• 締切済み

お金がない友人について

中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

1実家暮らしなのでしょう。  とりあえず雨に濡れずに寝られて、食事はできるのでしょう。  生活する金がないっていうのがわかりませんが。補足してください。   2頑張ってと言ってお金が出てくるわけではないので、励ましてもしょうがないでしょうね。正解です。 3家族から借りるのは最終手段とするだけ「もう一人前だ」と自覚してるのは素晴らしいですが、家族としたら「そんなときの家族だ」といいたいのではないでしょうか。 4とりあえずは「学費」でしょうね。  家に入れるお金は待ってもらったらどうでしょうか。 友人として貴方ができる事は、家族にキチンと伝えておくよう説得すること、お金のかかる付き合いに誘わないこと、アルバイトを探す手伝いをしてあげることですか。 仲の良い方と「お金の貸し借り」などするものではないですよ。ご友人の言われるとおり「友情を壊す原因」になります。

saorit
質問者

補足

先の回答でも補足させて頂いたのですがバイトを探すにしてもそこまでの交通費や今月分の携帯代などのことです。 バイトが決まったとしてもそこまで毎日行くための交通費(1万円近くかかる場合もありますし)が立て替えられないので…。

• avam-efsf
回答No.5

20歳で専門学校へ行ってる人はフリーターじゃなくて学生だと思うんですが・・・ それはともかく、 質問者様がその方に出来る事は、バイト探しの手伝いが一番でしょうね。 ちょっと体的にはきつくても日払いの物もありますから、そう言う仕事も探すべきでしょうね。 あと、携帯電話はとりあえず解約する事を説得してください。 仕事も家の固定電話で充分探せます。 その方本人としては、 その他余計を経費をまずは削減。 家へ入れているお金もちょっとカンベンしてもらう。 学費は奨学金等無いか調べる(これは質問者様も手伝えますね) その辺ですかね。 あ、あと、家族から借りるのは最終手段と仰っていますが、 だからと言って消費者金融等をそれより優先順位を上げる事だけは絶対に辞めてください。 もしもその方向に行きそうになったら、質問者様が止めてあげてください。

saorit
質問者

補足

専門学校の費用は去年卒業した学費で、 月々公庫に返済しているそうです。 先の回答にも補足しているのですが携帯電話を解約とか長い目でみることではなく、アルバイトを始めたとしてもその給料が入るのは最低でも来月なのでその間にかかる交通費の立替や今月請求分の携帯代などに当てるお金についての質問でした。 回答ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.4

実家にいらっしゃるのであれば、生活できないということはまぁないと思いますが、携帯電話代などの請求にあえばそれが払えないというところでしょうか。 友人としてできることといったら、ご飯をおごってあげるとか、自分の分と一緒にお弁当を作ってあげるとかそういうことくらいじゃないですかね。 地域によって異なると思うのでなんともいえませんが、えり好みさえしなければバイトなんていくらでもあると思いますが・・・。

saorit
質問者

補足

ありがとうございます。 バイトは確かにたくさんありますがその多くが「月払い」であり 今働いてももらえるのは最低でも来月なので、 例えばその場所に行くまでの交通費の立替や食費などが賄えなくなってしまうことが今回悩んでいることなんです。 週払い可能の仕事が派遣以外にあったら(仕事を回してもらえないため)と思い質問させていただきました

• aoi35
回答No.3

>それから私は彼女に何ができますか? >お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは、、 正論ですよ。 頑張ってる人に頑張れと言うのは失礼な話です。 質問者様に出来る事は慰めたりお金を恵んでやったりする事では無く 一緒になって仕事を探して上げる事だと思います、 求人広告に乗って無くても飲食外を歩けばバイトの広告も時々目に しますので探し回ればあると思います。 もし、探しあてたバイトに関して友人が”嫌だ”と言った時には 怒ったりしないで又、新しいのを一緒に探して上げて下さいね。

saorit
質問者

補足

ありがとうございます。 日雇いのアルバイトなど探してはいるのですが 登録してもなかなか仕事は貰えず時間と交通費のムダだと 思っています… やはり何もできないのが現状なんでしょうかね

• naha78
回答No.2

学費に関しては、免除等、何らかの策があるのではないでしょうか? 学校によって違いますが、そういった学校もあるので、学校に問い合わせてみてはどうでしょうか? 当面のお金に関しては、いくらでも良いので友人や家族に借りるしかないのではないでしょうか。 もしくは、生活保護を受ける。生活保護も家族の収入など関係してくるかと思いますが。 役所など、公共機関などにも相談してみてはどうでしょうか?

saorit
質問者

補足

回答を頂いたのに恐縮ですが 生活保護を受けるような不自由な生活ではないですし 専門学校の費用も公庫を組んで返済しているのでどうにもなりません。 長期のアルバイトをするとしても給料をもらえるのが 来月になるのでは今までの生活ができないという事で 質問させていただきました。 役所など大事ではないんです。 言葉が足りないようで申し訳ありません。

• zorro
回答No.1

友人に貸してあげるようあなたから依頼してください。