• 締切済み

お金がない友人について

中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

1実家暮らしなのでしょう。  とりあえず雨に濡れずに寝られて、食事はできるのでしょう。  生活する金がないっていうのがわかりませんが。補足してください。   2頑張ってと言ってお金が出てくるわけではないので、励ましてもしょうがないでしょうね。正解です。 3家族から借りるのは最終手段とするだけ「もう一人前だ」と自覚してるのは素晴らしいですが、家族としたら「そんなときの家族だ」といいたいのではないでしょうか。 4とりあえずは「学費」でしょうね。  家に入れるお金は待ってもらったらどうでしょうか。 友人として貴方ができる事は、家族にキチンと伝えておくよう説得すること、お金のかかる付き合いに誘わないこと、アルバイトを探す手伝いをしてあげることですか。 仲の良い方と「お金の貸し借り」などするものではないですよ。ご友人の言われるとおり「友情を壊す原因」になります。

saorit
質問者

補足

先の回答でも補足させて頂いたのですがバイトを探すにしてもそこまでの交通費や今月分の携帯代などのことです。 バイトが決まったとしてもそこまで毎日行くための交通費(1万円近くかかる場合もありますし)が立て替えられないので…。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

20歳で専門学校へ行ってる人はフリーターじゃなくて学生だと思うんですが・・・ それはともかく、 質問者様がその方に出来る事は、バイト探しの手伝いが一番でしょうね。 ちょっと体的にはきつくても日払いの物もありますから、そう言う仕事も探すべきでしょうね。 あと、携帯電話はとりあえず解約する事を説得してください。 仕事も家の固定電話で充分探せます。 その方本人としては、 その他余計を経費をまずは削減。 家へ入れているお金もちょっとカンベンしてもらう。 学費は奨学金等無いか調べる(これは質問者様も手伝えますね) その辺ですかね。 あ、あと、家族から借りるのは最終手段と仰っていますが、 だからと言って消費者金融等をそれより優先順位を上げる事だけは絶対に辞めてください。 もしもその方向に行きそうになったら、質問者様が止めてあげてください。

saorit
質問者

補足

専門学校の費用は去年卒業した学費で、 月々公庫に返済しているそうです。 先の回答にも補足しているのですが携帯電話を解約とか長い目でみることではなく、アルバイトを始めたとしてもその給料が入るのは最低でも来月なのでその間にかかる交通費の立替や今月請求分の携帯代などに当てるお金についての質問でした。 回答ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.4

実家にいらっしゃるのであれば、生活できないということはまぁないと思いますが、携帯電話代などの請求にあえばそれが払えないというところでしょうか。 友人としてできることといったら、ご飯をおごってあげるとか、自分の分と一緒にお弁当を作ってあげるとかそういうことくらいじゃないですかね。 地域によって異なると思うのでなんともいえませんが、えり好みさえしなければバイトなんていくらでもあると思いますが・・・。

saorit
質問者

補足

ありがとうございます。 バイトは確かにたくさんありますがその多くが「月払い」であり 今働いてももらえるのは最低でも来月なので、 例えばその場所に行くまでの交通費の立替や食費などが賄えなくなってしまうことが今回悩んでいることなんです。 週払い可能の仕事が派遣以外にあったら(仕事を回してもらえないため)と思い質問させていただきました

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>それから私は彼女に何ができますか? >お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは、、 正論ですよ。 頑張ってる人に頑張れと言うのは失礼な話です。 質問者様に出来る事は慰めたりお金を恵んでやったりする事では無く 一緒になって仕事を探して上げる事だと思います、 求人広告に乗って無くても飲食外を歩けばバイトの広告も時々目に しますので探し回ればあると思います。 もし、探しあてたバイトに関して友人が”嫌だ”と言った時には 怒ったりしないで又、新しいのを一緒に探して上げて下さいね。

saorit
質問者

補足

ありがとうございます。 日雇いのアルバイトなど探してはいるのですが 登録してもなかなか仕事は貰えず時間と交通費のムダだと 思っています… やはり何もできないのが現状なんでしょうかね

  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

学費に関しては、免除等、何らかの策があるのではないでしょうか? 学校によって違いますが、そういった学校もあるので、学校に問い合わせてみてはどうでしょうか? 当面のお金に関しては、いくらでも良いので友人や家族に借りるしかないのではないでしょうか。 もしくは、生活保護を受ける。生活保護も家族の収入など関係してくるかと思いますが。 役所など、公共機関などにも相談してみてはどうでしょうか?

saorit
質問者

補足

回答を頂いたのに恐縮ですが 生活保護を受けるような不自由な生活ではないですし 専門学校の費用も公庫を組んで返済しているのでどうにもなりません。 長期のアルバイトをするとしても給料をもらえるのが 来月になるのでは今までの生活ができないという事で 質問させていただきました。 役所など大事ではないんです。 言葉が足りないようで申し訳ありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友人に貸してあげるようあなたから依頼してください。

関連するQ&A

  • 就活にお金が足りない!

    就活中の者です。 最近出費が多くて困っているのですが、同じ就活生さんたちはどうやって費用を工面しているのでしょうか?周りの人は前に貯めたバイト代から捻出しているそうですが、そろそろ貯金がやばいです。 家はあまり頼れない状態です。  不定期でできる日雇い派遣のバイトに登録しているのですが、丸一日潰れてしまう上、ほとんど人と話さず頭を使わない仕事なのでやっているとその仕事のままフリーターになりそうで怖い感じがします。事実、働いている人はフリーターの人ばかりです。定期的にシフトを入れられるバイトは就活生であることや大学4年であることを話すと敬遠され、また説明会や選考と重なる恐れがあるため日程の都合上折り合いがつきにくいことからあまり選べません。 今就活中でバイトをしている方はどのような仕事をしているのでしょうか?  また、この状態で資金を稼ぐ妙案はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 銀行でお金を借りることはできるでしょうか?

    私は今、専門学校へ行くためにアルバイトをしたり、 派遣スタッフとして働いたりしてお金を貯めています。 けど、なかなか理想まで貯まることがないし、 学校へ行くまでに間に合わない気がするので借りようかと思います。 けど、バイトや派遣だと所詮フリーターです。 フリーターが、学校の学費のために一部お金を借りたいということはできるんでしょうか? やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね?

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • お金がない彼氏

    大学2年生です。2個上の彼氏(他大学4年)がいます。 彼は2日時点で、財布の中には500円もなかったそうです;笑 金曜日まで1日1食で過ごすとか… 彼がお金に困っているのは、お金がないのに 付き合いたての私のために頻繁に会ってくれていたからです。 (彼の家から私の家までは片道550円程かかってしまいます) 就活でバイトをやめてから、バイトをしていないので… 現在は奨学金だけで生活しています。 一人暮らしのため、お金は光熱費や家賃だけで飛んでしまいます。 就活が終わってからも、彼の学校は課題で忙しく、 やっと一昨日から日雇いでバイトを始めました。 私としては、何かしてあげたいのですが彼にもプライドがあり、 「大丈夫^^」と言いきるので、「きつかったら言ってね?」と言い、 何もできずにいます。 さすがにつらそうなので、何か食べ物を届けてあげたいのですが、迷惑でしょうか? しかし、彼は明日・学校が終わったらバイトなので 家のポストに入れておくことになりますが…(帰りは22~23時頃) よろしくお願いします!

  • お金がすぐに必要なのですが・・・。

    学生です。自分のパソコンが壊れてしまって、すぐに買い換えたい状況です。 そこまで高いスペックのものを買うわけではないので、10万円くらいあれば 買えると思います。 今現在はそのお金がないのですが、月々でお小遣いをもらっているので、 お金を借りられれば、毎月10000円ずつでも返せる当てがあります。 ですが、通販での分割払いや、キャッシングなどは、やはり勤めていないと だめなのか、審査の段階でNGで、買うことができません。 アルバイトを日雇いでやっているのですが、なかなか時間も作れず、 厳しい状況です。 ちなみに家族などにはお金を貸してもらえる人はいませんでした。 パソコンがないといろいろと不便なことが多く、困っているのですが、 どうすればいいでしょうか? 何か方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お金ってどこまで必要ですか?

    バイト先で高校生と一緒に働いているのですが、そいつは昼間と深夜バイトを掛け持ちで働き、高校生のくせに20万は稼いでいます。羨ましいです。しかし私はそいつに「もっと高校で過ごす時間(授業とか恋愛)を大切にしな」って言ってます。これは本心です。そして「羨ましいな」とも言っています。これも本心です。しかし矛盾しています。 就活では、「できるだけ稼げる仕事」の正社員を中心に探しています。不動産が多いです。でも仕事に興味はないです。でも金に興味があります。 金に興味がある理由は、悩みのほとんどの問題が解決するからです。ホリエモンみたいな拝金主義は好きじゃないですが、羨ましいのもまた事実です。 なんとなく、これじゃあその高校生がイマやってることと次元が変わらないなぁと思っています。 当たり前ですが、金がないと生きていけません。ですがありすぎても、犠牲になるものや人格が変わる気がします。 いままでフリーターをやってきてそれなりに稼げましたが、やはり不足感は消えません。 お金ってどこまで必要なのでしょうか?(23才フリーター)

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の事なんですが

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトをサボったそうです。さらにもう1日 急用だと嘘をついて休もうとしバレたそうです。 勿論サボったわけですから、バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者の上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い、他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 多分明日は、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人はどうなるでしょうか?

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    友人の話ですが 元彼に20万円貸していて、今月から月々2万円ずつ返済してもらう約束をしていました。 しかし、先日「今月は返せない。今後もお金に余裕があるときにしか返せない」との連絡がありました。 内容証明を送る、少額訴訟を起こすなども考えたのですが、彼の現住所を知りません。 以前(数ヶ月前)は私名義のアパートに同棲していました。今は他の女の家に住んでいると思います。 (私のアパートに彼宛の郵便物が届いていたので、もしかしたら郵便の転送届けは出しているかもしれません。) また、彼はフリーターで、付き合っていた頃のバイト先は知っていますが現在はバイトを変えているかもしれません。 彼の兄弟の携帯番号、父の名前と職場は知っていますが、実家の住所もわかりません。 返済の約束を守って欲しいと返事をしたら 「余裕がないから無理」「訴えられる物なら訴えてみろ」「俺はお前の住所も職場も知っているから(訴えたり彼の家族に連絡したら)どうなるかわかってるんだろうな?」 などど脅迫めいたことを言われました。 どうにかしてお金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも報復も怖いし、貸したお金は勉強代として諦めたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう