• 締切済み

大阪と札幌、子育てしながら貯金をしたいのですが・・

初めまして。 札幌市に夫(25歳)と息子(0歳)と私(19歳)の3人で同居しています。 夫は関西出身者で、私は札幌出身です。 それまで大阪に二人で住んでいましたが、息子を妊娠したときに「私の親が近くにいたほうが安心して出産できるから」と札幌に一緒に引っ越しをしました。 現在は夫がメインでヘルパーの仕事をしていて、10月から私もヘルパーとして職場復帰して生計を立てます。 私は大阪では介護の経験がありますが、札幌では経験がなかったため、賃金の差に正直驚いています。 さらに正職員になるには車の免許が必須の職場が半数以上を占めていることにも驚きです。 主人も私も車の免許を持っていないので正社員で働くことができません。 子どもの保育園の料金は月々45000円、かかります。 認可保育園は待機児童になるしかないと言われました。来年の4月にあぶれてしまえばまた1年間は待機児童のままだそうです。 さらに保育園は夜預かってくれませんので私は夜勤ができません。 主人はシフト制で休みも不定期なため、副業などは無理です。 賃金は手取り15万程度(交通費や処遇改善費を含む)、ボーナスや退職金などは一切ありません。 この先、介護福祉士やケアマネージャーになって生活に余裕は出るのでしょうか。 家賃や物価の違いあれど、節約すれば大阪にいるほうが貯金できそうですか? 妊娠中は「大阪はみんな言葉がキツイし、治安も良くないし、空気も水も汚いから札幌に引っ越したい」と思ってこっちに引っ越ししてきましたが、生活ができないのでは場所を選んでいる余裕はないのかなと思い始めています。 今すぐに引っ越しするのは金銭的に無理があるので細々と貯金しながら引っ越し先を検討しようと思っています。 みなさんの意見をぜひお聞かせください。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

転職・転居の歳に、下調べが十分じゃ無かった例ですね。 いっちゃ悪いですが、介護職は職のしんどさに比べたら、 収入は相当悪いです。 今は、資格としてはヘルパーしか無かったら仕方ないですが、 例えば、他の履歴書に書ける資格、男性なら、いま受付中の マンション管理業務主任者やマンション管理士、ただし 共に試験が12月第1日曜日・11月最終日曜日と決まっているので 参考書を読んでいる暇は無いので、PCを使った過去問の反復 練習なら間に合うかもしれません。1日1年の過去問を解く、 位の勢いが必要です。 収入は今の1.5倍はいただけると思います(大阪と札幌の価値観が わからないけど) あなたも、例えば、簿記二級なら確実に職があり、手取りはたぶん 1.5倍は貰えると思います。 ようするに今のままでは何も変わらず、お子さんが大きくなるに連れて ますます教育費がかかり、生活が逼迫する事は目に見えています。 介護職はとても尊い仕事とは思いますが、実収入という点では 劣後します。 また、技術関係に夫が興味がありそうでしたら、ポリテクセンターを 利用する、と言うてもあります。離職時の給与をベースに基本日額が 検出され、センターに行っている間は全日支給されます。 交通費も出て、昼食費の補助もあります(100円位) ポリテクを出て何も資格は得られませんが、資格を取らせるための 基本を学ぶ為の学校ですから、一考にあたいします。 ポリテクセンター京都の例 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html ポリテクセンター滋賀の例 ・http://www3.jeed.or.jp/shiga/poly/kyushoku/ability.html 私が卒業したビル管理科でも経験を積むと、求人時に28万くらいの提示は あります。(ただし、経験8年、資格は6つ。全てポリテクセンター中に 勉強しました。ポリテクセンター在学中に受験した資格は5つ、会社に入って からは1つ)。 ひとつの目標としてそんな事もある、と頭に覚えていても損はしないとおもいますよ。

nanami2784
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 現在はほかの職業への転職は考えていませんので、共働きでなんとか頑張りたいと思います。