• ベストアンサー

遠距離恋愛で…

四月から、九州と大阪で遠距離恋愛をしています。 休みがなかなか合わず、来週四ヶ月ぶりに会いに行くのですが、彼は今まで交通費を出してくれたことはありません。食事も夕食は彼がたいてい出してくれますが、昼食やお茶などは私が払います。 正直言って、お給料も少ないので片道分くらいは持って欲しいのですが、なかなか遠慮があって言えないのと、彼は大学時代の授業料などの借金を返済中なので申し訳なくて切り出せません。 最初はまあいいや、と思っていたのですが、「会いに来て」と言う割りに全然協力してくれない彼にだんだん疑問を持ち始めています。 彼のことが嫌いではないのですが…。感覚の違いに恋愛感情が醒めつつあるのも事実です。 思い切って交通費などの話をしてもいいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.6

僕は今、日本と中国でしていますが、交通費は各自持ちです。 留学中の彼女の方がお金を持っていないので、大体は僕が中国に行きます。 でもそのときは、ホテルの予約や移動交通費の払い、観光、食事と 結構、負担してくれます。 夕食などのちょいと高めに行くときは当然、僕負担ですが… で、誰が決めたかって訳ではないですけど、自然とそうなっています。 お金で不満があるときは早く言わないと、ストレスになるので、 不満が大きくなる前に、速攻白状すべきと思います。 でないと、その意見が通らないときにあなたの不満はかなりの 大きさで爆発します。「何で理解してくれないの!」って。 よく考えてください。 基本は会いたいから会いに行く訳で、呼ばれていくなら、帰りだけでも 彼に払ってもらうようにするのも良いかも。 呼ばれたときに「帰りの切符は買っておいてね。」くらい言うとか。 後は相手の優しさや配慮の問題でしょうね。 だからこそ、最終的には話し合って、価値観や思考を確認する必要も アリではないでしょうか? 僕の中では、お金ではコジレないようにしないといけないと思います。 もしかしたら、彼はその負担に気づいてないんじゃないですか? よく、車使ったときに、高速代とかは計算しても、運転手が言わないと、 ガソリン代まで気がつかないってあるじゃないですか。 ま、後は「結構、キツイから援助して!じゃないと行ける回数減っちゃうよ。」みたく。

today4you
質問者

お礼

多分、yp-mittuさんが仰るように、あまり彼は私の負担に気づいていないようです。 ほんとに、おっきなストレスにならないうちに言ってみます。 yp-mittuさんと彼女さんはお互いが無理をしないスタイルで行き来されているんですね。参考にさせてもらいます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#16467
noname#16467
回答No.7

私は関東と東北で遠距離しています。 在来線と新幹線に乗るので、交通費も大変です。 交通費は、 どちらが行っても、半額を相手からもらっています。 行ったり来たりしているので、毎回折半しなくてもいいところなのですが お互いに1人暮らしなので高額の出費は痛いものがあります。 交通費の話はした方が良いと思います。 又は、そんな心配の要らない近くの人を探しても良いと思いますよ。 近くの人でも食事代などが負担になってくると同じ事で悩むと思いますが‥。

today4you
質問者

お礼

kappa2005さんみたいなお金のやり取りがしたいんですよね。本当は。 どうやら彼と私は経済観念が違うみたいなので、この機会にきちんと話をしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#108558
noname#108558
回答No.5

私は、山口-東京です。 一番の遠距離の悩みですね!旅費は。往復でも?万円かかってしまいますね! これからも、お二人がお付き合いをする上で話し合うことも大事なことではないでしょうか? 彼は、大學の授業料を返済中ですが、それは彼自身の問題であって、お互いが会うためにいろんな方法を出し合うためには、一歩話し合う機会を作ってみるのもいいですね! どうだろう?と思う前に思い切って交通費などの話をして、それからまた考えてみるのもいいかもね! 頑張ってください。

today4you
質問者

お礼

そうですよね。彼自身はとてもいい人なんですけど、こういうところが凄く鈍いみたいです。 ご意見を沢山頂いて、このまま一人でイライラしているよりも思い切って話したほうがいいと思えてきました。subinさんが仰るように、私が学費を返済している訳ではないですしね。 かなりの節約をして暮らしている彼を見ているので、なかなか切り出せなかったのですが、思い切って言ってみます。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.4

私も以前、遠距離恋愛をしていた事がありましたが一番ネックなるのは お金ですよね!交通費本当に痛いですよね・・。その上お茶代なども あなたが払っているなら本当に辛いところですよね。 完全にワリカンにするとか、話し合った方が良いと思います。 お金の事で後々もめたりすると大変だと思いますので。

today4you
質問者

お礼

そうなんです!遠距離恋愛自体はそんなに苦しくてたまらない、ってワケじゃないんですけど、実際に会いに行ったりするときにお金が!辛いんですよ。 後々揉めるのは今の状態よりもっと嫌なので、話し合ってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

二人の性格や付き合い方にもよりますが、 話すのは全然構わないと思います。 ただ、4ヶ月に一度程度であれば、あなたが負担してもいいかもと個人的には思います。 もっとも、こういう些細な事の不満で気持ちが冷める事もありますので、不満に思っているけど彼とは別れたくないと言うのであれば、相談するべきでしょう。

today4you
質問者

お礼

ほんと、些細なことで気持ちって醒めてきますね。 冷え切らないうちに相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

私も九州と大阪の遠距離ですよ。 一度話し合ったほうがいいですよ。 私も話し合ったことがあります。 私の場合、彼女からの返答は「交通費は無理。」…。 なので私が自費で九州行ってます。飯も。 そんなに会いたいのなら言った張本人が出す。 が私の考えです。 ちなみに私は交通費出すから来ない?と言いましたが、 回答は「嫌。貴方が来て。」 土地勘の無い場所へは行けない。だそうです。

today4you
質問者

お礼

話し合ったほうが良いですよねー。 ちなみにjamiruさんは「交通費は無理」って言われて納得しましたか? 彼も今は九州に住んでいますが関西の人なので、土地勘がないわけではないんですけどね、自分のお金を使うのが嫌みたいで。 回答、ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  あくまで個人的な見解ですが、  私は話しても良いと思います。  逆に彼に来てもらう事はできないのでしょうか?  「たまにはそちらから会いにきて」  などと切り出してみたり。  月4回会うとして、2回は自腹で来てもらって、2回は自腹で行くとか。  多分お金に関しては彼なりの基準で自分の負担と、today4youさんの負担のバランスをとっていると思います。  それに不満ならば話し合うべきだと思います。  today4youさんから「これなら良い」という打開策を提案してみるのも良いと思います。  本音で語り合える仲になれるといいですね。  参考になれば幸いです(..  

today4you
質問者

お礼

彼は今、一人暮らしなので彼のところに行くと部屋に泊まっています。なので、「俺が帰ると泊まるところないやん」と言われちゃうんです。 自分から「ホテルに泊まろう」とはなかなか言い出せなくて…。 honiyonさんが言われているように、私と彼のお金の基準がずれているんですよね。 彼に嫌な思いをさせるのが嫌で、なかなかこういう子とって切り出しにくかったんですが、本音で話が出来るように、ちょっと思い切って言ってみようかな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛の彼がいます。月に一回ほど私の方が彼に会いに行くことが多いのですがそのときにかかる交通費のことで悩んでいます。片道飛行機だと2万弱かかり、帰りの飛行機代は彼が出してくれます。時間に余裕がある時は高速バスを利用するのですが、片道5千円程度などで往復私が出します。後の食事なんかは彼が全部出してくれるのですが、パートで働いてる私にとっては往復交通費は結構きついのです。きっと彼はその程度の費用は出せるだろうと思っているのでしょうが・・・来週高速バスで会いに行く予定なのですが、バス代まで出して欲しいとは厚かましくてなかなか言いづらくて、どうしようかと思っています。

  • 親を助ける義務。

    父親が多額の借金をしてしまい、最初は高齢の親に借金のことを言わずに無期限でお金を借りてそれを借金返済にあてていましたが、とうとう実弟には打ち明けました。そこで実弟はまず独身の甥に「お父さんを助けなさい」と言って事実を話しました。 もうひとりの甥は既婚者であるので事実を話していません。これでよいのでしょうか。それとも父親の実態を知り、二人で協力すべきでしょうか。

  • ヨーロッパ個人旅行、10日間の経費はどれくらい?

    来週からヨーロッパに10日間ほど行きます。できるだけ節約したいのですが、宿泊費も含め、10日間でどれくらいかかるでしょうか?鉄道パスを買ってあるので、交通費は含めません。 いちおう、三ツ星以下のホテルばかり泊まろうと考えているので、1泊6000円、昼食と夕食で2000円、合わせて8000円、計8万円と考えているのですが、 どうでしょうか?もっと安くできますでしょうか?それとももっとかかるでしょうか?

  • 銀座・有楽町デート:食事なしでのおすすめコースは?

    恋愛ビギナーです。 今度が初デートです。 日程は日曜なのですが、彼女は銀座で仕事があり、それが終わった後、午後から会う予定です。 彼女は昼食も職場で取るので、会ってすぐお茶、というのも悪い気がします。 かといってウインドーショッピングなんて面白いとも思えず、何か夕食時まで過ごせるコースがあるといいなと思っています。 いろいろ調べてはいるのですが、どんな所に行けば「セーフ」「無難」なのか・・・ 恋愛経験の少ない私に、どうか良きネタをご教示いただきたく、お願い申し上げます。   

  • 再質問 こういうタイプの男性ってどうなんでしょう? (長文)

    変った人と知り合いました。 今は31歳ですが、事実無職で、ネイリストを目指しています。おかげで収入には恵まれず風貌はかなり貧乏くさい。ですが結構頑張ってそうなので、それは見守っています。 18歳から25歳まで、パチンコ依存症の母親の借金返済をしていたそうです。 何か胡散臭い苦労話だなあと思い、どれくらいの借金だったか聴いたら、フェラーリに乗って1年間遊んで暮らせるくらいの額だそうです。(回答もあいまいだ。。) その話を受け止めたままだと、ナメられそうなので、「自分は継父にレイプされて殴るけるの暴力に耐えて生きてきた」と、不幸話返しをしておきました。 「楽しめれば良いか」くらいの気持ちで約半年会っていますが、このまま会い続けて良いものか迷っています。 会って早々に彼の口から本人ではないにせよ「借金」の言葉が出たのと、彼の母親がホステスさんで、彼は水商売や消費者金ユにも詳しいだろうし、今事業を立ち上げていることから、心の隙間に漬け込まれてゆくゆく怖いことに利用されたらどうしよう。。。とか思ってしまいます。(たとえば風俗とか。。) 恋愛的な熱意が感じられない割には語りがソフトでやけに親切なので余計胡散臭い。 出会って半年ですが、自分から連絡しない割には電話すると片道1.5時間かけてやってくる。たまには待たされじらされる。 お金は払わせられたことはないが彼が貧乏なのでいつも部屋デート。 自分としては恋愛風味の相手としておいて置きたい。 というか、いてくれないとやや困る。 しっかり者で、なびきにくい人間ほどだまされるとはまるっていいますよね? 最近大人向けコミックで、詐欺師が女を風俗で働かせる話をよんで心配になってきました。 宜しくお願いします。 回答するにあたって補足が必要ならば随時付け足します。

  • どうなんでしょう? (長文)

    変った人と知り合いました。 今は31歳ですが、事実無職で、ネイリストを目指しています。おかげで収入には恵まれず風貌はかなり貧乏くさい。ですが結構頑張ってそうなので、それは見守っています。 18歳から25歳まで、パチンコ依存症の母親の借金返済をしていたそうです。 何か胡散臭い苦労話だなあと思い、どれくらいの借金だったか聴いたら、フェラーリに乗って1年間遊んで暮らせるくらいの額だそうです。(回答もあいまいだ。。) その話を受け止めたままだと、ナメられそうなので、「自分は継父にレイプされて殴るけるの暴力に耐えて生きてきた」と、不幸話返しをしておきました。 「楽しめれば良いか」くらいの気持ちで約半年会っていますが、このまま会い続けて良いものか迷っています。 会って早々に彼の口から本人ではないにせよ「借金」の言葉が出たのと、彼の母親がホステスさんで、彼は水商売や消費者金ユにも詳しいだろうし、今事業を立ち上げていることから、心の隙間に漬け込まれてゆくゆく怖いことに利用されたらどうしよう。。。とか思ってしまいます。(たとえば風俗とか。。) 恋愛的な熱意が感じられない割には語りがソフトでやけに親切なので余計胡散臭い。 出会って半年ですが、自分から連絡しない割には電話すると片道1.5時間かけてやってくる。たまには待たされじらされる。 お金は払わせられたことはないが彼が貧乏なのでいつも部屋デート。 自分としては恋愛風味の相手としておいて置きたい。 というか、いてくれないとやや困る。 しっかり者で、なびきにくい人間ほどだまされるとはまるっていいますよね? 最近大人向けコミックで、詐欺師や女を風俗で働かせる話をよんで心配になってきました。 なんだか漠然とした質問ですが宜しくお願いします。 回答するにあたって補足が必要ならば随時付け足します。

  • いい年の男が借金を母親に知られる事は・・・

    昔、付き合っていた男性にお金を貸しました。 金融機関への返済日が迫り、私に頭を下げたからです。借金を借金で返済している状態でした。 ある日、彼からマルチを薦められました。私は驚き、彼にを呼び出しましたが、現れなかったので、彼と同居のお母様にその事実を知らせ、マルチに関わろうとしている彼をとめてほしいとお願いしましたが「あなたがとめて下さい。」と頼まれました。彼は、腹を立てましたが、結局私の言うことを聞いてくれました。 私に対する返済日が近づいてくると、彼が私を避けるようになりました。(彼は否定しますが・・・。)返済が遅れるなら奥様を保証人にし、二人で話をしに来て欲しいと言いましたが、「彼女には関係がない。」と断られました。 返済開始予定日が過ぎ、月々返済できないと言いながら、妻子の家、自分と母親の家を処分せず、子供を留学させ、私立に入れ、外車に乗るお金を確保したいと言いました。私はあきれて、お母様に私への借金を打ち明けました。お母様は「私が返す」と言ってくださいましたが、お母様の財産は彼が管理しています。少し待ってもらうことにしました。 と言っているうちに、彼がそのことを知らずにお母様の不動産を処分したお金での全額返済の期日を知らせてきました。その後、お母様が私への借金を返すように彼に言われたことで、彼は私に対し激高しました。 彼は「あなたは息子というものの気持ちを理解せず、母親を巻き添えにした。」と言い、借金を返済、「絶交」を宣言しました。 お母様が望まれるので、私は、たまにお電話をしています。年老いたお母様のことが自分の母親と重なって心配でなりません。 私の行為は、彼のプライドを傷つけ、お母様に心配をかけたのかもしれません。でも、家族に事実を話し、協力を得ることが彼を救う方法と考えた私は間違っていたのでしょうか? 私は彼とお母様に対して、ひどいことをしたのでしょうか?

  • 遠距離中の彼について

    私ごとでありますが、相談させてください。私は29歳バツイチで4歳と6歳の男の子と女の子がいます。現在14歳年上の彼がいます。3年間付き合っていますが、彼は事業に失敗し200万の借金があり、いまは自分が得意なゴルフをアマチュアの講師として知り合いに二千円で教えながら借金を返済して生活してます。家は広島の土地持ちらしく、自分のアパートに住んでいるのでただで住めるみたいです。今迄会う時は私がお金を出して新幹線に乗って東京きたり、電車が嫌いだから品川まで、送迎したり、ネット回線が止まったと言えば、私の好意ですがポケットWi-Fiをかしたりしてました。一年間で30万位かしていたんですが、その割りに好きなタバコは毎日かうし、ゴルフのコンペは行くし、仕事だからというのですが、たまにそんなにゴルフに行くお金があるなら私とも会ってほしいというと、会いたいならお前がこい、会うお金がないとか、、。お前と会うとお金かかるんだよっていいます。ここ一年自分のお金で来たのは1回位なのに。お前はワガママだし、発想が図々しいといわれ、いつも好きだから泣きながら謝って許してもらってます。先日は生理前のPMSが酷く育児にいきずまり、ちょっとイライラしてしまってと相談したら、やり方が悪いから変えたらと言われ、勿論その通りなんですが、イライラしてるから愚痴を聞いてもらいたかっただけなんですが、わかってもらえず、彼が困った時はお金かしたり、色々協力してきたつもりですが、私が精神的に辛い時は優しい言葉一つもかけてくれず、生理前のPMSなんて言い訳だ、俺にあたるな、死ぬほど我慢しろ。散々だ。と言われたので私の気持ちわかってくれないならお金も返してと言うと、お前に借りるとろくなことないからかえしてやる。だから別れると言われかなり凹んでいたら、また付き合おうなとメールがあり、よかったと思いきや、先日は整体にいくやら、ゴルフの試合に向けてあーだこーだいってるので、5月は私の誕生日だから会いたいというと毎回そんな話でお金ない俺にははしんどい。苦しめることしかお前はしないから大嫌い。関わりたくない、二度と電話はでない。両親にぬるく育てられた奴はこうだから嫌いといわれ、一日落ち込んでいたら、夜中に電話があり反省したかと、、。あれだけ言われて私は彼は私の事をどうおもっているかわかりません。その後もお前にはあう奴がいるから心配するなとか、お前は可哀想なやつだな残念。といわれ本当つらいです。私はワガママですか?彼は借金があるのに外では働かなくて、でもそれが彼のやり方なら私は応援してますが、付き合っている女としては2ヶ月に一度は会いたいなとか思ってしまって。。会えないなら会えない分暴言はいたりしないできちんと理由や話し合いをしたいのに。辛いです。なんかすみません。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 鎌倉散策と横浜中華街の情報

     来週の3連休、妻と2人で初めて横浜・鎌倉に旅行に行きます。ただ、初めてなので、計画を立てる段階から悩んでいます。そこで、  (1)日曜日に鎌倉を1日で散策したいと思います。可能でしょうか。レンタサイクルの利用も考えています。おすすめの見学箇所(鶴岡八幡宮や鎌倉大仏を入れて)と、効率のよい行程を教えてください。  (2)鎌倉で昼食やお茶する際、ぜひここでという所を教えてください。  (3)横浜中華街で、昼食や夕食を考えています。2人なので量が多い ところと油っこいお店は避けたいです。おすすめのお店を教えてください。また、中華がゆのおいしいお店も教えてください。