会ってみて気分は一転。彼の態度&行動に疑問を感じずにはいられませんでした。天候が悪かったので、ほとんどの時間を家で過ごすことになったのは仕方なかったのですが、家にいる間、彼はほとんどの時間をひとりで過ごしていました(パソコン、本など)。私はその間テレビを見たりゴロゴロしたりって感じで。。で、やっとそばに来てくれたと思ったらエッチを求めてきて。。。私が疲れてたりする時に無理にエッチを求めてくるような人じゃないので、私をエッチの対象だけと見ているような人ではないと確信しています。でもやっぱり不安で。。 「今日は○○をしよう」とか「○○に行こう」とか提案するのが苦手な人であるのは確かです。でもそういう人ってこんな感じになるのが普通なんでしょうか?? あと最後にもうひとつ、みなさんが恋人と家で過ごす時はどんな感じか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    4月から遠距離恋愛になります。 彼は付き合った当初は親に紹介しないとな。とか結婚しよう。とか言ってくれてました。 でも、付き合って半年になりますが、親が彼の家に来ても彼は私を決して親に会わせてくれません。 終いには親に会いたいって言ったら、何で?って言われました。 遠距離に突入するのに、不安ばかり残ってしまいます。 しかも、最終の1週間とか彼は飲み会ばかり優先させて私には最終日に30分ほど会ってくれただけです。 私は彼に良いように利用されているだけですか。

  • 遠距離恋愛

    僕は今年の4月から山口、大阪で遠距離恋愛をしている者です。進学する大学が違ったので離れ離れになることになりました。  僕も彼女も部活をやっているので会えるチャンスはあまりありません。高校の時は彼女が「会いたい会いたい」という感じで、僕はあまり会いたいとか思わなかったんですが、遠距離になってからは彼女は「会いたいけど会えないのは仕方ないな」とアッサリした感じになり立場が逆転した感じになってます。 僕は山口(田舎)なので特に何もないイマイチ楽しくない生活を毎日送っていて彼女に会いたいとすごく思います。彼女は大阪で僕がいなくても充実した生活を送っているようです。 そんな感じで、彼女はあまり遠距離恋愛している事に対して不安や辛さをあんまり感じず自分だけが不安や辛さを感じてしまっているのが余計に辛くて仕方がありません…。 どうすれば不安や辛さを感じなくて済みますか??また、どれくらいの頻度であったりするのがベストなんでしょうか??わけのわからない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    こんにちは。 遠距離恋愛についていろいろ質問を読ませていただきましたが、 あえて質問させてください。 先月より、私の仕事の都合で、東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。どちらも26歳です。 彼氏とは付き合って10ヶ月です。 付き合って9ヶ月目で遠距離恋愛になりました。 もともと連絡がマメな彼ではなかったのですが、遠距離になると不安だから、毎日なんでも一言くらい電話かメールはしたい、と伝えました。 ですが・・・あまり連絡をくれません。電話しても留守電。メールしても返ってこない。 仕事も多少忙しい彼ですが、メールや電話が返ってこない日は、 たいがい、飲みに行ってベロベロになりすぎて「メールは見たけど、酔ってたから返せなかった」というパターンばかりです。 最近では「同級生(昔、彼のことを好きだった女の子)に久しぶりに会いたくなった。ご飯でも行ってこようかな」とか言ってます。 また、彼の家にある私の物(歯ブラシなど)は、私が東京にいったら、当然片付ける、と言っていました。友達を家に呼びたいから、という理由です。 飲みにいってメールが返せないのはわかりますが、次の日に返せるはず。でも、連絡してきません。私から連絡するまで連絡はありません。 彼は、前の彼女(6年くらい付き合ってた)とも遠距離が原因で別れたようですが、そのときは、彼女のほうが彼の連絡してくれなさに寂しさを感じて、彼女が相談にのってくれていた男の子とくっついたようです。 彼は、とてもそれでショックを受けた、と聞いています。 でも、私にも同じ態度(前回ショックを受けたのに、連絡をとらない)をとるところを見ると、私とは別れてもかまわない、と思っているのでしょうか? 私が東京にいった瞬間から、私の物をすべて片付ける意味もわかりません。女の子を家に呼ぶつもりでしょうか。 遠距離なので近くにいないので、変な想像ばかりが浮かびます。 私の友達には「連絡くれない彼氏なら、東京の彼氏つくっちゃえば」 と言われます。 そんな気にはなりませんが・・・。 私のほうが環境が変わって、今の状況に慣れるにの必死で、辛い思いをしていますが、だからこそ、彼の励ましがほしかったのですが、彼は 私のことが別に気にならない、と言っていました。興味がないわけではなくて、いつも俺はこんな感じ、と。 みなさん、私がぐっとこらえるしかないですか。

  • 遠距離、中距離恋愛について。

    はじめまして。 最近付き合った彼と中距離恋愛なのですが、月に一度しか会えません。 会えないのは特に不満に思ったりしてないし、相手が頑張っているのもわかっているのでそこは大丈夫です。 しかし、LINEもしない、電話も週に1,2度…。15分程度…。私はLINEをダラダラ続けるのが苦手なのでずーーっとしていたいわけではありませんが、やはり寂しいし、私が彼を好きなのかもわからなくなってしまいました。 愛情表現とかもとくにありません。でも彼の負担になりたくなくて思ったことをどれくらい言っていいかわかりません。こんなに会わない恋愛ははじめてなので甘え方とかわかりません。 皆さんの経験やこうしたらよかったよ!とか色々教えて欲しいです。