• ベストアンサー

ちょっとだけリッチなおもてなし和食を教えて下さい

誕生日に、和食で彼をおもてなししたいと思っています。 上等の鯖寿司(買ってくる)とハマグリのお吸い物を考えていますが、それに合うおかずとなるお料理のアイデアを頂きたいです。 お肉は好きみたいですが、おばんざいのような野菜料理も好きなようです。 春の山菜のふきのとうなどの天ぷらなんか、雰囲気がいい気もしますが、量としては少ないですし。 よろしくお願いします。

noname#127315
noname#127315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

見られたとおり、簡単に出来ます。 実際の調理時間はトータルでも15~20分というところでしょうか? あとは、時間が美味しくしてくれます。 本格的にオーブンで作るのは大変ですし難しいのですが、この方法なら200~300gのブロックでも作れますから。 しかも、表面に焼き色が付いていれば、中は生でOK。ローストビーフですから。 カットするときに繊維を切るようにすれば完璧です。

noname#127315
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 中は生でOKなんですね。 何とか出来そうかな? お料理のコツを学ぶのに、この相談サイトはとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

再び、お邪魔します。 タイトルをみて、「ちょっとだけリッチ・・・」を全く無視したレシピだったな・・・と思い、簡単でちょっと豪華に見えるモノを・・・と思いまして・・・。 しかも、当日は切って盛り付けるだけでOK。 牛モモブロックで和風ローストビーフなんていかがでしょう? 個人的には脂の部分が少ないほうが美味しいと思うので、あえてオージービーフなど国産以外をおススメしますが・・・。 まず、冷蔵庫から出したら2~3時間室温でおきます。 その後、ドリップをふき取ってクレイジーソルトやハーブソルトを全体にまぶします。 なければ、塩コショウとガーリックパウダーでOK。そのまま、30分くらい馴染ませます。 フライパンを熱して、全面に焦げ目が付くように手早く焼きます。 一度、肉を取り出して、フライパンをキレイにして、みりん:料理酒:しょうゆを2:1:1の割合で軽く煮詰めてお肉を戻して全体に絡めます。 粗熱が取れたら、ジップロックなどにソースも一緒に入れて、一晩味をじっくり馴染ませます。空気を出来るだけ抜いて密着させてください。 玉ねぎのスライスと2cmくらいの巾でざっくり切ったレタスを混ぜて敷いたうえに出来るだけ薄くスライスしたビーフを盛り付ければ完成。半分に切ったミニトマトを飾っても・・・。 個人的にはレモンを絞るくらいで美味しくいただけますが、物足りないようなら和風のドレッシングを添えられても美味しいと思います。 コツはしっかり室温に戻してから調理することと、火を入れすぎないこと。 ソースは味をみて割合を加減してください。私は3:2:1くらいが好きですが、他の人には薄いようなので・・・。 本当は煮物などの方が手が込んでいて、ご馳走なんですが、見た目の豪華さは少ないのが欠点ですよねぇ。

noname#127315
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ローストビーフですか・・・。 つくった事がないので難易度が高そうにみえますが、作り方だけ拝見すれば私にも出来るでしょうか???

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

手羽先で骨に沿って包丁を入れ、あればクレージーソルトなければ塩コショウで下味をつける。 10~15分置いて、グリルやオーブントースターなどで油を落としながらパリッと焼き上げる。 焼き立ての熱い間ににんにく醤油(もちろん普通の醤油でもOK)を塗る。 醤油の代わりにみりんを加えて一煮立ちさせたコチュジャンなどもピリ辛で美味ですが。 レタスやキャベツを添えてどうぞ。冷めても油を落としてあるので割としつこくなく食べられます。 もちろん、温かいほうが美味しいです。 あ・・・お寿司や吸い物に合う料理でしたね・・・ 里芋と鶏肉の煮物。 水菜と油揚げの煮びたしとかいかがですか?水菜でなくても、小松菜でもできます。油揚げの代わりに厚揚げでもOKです。 油揚げなら、巾着焼きも良いのでは?中身は、納豆も美味しいですし、匂いが気になるかもしれませんがねぎと味噌を混ぜたものを詰めても美味しいです。ねぎ味噌は厚揚げに挟んで焼くほうが美味しいのですが・・・。 巾着で煮込むなら、肉団子のようなものを詰めてあっさり煮込んでも美味しいです。 卵を割りいれて煮込むのも有り、です。 ヒントにはなるでしょうか?

noname#127315
質問者

お礼

彼は納豆はダメなのですが、ねぎ味噌は美味しそうです。今、ちょうど市販の肉味噌があるので、アレンジ出来そうです。 実は彼も料理をつくる人で、でも洋食が多いので、私は和食で頑張ろうか、と。 でも手羽先も美味しそうですね。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お酒のつまみではなく、おかずという事で。 やはり煮物系は外せませんね。 はしりのタケノコを使って、若竹煮(タケノコとわかめの煮物)や、治部煮(鶏や鴨に片栗粉をつけて焼いてから煮る郷土料理。材料はアレンジ可能)等。 また、片栗粉をつけて焼いたスペアリブと一緒に煮ると、ぐんとボリュームが出ます。 大根や新ジャガを一緒に入れても。味付けは、肉じゃがとほぼ一緒でOK。(やや濃いめがおいしいです) ガッツリお肉も食べられ、かつおばんざいの雰囲気でますよ。 お寿司に合う、う巻き玉子なんかもいいかも。 うなぎを真ん中に入れて焼いた、だし巻き玉子です。大根おろしを添えて。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/obanzai/021.html あとは、おかずには少し弱いかもしれないし純和食ではありませんが、和食材を使って、サラダ代わりに見た目がキレイな生春巻きなんていかがですか? 茹でた春キャベツや菜の花、生のセリやウドなど旬の野菜/山菜と、エビや豚肉を巻いて。胡麻味噌ダレで。 http://allabout.co.jp/gm/gc/5351/ 小鉢でおすすめというと、 アボカドの梅和え。 アボカドはさいの目に切り、1個に対して叩いてペースト状にした梅干し1、濃縮めんつゆ大さじ2を混ぜたもので和える。 厚揚げの揚げ出し風。 厚揚げは油抜きせず、トースター、魚焼きグリル、油をしかないフライパンで表面がカリッとするまで加熱。 濃縮めんつゆに大根おろし(水気はきらなくてOK)を混ぜ、揚げだしを入れて5分ほど煮込む。(漬けておくだけでもよい) おろし生姜、あれば小口切りにしたワケギなどぱらっとかける。 お漬け物もいりますね。 旬のフキを辛子漬けにしてみると、翡翠色でとてもきれいです。 フキは手で皮をむいて(端っこをすこし爪の先で欠くようにしてぴーっとひっぱるとむけます)、熱湯2 分ほど茹で冷水にとっておく。 塩1:砂糖2:辛子2くらい。漬ける前に味を見て、お好みで増減を。酢や醤油を入れてもいいですよ。前日作っておく。 切り干し大根を、お好みのドレッシングに漬けておくのも簡単でおいしいです。 適当な長さに切って、戻さずにジップロック袋等にドレッシングと一緒にいれ、10分~一晩おいておきます。ノンオイル青じそあたりが間違いないかな。 ご参考になれば~。

noname#127315
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 スペアリブは迫力が出ていいですね。 厚揚げの揚げ出し風は、なるほど~と思いました。 アボガドは、彼も好きですが、梅がダメらしくて、でもこのレシピは私が興味を持ちましたので、自分で食べようかな。 フキも切り干し大根も、知らなかった使い方なので、参考にさせていただきます!

回答No.1

彼はお酒を飲みますか?であれば、つまみになるような、塩気の多いものがいいんでしょうねえ。青菜や貝の和え物とか、貝やエビのオーブン焼きとか、出汁巻き卵とか。おばんざいが好きなら筑前煮か肉じゃが。ビールやワインを飲むなど和洋折衷型なら、モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼとか、カルパッチョなどもいいんじゃないでしょうか。 お酒を飲まない方であれば、あたたかいものがいいでしょう。上記の甲殻類のオーヴン焼きでもいいし、和洋折衷ですが、量を食べる人ならピザとか。野菜好きならラタトゥイユとか。 天ぷらは冷めるとおいしくないので、、、、ジャンルが違うかもしれませんが、野菜を多めにした焼き鳥など、私の周囲では好みますね。ただ、グリルで焼けばいいので、けっこう、楽です。 グラタンは以外と和洋両方いけますよ。

noname#127315
質問者

お礼

お酒は私のほうが飲みます! 甲殻類のオーブン焼きは豪華そうでいいですね。 カルパッチョは好物みたいです。 グラタンも色々バリエーションをつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人受けする和食

    アメリカ人のお友達と,「郷土料理パーティ」をすることになりました。 ご飯はいなり寿司か,山菜御飯にしようと思っているのですが,おかずを2~3品何を作ろうか迷っています。これを作ったら外国人に好評だった!という経験をお持ちの方是非教えて下さい。

  • 【大阪である程度上等な和食が食べられる店】

    【大阪である程度上等な和食が食べられる店】 大阪で、ある程度上等な和食が食べられる店を探しています。 用途は、後輩の送別会です。 開催者の平均年齢は30歳前後。 ゲストの年齢は20代中頃。 国外の一流大学院への進学が決まり、日本で最後に何かうまいもの食っていけ、という形で開催を考えています。 ゲストの歓待は今まで、行きつけのフレンチを使っていたのですが、 外国に行くので和食が食べたい、との要望があり、探しています。 和食となると、同ランクの洋食に比べて値段が二、三倍になるイメージがあります。 (例えば、洋食で5000~なら和食だと15000~) 寿司、そば、天ぷらという外し業もありますが、"和食"というイメージからは外れるところ。 かといって、若造が出せるお金で探した限りでは、会社の宴会で使うレベルのところしか見つかりません。(有名どころは場所料や看板料も半分くらい込みですし。) 予算は、この年齢の人間の腹が痛まない程度で考えています。 どこか良いところがあれば、お教えください。

  • ひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

    もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、 ・ちらし寿司 ・ハマグリのお吸い物 は決まりました. この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • しごと帰宅後、作りやすい和食メニューは?

    新米主婦です フルタイムで働いているので帰宅後に料理に不慣れです 自炊は洋食がおおいです(味に失敗がないのでつい洋食に逃げてしまいます) ほかは、丼ぶり、刺身、カレー系、マーボーなどになっちゃいます まだメインの魚・肉料理は和食で作れますが、副菜で悩んでしまいます じぶんの母親は専業主婦で、毎日、手の込んだいろんなオカズが並んで栄養バランス良く、それと比較するとうちの食生活はおちまくりでこのままじゃいけないと思って質問しました

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • フランスで和食レストランを開きます。

    フランスのある都市で和食レストランを開こうと思っています。 アイデアに詰まってしまいまして皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 その都市は日本レストランがすでに30ほどある都市なのですが、全てが中国系で、判で押したように寿司と焼き鳥のレストランしかありません。 日本食には寿司・焼き鳥意外にも様々なおいしい料理があります。お好み焼き、牛丼、しゃぶしゃぶ、からあげ等。 日本への興味の高まりから、それらへの内在的な需要は高いのに、その都市にはそれらを食べられる場所がない状態です。そこで寿司・焼き鳥以外の日本食を食べられるレストランを開き、フランス人にもっと色々な日本食を知ってもらいたいという思いでレストランを開く事になりました。 そして先日安い物件を見つけたのですが、そこは中国系の日本レストランが一軒すぐ近くにある場所です。 私のレストランは日本レストランと言っても寿司を全くやらず、暖かい日本食を初めてその都市で提供するレストランで、すぐ近くの中国系とは全く異なるものです。 しかし、フランス人のお客様にとっては「日本レストラン」というカテゴリーで「同じ」と見なされる可能性が高いです。 同じと見なされたくないんです。 そこで、お店を外から見て、外観だけですぐに 「あぁ、すぐお隣の日本レストランは寿司だけど、ここは全く違うタイプなんだな」と思わせたいんです。 そこでアイデアに困っています。 「暖かい日本食」というのが存在しないので、暖かい日本食という言葉を看板に出そうかと思っているのですが、ちょっとインパクトが弱いです。 もっとわかりやすく、馬鹿にもわかるくらい簡単に、違うんだという事を示したいのですが、アイデアがありません。何かお知恵を拝借できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外食材でベジタリアン和食レシピ

    近く、オランダ人の彼氏の実家に泊まりに行く予定で、滞在中に私が和食のディナーを作ることになっています。オランダといっても都会ではないので日本食材店およびアジア食材店はありませんが、醤油は入手可能です。また、だし用の昆布ぐらいなら持って行けます。ベジタリアン一家で魚、肉類は一切食べません。卵は可。サイドディッシュはいくつか思い浮かぶのですが、メインとなるような和食の料理が思いつきません。揚げ物ができないのでコロッケ、野菜天ぷらなどはできません。お好み焼きも考えましたが、鉄板がないので、フライパンで作ってからテーブルに運んで食べると冷たくなってしまうのであまり乗り気ではありません。現地のスーパーで手に入りそうな食材ででき、かつ外国人に喜ばれそうなベジタリアンの和食メインディッシュで何かありましたら教えてください。(「海外で入手できる食材で和食」というのは過去の投稿にもいくつかありますが、ベジタリアンという制限が加わるとなかなかみつかりません)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう