お金を貸した友人への対応方法について

このQ&Aのポイント
  • お金を貸した友人への対応方法について考えてみました。友人と連絡が取れなくなった場合の対応や、友人の安全確認とお金の返済について悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
  • 友人からお金を貸しているのですが、最近連絡が取れなくなりました。友人の安否を確認し、お金の返済を求めるべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 友人にお金を貸しているのですが、最近連絡が取れなくなりました。友人の状況を心配し、お金の返済について何かアドバイスはありますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を貸した友人への対応方法について

このようなことは自分で考え、解決すべきかと思いますが、 皆様のご意見を頂戴できればと思い、質問させていただきました。 非常に長く、読みにくいですが、お時間のある方はアドバイスをいただければ幸いです。 今回、お伺いしたいのは「連絡が取れない友人への対応方法について」です。 友人は、大学時代に仲の良かった友人です。 大学を卒業して1年、友人が勤めていた会社が倒産し、 友人はフリーターとして生計をたてていました。 フリーターとはいえ、年齢的に平均的な金額を稼いでいました。 大学を卒業して今年で4年。 お互いに仕事をして連絡を取り合うこと非常に少なくなっていましたが、 1年に1度は旅行に行ったり飲みに行ったりしていました。 昨年の夏、私は友人を旅行に誘いました。 その時は積極的に話にのってきてくれたのですが、 旅費を貸してほしいということで5万円を貸しました。 友人を信用していたため、返済期限などは特に定めませんでした。 今年に入り、今度は日帰り旅行に誘いましたが、 数日経っても返事がありませんでした。 以前より、しばらく連絡が取れなくなったことは1度だけありましたが、 それ以外にはそんなことはありませんでした。 友人は詐欺まがいなアルバイト(法には触れていないそうですが…)をしており、 アルバイト仲間は話を聞く限りですと、言葉は悪いですが危ない人が多いようでした。 夏に旅行に行った際に、バイト仲間から薬物(?)的なものを一度だけもらった、 というような話を聞いて非常に心配に感じていました。 そんなことを聞いていたので「もしや家で倒れているのでは…」 と心配になり、先々週末に差し入れを持って家を訪ねましたが、 不在だったため、差し入れに自分の携帯の番号を書いた手紙を入れてドアノブに掛けて帰りました。 その後も連絡もなく、先週末も家を訪ねました。 ドアノブに差し入れはなかったため、とりあえず生きている事は確認できました。 玄関先にある電気メーターもグルグル回っていたので、 在宅中だろうと思い、チャイムを鳴らしても、電話をしても出てくる気配はありません。 むしろ電気メーターの回転速度も遅くなり、居留守を使っているように感じました。 その後も電話をかけて発信音がしたあと切られてしまい、電源も切られてしまったり、 メールや留守電を入れても返事はありません。 最初は「何かあったのでは」と心配していた私も次第に、 「金を返さないつもりでは」と不信感を抱くようになってしまいました。 私の今の思いとしては、 友人の無事を確認したいという事と、お金を返してほしいという思いがあります。 むしろ、まずはお金を返してほしいという思いが強くなっています。 我ながら情けない、恥ずかしい事ですが、これが今の正直な気持ちです。 友情より金銭を選んでしまう自分が本当に情けないです。 これまで「金を返せ」と言ったことはありませんが、 一度、返済要求をしてみようと思います。 しかし、もしそれでも返信がなかった場合、 どうすべきなのでしょうか。 実家の住所は把握しているので、ご両親に返済をお願いするのか。 家の前で帰宅まで待って、返済を迫るのか。 皆様の意見を頂戴できればと思います。 長文、駄文で大変読みにくかったと思います。 大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

友人にお金を貸すと、お金と友人の両方を失う、と言われますが、 その典型的なケースですね。 たぶん、その友達は返済する気がないし、 本人に返済する気がない以上、取り立てるのは非常に困難です。 あなたはいま現在すでに、お金と友人の両方を失っているのです。 授業料と思ってあきらめるべきケースかと思われます。 以下、私の勝手な妄想です。 友人の勤める会社が倒産して、フリーターになってしまったそうですね。 あなたは正社員でお勤めですか? もしそうだとすれば、フリーターになったときの友人は、 あなたと接することで、かなりプライドに傷がついていたかもしれません。 金額的には年齢相当の金額を稼いでいるとはいえ、 将来的な不安は、正社員の比ではありません。 そんな状況で、旅行に誘ってお金を使わせようとするあなたを、 その友人は負担に思っていたのかもしれません。 で、あなたと縁を切る覚悟で、あなたからお金を借り、 旅行に行き、そして返済しないで姿をくらましたのではないでしょうか。 読ませていただいた限りでは、友人はかなり計画的にあなたと縁を切るつもりで、 お金を借りて旅行に行ったように思えます。 その意味でも、もうあきらめるべきケースかと存じます。 勝手な妄想、失礼いたしました。

8507693006
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 知らぬ間に相手のプライドを傷つけていたのかもしれませんね。 大学時代、非常に仲が良かった(と私は思っています)ので、 悪ふざけとも取れるような対応をしていたことも事実です。 私の配慮不足と傲慢な態度が招いた結果として受け止めます。 ありがとうございました。

8507693006
質問者

補足

お二人とも、アドバイスありがとうございました。 ベストアンサーについてですが、お二人とも大変参考になるアドアイスでしたので、先に投稿してくださいましたhanzo2000さんをベンストアンサーとさせていただきます。 hanzo2000さん、kiki-paさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki-pa
回答No.2

本文を読み、直感的ですが感じたことをご報告させて頂きます。 正直、お二人は友人と言う関係でしょうが実に複雑に思えてきます。 先ず、あなたの接し方ですが、確かに友人と認めてはいますが、心のどこかで 良きライバルとしての位置づけではないでしょう。 例えば、勤勉なあなたと、自由奔放な彼とでは、人生設計としては間違いなく あなたの方が正しいのですが、そんな方ほど、気楽に生きている友人を どこか心の奥底で羨ましく思っていませんか。 人は意外と心の奥底に抱えた、小さな劣等感から他人に「おごる」などの 行為を行います。※今回は貸しですが… 連絡が取れなくなった後の行為も、とても親切で正しいと思います。 今回の場合、実は彼の方こそ、深い事情があり、あなたに誠意をもって 対応できない、後ろめたさが感じとれます。 まだまだ若いお二人なので、これを機会に一定の距離を置いてはどうでしょうか。 5万円が高いか安いかはその価値観ですが、運良く彼が一人前になれば、きっと その恩を返すはずです。 他の方も言っていますが、これも人生の勉強です。 高く付いた授業料としても、今後の永い人生を考えれば安いと思う方が気分も 楽です。

8507693006
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 良きライバルとして見ていたことはあると思います。 友人を妬ましく思っていたことは、自覚している意識のなかでは ありません。ですが、無意識のうちにあるかもしれませんね。 友人が後ろめたさを感じていることを祈ります。 私のなかで友人は、誰に対しても優しい良い友人でした。 そんな友人が自分を裏切ったとは思いたくありません。 ・・・これも自己中心的な考え方ですね。 大変よい勉強になりました。ありがとうございました。

8507693006
質問者

補足

お二人とも、アドバイスありがとうございました。 ベストアンサーについてですが、お二人とも大変参考になるアドアイスでしたので、先に投稿してくださいましたhanzo2000さんをベンストアンサーとさせていただきます。 hanzo2000さん、kiki-paさん、ありがとうございました。