- ベストアンサー
お金を貸した友人への対応方法について
- お金を貸した友人への対応方法について考えてみました。友人と連絡が取れなくなった場合の対応や、友人の安全確認とお金の返済について悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
- 友人からお金を貸しているのですが、最近連絡が取れなくなりました。友人の安否を確認し、お金の返済を求めるべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
- 友人にお金を貸しているのですが、最近連絡が取れなくなりました。友人の状況を心配し、お金の返済について何かアドバイスはありますか?ご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
友人にお金を貸すと、お金と友人の両方を失う、と言われますが、 その典型的なケースですね。 たぶん、その友達は返済する気がないし、 本人に返済する気がない以上、取り立てるのは非常に困難です。 あなたはいま現在すでに、お金と友人の両方を失っているのです。 授業料と思ってあきらめるべきケースかと思われます。 以下、私の勝手な妄想です。 友人の勤める会社が倒産して、フリーターになってしまったそうですね。 あなたは正社員でお勤めですか? もしそうだとすれば、フリーターになったときの友人は、 あなたと接することで、かなりプライドに傷がついていたかもしれません。 金額的には年齢相当の金額を稼いでいるとはいえ、 将来的な不安は、正社員の比ではありません。 そんな状況で、旅行に誘ってお金を使わせようとするあなたを、 その友人は負担に思っていたのかもしれません。 で、あなたと縁を切る覚悟で、あなたからお金を借り、 旅行に行き、そして返済しないで姿をくらましたのではないでしょうか。 読ませていただいた限りでは、友人はかなり計画的にあなたと縁を切るつもりで、 お金を借りて旅行に行ったように思えます。 その意味でも、もうあきらめるべきケースかと存じます。 勝手な妄想、失礼いたしました。
その他の回答 (1)
- kiki-pa
- ベストアンサー率34% (10/29)
本文を読み、直感的ですが感じたことをご報告させて頂きます。 正直、お二人は友人と言う関係でしょうが実に複雑に思えてきます。 先ず、あなたの接し方ですが、確かに友人と認めてはいますが、心のどこかで 良きライバルとしての位置づけではないでしょう。 例えば、勤勉なあなたと、自由奔放な彼とでは、人生設計としては間違いなく あなたの方が正しいのですが、そんな方ほど、気楽に生きている友人を どこか心の奥底で羨ましく思っていませんか。 人は意外と心の奥底に抱えた、小さな劣等感から他人に「おごる」などの 行為を行います。※今回は貸しですが… 連絡が取れなくなった後の行為も、とても親切で正しいと思います。 今回の場合、実は彼の方こそ、深い事情があり、あなたに誠意をもって 対応できない、後ろめたさが感じとれます。 まだまだ若いお二人なので、これを機会に一定の距離を置いてはどうでしょうか。 5万円が高いか安いかはその価値観ですが、運良く彼が一人前になれば、きっと その恩を返すはずです。 他の方も言っていますが、これも人生の勉強です。 高く付いた授業料としても、今後の永い人生を考えれば安いと思う方が気分も 楽です。
お礼
ご意見、ありがとうございます。 良きライバルとして見ていたことはあると思います。 友人を妬ましく思っていたことは、自覚している意識のなかでは ありません。ですが、無意識のうちにあるかもしれませんね。 友人が後ろめたさを感じていることを祈ります。 私のなかで友人は、誰に対しても優しい良い友人でした。 そんな友人が自分を裏切ったとは思いたくありません。 ・・・これも自己中心的な考え方ですね。 大変よい勉強になりました。ありがとうございました。
補足
お二人とも、アドバイスありがとうございました。 ベストアンサーについてですが、お二人とも大変参考になるアドアイスでしたので、先に投稿してくださいましたhanzo2000さんをベンストアンサーとさせていただきます。 hanzo2000さん、kiki-paさん、ありがとうございました。
お礼
ご意見、ありがとうございます。 知らぬ間に相手のプライドを傷つけていたのかもしれませんね。 大学時代、非常に仲が良かった(と私は思っています)ので、 悪ふざけとも取れるような対応をしていたことも事実です。 私の配慮不足と傲慢な態度が招いた結果として受け止めます。 ありがとうございました。
補足
お二人とも、アドバイスありがとうございました。 ベストアンサーについてですが、お二人とも大変参考になるアドアイスでしたので、先に投稿してくださいましたhanzo2000さんをベンストアンサーとさせていただきます。 hanzo2000さん、kiki-paさん、ありがとうございました。