• 締切済み

大阪と札幌、子育てしながら貯金をしたいのですが・・

初めまして。 札幌市に夫(25歳)と息子(0歳)と私(19歳)の3人で同居しています。 夫は関西出身者で、私は札幌出身です。 それまで大阪に二人で住んでいましたが、息子を妊娠したときに「私の親が近くにいたほうが安心して出産できるから」と札幌に一緒に引っ越しをしました。 現在は夫がメインでヘルパーの仕事をしていて、10月から私もヘルパーとして職場復帰して生計を立てます。 私は大阪では介護の経験がありますが、札幌では経験がなかったため、賃金の差に正直驚いています。 さらに正職員になるには車の免許が必須の職場が半数以上を占めていることにも驚きです。 主人も私も車の免許を持っていないので正社員で働くことができません。 子どもの保育園の料金は月々45000円、かかります。 認可保育園は待機児童になるしかないと言われました。来年の4月にあぶれてしまえばまた1年間は待機児童のままだそうです。 さらに保育園は夜預かってくれませんので私は夜勤ができません。 主人はシフト制で休みも不定期なため、副業などは無理です。 賃金は手取り15万程度(交通費や処遇改善費を含む)、ボーナスや退職金などは一切ありません。 この先、介護福祉士やケアマネージャーになって生活に余裕は出るのでしょうか。 家賃や物価の違いあれど、節約すれば大阪にいるほうが貯金できそうですか? 妊娠中は「大阪はみんな言葉がキツイし、治安も良くないし、空気も水も汚いから札幌に引っ越したい」と思ってこっちに引っ越ししてきましたが、生活ができないのでは場所を選んでいる余裕はないのかなと思い始めています。 今すぐに引っ越しするのは金銭的に無理があるので細々と貯金しながら引っ越し先を検討しようと思っています。 みなさんの意見をぜひお聞かせください。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

転職・転居の歳に、下調べが十分じゃ無かった例ですね。 いっちゃ悪いですが、介護職は職のしんどさに比べたら、 収入は相当悪いです。 今は、資格としてはヘルパーしか無かったら仕方ないですが、 例えば、他の履歴書に書ける資格、男性なら、いま受付中の マンション管理業務主任者やマンション管理士、ただし 共に試験が12月第1日曜日・11月最終日曜日と決まっているので 参考書を読んでいる暇は無いので、PCを使った過去問の反復 練習なら間に合うかもしれません。1日1年の過去問を解く、 位の勢いが必要です。 収入は今の1.5倍はいただけると思います(大阪と札幌の価値観が わからないけど) あなたも、例えば、簿記二級なら確実に職があり、手取りはたぶん 1.5倍は貰えると思います。 ようするに今のままでは何も変わらず、お子さんが大きくなるに連れて ますます教育費がかかり、生活が逼迫する事は目に見えています。 介護職はとても尊い仕事とは思いますが、実収入という点では 劣後します。 また、技術関係に夫が興味がありそうでしたら、ポリテクセンターを 利用する、と言うてもあります。離職時の給与をベースに基本日額が 検出され、センターに行っている間は全日支給されます。 交通費も出て、昼食費の補助もあります(100円位) ポリテクを出て何も資格は得られませんが、資格を取らせるための 基本を学ぶ為の学校ですから、一考にあたいします。 ポリテクセンター京都の例 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html ポリテクセンター滋賀の例 ・http://www3.jeed.or.jp/shiga/poly/kyushoku/ability.html 私が卒業したビル管理科でも経験を積むと、求人時に28万くらいの提示は あります。(ただし、経験8年、資格は6つ。全てポリテクセンター中に 勉強しました。ポリテクセンター在学中に受験した資格は5つ、会社に入って からは1つ)。 ひとつの目標としてそんな事もある、と頭に覚えていても損はしないとおもいますよ。

nanami2784
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 現在はほかの職業への転職は考えていませんので、共働きでなんとか頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪市淀川区の保育所

    大阪市の待機児童の数は全国ワースト1、2と 聞いているので、大変不安なのですが、 大阪市淀川区の保育所はどんな感じか 知っておられる方がおられましたら 教えてください。 現在妊娠中で、子供が0歳10ヶ月くらいの時に、 4月を迎えるので、その時に預けようと思うのですが、 難しいでしょうか? 一説には、母子家庭でも待機児童になっているという 噂を聞いたので・・・・。 夫婦共働き、正社員同士です。 実家は両家とも近畿地方ですが、大阪府ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • 大阪の保育事情を教えて下さい。

    1才2ヶ月の子がいます。私は専業主婦です。誰にも夫にも頼れない、引越し間もない地で精神的にもいっぱいいっぱいで子育てしております。 ゆくゆくは働きたいと思っていて、保育園のことを役所にききにいきました。その前に一時保育を利用したくて詳しいことをききたかったのに、その担当者は一時保育のことすら知りませんで私が教えたぐらいでお話にもなりませんで帰宅した次第です。 役所にいったときに、資格の案内もあったのですが週2回程度だそうでそのときに一時保育で預けれたらなあと希望をふくらませているのですが、なにせ、うちの区の担当者が勉強不足でもうききたくもありませんから、大阪に実際住んで子育てしているかたのご意見がききたくて質問しました。 ●一時保育はリフレッシュとかでも利用はできないのでしょうか?次から次に家事を増やしていくこどもといっしょで先にすすめず、引越しのかたづけも住んでないような状況です。どうにか利用できないのでしょうか? ●託児所のことも考えたのですが、場所が微妙なとこにあるし(歩きでは遠い、車の運転はまだできません)料金が高い、そこまでして預けたくはない金額です。市の一時保育だと1歳児は1日2000円だと冊子にかいてありました。 ●引越し前地の新潟市で一度だけ一時保育を利用したことがあります。(理由:引越し準備) 4時間で900円でした。 こころよく引き受けてくれた感じでした。 娘もたくさんのお友達がいて楽しかったようです。 実際、仕事をはじめたいと思っても待機児童がたくさんいて、私なんて専業主婦ですから優先順位からいってもとうてい無理な感じですよね。 あと私みたいに、見知らぬ土地で、夫にも頼めないような状況でリフレッシュはどうしていますか? そもそもそんな風に考えている私って、甘いですよね。でも教えてください。お願いします。

  • 大阪、子育てしやすい街は?

    はじめまして。 主人が大阪へと転勤することになりました。 私は現在、専業主婦で一歳の子供をかかえております。 任期は5年。そこで一番大事な時期を過ごす子供のために できるだけ環境のよい住み場所を探したいと思っています。 引っ越しは2ヵ月後、と余裕があるのですが、 東京在住のため、物件や街の下見に行くのが難しい状態です。 そこでみなさまに、大阪で子育てしやすい街をお教えいただきたいのです。ネットで調べたところ、高槻、豊中を候補にしていますが、こちら在住の方の感想も聞かせていただければありがたいです。 候補地のポイントは  家賃が13万程度でまかなえる  駅周辺に図書館、公園、児童館がある  (市役所が近ければなお嬉しいです)  治安がよい  ショッピングセンターが充実している  勤務地の谷町まで40分程度 です。 どうぞお助けください。

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 東京都区内、近郊で子育てしやすいところ教えてください

    東北地方在住です。8ヶ月の子供がいるのですが、夫の仕事の関係で東京に引っ越すことになりました。 住居を決めるにあたって、子供のことを考えてできるだけ子育てのしやすい土地へ住みたいと思っています。環境ももちろんですけど乳幼児・児童手当制度がしっかりしているところや保育所の待機児童が少ないところ、その他の施設が充実しているところなど、個人的な意見や感想で結構ですので教えてください。ちなみに夫の職場は飯田橋で、私は現在無職ですが子供が大きくなったら働くつもりです。 口コミ情報などでもかまいません。何しろまったく情報がないもので。夫の通勤圏内なら東京都にはこだわりません。

  • 子育てしながら仕事しようと考えています。

    2歳と4歳の子供の母をしてます。 仕事を探して就職しようと考えだしたのですが、来年度認可保育園の入園で二人共保育園に入れるといいなと考えているのですが… 最近マンションが沢山建った地域の保育園なので、待機児童が沢山出る事が予想されるのですが… 上の子は幼稚園に行っていて、延長保育を頼めば18:30迄はあずかってもらえるし、下の子は無認可の保育園に空きがある事は確認したので預けて、役所の方と面接する迄に職を探したいと思うのですが… やはり、パートと正社員だとパートの方が優先順位が低いとかあるのですか? 正社員で探したいのですが、子供が病気した時などに預ける先が車で20分位の所に主人の両親が住んでいるのですが、1度3時間位預けた事があるのですが「まだ~」と電話かけてこられる始末で、長い時間ましてや病気した子を預かって頂けるような感じではないので… 子供を育てながら仕事するのは、いろいろな方の協力がないと大変な事なんだな~と最近思います。 先輩ママさん、その他にも何かアドバイス頂けないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子育てしながら働くのは当たり前?

    今年4歳になる子供が一人います。子供が生まれる前から夫には働いてほしいと言われ続けて今に至ります。 本当は今年の4月から幼稚園の年少組に入る予定でしたが夫の転勤により幼稚園をキャンセルして何とか引越し先の保育園に入ることが出来ました。私はまだ職が決まっていません。 家は経済的には余裕はあるほうです。最近では夫の私への扱いに疑問を感じるようになってきました。 私は働きたくないわけではないのですが働くには条件がよくないのではと思うのです。 夫は7時に家を出て夜は11時近くに帰ってきます。土曜日も忙しければ出勤です。近くに頼れそうな親もおりません。(義理親がいるけどあまり頼りたくない、私の出身校をけなすので、他も色々)なので子供の病気とかで仕事は休めないので週4日ぐらいしか働けないと思うのです。夫は絶対に遅刻、早退、欠勤は出来ない会社です。 その条件を考えて私は現在パートを探していますが厳しいです。また、夫からはいつまでに働いて、努力して、働く気がない、など言われかなりのプレッシャーです。毎日ストレスの溜まりまくりです。 この状況下で働くのって厳しくないですか。主人からはみんなやっている、甘いとも言われました。 主人の友人の奥さんは誰も働いていません。みんなやっていると言われた一言が気になって仕方ありません。子供が小さくて働いている人ってあまりいないと思うのですが。どうでしょうか、私は甘いですか。 送り迎え、風邪を引いたら私が仕事を休む、子供の世話、すべて夫を頼れません。 ※私はこの条件でなければ働きたいと思っています。妊娠するまで働いていたので。ご意見おねがいします。

  • 子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

    こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 貯金したいです!家計診断お願いします!

    夫(35歳)妻(27歳)子(1歳) <収入> 夫 200,000円 ボーナス年間400,000円 妻 130,000円 ボーナス年間250,000円 <支出> 家賃  76,500円 駐車場込み 電気   5,000円 水道 7,000円 下水道代が高いです ガス   6,000円 携帯   12,000円 夫がパケ放題に入っています 夫保険 16,000円 妻保険 1,300円 車保険 6,500円 学資保険 10,000円 元本割れしません ガソリン 10,000円 保育園の送り迎え&通勤で使用  ネット 2,800円 保育料 38,000円 延長保育代込み 引き落とし合計 191,100円 食費 30,000円 日用品 5,000円 雑費 5,000円 交際費 3,000円  娯楽費 5,000円 外食込み 子供費 5,000円 オムツなど 夫こづかい 10,000円 妻こづかい 3,000円 医療費 5,000円 使わない月は積み立て 美容費 5,000円 使わない月は積み立て 合計 76,000円 総合計 267,100円 貯金 6~70,000円 ボーナスは二人合わせて65万のうち車検や税金などに使って、 残り40万は貯金しています。 いま600万ほど貯金があります。子供が小学校に上がる前にマイホームを購入したいです。 子供の貯金は別にあります(=児童手当+お年玉など) 夫は介護福祉士でこの先なかなか給料があがることはないと思うので、不安です。 車は駅まで遠いので、必要です。(私) 夫は自転車通勤です。 他に節約できそうなところはありますか? よろしくお願い致します。

  • 貯金なし・・・・

    26歳2児の母です。 お恥ずかしいのですが貯金がほぼゼロです。。。。(10万ぐらい・・・) 子供は6歳と4歳で保育園に言っていますので私も働いています。 夫の収入は30万前後ボーナスは今冬から出る予定です。 私は8万前後です。 田舎地元(○○町)に住んでいますので車は1人1台無いと暮らせません・・・ 電車は通ってないです。 買い物も病院も来るまで30分以上かかるため不便でしょうがないです。 一昨年普通車を1台購入しました。 月々35000円ローン組んでます。 家賃は2Kで78000円。(同居(犬を飼ってます)もしましたが息子が動物アレルギーで一緒に住めません・・・) 保険やガソリンや保育費など出費も多いです。 毎月5万貯金するようにはしています。 引越しも考えていますが貯金ゼロなので引越しもできません。町内でも物件探したのですが観光地のため家賃は高いのです。。 もう1台の車の調子が悪く毎月修理に出してる感じです・・・ 子供が来年

専門家に質問してみよう