• ベストアンサー

大阪に住むには…

こんばんは。来年の五月をめどに大阪に住もうと思っているのですが、貯金がいくらあったら余裕を持って生活できますか? というのも、仕事を大阪で探そうとおもっているのですが、今四国にいます。 なので、仕事を探す前にもうそっちに行ってしまおうかと思います。今のままだと四国での生活が楽なので自分が本当にやりたいことが出来ない気がして。 こちらで仕事もしているのですが、辞めて大阪にいくつもりです。 やっぱり仕事を見つけてから行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

あのーその説明だとどこまで一人で住むのでしょう、いつまで無職続けるのでしょう? そんな大雑把な質問 アパート代8万としても 一時よくテレビでやった1万円生活。 職安。。。たとえ20キロくらい離れても徒歩、最低自転車。 新聞いりません、テレビもいりません。 寒さ対策。。。エアコン、ファンヒーター、ストーブコタツ・・・贅沢だ 着れるもの着てるか毛布だけで 風呂・・経験者談で富士山コテージ等住み込みバイト・・・女の子でも1週間に一度はいれればいい 程度って言ってましたから。当然洗濯となるとさらに規制入りますから。 アパート・・・いわくつきとかならさらに安いアパート可能。

関連するQ&A

  • 迷ってます

    これからどうするか悩んでます。 【自分】 20代 高校中退 最終学歴 中卒 現在フリーター HPS気質 家の事情で貯金はほぼゼロ 母とアパート住み 今の仕事を辞め実家に戻りバイトしながら通信高校へ通うか、貯金なしでも住める物件を見つけ少ない手取りで仕事を続けるかで悩んでます。 実家に戻ればバイトで学費を稼ぎ通信高校に通える余裕ができます。余裕と言っても実家も裕福では無いので家にいくらかお金を入れるつもりです。高卒を取れれば仕事の幅が広がります。ただ今の歳から入学して卒業する頃には恐らく30代なのでいい仕事が見つかるかは分からないです。 今の仕事を続けるとしたら、まず物件を探さないといけませんが今の貯金がない状態で見つかるか分かりません。家を見つけたとしてもフルタイムで働かないと生活できないので通信高校に行く余裕はありません。家の事情で今月末にお給料が入ったとしても全てを貯金に回せるわけではありません。ただ今の職場は天職と言えるくらいに仕事のやりがいがあり、楽しく、先輩方や社長さんもとっても優しくて働きがいがあります。社員になれる可能性も一応あります。 高卒を取れれば今後に仕事を探すのも楽になるし取れる資格も増える。でも今の仕事を辞めてしまうのが勿体無いし次の仕事が自分に合わなかったらどうしようと感じる自分がいます。 遅くても再来月には決めなくてはなりません。 助言をください。

  • 大阪府へのディーゼル車の乗り入れ規制について

    奈良県でディーゼル車(ハイエースバン)の登録をしている者ですが、先日、トヨタの営業マンに来年1月からあなたの車は大阪府に乗り入れ出来なくなりますと突然言われました。新車登録より12年経っていますが、車はいたって元気です。大阪で仕事をする事がほとんどなので、困っています。新車を買う余裕も今は有りませんので、どうすれば良いのか、良いお知恵をお聞かせ下さい。よろしく御願い申し上げます。

  • 大阪での一人暮らし!!

    今、香川県に住んでいて、来年の4月から大阪の辻製菓専門学校に進学します。 そこで、来年から一人暮らしになるのですが、  物件のこと、 引越しのこと、 生活スタイルのこと、 毎月かかる生活費のこと、 などを色々教えてください!! 学校は、JR天王寺駅が最寄駅になります。 大阪で学生におすすめの住む場所ほどこでしょう? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    大阪の大学から付き合って5年目の彼女がいます。 今年4月から私は東京で働いていて、彼女は大阪で働いています。 その彼女が来年四国に転勤することになりました。彼女の実家は四国でおそらく実家から通勤することになると思います。 しかし彼女には夢があり、いつかは転職したいと言っています。四国に行ってしまうと夢から遠のくばかりだし、転勤してしまったらもうこちらには戻ることがないと思います。  お金のこと、将来のこと、夢のこと彼女なりに考えていると思うので気持ちを尊重したいですが、ただ、お金を稼ぐためだけで四国に戻ってしまうのはあまり賛成できません。 甘い考えだとは思いますが、東京で夢を追って欲しい。将来結婚したいのでそばにいて欲しいのが私の気持ちです。 ちなみに彼女は学生時代からきちんと貯金をしているので、仕事をやめてアルバイトになってもお金の面ではすぐ困ることはないとは思います。 まだ若いですが彼女のことは真剣に考えています。   私の考えは甘いのでしょうか??

  • 大阪と札幌、子育てしながら貯金をしたいのですが・・

    初めまして。 札幌市に夫(25歳)と息子(0歳)と私(19歳)の3人で同居しています。 夫は関西出身者で、私は札幌出身です。 それまで大阪に二人で住んでいましたが、息子を妊娠したときに「私の親が近くにいたほうが安心して出産できるから」と札幌に一緒に引っ越しをしました。 現在は夫がメインでヘルパーの仕事をしていて、10月から私もヘルパーとして職場復帰して生計を立てます。 私は大阪では介護の経験がありますが、札幌では経験がなかったため、賃金の差に正直驚いています。 さらに正職員になるには車の免許が必須の職場が半数以上を占めていることにも驚きです。 主人も私も車の免許を持っていないので正社員で働くことができません。 子どもの保育園の料金は月々45000円、かかります。 認可保育園は待機児童になるしかないと言われました。来年の4月にあぶれてしまえばまた1年間は待機児童のままだそうです。 さらに保育園は夜預かってくれませんので私は夜勤ができません。 主人はシフト制で休みも不定期なため、副業などは無理です。 賃金は手取り15万程度(交通費や処遇改善費を含む)、ボーナスや退職金などは一切ありません。 この先、介護福祉士やケアマネージャーになって生活に余裕は出るのでしょうか。 家賃や物価の違いあれど、節約すれば大阪にいるほうが貯金できそうですか? 妊娠中は「大阪はみんな言葉がキツイし、治安も良くないし、空気も水も汚いから札幌に引っ越したい」と思ってこっちに引っ越ししてきましたが、生活ができないのでは場所を選んでいる余裕はないのかなと思い始めています。 今すぐに引っ越しするのは金銭的に無理があるので細々と貯金しながら引っ越し先を検討しようと思っています。 みなさんの意見をぜひお聞かせください。

  • 不動産屋の勧めどおりに家を買うべきか??

    大阪能勢に2340万円の新築一戸建てを買うべきか否か悩んでいます。 来年結婚予定で7月に子供が生まれる予定なので、 今住んでいる1Rの賃貸より早く引っ越さなくちゃと思っています。 貯金は150万+財形貯蓄が50万で、年収が410万です。 ちなみに彼女の年収は300万ありますが、来年の1月退社予定です。 不動産屋は余裕でローンが組めますって言いますが、 一般に家を買うのに頭金2割+諸経費1割が必要と聞いていたので 本当に大丈夫なのか、このまま話を進めて良いものか悩んでいます。 良いご意見お知恵よろしくお願いします。

  • 大阪へ引越し、転職のタイミング

    初めて利用します。おかしな点があったらすみません。 私は現在28歳のフリーターで、五年程介護の仕事をしています。資格は介護福祉士を持っていますが今の職場が居心地が良く収入も困っていなかった為ズルズルとアルバイトのまま続けて来ました。 ですがルームシェアの解消など色々ときっかけがあり、九州から大阪の方に出て正社員として働きたいと思うようになりました。 そこで、いつ大阪に出ようかと悩んでいるのですが… (1)来年の春 (2)来年ケアマネ試験が終わってから で、悩んでいます。 (1)の場合、貯金が50万程しかないので金銭面で少し不安がありますが足りるようなら早く引越ししたいと思っています。ただ、就職がすぐ決まるのかが心配です。 (2)の場合は落ち着いてケアマネ試験の準備も出来るとは思うのですが、実家には戻れませんので地元でわざわざ1年程の予定で物件を借りなければなりません。当然貯金も使った分は貯め直しになります。 両親は色々事情があり頼ることは出来ません。 同じ経験のある方や、大阪にお住まいの方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生

    人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生活を送ろうか思ってます。 もちろん、適当に仕事をして五万円くらいは稼ぐつもりです。 仮に65才に年金をもらえるまで、貯金で食いつなぐとしたら、夫婦二人でいくらくらいの貯金を見込んだら良いのでしょうか? ちなみに、家は築30年の持ち家がありますが、直すお金も無いのでそのまま壊れるまで住むつもりです。

  • 私は大阪生まれの大阪育ちです。

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 17の時に親の都合で熊本県に引っ越ししました。 そこが、めちゃくちゃ田舎でバスも電車も1時間に一本あるかないかぐらいな所でした。 そんな田舎生活が耐えれなくて高校を卒業したら、市内で一人暮らしを始めました。 市内はまぁまぁ普通でした。ケドやっぱり大阪が恋しくて戻ろうとした時に今の彼と出会ったので大阪行きより彼をとりました。 ケド、彼が親戚の仕事を継ぐから自分の地元に一緒に来て欲しいと言われて、しかも彼は長男なので最終的には彼の実家に住む事になりました。 色々考えたケド、ついて行く事に決めました。 彼の地元は九州の田舎にあります。車がないと何も出来ない所です。 ホント田舎です。 ここに住んで今三ヶ月ぐらいです。彼の実家は母親しか居ないし彼の母親や彼の姉たちとはとても上手く行ってるし良くしてもらってます。しかし、やっぱり環境だけには馴染めません。 すぐ仕事は見つかり働いていますが職場も上手くいっています。 ケド、最近大阪に帰りたいって事ばかり考えます。 私も彼とは結婚前提に付き合っているので覚悟を決めて来たつもりだったケド…。 エステもない買い物する店もないし、ファッション関係の。 だから彼を取るか別れて大阪に帰るの二択しかありません。 彼の職場はこの辺りではすごく有名で時期、何年後には彼も会長になると思います。 彼は自分がめちゃくちゃ稼ぐようになったらお前の欲しい物、なんでも買うし、仕事もしなくていいから、それまで我慢してと私に言ってきました。 だから、私の我慢不足のわがままで別れて大阪に戻っていいのかなとも考えます。 ホントどうしていいかわかりません。

  • 大阪から長野までについて教えてください

    来年1月末~2月初旬に、5日ほど長野駅周辺に行きます。 現在、大阪在住。 雪道の経験はほとんどありません。 トヨタノアに乗っています。 天気予報をギリギリまで確認し、 スタッドレスタイヤを買うという前提で 車で行きたいのですが、 (1)スタッドレスは、幾らくらいで購入できますか? (2)大阪から運転するのは、厳しいですか?